> カテゴリ
全体
diary
thoughts
others
basketball
International
beauty&health
Thailand
food
Batton
Tourism
未分類
> フォロー中のブログ
> Link
ケーキ食べたいな~♪
あたしの妹的存在のさかぶ~のblog☆blogもカワイイ♪

なんやろな~
U.S.Aでスポーツトレーナーを目指す「なっかじー」のbolg☆努力家&めっちゃエエ子です◎海外に興味ある人は是非☆

TRACK&FIELDを通じて
同じサークルのたくやのブログ☆自治会活動など頑張ってはります♪

毎日がハッピーライフ
UBCのみゆきのブログ☆こちらも女の子らしくて、カワイイブログです♪

Uppy! Happy!
超癒し系のうっぴーのブログ☆本当にあったかいブログです!!

COZY NEW STYLE
昨年のAITワークショップでお世話になったコズエさんのブログ♪あたしの尊敬する先輩の一人です☆

> JETROセミナー&比較政策論もぐり
朝からもぐりました☆

元青年海外協力隊の方のお話!!タイの村落開発委員として1年と少しタイの農村に派遣されていたそうです。
今年というか、3回になって協力隊のお話を聞くのは2度目♪今日は途中までしか聞けなかったけど、向こうの生活が伝わってきました。

タイフォのメンバーも今日の2限、何人かいたしね◎例の、和式手流しトイレwithお風呂(シャワー)という、タイの懐かしい「タイ式ユニットバス」の映像が出てきた時はタイフォメンバー、全員で顔を見合わせました~☆うん、懐かしいなぁ~コミュニティ調査の時、お手洗いを拝借した時のあの衝撃は凄いものです!!あたしは大丈夫やったけど、耐えれない子は耐えれないよね。。。

最後まで聞きたかったけど、今日は初JETRO経済セミナー参加でした☆☆
ちょびっと緊張して行ったけど、やっぱりサラリーマン多かった!多分学生はあたしだけ。。。
受付の時に、所属企業名と部署書かれた名簿みたいなんがあったんやけど、あたしの場合、所属企業→大学名、部署→学部やった。

そんなこんなでビジネスセミナー開始♪
今日は「中国ビジネスで日本企業が勝つ方法」っていう内容でした。タイトルからして分かりやすそうやし、初セミナーやから難しいのを避けて申し込んだんやけど、内容もめっちゃ分かりやすかった!!
日本、米国、欧州の三つの視点から、中国市場におけるそれぞれの立場を説明していただきました。それがねぇ、日本ってやっぱり欧米に押されてるみたいよ。
欧米企業の方が待遇が良いし、ブランド力も、広報力も全然違うって。広報に関しては、商品の広報じゃなくて、学生に対しての広報。中国の学生の人気企業ランキングに入る日系企業の数、2社。。。「日本企業は中国進出している」ってよく言われてるけど、まだまだらしい。
でも、これは大企業のお話で、中小企業の進出数は欧米をしのぐ多さ!!ここは頑張ってるみたいやわ◎

約3時間のセミナー、ほんまに勉強になりました。

その後、梅田をフラつきました。ラグシーでショートパンツと激安のタンクトップを買うてまいました。。やれやれ。。。
[PR]
by shiho_1231 | 2006-05-24 20:28 | diary