> カテゴリ
全体
diary
thoughts
others
basketball
International
beauty&health
Thailand
food
Batton
Tourism
未分類
> フォロー中のブログ
> Link
ケーキ食べたいな~♪
あたしの妹的存在のさかぶ~のblog☆blogもカワイイ♪

なんやろな~
U.S.Aでスポーツトレーナーを目指す「なっかじー」のbolg☆努力家&めっちゃエエ子です◎海外に興味ある人は是非☆

TRACK&FIELDを通じて
同じサークルのたくやのブログ☆自治会活動など頑張ってはります♪

毎日がハッピーライフ
UBCのみゆきのブログ☆こちらも女の子らしくて、カワイイブログです♪

Uppy! Happy!
超癒し系のうっぴーのブログ☆本当にあったかいブログです!!

COZY NEW STYLE
昨年のAITワークショップでお世話になったコズエさんのブログ♪あたしの尊敬する先輩の一人です☆

> 「学歴」と2冊の本との出会い
今日は就活モードの日でした☆

昼から外資一社、商社一社の説明会in 大阪!一社あたり75分×2社+人の多さは結構疲れます。

でも、楽しい!ほんまに☆何が楽しいかというと、会社のことを知れるのと人間観察(笑)

今日横に座った男の子の話を紹介します。あ、盗み聞きちゃうよ!デカイ声で喋るから聞こえてきたんやって。

男A「お前結構説明会行ってんのー?」
男B「これとあと学内のやつくらいかな?」
男A「こういう時に大学受験のときに頑張っておけばよかったって思うわ~。東大とかにしか説明会やらん会社あるらしいで~。」
男B「マジで~!?ほんま学歴やんなぁ、日本は~」

説明会が始まり、開始20分でお二人とも夢の中。。。

いやぁ、あんたら学歴どーのこーの言うより、前から2列目でよー寝よるわ。

あたしもすっごい嫌だった。最初に行ったインターンの席が明らかに学歴を物語ってた。
あたしの周りには、有名国立大と有名国立大の院生しか座ってなかった。

あたしは何度も言うてるけど、勉強は出来るほうじゃはない。だから、そんな人たちと真っ向勝負は勝てないと思う。
でも、最近思うのは確かに学歴は一つの指標だけど、むしろ日本の会社はその指標だけで人を見てないんじゃないかって思う。

よーく考えてみてくださいよ。

同じような高学歴の人ばかり集まったって、会社は成長しないって。

最近聞いた商社2社はすごく伸び伸びした会社だった。
とある人事の方とお話した時に
「学歴!?そんなん私なんて卒業するのに人より3年も遅れてますからねぇ~そんな私が学歴うんぬんで採用できませんよ~。」
っておっしゃってた。

確かに学歴は一つの指標、その人の努力だとか能力を評価するもんだと思う。
でもそれが全てじゃないと思う。
あたしもまだまだ学歴のことは気にしてるけど、学歴が理由で会社を落とされたとは思いたくない。というか、学歴のせいにしてる段階では甘いと思う。

と今日もらった一冊の本からと会社説明会で学んだことでした◎

あと、さっき本屋で衝撃的な本に出会いました。(買ってないんやけど)

大学院生兼AV女優

もともと、売春とかそういう仕事をしている人たちの話なんやけど、食い入るように読んでしまった。

その人は大学名は伏せてあったけど(一流大学とは書いてあった)、東大に落ちて、お母さんに「あなたは何をやっても駄目」って言われた人。
高校も都立の有名校で、毎日毎日勉強してて、お母さんに褒められたかったらしい。だから何が何でも東大に入りたかったんやって。

大学の学費、生活費全部アルバイトと奨学金でまかなってたけど、どうしても大学院に行かないと自分のつきたい仕事に就けなかったらしい。
大学院になると奨学金の範囲も狭いし、彼女が取った行動がAV女優。

その人の心の中には
「絶対大学院を卒業して、今まで笑いものにしてきた人を絶対に見返す。」
っていうものがあった。

AV女優って聞くと、確かにイメージが良いとは言えない。
だけど、こういう理由もあるんやなぁって思った。
彼女自身も
「たかがブランドの鞄を買う為にAV女優をしてるんじゃない。一緒にしないでほしい。ブランドの鞄はは10年も経てばボロボロになるけど、教育は一生残る。ボロボロにはならない。」

衝撃やった。

あたしの中での進学に対する甘さとかが分かった。
ここまで必死に追い詰められたこととかもないし、ほんまに甘すぎるんやなぁって。

現実を見つめるこの二冊の本と出会えて、もっと色んなこと考えないとあかんなぁって思った。
[PR]
by shiho_1231 | 2006-11-10 21:51 | diary