> カテゴリ
全体
diary
thoughts
others
basketball
International
beauty&health
Thailand
food
Batton
Tourism
未分類
> フォロー中のブログ
> Link
ケーキ食べたいな~♪
あたしの妹的存在のさかぶ~のblog☆blogもカワイイ♪

なんやろな~
U.S.Aでスポーツトレーナーを目指す「なっかじー」のbolg☆努力家&めっちゃエエ子です◎海外に興味ある人は是非☆

TRACK&FIELDを通じて
同じサークルのたくやのブログ☆自治会活動など頑張ってはります♪

毎日がハッピーライフ
UBCのみゆきのブログ☆こちらも女の子らしくて、カワイイブログです♪

Uppy! Happy!
超癒し系のうっぴーのブログ☆本当にあったかいブログです!!

COZY NEW STYLE
昨年のAITワークショップでお世話になったコズエさんのブログ♪あたしの尊敬する先輩の一人です☆

> 経済学研究科
日記サボってましたね~
というものの、最近異常に疲れてました。

バイト終わったら、すぐ寝てたし・・・(9時半とかに寝てた)

今日はそんなに疲れてないんやけどね。

月曜日以降起こったことを書きます。

そうそう、行きたかった経済の研究科の研究室の先生とお会いしました。あたしのミスで部屋間違えて、会えないという事態も起こりましたけど。。。中国での調査を終えて帰ってこられた先生がわざわざ時間を作ってくれはって、あたしの書いた形だけのものだけど、研究計画を読んでくださったり、喫茶店で紅茶もご馳走になったり。

すごく感じの良い先生だった。あたし、自分が結構ガンガン言う、気のきついタイプやから、指導者の方には優しさを持ち合わせた厳しい人が良いねんけど、正にそのタイプ☆

でも、自分が少し引っかかっていたことをやはり、最初に言われてしまった。

「あなたの学部と経済学部は学問体系が違う。」

あたしの学部(名前出したら、すぐ分かるから敢えて伏せるけど)と国際関係学部は、法律政治・経済・文化・情報の多角的な側面から一つの問題を見るのに対し、経済学部は経済の理論にのみに基づいてのみ一つの問題を見つめる。法学部であったら、法律の観点のみで一つの問題を見つめる。

多角的か専門的か

どちらが良いとか悪いとかは全くないけど、あたしは完全に多角的問題解決型(うちの学部のキャッチコピーに近づいてきました)なので、もし経済に行くなら、入試でも苦労するし、入学後も困難が予想される。

あと1年(短くて半年)独学でミクロ・マクロ経済を網羅することも考えなきゃいけない。

あと、経済にタイの専門家がいないことも事実。
その先生もマレーシア・シンガポール経済やから少し違うんよね。国関にタイ専門の方がいらっしゃるそうな。

タイ留学できるのも経済だけやし(これは先生が調べてくださったんやけど、他研究科の人は行けないみたい)

あたし的に、院せっかく行くなら専門性を高めたいし、経済に行けばタイとの交換留学もあるし(これが一番魅力的)、行きたいコースもあるし、興味のある研究室もある。
でも、学問体系の違う中でやっていけるのかっていう疑問が残ってしまう。

「もう少し悩んでみたら??」

と先生にも言われたので、夏休み明けまでじっくり考える!

そのタイ専門の先生にもお会いしてみて、話を聞いてみてゆっくり考えよう☆

色んな人に助けてもらって本当に感謝☆
夏は調査も出来そうだし、幸せ☆
[PR]
by shiho_1231 | 2006-07-13 21:39 | diary

Hi***Guys! This is Shiho's diary!! I tell you something which happens around me!!
by shiho_1231
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧