> カテゴリ
全体
diary
thoughts
others
basketball
International
beauty&health
Thailand
food
Batton
Tourism
未分類
> フォロー中のブログ
> Link
ケーキ食べたいな~♪
あたしの妹的存在のさかぶ~のblog☆blogもカワイイ♪

なんやろな~
U.S.Aでスポーツトレーナーを目指す「なっかじー」のbolg☆努力家&めっちゃエエ子です◎海外に興味ある人は是非☆

TRACK&FIELDを通じて
同じサークルのたくやのブログ☆自治会活動など頑張ってはります♪

毎日がハッピーライフ
UBCのみゆきのブログ☆こちらも女の子らしくて、カワイイブログです♪

Uppy! Happy!
超癒し系のうっぴーのブログ☆本当にあったかいブログです!!

COZY NEW STYLE
昨年のAITワークショップでお世話になったコズエさんのブログ♪あたしの尊敬する先輩の一人です☆

> 久々のバスケット♪
今日は久しぶりにバスケしました☆
サークルに高校の後輩を3人連れて行きました!

だから、いつもより楽しかった☆懐かしかった☆

GWの日記を読み返すと、バスケとバイトばっかり。
20歳のGW、少しは男捕まえて、はっちゃけなよ!と思うけどねぇ。
でも、良いんです☆

バスケットというものは、あたしに色んなことを教えてくれました。
今日はバスケと関る中で何を考えていたかを中心に話します◎

実はあたしは背が高いことが結構嫌やって、小学校高学年とか中学の時とかコーヒー大量に飲んだり、牛乳飲まんかったり、背が伸びない為に色々していました。
あと、自分の足とかも太いし、とにかく体格に関しては不満だらけ。

あたしの大好きなスラムダンクのあるチームの名監督が、あたしと同じ身長があるのに悩む選手にかけた言葉より

「ある程度のスキルは教え込むことが出来る。だけど、選手の身長を伸ばすことはどうしても出来ないんだ。俺がどんな名コーチでも…だ。」

ちょっと違うかもしれないけど、このような言葉が書かれてて、あぁそうなんだ、あたしはバスケにこの大事な身長を生かそうって思ったんよね。

高校時代、ハッキリ言って毎日悩みながら、バスケをしていました。常に何かを考えていた気がする。

1年の時は、よく怒られてた。試合に出てても、一番怒られてた。あたしは怪我した友達の代わりで、ただ身長があって出てるってずっと思ってた。
そんなある時、たまたま行った高校の先生がチームで挨拶に行った時に、あたしにこんな有難い言葉をかけてくださりました。

「君は桜木花道だね。今日は簡単なシュートを落としていたけど、今日は沢山走って、リバウンドも取ってたから、きっともっともっと上手くなれるはずだよ。そんな君に期待しています。」

いつも怒れれていたあたしには温かく、優しい言葉だった。

その日から、自分が上手くなることも大事だけど、どうやったら信頼されるかを考えるようになった。とにかく、信頼されたくて仕方がなかった。
でも、ただ信頼されだけでは駄目で、相手を信頼することも大事だった。信頼するもされるも本当に難しいことだけど、バスケをしていく上で大事なことやと思いました。
この信頼関係は今でも続いてるし、何かあれば連絡取るんもチームメイトやしね☆

あるチームメイトからの誕生日のカードに書かれていた言葉

「チームを引っ張るプレイと、ゴール下での強さ本当にありがとう。
うちはシホのこと良いところも悪いところも含めて全部好きやから☆
だから、これからももっと上手くなって強いチームにしような。」

信頼は壊れやすいと言います。
でも、あたしは彼女らのことを、カードを書いてくれた子と同様に、良いとこも悪いところも凄く好きです。


話は変わって、残念なことに、後輩達は僅差でベスト16の切符を掴むことができませんでした。でも、高校バスケで学んだことは後に絶対生きてくるし、本当にここまでよく頑張ったと思います。

インターネットで試合結果を見てたんやけど、強豪校の名前が年々変わるなぁって思うねんよ。
女子のベスト4は大体変わらないけど、それでも、「ここって強かったっけ??」とか「ここのチーム1回戦負けなん??」とか思います。あたしの大好きやった、某高校の男バスもチームカラーがガラっと変わっていたり。。。
ねぇ、なかじー☆


勝つことは、頑張れば出来ます。
でも、勝ち続けるということは本当に難しいんやなぁって思いました。


平家物語冒頭より

「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり、

沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理を表す。

おごれる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし」


昔から、ずっと1番を維持することは難しいって人間は分かってるんです。
それでも、人は勝ち続けることを夢見てるんやと思います。
[PR]
by shiho_1231 | 2006-05-07 22:21 | diary

Hi***Guys! This is Shiho's diary!! I tell you something which happens around me!!
by shiho_1231
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧