> カテゴリ
全体
diary
thoughts
others
basketball
International
beauty&health
Thailand
food
Batton
Tourism
未分類
> フォロー中のブログ
> Link
ケーキ食べたいな~♪
あたしの妹的存在のさかぶ~のblog☆blogもカワイイ♪

なんやろな~
U.S.Aでスポーツトレーナーを目指す「なっかじー」のbolg☆努力家&めっちゃエエ子です◎海外に興味ある人は是非☆

TRACK&FIELDを通じて
同じサークルのたくやのブログ☆自治会活動など頑張ってはります♪

毎日がハッピーライフ
UBCのみゆきのブログ☆こちらも女の子らしくて、カワイイブログです♪

Uppy! Happy!
超癒し系のうっぴーのブログ☆本当にあったかいブログです!!

COZY NEW STYLE
昨年のAITワークショップでお世話になったコズエさんのブログ♪あたしの尊敬する先輩の一人です☆

> あいのりで泣きました!
今日はあいのりの特別編でした。
簡単に内容を説明したら、アフリカのスラム、スラムの子ども達、そして教育問題のことでした。あいのりは恋愛番組だけど、その国の文化を紹介してたり、社会問題を取り上げたりしてくれるので大好きです!

そこで10歳の男の子が言っていた言葉

「僕がこのような状況なのは神様が決めた事。今までの生活もそして、これからも。」

すごく重みがあって泣いてしまいました。

あたしが今のバイトと距離を置くのはちょっと板ばさみになっていたから。
調査で訪れたタイのスラム、コミュニティ。あの子たちは大学まで行くことはない。
でも、勉強がしたい。
あたしが日本で勉強を教えるのは、大学に行かなくてはならない子どもたち。
自分の生徒を出来るだけレベルの高い学校へ入れるため。

よく分からんくなってきた。これが日本の社会だって言われても仕方ないけど、悲しすぎる。
あたしも小さい頃は勉強が嫌いだった。情けない話、今になって勉強って大事だと思った。
現実として、勉強の大事さから授業をしなくちゃいけない日本。

勉強の大事さは良い高校、良い大学、良い就職先に就くためのものではないこと。
英語を勉強するのは、英語の本を読んだり、違う人と意思疎通するためのものだってこと。
国語を勉強するのは、本を読んだり、自分の意思を表現するためのものだってこと。
社会を勉強するのは、自分の国を知ること、外国を知るためのものだってこと。
2年間先生をしてきて、それは正直伝わってないと思った。

勉強はもはや競争に勝つための道具でしかなかった。
あたしは自分の生徒に知識という武器を持たせた。

現実との板ばさみに泣いてしまったこともあった。
この仕事を離れようと思った。
[PR]
by shiho_1231 | 2006-02-14 00:58 | diary

Hi***Guys! This is Shiho's diary!! I tell you something which happens around me!!
by shiho_1231
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧