> カテゴリ
全体
diary
thoughts
others
basketball
International
beauty&health
Thailand
food
Batton
Tourism
未分類
> フォロー中のブログ
> Link
ケーキ食べたいな~♪
あたしの妹的存在のさかぶ~のblog☆blogもカワイイ♪

なんやろな~
U.S.Aでスポーツトレーナーを目指す「なっかじー」のbolg☆努力家&めっちゃエエ子です◎海外に興味ある人は是非☆

TRACK&FIELDを通じて
同じサークルのたくやのブログ☆自治会活動など頑張ってはります♪

毎日がハッピーライフ
UBCのみゆきのブログ☆こちらも女の子らしくて、カワイイブログです♪

Uppy! Happy!
超癒し系のうっぴーのブログ☆本当にあったかいブログです!!

COZY NEW STYLE
昨年のAITワークショップでお世話になったコズエさんのブログ♪あたしの尊敬する先輩の一人です☆

> 判決です
1年ほど悩ませていただいた進路の件ですが、
申し上げにくい点も多々ありますが、

そろそろ判決が出そうです。

大学出たら就職します。

またゼミの先生に「まったく君は~!!」とキレられそうですが、
エントリー締め切りが早いところ(しかも第一志望に近いところ)では1月19日ですが、

自分でこれでもかって言うくらいの優柔不断っぷりを発揮して、
ゆっくりゆっくり、
色んな人に会って、見学して、はたまたタイにまで大学院を見に行き、怒られ、日本人の親切な駐在員さん・タイ人の友達・尊敬する先輩の素敵なLoverの国連職員さん・日系企業で働くタイ人ワーカー・バングラ系の国連職員などなど、沢山の人と出会い(あるいは再会し)、自分の未熟な考えを日本語なり、つたない英語で話しました。

帰国してからは学会デビューしたり、尊敬してる先生の講演聞いて感動して失神しそうになり、他人から見ればまだまだなんやけど研究計画と自分なりに真剣に向き合ったり、先行研究の多さに泣きそうになったり、研究科の見学に行ったり、日本人があたし一人の英語の計量経済のレクチャーに出たりしました。

同時に就活も並行してて、最初は商社にテンションが上がり、インフラにも興味がいき、各種メーカーや憧れのシンクタンクや苦手だった金融の説明会にも行きました。恐らく回った企業は30社以上(説明会のみ)でもいつも人事の人に欠かさず聞いてたことがあって、

「私今修士課程に行くか迷ってるんですけど、御社は文系修士の採用はありますか?」

ある企業は「やってます。」
ある企業は「必要があればやってます。」
ある企業は「ん~少ない。」
ある企業は「正直文系の修士はいらない。」

薄々気がついてた。
でも、自分は気づいてないふり。結局それが自分を苦しめてた。
あたしって何の為に修士を取るんやろうか。
あたしって何の為に研究をするんやろうか。
あたしって結局何がしたいんかな。

国連に行きたい、大学の先生になりたい、理系の技術職に就きたい、研究者になりたい、博士課程に行きたい。
そういう訳ではない自分。
修士課程を出た後の未来が見えない。
自分の自己満足の為に300万は高すぎる。
そこに息詰まってた。

今就きたい仕事、何の為に働くか、どんな仕事であるかやっと見えてきた。
あたしは企業に対する情報であったり、資金や資本を提供したい。
企業が成功するのを助けたい。企業が海外に出て行くことや外資系企業が日本にやってくることに関りたい。
3年以上かけて経済学をみっちり叩いてくれて、一人前に仕事が出来て、顧客や上司、後輩から信頼してもらえるくらいになって、海外勤務も経験して、あともう少しレベルアップしたいと思えば、修士を取りに行く。自分の30歳前半までのプラン。

ふらふらふらふらしながらやっと見つかった。あたしの道。
ふらふら動きながら、ふらふら人の話を聞きながら、
自分の軸が見つかった。
あとは走るだけ。

さぁ学生生活もあと1年。
[PR]
by shiho_1231 | 2007-01-10 22:33 | diary

Hi***Guys! This is Shiho's diary!! I tell you something which happens around me!!
by shiho_1231
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧