> カテゴリ
全体
diary
thoughts
others
basketball
International
beauty&health
Thailand
food
Batton
Tourism
未分類
> フォロー中のブログ
> Link
ケーキ食べたいな~♪
あたしの妹的存在のさかぶ~のblog☆blogもカワイイ♪

なんやろな~
U.S.Aでスポーツトレーナーを目指す「なっかじー」のbolg☆努力家&めっちゃエエ子です◎海外に興味ある人は是非☆

TRACK&FIELDを通じて
同じサークルのたくやのブログ☆自治会活動など頑張ってはります♪

毎日がハッピーライフ
UBCのみゆきのブログ☆こちらも女の子らしくて、カワイイブログです♪

Uppy! Happy!
超癒し系のうっぴーのブログ☆本当にあったかいブログです!!

COZY NEW STYLE
昨年のAITワークショップでお世話になったコズエさんのブログ♪あたしの尊敬する先輩の一人です☆

> 第一志望企業の納得できない部分
自分がめっちゃ行きたくて仕方がなかった企業に

不愉快になるような質問をされたらどうしますか?

自分で納得できない落とされ方したらどうしますか?

その会社の面接の為に色々調べてきたのに、面接当日に嫌な部分が見えたらどうしますか?

面接とか筆記とかが悪いなら自分の責任やし、周りがもの凄く高学歴で自分より何倍も凄い人達だらけだったら、縁がなかったって思って割り切れるけど、


割り切れないことだってある。


何でそういう質問項目を設けているのかが分からない。


きっとあたしが選んだ職種が「地域限定総合職」とか「一般職」ならこんなこと考えなくても良いんかもしれへんけど。

今日受けた会社は昨日の日記で書いたように、ほんまに行きたくて仕方が無かった会社。
社員さんは皆自分の考えを持ってて、ほんまに素敵な人ばっかり。
自由で伸び伸びしてて、仕事も遊びも本気で。
正に自分がなりたい社会人

でも、あれはない。
正直幻滅した。

何で家族構成と国籍がその人の情報として書かされる必要があるのかが分からない。
就職活動をする上でそんなに大事なこと?
そして、そこの欄に疑問を持ちながら埋めている自分がもっと嫌だった。

一次通ったとしても、次回以降の面接で聞かれるんやろうな。

自分の能力がないとか、企業研究が足りないとかなら分かるけど、
その人を見るのに両親がちゃんといることなんて関係ないやん。

両親がおらんことがそんなに悪いこと?
片親の社員は会社にとっては恥なわけ?不利益?
親がどっちかしかおらんかったら、ちゃんとした子どもには育たない?
確かに私は人より何倍も気が強いし、すぐキレるし、頑固やけど、
何にも恥になるようなことはしてきてない。

若干ムカついたから、面接官に対して
「書類にも書いたように私の家は確かに片親ですけど、兄は私のことをいつも気にかけてくれたし、父は私の好きな事をさせてくれる為に一生懸命働いてきました。だから、どんな家よりも家族の絆は強いです。」
って言うたった。
自分が出来た最後の抵抗やったと思う。



ほんまそんなことで自分を判断される社会なら
就職なんてどうでもよくなってくる。

何よりも悔しいとかそんな前にまずショックやった。
めっちゃ行きたい会社がそんなこと聞いてくるなんて。
[PR]
by shiho_1231 | 2007-03-10 17:33 | diary

Hi***Guys! This is Shiho's diary!! I tell you something which happens around me!!
by shiho_1231
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧