> カテゴリ
全体
diary
thoughts
others
basketball
International
beauty&health
Thailand
food
Batton
Tourism
未分類
> フォロー中のブログ
> Link
ケーキ食べたいな~♪
あたしの妹的存在のさかぶ~のblog☆blogもカワイイ♪

なんやろな~
U.S.Aでスポーツトレーナーを目指す「なっかじー」のbolg☆努力家&めっちゃエエ子です◎海外に興味ある人は是非☆

TRACK&FIELDを通じて
同じサークルのたくやのブログ☆自治会活動など頑張ってはります♪

毎日がハッピーライフ
UBCのみゆきのブログ☆こちらも女の子らしくて、カワイイブログです♪

Uppy! Happy!
超癒し系のうっぴーのブログ☆本当にあったかいブログです!!

COZY NEW STYLE
昨年のAITワークショップでお世話になったコズエさんのブログ♪あたしの尊敬する先輩の一人です☆

> たくさんの刺激☆
昨日はAITワークショップ時代にお世話になったトトさんとその彼女のピーチさんの京都案内でした◎

久しぶりで正直緊張しました。。。

京都駅へ行って、一日乗車券を購入し、バスで金閣寺・二条城へ◎
紅葉始まってないのにすっごい人・・・
でも、観光客気分を味分けて新鮮やったよ♪

金閣寺は人生で二回目、二条城は人生でおそらく4回目やったけど、説明がいまいち上手くできません↓
でも、説明って難しいやんな~しかも英語って。。。
あたしのBad Englishにも関わらず、ピーチさん頑張って理解してくれはって何とか通じました◎

烏丸まで行って、ランチとケーキ☆
ピーチさん、めっちゃ甘いもの大好き♪バンコクでお会いした時も「ここのケーキが超おいしいの~☆(勝手にギャル風に訳しました)」ってすごく素敵なカフェに連れて行ってもらったり・・・そんな甘いもの大好きなピーチさんに気に入ってもらえるかは心配でしたが、気に入ってもらえたようでよかったです☆

その後は夜の清水へ◎
清水も多分5回目くらいやったけど、京都で好きな場所に入るくらい落ち着ける場所です☆
夜景もめっちゃきれいやし、清水に行く途中の道も情緒深くて素敵でした◎

夜は焼肉を食べ、お腹いっぱいになって帰りました☆

ピーチさんはすっごいカワイイねん☆性格がほんまにカワイイ!!ちょっとイタズラっぽくトトさんに話しかけたりするところとか~♪トトさんは温厚な方なので、バランスの取れたすごく素敵なカップルです☆
あと、やっぱりお二人とも頭良いです!


途中であたしの進路相談に乗ってくださり、本当に勉強になりました☆
すごく親身になって話を聞いてくださったり、めっちゃ嬉しかったです!
また京都もしくは大阪に遊びに来てください☆



あと、今日は朝からもう一個のキャンパスに行ってきました☆
研究科の見学です。色んな手配や対応してくださった事務室の方が親切な方で、本当に安心でした◎同じ大学なんやけど、他大学にいるみたいでaway感たっぷりやったけど、人間観察してたら、イケメンが多かった(笑)理系学部が多いし、標本数で男が多いからかもやけど、イケメンが多くて目の保養になりました☆

午前中は研究科の説明とタイに留学してはった人とお話をする機会がありました。
その留学してはった人は元々働いてて、研究科に戻ってこられた方で、今までお会いしてきた院生とは少し違う視点からお話を伺えて良かった☆

大学院の授業見学もさせてもらえました

が、

大変でした。。。。

軽量経済学でもろ数学。。。。
Econometrics・・・
しかも英語。。。。

英語で話してることはだいたい分かるけど、Σやδなんて、1回生のプランニングの時以来の感動の再会。

I haven't seen you for a long time.(しばらく会わなかったね)

と言った感じです。しかも、本日はあたしにしたら難関の数列祭りでした。

高校時代数学の欠点女王と噂されたあたし。。。
英語はだいたい分かるけど、公式が分からず。
しかし、隣に座ってたVietnameeがめっちゃ丁寧に教えてくれた!
欠点女王も高校時代に彼女に出会っていたら、欠点女王という称号は与えられなかったでしょう。

でもね、授業自体のやり方だとか、先生と生徒のあり方は気に入った。
10人もいない小教室で、分からなかったらどんどん質問
先生が間違えたら「違う!」と指摘
他の解法があればその場でプレゼン
先生も情熱的に「分かる?大丈夫?」と生徒の視点に立って語りかける。
理解できなかったら、納得できるまでする。

あと事例が分かりやすかった。例えば
Wage=Education+Experience
(このあとが噂のΣやδが騒ぎ出す)
この式が何で必要なのかがわかるやんね?

そして宿題の出し方が気に入りました。

普通だと
「宿題出しまーす」
やけど、

「来週はここから議論するから」

って言うねん!

強制されることが大嫌いなthe☆自由人のあたしにしたら、「宿題」は強制だけど「議論」だと
「来週までにこれしなきゃ、話題に乗り遅れる!」みたいな感覚になる。

こういう先生というか授業スタイルで数学をやりたかったなぁ~
一緒に勉強した院生(全員外国人)もすごく親切で、あたしに異常な興味を持って話しかけてくれた。
「今何勉強してるの?」
「今日は何で来たの?」
「私の国来たことある?」
などなど。。。

勉強めっちゃ嫌いやけど、なんか楽しかった。


昨日・今日とたくさんの人に出会って、あたしの思いをぶつけて、色んな答えや考え方を聞けて本当に良かった。
優柔不断生活も充実してるじゃん!
[PR]
by shiho_1231 | 2006-11-06 19:02 | diary