> カテゴリ
全体
diary
thoughts
others
basketball
International
beauty&health
Thailand
food
Batton
Tourism
未分類
> フォロー中のブログ
> Link
ケーキ食べたいな~♪
あたしの妹的存在のさかぶ~のblog☆blogもカワイイ♪

なんやろな~
U.S.Aでスポーツトレーナーを目指す「なっかじー」のbolg☆努力家&めっちゃエエ子です◎海外に興味ある人は是非☆

TRACK&FIELDを通じて
同じサークルのたくやのブログ☆自治会活動など頑張ってはります♪

毎日がハッピーライフ
UBCのみゆきのブログ☆こちらも女の子らしくて、カワイイブログです♪

Uppy! Happy!
超癒し系のうっぴーのブログ☆本当にあったかいブログです!!

COZY NEW STYLE
昨年のAITワークショップでお世話になったコズエさんのブログ♪あたしの尊敬する先輩の一人です☆

> 第二回インターン参加(ちょい長文)
とあるインフラ系の企業の1day インターンに参加してきました☆

うちのゼミの先輩が内定貰いはった企業の企画で、発電所をクライアントのオーダーにどのチームが一番ニーズを満たしていて、利益をどのように上げるかという輸出シミュレーションのようなものをやりました◎

すっごい頭を使うのよ。

納期(発電所はすぐには作れないからね)、環境基準、発電効率、価格、利益リターンを上手く兼ね合わせてグループを会社に見立てて、やるんです。

うちのチームはクライアントからの引き合いは一番人気やったけど、赤字を出しました。
メンバー的にも良かったし、やり易かった♪
同じチームの女の子のミオちゃんがめっちゃかわいすぎて、緊張しました(笑)

インフラ=理系というイメージがあったんやけど、一日で覆った。
国際協力=政府か国際機関じゃないと出来ないって思ってた、あたし。

でも、インフラって安全な電気を供給すること、安全な乗り物を作ること、道路を作ること、安全な水へのアクセスを手伝うこと・・・・
これも立派な社会貢献なのでは?って思い始めた。

だから業種を勝手に先入観で文理の区別をするのは辞めてみようと思った一日でした☆

2週間後にも企業説明会が控えてて、もっと色んな会社を知りたいって思う。
これって就活するにしろ、院に行くにしろ今しか出来ないこと。
ゆっくり企業は今のうちに見ないとあかんね。

ずっと最近まで自分に合うことが分かんなくて、進学にしろ就職にしろ、その意味を見失ってて、「あ~あたし何やってんねん。」って突っ込みを入れてたところ。

ずっと渋ってた、就職情報サイトのアクセスとかも最近やるようになった。
ハッキリ言ってゼミ合宿で気持ちが変わった気がする。
ゼミを選択したことは間違いじゃないって今更やけど言える。

ゼミの先輩に「動き回れるだけ動き回り~」って言われて、その言葉通りあたしが何をホンマにやりたいって思えて、自分の身の丈に合った仕事を見つるまで動き回ろう。

昔友達に「あんた止まったら死ぬやろ~」って言われたことあるし?
出来るやんな?あたし


あと、高校からずっと考えてるっていうか身をもって感じているというか、ずっと突っかかってることが経験不足っていう面。

何の経験かっていうと、海外経験。

「あんなけ色々外国行ってんのに!?」って思う人もおると思う。

高校でちょっと変わった学科にいて、その時に帰国子女やったり、華僑やったりする子が少なからずいて、田舎の中学生やったあたしには考えれんことやった。
彼女らが話す英語とか多言語にも驚いたし、何より視野というか考え方が羨ましかった。
長期的にいた子がほんまに羨ましくて、羨ましくて、初めて英語で挫折した。

高校のあたしは毎日バスケバスケバスケで、部活はほんまにやってて良かったって心から思えるけど、やっぱり長期的な海外経験は羨ましかった。

「大学に行けば留学に行ける。」

大学は高校よりも留学経験や長期滞在経験のある子が沢山いて、更に留学したいっていう思いが強くなった。そんな思いもあって、初めてアメリカに一人で遊びに行った時、アメリカの実力社会っぷり?に心地よさみたいなん覚えて、留学目指したこともあった。
夢はアメリカでバリバリ働くキャリアウーマンみたいなんを夢見て(笑)

でも去年タイに行って、何でアメリカ?って思うようになった。一回留学の募集に落ちてからもその疑問を感じたけど、タイに行って強く思うようになった。

アメリカっていう経済大国で学んだ経済や経営の知識はほんまにタイみたいな東南アジアや他の国には必要なんかなぁって思った。

それであたしは北米留学を辞めた。

その分行った事の無い国に行ってみたり、英語を少し頑張ったりしたけど、あたしの中から留学は消し去ることは出来んかった。

そして、現在に至る。

就職すると必ず海外勤務の経験を積ましてもらえるとは限らない。

やから今のうちなんかなぁって思った今日のあたしでした。
[PR]
by shiho_1231 | 2006-09-28 23:34 | diary