> カテゴリ
全体
diary
thoughts
others
basketball
International
beauty&health
Thailand
food
Batton
Tourism
未分類
> フォロー中のブログ
> Link
ケーキ食べたいな~♪
あたしの妹的存在のさかぶ~のblog☆blogもカワイイ♪

なんやろな~
U.S.Aでスポーツトレーナーを目指す「なっかじー」のbolg☆努力家&めっちゃエエ子です◎海外に興味ある人は是非☆

TRACK&FIELDを通じて
同じサークルのたくやのブログ☆自治会活動など頑張ってはります♪

毎日がハッピーライフ
UBCのみゆきのブログ☆こちらも女の子らしくて、カワイイブログです♪

Uppy! Happy!
超癒し系のうっぴーのブログ☆本当にあったかいブログです!!

COZY NEW STYLE
昨年のAITワークショップでお世話になったコズエさんのブログ♪あたしの尊敬する先輩の一人です☆

カテゴリ:diary( 378 )
意思決定とご報告
決めました。リクルートスーツ脱ぎます。(たけちゃんの日記より表現引用☆)
明日からは普通の大学4年になります。

あたしは来年、銀行で総合職、法人営業で働きます。どこかは個人的に聞いてください。

第一志望かどうかと問われると、第一志望だと胸張って言えます。
欲張りなあたしは実は第一志望が3つありました。
1つは普通に落とされた。
残りの2つを悩んでいたけど、あたしはやはり銀行に行く。

日本企業の経営の最前線に立つ人を支えたい。
社長と対等に話せるくらいの経営の知識を身につけます。

あたしは窓口に座ってニコニコしている美しいお姉さんの役割ではありません。
銀行の法人とか男社会やし。
泥にまみれて中小企業のおっちゃんとかの夢をまずは叶えたい。貿易金融に携わってみたい。
そしていつかは途上国の未来や発展の為に働きたい。
日本を代表する銀行として。

銀行は硬いだとか、嫌いっていう人がまだまだ沢山いるけれど、あたしはそのイメージを覆すような素敵なバンカーになります☆
そして、民間銀行としてもっと途上国に絡んでいけるような銀行員になります。


昨日の最終終わってからずっとそこの銀行のことばかり考えていました。
自分が何故銀行を志望したのか、という原点に戻ると・・・
それは大学院に戻りたいという思いがあって、経営学をきっちり叩いてくれる会社に行きたかったのがきっかけ。
日本の企業を元気にしたい。もっと世界に羽ばたいていけるようにしたい。
それならメーカーじゃなくて、多くの企業と取引のある銀行


銀行の総合職は男の子が多い。
一般窓口業務が女性9割だとしたら、
あたしのとこなんて女性2割
そして優秀な学生も集まってくる。
下手したら支店に一人も女性がおらんことも・・・
いつどこに転勤になるか分からない。
海外にも行けるチャンスはある。
でも、あたしはその中で自分に負けずにやっていきたいと考えてる。


リクルーターの方のぶっちゃけトーク
「うちの大学からは1300人くらい総合職が来るんだけどね、そこから総合職で採るのは10人もいない。」だとか。。。
その中に選んでいただいたことが光栄です。

本当にここのリクルーターの方も素敵な人が多いし、何より最終面接のあの役員の方の寛容な心が素敵だった!!

だから明日朝一で電話します。


あたしの就活は
たった一人ではやらなかったから成功した。
多くの友人、先輩、家族に支えられた。
時には腑に落ちない理由で落とされたこともあった。
他人と比べて自分の能力の無さを実感した。
それでも自分の夢を叶えたい。
そのために勉強させてくれる会社に行きたい。
そういう思いがあった。

1月末から真剣にやり始めた就活は明日の電話でお終い

何しようかね

とりあえず大事な人に報告したい!
そして大事な友達のいるベトナムに行きたい!
バスケしたい!
沖縄行きたい!
バイトに早く復帰したい!
もっと勉強したい!
買い物したい!


多くの人に支えられてきたことに感謝☆
[PR]
by shiho_1231 | 2007-04-11 01:35 | diary
人生は予期せぬことが起こるもの
今日行ってきました。

昨日夢でも「どうしよう、どうしよう」と悩んでたあたし。


そんなこんなで最終面接。。。
とにかく一番行きたい!っていうオーラを出していましたが、
役員の人に言われました。

「あなたもう一つの会社とまだ悩んでいるでしょう。」

あ、もう落ちたわ!

そう思った瞬間でした。正直焦りました。

でも、その方は本当に良い人で、こんな良い人がいるんだって正直に思えた。
「来てほしいけど、無理に決断が出来ていないのに来させるわけにはいかないよ。それは君の人生だから。恐らく君はもう一つの会社と十分に見極めていないのじゃないかな?」

ここまで来たら、あたしは正直に答えました。

あたしが本当は大学院に行きたかったこと、1月末から本腰を入れて就活を始めたこと、あたし自身を評価せず、その他の納得しない理由で選考に落とされたこと・・・
それを最後まで聞いてくださった役員の方。

この会社の良いところは一生懸命あたしを理解しようと何度も色んな方とお話が出来た。
昨日の人事面接も実は山場やったらしくて、でも乗り越えれたことをちゃんと評価してくださったこと。
目の前で全部断れ!なんていう強制は本当にただの噂だったこと

30分の面接が1時間も話し込んでしまった。

「君が納得する答えを出すまでもう少し待とう。うちに本当に行きたいならば、また連絡してほしい。」


泣きそうになりました。
自分は最高の笑顔やったと思います。

だから、自分の納得するまで悩んで答えを出すという
今の自分には最高の結果でした。

以上、報告です☆
[PR]
by shiho_1231 | 2007-04-09 16:22 | diary
自分の一生で一番悩んだ日。
明日、都銀一行最終です。

「内定出たら全部断って。」

本日、そう言われました。

なので、タイフォの友達とゼミの友達の両者のアドバイスより、明日は新しい手帳を持って、携帯を家に置いていきます。
午前中はキャリセンに行きます。
まだある企業に諦めがついていないので。

まだ決めれないものは決めれないもん。
両方行きたい。でも、まだ決めれない。

華麗なる一族で言うと、大同銀行のギバちゃんになるか、阪神特殊製鋼の鉄平になるか。。。
迷うのは二社です。

明日内定出たら、かなり拘束されるそうです。
でも、受けると思う。
自分の人生なんやから。


そのくらいのリスクは当たり前。
[PR]
by shiho_1231 | 2007-04-09 00:41 | diary
諦めの悪いあたし
昨日キャリセンで相談の結果、

「銀行もメーカーも内定取ってこい!!!そっから悩みなさい!」

とご一喝され、私先程梅田のインドカレー屋にてリクルーターに電話しました。
インドカレーは特別なスパイスが効いていたのか、大胆な行動を引き起こしてくれました。
昨日かけても繋がらなかったリクルーターさん、今日は出てくれました。

「すみません。○○大学の××志保ですけど、お時間よろしいですか?
今他行の選考が進んでいるのですが、私は他行で働いている自分の姿を想像することが出来ませんでした。そして、どうしても御行に行きたいという決意が固まりました。もし、もう一度チャンスをいただけるのでしたら、私にチャンスをください!」

もう熱意丸出しというか、必死というか、お前誰やねん?という発言をしてまいました。
しかも、今となれば自分が何を言ったのか覚えてないくらい必死でした。

「検討させてもらいます。」

とのお返事

そもそも、あたし6回リクルーターさんにお会いしたのに、つい3日前の最後のリク面と思われるに日どーしても「御行が一番!」とウソつけなかってん。しかも、リクって内定出たら断れないとかそういう噂あったし。
でも、良いねん。インフラメーカーも行きたいし、銀行も行きたいんやったら、何が一番とか、どっちが一番とかじゃなくて、二つの会社に「行きたい」っていう意思を伝えれば良いんです。

ここは自己中心でいきます。The☆強気です。
自分の人生の為に少しは自己中させてください。
いつも自己中ですけど。。。
[PR]
by shiho_1231 | 2007-04-06 21:04 | diary
挫折知らずの人生
あたしは今まででっかい挫折はしたことがなかった。

高校は一番行きたかった高校の行きたかった学科に合格し、想像以上に素敵な友達、後輩、先輩、そして先生に出会い、あたしとは違う価値観だとか本当に良い経験が出来た。

大学はというと「1日10時間は勉強しなさい。」と3年の1学期の3者懇談会で言われたものの、
AO入試という流行にまんまと乗っかり、10月に受験終了。5月に部活を引退して、半年もしないうちに合格をしてしまった。
第一志望の学校だけでなく、学部そして専攻やった。

恥ずかしいながら21年間、大きな壁にぶつかったことはないねん。


実は最近ね、行きたかった会社に落とされたんよ。
まだ結果待ちなんだけど、多分落ちてる。
この待ってる時間がほんまに長くて。

そのことに自分自身が腑に落ちなくて、正直めっちゃイライラしてた。


今までの人生であたしはいっつも周りのリアクションだとか、評価とかそういうの気にして生きてきたんやなって思う。
今でもそう。

「すごいね」とか「よく頑張ったね。」だとか、「やっぱり志保はやってくれるな!」とか「あいつとは住む世界が違う」だとか。。。。
でも、いっつもそれがプレッシャーやった。

お父さんにも余計な心配かけたくなくて、大体連絡する時は「上手くいってる。リク面だって良い評価もらってる。」とか、「ここの2次が通った」だとか。良いことしか言わなかった。

そこの会社なんやけど、本当に先輩によくしてもらってて、おまけに連絡先を教えていただいた社員の方にも「一緒に働きたい!」って言ってもらってて、あたしも勿論その気で。
そこに決まったらもう就活辞めるくらいの勢いやった。
でも、2日前に選考を受けて連絡がこない。
めっちゃ不安で、そのことばっかり考えてた。

期待に応えられない自分っていうのが本当に嫌だった。
ここ3日ほどそのことで結構凹みまくってて。

でも、期待に応える、応えられないとかじゃなくって、本当に自分なんやなって思う。
「期待に応えるために働くんじゃない。自分の夢を叶える為に働くんや!」
って思うようになった。

まだ大丈夫。
そう言い聞かして、あたしは明日も明後日も今後一週間面接に行く。
素でぶつかってきます。
夢語ってきます。withスマイル♪

笑顔で
「あたしはここで働くんや!!!」
って宣言するまで☆
[PR]
by shiho_1231 | 2007-04-04 23:31 | diary
葛藤
筆記に面接この二日間で6社回った。
踏んだり蹴ったりの毎日。
正直なところ、筆記の出来の悪さに凹む。
内定出だした友達を見て焦る。
筆記の連絡が遅くて心配になる。


それはきっと揺らぎない自分を持たないから。


今日の面接官めっちゃ良いこと言ってくれはった。

「男に負けるとか、誰かに負けるじゃなくて、まずは自分に負けたらあかんね。」

正にその通り。


私は自分の名前がこの年齢になってようやく好きになってきた。

志保

名前だけの総画数16画。結婚しても名前は変わらないし、運が変わらないように16画の画数にはこだわったらしい(実家の姓名判断の本に16画のところに線がひいてあった)

16画は強運

恥ずかしいながら、挫折せず受験は今まで第一志望に通ってる。
対人運もこの上なく良くて、友達、先輩後輩、先生本当に良い人に出会えてきた。
恋愛運は保留(笑)
健康運は昔は歯を折るなどのお転婆による怪我が多かったけど、最近は特に何も。。



画数も大事だけどその意味

「志保」

送り仮名つきで読むと

「志を保つ」

私は凄くこの言葉が好き。
正直悪く言えば、頑固者なんやけどね。
でも、自分の軸をしっかり持って生きるっていう意味では

今の自分?
本当に小さいことに振り回されて、負けてしまってる。
名前とは逆。

意地張ってやるの正直疲れた。

なんか今華麗なる一族のキムタクの台詞がほんまに浮かび上がってきた。
(マリカの日記から引用)

人間はちっぽけな存在だ。

背伸びしては傷つき
その傷を自分自身で広げてしまう
弱くておろかな人間だ。 

だからこそ人間は夢を見るのかもしれない。
その大きな夢は
時として夢は人を苦しめる。
それでも未来を切り開くことは
夢に情熱を注ぐ人間だと信じている。

しかし、
志を忘れたとき栄光はすぐに終わりに向かうだろう。


私の志絶対忘れたらあかんと思う。
私はまだ栄光を終わらせられない。
それを叶えられる場所を探している最中なんよ。
私にはまだ見つかってないんよ。
きっと
[PR]
by shiho_1231 | 2007-04-02 22:39 | diary
戦闘準備
もうすぐ怒涛の筆記と面接の嵐です。。。
スケジュール管理能力の低い私はやっていけるか分かりません。

とにかく4月1日から1週間は下手したら、一日最大3社の選考を突破しなくてはいけません。

今日は5回目のリク面で次絶対人事面接やって思ったら、さっき電話で
「次も来てくれますか?今日と同じく面談です。」と言われました。。。

6回目のリク面。。今まで8人くらいのOBと会う。
今日のリク面もお互い笑いころげまくってて、でも重要な質問は察知して汲み取って答えてました。例えば、「会社選びの基準は?」「あなたにとって働くとは?」とか


いつになれば私は人事の方に会わせてもらえるのでしょうか。。。
少し疲れてきた今日この頃
でも、昨日は少しリフレッシュ☆


昨日は前のバイト先が一緒やった人とランチでした☆
バイト中は正直めっちゃ怖くて、あたしとはきっと価値観とか、考え方も違うんだろうなぁって思って、距離を置いていた人でした。
とにかく、あたしみたいにめっちゃ失敗してギャーギャー騒ぐような人ではなくて、冷めているような人だと思ってました。


でも、実はそんなことなくて

めっちゃ面白い人でした☆☆

え?そんなこと考えてたん?みたいな。

彼女もあたしのことが怖かったらしい(笑)
お互い様です。

実は凄く温かくて、一生懸命で、裏で凄く頑張ってる人やった。
彼女は見た目クールな感じで、実際賢い。
でも、めっちゃ面白いし、冒険するし、実はアジア行きたいらしいし、合うやん!あたしと☆
人は見た目によらずやってほんまに思えた。
話もめっちゃ論理的であたしの支離滅裂な話にもしっかり耳を傾けてくれはりました。
話してて飽きない人☆

昨日はその人のおススメのお店に行ったんやけど、食べたご飯もケーキもめっちゃ美味しくて大満足の一日でした☆
次はあたしのおススメのベトナム料理です☆ほんま、月1くらいで話したい!


「頑張ろうって思えた一日。」
少し落ち込んでたけど、彼女とマリカの電話に元気をもらいました◎

ほんまにあと少し!
がんばろ!!
[PR]
by shiho_1231 | 2007-03-31 00:27 | diary
短所
あたしの短所は

期限ギリギリまで動きすぎるところ。

どうしても良いものにしたくて、認められたいって思いが強すぎて、
欲張ってあれもこれもとやってしまうこと。

OBの方に目を通してほしかったエントリーシート。
行きたい会社だからこそ見てほしいという思い。
どうしても自信が無くて、一度は目を通してほしかった。
でも、提出は4月1日。

会社は今年度末で大忙し。
私一人のエントリーシートに目を通している暇は正直無い。
でも、メールではすごく丁寧に
「少し急すぎますね。あなたの進路のことなので適当なコメントは出来ません。もしお急ぎのようでしたら、キャリアセンターを利用した方が良いのではないでしょうか。」
という内容を返してくださった。

そういえば、去年の夏タイで先生に怒られたのもこういうことだった。
もっと余裕を持って仕上げる必要があったものが不完全だった。

もっと計画性がいるなって思った。
私自身不器用やし、そんなに切羽詰まると良いものなんて出来上がるはずがない。

と、自分の短所を見つめなおした一日。


※魅力についてコメントやったり、メッセージくれたりした皆さんありがとうございました☆
個人的に返信します♪
[PR]
by shiho_1231 | 2007-03-28 20:07 | diary
私的東京見聞録2
今日は遠征です。東京です。
OG訪問&専門商社の説明会です。

8:40分の京都発に乗り、いざ東京へ。
二度目は慣れたもんです。
余裕でES書く準備&少し仮眠&思考していました。

品川で下車したら、山手線は平日だというのに御堂筋並に混んでました。
何とか電車を乗り継ぎOGの待つオフィスへ☆☆

待ち合わせは若干失敗しましたが、何とか会えました~
その方は私が2回の時にめっちゃお世話になった英語めっちゃ出来て、スーパー賢いのに、話しやすい他学部の先輩、ちあきさんのお友達でした。
実はスタバで私は一度その方とお話したことがありますが、覚えてはりませんでした。

「何が食べたいー?」と聞かれ、オフィスの中にある中華のお店に連れてって行ってくださいました。大阪人なのでめっちゃ喋ってくれはるし、話しやすいし、DUDPに行ってだけあって、ちあきさん同様めっちゃ賢い!!!

私がやりたいことというか、興味が全く一緒で受けてる会社もほぼ同じでした。
(金融以外ね)私はアジアで、その方は中南米に興味があって、民間レベルでの途上国に関ることがしたいと考えていらっしゃったそうです。

その人は凄く自分自身のことをよく分かってはって、ビジョンもしっかりあって「面接でも自分のことをしっかり喋って、ほぼ会社については突っ込ませないようにした:笑」と言ってたくらいの人です。私の自己分析は甘いと悟りました。もっと自己分析とやりたいことも詰めないとね。。。

やっぱりこの会社は雰囲気がめっちゃ良い!面白いのに皆が自分を持ってて素敵やなぁって思いました。お昼をご馳走になり、一時間ほどお話をさせてもらいました。

その後は専門商社の説明会
やってんけど、あたしはその会社には向かないということが判明し、退屈になりました。。。
終わってからは東京タワー周辺をうろちょろし、近くの公園とお寺の桜(東京は咲いてた!)を観て、お茶して帰りました。

帰りの新幹線ではひたすら自己分析と仮眠・・・

ハードやったけど、今日も行ってよかったって思えるわ☆
今日気がついたのは、東京にはやたらファーストフードのお店「ウェンディ―ズ」が多いことに気がつきました☆
[PR]
by shiho_1231 | 2007-03-27 21:07 | diary
急募☆☆情報求む!!
お願いです。

あたしってどういう人間か教えてください!!!

年内に他故分析やってもらったけど、まだまだ客観的な視点が足りません!
mixiでメッセージ送ってもらってもOKです。
お願いします。

一週間以内に私の魅力を会社に売らなきゃ駄目なんです。

そして、今日のリク面ですが、
先日お会いしたリクルーターと待ち合わせのところでまたまたお互い大爆笑しましたが、
違う社員が来て、面談が社員2人になりましたが、

「総合職、特に法人営業は男社会だけど大丈夫?女の子少ないよ?」
という質問をされ、スーパーアグレッシブに

「いや~そこらへんのヘナヘナしたしょーもない男採るくらいなら、私採用した方が絶対御社の将来の為ですよ~」という挑発的というか、アンタ誰やねん的な発言をしたにも関らず・・・

家に帰ってすぐに電話が鳴った。

し明後日また来てと。。。
うひゃ♪
[PR]
by shiho_1231 | 2007-03-25 23:10 | diary
   

Hi***Guys! This is Shiho's diary!! I tell you something which happens around me!!
by shiho_1231
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧