> カテゴリ
全体
diary
thoughts
others
basketball
International
beauty&health
Thailand
food
Batton
Tourism
未分類
> フォロー中のブログ
> Link
ケーキ食べたいな~♪
あたしの妹的存在のさかぶ~のblog☆blogもカワイイ♪

なんやろな~
U.S.Aでスポーツトレーナーを目指す「なっかじー」のbolg☆努力家&めっちゃエエ子です◎海外に興味ある人は是非☆

TRACK&FIELDを通じて
同じサークルのたくやのブログ☆自治会活動など頑張ってはります♪

毎日がハッピーライフ
UBCのみゆきのブログ☆こちらも女の子らしくて、カワイイブログです♪

Uppy! Happy!
超癒し系のうっぴーのブログ☆本当にあったかいブログです!!

COZY NEW STYLE
昨年のAITワークショップでお世話になったコズエさんのブログ♪あたしの尊敬する先輩の一人です☆

> 万俵専務になった日~日本のものづくり~
本日、最近起こった出来事の中で一番感動した出来事がありました。

もう、気分は「華麗なる一族」のキムタク演じる阪神特殊製鋼の万俵鉄平気分です☆

そうです、今日は進水式に行きました~♪
進水式って何やねん?って思う人いると思うけど、出来上がった船(外装のみ)を初めて海に浮かべる造船メーカーにとっては最重要のセレモニー☆

ということで、あたしが今日行ったのは造船メーカーです。色々やってるけど。
本日の船は船体は全長300mで台湾の海運会社からの委託で作られたもの。
進水式には日本人だけでなく、台湾人もいらっしゃってすっごい人!!!
あたしはそこの会社の人事の方の企画で出席したんやけど、もーあれは感動もの!!
ゼミの男前と一緒に出席しました◎
朝8:30に神戸集合は正直眠かったけど、めーっちゃ感動した!!
男前と二人でギャーギャー騒いでました。男前とあたしのテンションは巷の女子高生並でした↑いや、それ以上です。


ほんとにあんなにでっかい船を間近で見る機会なんてないし、何より船を作った技術者たちの誇らしげな顔が素敵過ぎました☆
この進水式のために約半年かけるそうです。この会社の技術力、日本の技術の素晴らしさを見せ付けられました☆

そのあとちゃっかり工場見学してきました☆勿論ヘルメット被って♪♪作業着とかも着たかったけど、大満足☆☆これでほんまに万俵専務みたいになってきました。「専務!!」って呼ばれたくなってきました。工場全部が見れた訳ではないけど、ものづくりの現場を生で見れたのには感動☆
タイでの工場見学を思い出す一コマでした!

日本のものづくりってほんまに凄いと思う。
経済発展の根底を支え、日本を先進国に引っ張っていった技術。
今更だけど、「理系にしとけばよかった!!」って思うんよね。
こんなにも優れた技術があるのに、確かに日本の製品は世界中で使われているんだけど、日本の場所を知らない人がいたり、まだまだ日本は世界に注目されていない。
広めたいなぁ~日本の技術!!

説明会だと分かりにくいことが多いけど、こうやってものづくりの現場に立って自分の目で見れるような機会は本当に大事やと思った。
感謝です♪
昼からの説明会もずーっと進水式と工場見学のことばかり考えてました◎

明日は東京!!
日帰りやけど、OB訪問と説明会に行きます☆☆10年ぶりの東京です。若干ビビってます(笑)
明日も6時起きです。


感動のおすそ分け♪
船が出て行く姿☆くす玉割れてます◎我ながら上手く撮れた力作♪
d0030748_18215724.jpg


船体はめっちゃデカイんです。ほんまにこれを半年で手がけたとは思えないくらい!
d0030748_18264750.jpg

[PR]
by shiho_1231 | 2007-03-02 18:38 | diary