人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> フォロー中のブログ
> Link
ケーキ食べたいな~♪
あたしの妹的存在のさかぶ~のblog☆blogもカワイイ♪

なんやろな~
U.S.Aでスポーツトレーナーを目指す「なっかじー」のbolg☆努力家&めっちゃエエ子です◎海外に興味ある人は是非☆

TRACK&FIELDを通じて
同じサークルのたくやのブログ☆自治会活動など頑張ってはります♪

毎日がハッピーライフ
UBCのみゆきのブログ☆こちらも女の子らしくて、カワイイブログです♪

Uppy! Happy!
超癒し系のうっぴーのブログ☆本当にあったかいブログです!!

COZY NEW STYLE
昨年のAITワークショップでお世話になったコズエさんのブログ♪あたしの尊敬する先輩の一人です☆

> 不覚にも説明会で半ベソでした
いや、圧迫じゃないよ。。圧迫されたら、やり返すから♪

すっごい感動するVTRを見せ付けられて、最前列で半泣きになってた私です。
人事の戦略にまんまとハマってしまいました。
人事トリック☆

今日は同じ業界の会社を一日かけて二社回りました。セミナーの内容自体が過密で疲れたけど。。同じ日にしたのには理由があります。
比較するためです。昨日同様金融系なんやけど、志望理由がなかなか見つけにくい業界なので、比較しました。
というのは冗談半分で、たまたま日程が上手いこと重なっただけやったんやけど、結果的には良い研究になりました☆ちなみに今週末にも同じ業界です。

二社とも退場自由で小さなブースに業務ごとに区切った内容。
現役社員とも内定者とも近くで話せる。
そこは良いとこやったかな。

でも、午後から行ったとこの方があたしには合ってると思った。
ちなみに半泣きにされたVTRを流したのは午後の説明会です。

昨日の投資銀行じゃないけど、今日も内定者にミスチルの桜井さんに似ている人がいて、しかもあたしと志望していた業界が似ていて、かつ話し方が論理的でヤラれました。。
話しすぎて、人事の方から内定者が注意を受けてたくらい話しました。

二社共通で絶対回ったのが「国際業務」と「法人向け営業」

午後の説明会で国際業務の社員の方に結構褒められました☆
というのは、その社員の方が最初に「海外勤務を何が何でもしたい人ー?」って聞いてきたんよ。勿論あたしも挙手したけど。

で理由を聞かれた時に、数人いて「留学してたから。」とか「海外の方が金融システムが先進的だから」とか答えてる人が多かったけど、あたしは

「日本の企業の海外進出を助け、日本の技術力をもっと世界に広めたいんです。」

そしたら「君、この業界の国際業務のことよく分かってるやん!そこまで研究している人はなかなかやで。」と言ってくださり、めっちゃ嬉しかった☆
志望度がめっちゃ上がりました↑↑

ずっと「何が何でも海外や!!」って思ってたけど、それでは絶対に上手くいかない。あたしの場合は。最低でも法人営業に3年は携わって、縁があれば海外に行けたらいいなと思う。ただいつか自分が海外で仕事をするという目標は忘れないようにして。

金融業界を志望する醍醐味は、新聞の一面を飾るような商社のような華やかな仕事やメーカーのような素晴らしい技術開発をすることは出来ないけれど、その成功を裏で支える黒子のような仕事なんやと思う。決して華のある仕事ではないけれど、成功を支える縁の下の力持ち。

野球で言うなら華やかなピッチャーに指示を出す、一番低姿勢でしんどいキャッチャーで
バスケで言うならフォワードやセンターを生かすガードで
バレーで言うならアタッカーを生かすセッター
どれも失敗すればチーム全体が損害を被る責任重大のポジション

今までの21年間自分は何なんでも一番になって、目立っていたいと思ってた。
勉強もそこそこやって、部活でレギュラー取って、流行ってるもの持って、言いたいことを言って周りを巻き込みたい。そう思って生きてきた。

でも実はガードに憧れてたあたし。
花型企業を支える側に回っても良いんじゃない?

企業の経営者になりたければ、普通の会社なら天下りを除いて、10年以上はいなければならない。
でも金融なら1年目から社長や経営陣に助言できる。
確かに最初は舐められる。
だからこそ頑張れる。
技術力じゃなくて脳体力。

最初から海外に出して!と言うんじゃなくて、段階を踏んでからじゃないと仕事にならないし、話にもならない。身の丈にあった仕事が出来る。

あたしの目的は「企業の海外進出を助け、結果として日本の優秀な技術を世界にもっと広めること。」と目標は「世界が日本にもっと注目すること」

これが金融の醍醐味
by shiho_1231 | 2007-02-23 21:28 | diary

Hi***Guys! This is Shiho's diary!! I tell you something which happens around me!!
by shiho_1231
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧