> カテゴリ
全体
diary
thoughts
others
basketball
International
beauty&health
Thailand
food
Batton
Tourism
未分類
> フォロー中のブログ
> Link
ケーキ食べたいな~♪
あたしの妹的存在のさかぶ~のblog☆blogもカワイイ♪

なんやろな~
U.S.Aでスポーツトレーナーを目指す「なっかじー」のbolg☆努力家&めっちゃエエ子です◎海外に興味ある人は是非☆

TRACK&FIELDを通じて
同じサークルのたくやのブログ☆自治会活動など頑張ってはります♪

毎日がハッピーライフ
UBCのみゆきのブログ☆こちらも女の子らしくて、カワイイブログです♪

Uppy! Happy!
超癒し系のうっぴーのブログ☆本当にあったかいブログです!!

COZY NEW STYLE
昨年のAITワークショップでお世話になったコズエさんのブログ♪あたしの尊敬する先輩の一人です☆

> 接戦の時の差は人間性の差で決まる
うちの高校というか、後輩がシード校を2点差で打ち負かした。大阪ベスト16を倒した。

向こうは結構有名な学校で、前半は少してこずってた。けど、接戦の末勝った。
3年前のうちら後輩とは逆で、大阪ベスト16という最強の?シード持ってて、羽曳野のでっかい体育館のサブコートという小さい体育館で倒された。

以後三年間、サブコートで負けるという歴史が今日塗り替えられた。

今の3年生はあたしらと入れ替えで入ってきた子たちやから、直接は関りはないけど、練習とかで少しずつ名前とか知ってもらえた☆☆

後輩でたまに怒ったりしてた子たち、今日は特にめっちゃかっこよかった☆☆☆

あたしらが引退したのも3年前のちょうどこの日。
同じ場所、今日みたいに晴れた温かいというよりも、暑い日だった。
その時の記憶がほんまに思い出せた。

引退っていう感覚はなくて、とにかくやりきったという感覚と今までしんどいことを乗り越えた仲間、下手くそののあたしを諦めず指導してくれた先生、親、環境全てのことに感謝した。

家に帰ったら、一通の短い手紙が机の上にあった。

「今日はお疲れ様!

高校のバスケ生活も終わりだね。

1つのことを良く頑張ったね。

ご苦労様。」

お母さんからだった。

その手紙を読んだとき「あ~あたしは引退したんだ。今日で高校のバスケ終わったんや。」って思うようになった。

次の日の朝、目が覚めた時自然に「あ、練習行く用意せな!ちゃうわ、今日は試合観戦やった!!」って思ったけど、しばらくして「もう引退したんや。朝練とかも必要ないし、試合ももうないんやね。」って思った。
でも、すぐにはバスケから離れられなかった。自分の好きなチームの試合を見に行った。本当は昨日のチームの試合を見るはずだったけど、気持ち的に見れなかった。

うちの中学でバスケを続けてた子は10人中2人あたしともう一人やった。部活をやらない子がほとんど。何度も遊びたかった。バイトもしたかった。
でも、あの時バスケを投げ出して、遊んでバイトしてたら、あたしはなかったと思う。

先生もこれでもかっていうくらいの厳しい先生。しょっちゅう泣かされて、悔しくて、皆や先生に認められたくて、練習してた気がする。田舎の中学で、皆あたしより何倍も上手い子ばっかり。そんなあたしを見捨てずに、一つ一つ怒りながらも丁寧に教えてくれた先生に感謝。先生自身、不器用できついことばかり言う人だったけど、先生の一言一言が意味のある言葉やったと思う。

退部の危機にされされた時、試合前の練習中にあたしを呼んで言った一言

「お前、しっかりしろよ。お前おらんかったら困るんや。」

あたしをバスケから離れないようにしてくれた。

「優先順位を間違えるな。」

卒業式の一言、何が一番大切かを考えさせてくれた。

No basketball No life

高校の頃のあたしはそうだったと思う。
[PR]
by shiho_1231 | 2006-05-04 22:48 | diary

Hi***Guys! This is Shiho's diary!! I tell you something which happens around me!!
by shiho_1231
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧