> カテゴリ
全体
diary
thoughts
others
basketball
International
beauty&health
Thailand
food
Batton
Tourism
未分類
> フォロー中のブログ
> Link
ケーキ食べたいな~♪
あたしの妹的存在のさかぶ~のblog☆blogもカワイイ♪

なんやろな~
U.S.Aでスポーツトレーナーを目指す「なっかじー」のbolg☆努力家&めっちゃエエ子です◎海外に興味ある人は是非☆

TRACK&FIELDを通じて
同じサークルのたくやのブログ☆自治会活動など頑張ってはります♪

毎日がハッピーライフ
UBCのみゆきのブログ☆こちらも女の子らしくて、カワイイブログです♪

Uppy! Happy!
超癒し系のうっぴーのブログ☆本当にあったかいブログです!!

COZY NEW STYLE
昨年のAITワークショップでお世話になったコズエさんのブログ♪あたしの尊敬する先輩の一人です☆

> 転職と天職
「最初っから転職願望のあるヤツは大成しない。」

と最近お互い就職活動をしている兄から言われたこと。

というのもあたしがポロっと、最初の面接の日程が決まったことを電話で伝えた時に、
「最初外資が駄目でも、日系で働いてから外資に転職しようかな~」
と言ってしまったこと。

最初その言葉を聞いたときは
「はぁ?」って思ったけど、最近納得してきた。

企業はお金も時間もかけて新入社員を教育してプロを育てる。営業のプロ、人事のプロ、経理のプロ、法務のプロ・・・・
その中で更にプロを目指していただきたい人には、次長、課長、部長という役職が与えられ、そして次に管理職というものが与えられる。

だから企業は必死なんやって。
長く会社に貢献してくれそうな人材を探すのに。

最近読み始めた「何故若者は3年で会社を辞めるのか」っていう本にも

「新卒採用で見られるのは2パターンで、前者は希望と情熱を持った高い就職意識の持ち主で後者はとりあえずの大企業ばかり受けてきた人」

でも、実際この入社前の高すぎる就職意識も転職を招くらしい。
「高すぎる就職意識が入社してから思い描いてた仕事内容と違うとすぐに辞めたくなる。」
らしい。

華やかに見える世界こそ見えない影の世界があって、例えば商社なら寝る間を惜しんで時差と闘って、海外と取引をしたり、シンクタンク・コンサルならクライアントの案件提出の為に土日便乗して仕事したり、スッチーはそれこそ時差との戦いと常に笑顔を求められる。化粧品業界なら化粧品の成分、どういう効果があるのかを熟知しないと取引先やお客様には進められない。残業なしとか言われてるけど、残業皆無とかあるはずないわけやし。人間関係で疲れることもあるし、失敗もする(特にあたしは)

百貨店でケーキ屋のバイトって一概に言うても、ただケーキとか売ってるだけじゃなくていやなことはよーさんある訳で、客にムカついたり、制服似合ってなかったり、最近あんまりやらない試食販売もたまに疲れたり、めっちゃ重たいダンボール運んだり。消費者には見えないところでしんどいことは盛りだくさん。

そういうのがあって好きなところも嫌いなところも含めて好きになれる仕事がほんまの天職なんじゃないんかな。友達とか家族と同じで。

だから、自分自身の就職の食わず嫌いもやめてみようと思って。
外資・日系問わず金融・シンクタンクだけじゃなく、BtoBの仕事を軸にもっと色んな会社エントリーしたり、説明会に行ってみたり、OB・OG訪問したりしようかな。日本だけじゃなくて、もっと広げてみようかな。東南アジアの工業団地とか。
そこで、もし自分に合うような、長く働かしてもらえるような会社があってご縁があって内定もらえたら良い。
ただ内定取る為だけにやるもんじゃない。就職活動って。
[PR]
by shiho_1231 | 2007-01-28 17:11 | diary

Hi***Guys! This is Shiho's diary!! I tell you something which happens around me!!
by shiho_1231
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧