> カテゴリ
全体
diary
thoughts
others
basketball
International
beauty&health
Thailand
food
Batton
Tourism
未分類
> フォロー中のブログ
> Link
ケーキ食べたいな~♪
あたしの妹的存在のさかぶ~のblog☆blogもカワイイ♪

なんやろな~
U.S.Aでスポーツトレーナーを目指す「なっかじー」のbolg☆努力家&めっちゃエエ子です◎海外に興味ある人は是非☆

TRACK&FIELDを通じて
同じサークルのたくやのブログ☆自治会活動など頑張ってはります♪

毎日がハッピーライフ
UBCのみゆきのブログ☆こちらも女の子らしくて、カワイイブログです♪

Uppy! Happy!
超癒し系のうっぴーのブログ☆本当にあったかいブログです!!

COZY NEW STYLE
昨年のAITワークショップでお世話になったコズエさんのブログ♪あたしの尊敬する先輩の一人です☆

> テスト危機なのに会社説明会です
明日の持続的発展論やばすぎる・・・

そんなヤバめのテストを控えながら、朝はシンクタンクの説明会に行きました。外銀と一緒のとこで見晴らしの良いビルでした。
マクロ経済、証券、日本経済の予測をするリサーチのお話を聞いてきました◎システムの話も聞いたけど。
うん、すっごい頭使う仕事!

しかもリサーチは10人くらいしか採らへんらしい~一方システムエンジニア(SE)は100採るのに・・・

すごい憧れる仕事やけど、自分には向いてない気がしてきた。数字見ながら分析とかね・・・

あとほんまに男社会!!っていう印象。
質疑応答の時に「女性の比率と働きやすい環境作りに関する取り組み」に関して質問したけど、女性の比率2割・・・

しかも人事の人「働いてる女性は皆働きやすいと答えています。グループ全体でそういう取り組みしています。」

ほんまですか??

じゃあ何でVTRに男性ばっか映すねん!!連れて来る若手社員全員男やんか!!

ここは働きにくいと露骨に分かりました。

そういう時に男の子って結婚とか女の子ほど考えなくても良いんやろうなぁって羨ましく思ったり。関係ないけど、あたしが男の子やったら、南米とか親をいちいち説得させなくても行けたんやろうなぁって思ったり。。。

良いやんな~


あたしも一応(?)女の子

そりゃ人並みに結婚したいし、子どももほしいけど、仕事はしたい。
あたしが家でニコニコしながら、黙って旦那の帰りを待っている女だと思いますか?
出来ればギリギリまで仕事していたい。人には迷惑かけるだろうけど。
子ども産むのは当たり前やけど、旦那じゃなくてあたしでいつかは必ず産休とか育児休暇を取らなきゃ駄目。

一度会社を離れないと駄目なんよね。休職であろうと退職であろうと。

ある授業の先生に「有資格は再就職しやすい」って言うのを思い出した。
あたしが持ってる資格と言えば貿易の簡単な資格のみ。
だから決めた。というか意思が固まった。会社入ってから、自分の興味のある経営の資格やったり、あるいは修士を取ろうって◎出来れば30手前で。そしたら、子どもに手がかからなくなったら、仕事復帰しやすいでしょ?

あたし嫌やもん。ずっと家におるの。旦那の収入に頼ってるの。だって旦那だって人間なんやし、いつ倒れるのか分からないんし、おらんくなるか分からんのよ?うちの経験だと。

自分の子どもには好きなことやらしたいし、塾行きたいって言うたら行かしてあげたいし、大学行きたいって言うたら行かしてあげたいし、留学したいならさせてやりたい。自分がそうやって生きてきたし、そうやって親に「お金の心配はしなくていい」って言われて、どんなけ安心して勉強とか部活が出来たことか。教育って一生残るものやし、お金はかけてあげたい。

子ども2人くらいあたしが食べさせれるようになりたい!

とテスト勉強しつつ考えてました。
[PR]
by shiho_1231 | 2007-01-29 23:42 | diary