> カテゴリ
全体
diary
thoughts
others
basketball
International
beauty&health
Thailand
food
Batton
Tourism
未分類
> フォロー中のブログ
> Link
ケーキ食べたいな~♪
あたしの妹的存在のさかぶ~のblog☆blogもカワイイ♪

なんやろな~
U.S.Aでスポーツトレーナーを目指す「なっかじー」のbolg☆努力家&めっちゃエエ子です◎海外に興味ある人は是非☆

TRACK&FIELDを通じて
同じサークルのたくやのブログ☆自治会活動など頑張ってはります♪

毎日がハッピーライフ
UBCのみゆきのブログ☆こちらも女の子らしくて、カワイイブログです♪

Uppy! Happy!
超癒し系のうっぴーのブログ☆本当にあったかいブログです!!

COZY NEW STYLE
昨年のAITワークショップでお世話になったコズエさんのブログ♪あたしの尊敬する先輩の一人です☆

> 噂にはご注意を!
はい、今日は初面接でした。

圧迫されんじゃないのか、とかめっちゃ専門的なこと突っ込まれんじゃないのかとか不安はほんまにあった。如何せん今日は初面接・・・

会場には何故かギリギリに到着(でも一番最初に着いた)
待合室で待たされる。
そして残りの二人も到着。

え?
こんなけ??

そう今日の面接は3人でした。
昨日もこんな感じっぽい。

一人は中国人留学生の男の人で京大の院生!めっちゃおもろい人やった☆だって空手二段の調理師免許持ちで、何故か長距離走とかも入賞してたりするらしい。
ほんま良い意味で突っ込みどころ満載やった。


もう一人は神大の国際協力研究科の女の人。なんか研究課題がマイクロファイナンスということであたしも凄く興味があって、この人も突っ込みたいとこ満載やったから、今日一緒にご飯食べたし◎

そしてタイ人みたいなあたし。

3人で面接官2人(男性、女性)で面接開始
終始なごやか~女の人が怖そうやったけど、ハキハキしててて感じも良かった。

肝心の外資名物圧迫面接は・・・




なしw


そして外資名物「突然の英語面接」



これもありませんでした!!



最初はお決まりの自己PR(強み)
そして、学生時代に力を入れたこと

その後に面接官からの質問
「何故金融を志望するか?」
「何故外資なんか。」
とか個人的に色々聞かれた。(履歴書ベースで)

あたしは「何でタイの経済をやるのか?」
2回の時のAITワークショップを「サバイバルワークショップ」と書いたので何でサバイバルなんかとか、現地調査で工夫したこととか。。。色々と聞かれました。

女の人からは

」営業をやってもらうので、おススメのレストランを紹介してください」
と言われて。あたし一番に挙手!(しゃしゃった)

最後らへんに

「すいません、タイ語ちょっと喋ってもらっていいですか?」



(え???タイ語??コン・タイ(タイ語でタイ語という意味)ですか!?)


喋りましたよ。。。タイ語。半年以上触れてないタイ語・・・

とにかく、終始笑顔で結構明るく喋れたし、面接官笑かしたし(大阪人として当然の行為)、初面接で緊張している自分を客観的に見て楽しんでる自分がいた。

ほんと噂はただの噂。

今回受けたのは欧州系だったからかもしれんけど、(米系はどうか知らんけどね)圧迫なんて雰囲気じゃなかった。本当に純粋に志望者を知ろうとしてくれてるようだった。
だからね、ほんま噂に振り回されるのだけは辞めようと思って。

今度色々悪い噂聞く企業の説明会行くけど、ほんまにそうなんか確かめてみるし、自分で確かめないとやっぱ納得できない。

面接も圧迫とか怖がって嫌々やってると、なんかそれが出るし、一発目元気に挨拶出来たら、一緒におる相手が誰であろうと自分らしくいけるもんなんやなぁって思った。

相手蹴落とすとかじゃなくて、あくまで自分で素直に受けるのがあたしらしい面接の受け方なんかなぁとか考えたり。。。

受からないかな~受かったら良いな☆
[PR]
by shiho_1231 | 2007-02-04 19:14 | diary

Hi***Guys! This is Shiho's diary!! I tell you something which happens around me!!
by shiho_1231
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧