> カテゴリ
全体
diary
thoughts
others
basketball
International
beauty&health
Thailand
food
Batton
Tourism
未分類
> フォロー中のブログ
> Link
ケーキ食べたいな~♪
あたしの妹的存在のさかぶ~のblog☆blogもカワイイ♪

なんやろな~
U.S.Aでスポーツトレーナーを目指す「なっかじー」のbolg☆努力家&めっちゃエエ子です◎海外に興味ある人は是非☆

TRACK&FIELDを通じて
同じサークルのたくやのブログ☆自治会活動など頑張ってはります♪

毎日がハッピーライフ
UBCのみゆきのブログ☆こちらも女の子らしくて、カワイイブログです♪

Uppy! Happy!
超癒し系のうっぴーのブログ☆本当にあったかいブログです!!

COZY NEW STYLE
昨年のAITワークショップでお世話になったコズエさんのブログ♪あたしの尊敬する先輩の一人です☆

> 私的東京見聞録1
「そこは黄金のジパングだった。」


時の冒険家マルコ=ポーロは日本を初めて見た時こう言ったそうな。

初めてではないけど10年ぶりに東京に行きました。
京都から東京へは今日はリッチに新幹線を学割で乗り込みました。
めっちゃ長い・・・

今日のスケジュールは
11:00に某商社の華麗なるOBを訪問
13:30より中華系銀行の説明会
夕方兄上と食事

と出張のサラリーマン並みのスケジュールでした☆

2時間半くらいかかった東京は別に黄金のジパングなんてもんじゃありません。
人だらけです。東京一極集中を肌で感じました。

ここでちょっと物申したいんですけど、
東京駅のキオスク
やたら読売ジャイアンツこと巨人の色とマークばっかりやねん。
プチ阪神ファンのあたしにはちょい許せないことでした。
こんなこと大阪駅及び阪神梅田駅でやったら、大変です。
それは置いといて・・・

待ち合わせのカフェへ
むっちゃあたしが好きそうなカフェでした。
そこに現れたのは華麗なるOB!!休日だというのに、本当のところ今日は海外出張に行く予定だったのに(仕事上キャンセルになったらしい)先週の先生のパーティで調子こいて「来週東京行くのでOB訪問させてください!!!」と喋りかけてきた小娘の為に来てくれたことに感動しました。

色々喋りました。
仕事のことは勿論やけど、あたしが実現したいこと、お互い旅が好きということで旅の話もしたし、あたしの就活の愚痴ですら聞いてくださいました☆
ほんっっっまに素敵な素敵な先輩で、賢いのに面白い人で一緒に働いてみたいと思える人です。自分の会社で何がしたいかもぶつけれたし、それが出来るという答えもいただきました。
意外と若手に仕事を任してくれる会社らしいし、成長は他のとこよりも絶対に早いと思う。
ただ結婚に関しては家族の相当の理解がいるとか・・・あるいは何らかのリスクを支払わないと駄目だとか。。。
でも、商社って中途採用少ないんやって。飛び込むなら新卒らしい。
飛び込もうかな。。
お昼はご馳走になり(「俺も先輩には就活の時にご馳走してもらったから~」と言うてはった)、ゼミが一緒というだけ(しかも一緒に学んだことはない)にも関らず、本当に親切にしていただきました。

初OB訪問の後は
中華系の金融グループへ

てか、東京の人ってめっちゃ不親切!
道聞いても教えてくれない。2・3人に「日本橋って左右どちらですか?」っていう質問にも「あそこに地図あるから!」とか言いよる。大阪のおっちゃんとかやったら「あっちをな~ず~っとまっすぐ行ったら、信号あるさかい、そっち左や!そっからはおっちゃん分からんわ~堪忍なぁ~」とか言うてくれる。
左右どっちかぐらい、小学生でも答えれるやん!と思ったし。
東京なんてニューヨークとバンコクに比べたら田舎やし(関東出身の方すみません。もう言いません愚痴は)

自力で(最終的には高島屋の店員に聞いた)銀行到着
会社説明会のビデオが上映されました。
全部英語~頑張って起きてましたから!
そこの会社のキャッチコピーに「The world local bank」というのがあって、世界の各地域や国に根付いた銀行を目指すそうです。
国際性と地域密着型☆☆ピンときました◎
中華系ということもあってアジアにも強いし!

そこの証券会社の人がすっごい人やった。
卒業後今のメガバンクに入って、Mのつく外資系証券(○リルリンチか○ルガンしかないけど)で最年少で部長就任、その後Bank of Americaの日本法人の取締役やって、辞めて起業して、再度金融に呼び戻されて今日行った説明会の会社にいる人やってんけど。
やっぱ凄いわ。おもろいし、頭切れるし!
最後に話してんけど、「もし明日会社がなくなってもやっていけますか?」って聞いたら「あー大丈夫やわ。持ち家(3つくらいあるらしい)の1つ売却したら良いだけやし。またどっかから声かかるやろうしね。」
そこまで自信のある人は見たことが無くて、無意味な自信じゃなくてちゃんと根拠と実績が残ってる人
驚きと感動でした。

説明会の後はお兄ちゃんを横浜から引っ張り出してご飯を食べました。
カレー屋さんで店員とコックの7割が南アジア系で残り3割が中華系の店員さんでした◎本場のカレーで美味しかった◎
お兄ちゃんのESチェックしました。文章考えました。彼は理系の院生ということでこんなにドタバタしてません。ちょっと羨ましかったり
晩ご飯もお兄ちゃんにご馳走になり、新幹線に乗り込みました。

東京見聞録1といことで今後2.3とやりはずです(面接の関係で)
とりあえず、今日の感想は
とにかく濃すぎてお腹いっぱいです。

ずっと日記のコメント返せてませんが明日あたりに返します。
今日は疲れたので寝さしてください。。
[PR]
by shiho_1231 | 2007-03-03 23:59 | diary

Hi***Guys! This is Shiho's diary!! I tell you something which happens around me!!
by shiho_1231
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧