> カテゴリ
全体
diary
thoughts
others
basketball
International
beauty&health
Thailand
food
Batton
Tourism
未分類
> フォロー中のブログ
> Link
ケーキ食べたいな~♪
あたしの妹的存在のさかぶ~のblog☆blogもカワイイ♪

なんやろな~
U.S.Aでスポーツトレーナーを目指す「なっかじー」のbolg☆努力家&めっちゃエエ子です◎海外に興味ある人は是非☆

TRACK&FIELDを通じて
同じサークルのたくやのブログ☆自治会活動など頑張ってはります♪

毎日がハッピーライフ
UBCのみゆきのブログ☆こちらも女の子らしくて、カワイイブログです♪

Uppy! Happy!
超癒し系のうっぴーのブログ☆本当にあったかいブログです!!

COZY NEW STYLE
昨年のAITワークショップでお世話になったコズエさんのブログ♪あたしの尊敬する先輩の一人です☆

カテゴリ:thoughts( 27 )
レポートの合間に
ちょっと独り言☆

一緒に朝までお酒片手に馬鹿騒ぎ、
服の趣味とか関係なく買い物とかも一緒で、
考え方も似ていて、
あたしのワガママを黙って聞いてくれて、
あたしのことを甘えさせてくれる人はきっと、ただの居心地の良い人

じゃなくって、
アカンとこはちゃんと「アカン!」って叱ってくれて、
嫌なことはちゃんと「嫌!」って言えて、
あたしもたまに怒って、
だけど、学問的な話であったり、自分のことを話し合えて、
尊敬しあえて、ある程度の常識を守れる。
なおかつ同じテーブルで同じご飯を食べて、乾杯して、
大爆笑も出来る。
いつも一緒ではないし、知らない部分(知る必要のない部分)もあるけど、
泣きたいときは飽きるまで泣かせてくれて、
恋愛ごときで付き合いが崩れないような
そんな関係

男女問わずの友達と好きな人に求めること。

小学校、中学校、高校、大学・・・
友達にはきっと恵まれてる方。

最近のいじめ報道を見ながら考えた。
[PR]
by shiho_1231 | 2007-01-12 18:16 | thoughts
ひとり言
最近体が二つ欲しいと切実に思います。

一つはバイトさせておき、ひたすら銭稼ぎ¥¥
もう一方は学校のこと、友達づきあい、バスケ、旅行などなど好きな事に費やしたい。

それだけじゃなくて、
一つは大学院に行かせて、もう一つは社会人になる。

今までいらないくらい時間があって、確実に考える時間は十分にあった。
やっぱり凄い悩む。今行くか、5年くらい経験積むか。
自分の能力的に後者やけど、今行きたい気持ちもないわけではない。働きたい業種もあるし、エントリーもしたし。

21歳、悩みます。
ちなみに細木数子的に去年は中殺界でした。
ことしは「種子」という良い年らしいです。
悩み解決したいです!
[PR]
by shiho_1231 | 2007-01-08 21:25 | thoughts
タイでやること~具体案~
だいたいやけど、予定が決まってきた☆

今回は自分一人やし、ほんまに色々考えて考えての結果◎そう思うと、去年はすっごいラクやったんやなぁって思う。プレゼンはしんどかったけど。。

一日目
夕方到着、マッサージ行って、そのままご飯☆

二日目
朝は近くの大きな公園までお散歩☆ホテル周辺散策
午後はAITとタマサート大学
夕方はタイ料理三昧♪

三日目
二日目と多分だいたい一緒
本屋さんとかも行きたいねぇ◎あ、大事な調査準備もやるよ!!

四日目
寺めぐり!!!
去年行けなかった、ワットアルンに絶対行く!!!
あとカオサンもね☆

五日目
去年同様ウィークエンドマーケットに電車(BTS)で行く!!
そこから、またBTSに乗ってデパートへ
夜は歓迎パーティ♪緊張!!

六日目
お母さんの友人に会う(予定)

七日目
メインイベント「会社訪問!!」

八日目
データまとめ☆

九日目
タマサート大学の友達に会う(予定)

十日目
帰国です!!

こんな感じです。去年見れなかったタイをしっかり見てきます☆
[PR]
by shiho_1231 | 2006-08-24 18:25 | thoughts
タイでやること
The☆怒涛の10日間in Thailand 一人!!

29日~7日までバンコクのシーロムに住んできます。
Theお一人様☆

さぁ何しよう!?
一応今決まっていること

・会社訪問(これが大メイン)
・会社訪問でお世話になる方が何と「歓迎パーティ」をしてくれるんだって!!!!!嬉しスギ☆☆
・大学院見学&資料探し(これもメイン)
・タイ人の友達に会う(うん、会いたい!!!)
・その友達の大学にもぐりこむ

会社訪問(調査)やけど、短期間だから、想像以上に時間が余るのね。
だからね、去年の過密スケジュールで見れなかったタイを自分の足で歩いて見てみたいと思って。

そして、商社インターンで教えてもらった「タイでの人脈作り」
タイは日本と同じで「人脈」とか、そういうのを大事にする。欧米みたいなドライなかんじではなく、少しウェットな面もあるんよね(それが悪いとは思わない)

あと、向こうの本屋さんとかにも行ってみようと思って。
本屋好きなだけじゃなくて、洋書とか安いし。

もち、観光とマッサージ(これは多分2回以上行く)、買い物も忘れずに☆


今回このような機会を作ってくださった、こずえさん、向こうの会社の方、学校があるのに「空港まで迎えにいってあげるし、案内もするよ!困ったら電話して!!」と言ってくれるタイ人の友達、本当に感謝☆☆

全てのきっかけは去年のタイに行ったプログラム「タイフォーラム」。
プレゼンで死に掛けたり、調査で暑さにやられたり・・・色々あったけど、去年一緒にタイに行ったメンバーのことは大好きな仲間だし、本当にあのことがきっかけであたしの世界が少しかもしれないけど広がったと思う。

今年もあたしの後輩たちがタイに行く。
その後輩にも色んな人に出会ってほしいね♪

こう考えると、あたしってつくづく色んな人に出会ってるなぁ。。。自分で言うのも何やけど。でも、まだまだだけど。

本当に出会いって大事☆

だと最近つくづく思います。

この10日間が無駄にならないようにしたいね◎
すっごい楽しみ♪

今日あたしの兄上が初海外、in 台湾です!!
大丈夫かねぇ!??
[PR]
by shiho_1231 | 2006-08-17 14:16 | thoughts
What is Peace
明日で戦争が終わって60年と1年。60年に更に一歩踏み出した年になる。

「欧米に追い抜け追い越せ」

その言葉通り、必死に走ってきた日本。日清戦争、日露戦争、二回の世界大戦・・・日本は散々戦ってきた。そして、沢山の人々を傷つけてしまった。
そして、それを辞めるって決めた日が明日。15日。
当時の人の中には、悔しくて悔し泣きした人もいるやろう。力が抜けてしまった人もいるやろう。でも、あたしは日本が戦争に負けたんはマイナスじゃないと思う。
あたしの大好きな「スラムダンク」で

「負けたことはいつか財産になる。」

って言うてた通り。これは財産だと思う。その財産は日本に平和という言葉を残していった。

あれから61年。

戦争はなくなるどころか、深刻化。

そして、テロリズムとの戦い。

皆が仲良くなるのは無理なのは分かってる。あたしも無理やもん。
やけど、少し自分の考えが違うから、認めてもらえないからって武力は使わないで欲しい。


普段抽象的かつ、あまり考えない平和について考えてみた。
[PR]
by shiho_1231 | 2006-08-15 00:06 | thoughts
それぞれの人生
3日ほど日記サボったから、今日は調子こいて二回投稿☆☆

昨日ある子と電話しました。誰かというと、昔々あたしが好きやった人です。

近いうちにその子を含めて何人かと飲むんやけど、近況報告みたいな話を簡単に出来たんよね。

四大に行ってるのはあたしぐらいで、他の子は専門を卒業したり、短大卒業したり、高卒で働いてたり。。。とにかく社会に出て働いてる子が多い。

その子自身も今年の3月に学校卒業して、秋・冬に会った時は冗談交じりに「仕事ないねん。働く気はあるからニートではないで~」って言うてたから、ちょっとは心配してたんよ。

そしたら昨日の電話でねぇ
「もう一年学校行かせてもらって、人を助ける仕事をする。」って言うてた。
最初は「えぇ!?あんた人助けれんの!?」って、冗談交じりに話してた。
でも、よく考えたら、その子の親は人命救助の仕事に携わってて、親の仕事を継いでるんやなぁって思った。

かっこよくない??

よく決心したなぁって思うし、珍しく夏の試験の為に猛勉強したらしい。元々賢い人やからね。
人命救助の仕事ってほんまにキツイやろうし、つらい思いも沢山すると思う。
やけど、それでもその仕事に就こうっていう思いがあるのはそれだけ、その仕事に対して思いがあるからやと思う。

その子づてから、色んな子の話を聞いた。
ある子はカウンセラーとして働いてる。
ある子は自動車会社の営業で働いている。

小学校の時成績表で全部評価が「よくできる」だった時
中学の時英語のテストで一番になった時
中学からあんまり行かない進学校に合格した時
今の大学に合格した時

自分で言うのも何やけど、地元の友達、友達の親には「すごいね、すごいね。」って言われてきた。
最初は嬉しかったけど、その言葉のせいで友達と距離が出来てしまってるような気がしてた。
「しほはすごいよね~うちらなんか・・・・・」
その「うちら」に自分が入ってない。
あんなけ一緒に笑ってたのになぁ。
段々地元の友達と話すこともなくなってた。
むしろ、「すごい」って言われるんが嫌で避けてた。
成人式の時もそうやったと思う。
「すごい」って言われんの嫌やから、わざと凄いフリしてみた。
正直すっごいしんどかった。

でも、今は言える。
凄いんはあたしじゃなくて、あんたらの方やって。
社会に出て、その厳しさをあたしより先に知ってるあんたらの方が凄いんやって。
[PR]
by shiho_1231 | 2006-08-03 23:22 | thoughts
夏はどうしようか
バイトして、毎度の白浜旅行に行き、インターンに行き、ゼミ合宿に行く。

海外は多分ベトナムとタイにもう一度☆

あ、はよインターンの志望動機書かないと!!!

ベトナムは時間が足りなくて、少しゆっくり観光したいという思いがあるのよ☆
タイも去年のあの濃い毎日で、楽しかったんやけど、これもゆっくり見てみたい☆
自分の調査をタイという地に絞ったこともあり、もう一度(いや、もっと)行く必要があるんじゃないかって思う。
何よりこの二カ国がめっちゃ好き☆カンボジアも行きたいけど、この二カ国に少し時間を分けたい◎多分一人で行くつもりです☆誘うとしても、お一人様限定です◎
[PR]
by shiho_1231 | 2006-06-27 23:28 | thoughts
Bookworm
小学校の頃の話やけど、うちのおかんが当時めっちゃ厳しくて(中学後半からはほとんど怒られなくなった)、テレビをダラダラ見てたら、絶対怒られててん。

小学校のあたしの平均テレビ視聴時間、約一時間。。。

今考えると超真面目!!
朝の「めざましテレビ」ですら、怒られてたからねぇ~小学校3・4年で社会の勉強始まったくらいからは「ニュース見ないとあかん」から、朝もテレビOKになってんけど☆

しかし、本にはお金をかけることは許されていた。(注:漫画以外)漫画はスラムダンクとセーラームーン全巻くらいしかないよ!!
雑誌も何故か普通に許されてたし(あたしはむしろ付録と応募者全員大サービスが好きでした)、読書感想文の課題推薦図書を楽しそうに選ぶおかんの姿は未だに覚えてるわ~でも、あたしはどっちかっていうと読書は好きでも嫌いでもなかった。「強制されて読む」は嫌いやったけど・・・「強制」が嫌いなもんでね☆

でも、何故か中学後半あたりから、読書に目覚めてしまいましたよ、これが♪
当時のベストセラー「五体不満足」「だからあなたも生き抜いて」は読破してたし。
本は何でも好きかって言うたら、そうでもなくて本間にグロテスクなんとかは読みにくいし、戦争物も当時の虐殺とかの様子をリアルに書いてるのも抵抗はあるねん。実際「だからあなたも生き抜いて」も大平さんが武庫川で割腹自殺を図るシーンとか読むのに抵抗あって、時間かかったしね。

高校に入って、勉強はしてなかったけど、通学時間が恐らく、校内でも長い(長すぎる)方やったし、試合で遠出することもあったから、電車で大概本を読むか寝てるかやったわ。勉強しーやって話やけど。。。
高校時代の国語の時間に夏目漱石の「こころ」を授業でやってたんやけど、あれが長編小説で長すぎるし、授業内では中間部分しか扱ってなかったから、結末を知りたくて、後で本買って「こころ」全部読みました☆それ以外にも、受験勉強で文学史で出てきた、谷崎潤一郎の「細雪」も途中までやけど読んだわ♪受験生やのにねぇ。

大学に入って、興味分野もあるけど経済の本も少し読めるようになったかな?まだまだやけど。でも、これだけ言えるのは、本読むのは結構好きなんよね。小さい時に読む癖つけられたかもしれへんけど、今は月に2冊以上は読むしね☆さっきもナナとヒトミのお店でご飯食べた後、買ってしまったし♪絵本も好きやしね☆そう言えば、高校の時家庭科で絵本作ったような・・・

イキナリ読書の話になったけど、何でかって言うたら、夏にインターンに行くことにして「趣味」の欄に「旅行、バスケットボール・・・・後何かな??」って考えたら、読書が出てきたから、ちょっと書きたくなったので書きました。

いつか、本とか書きたいなぁ~

あ、でもアカンわ!最近、評価対象外通告受けたばっかりやし、文才ないもんね~(笑)
[PR]
by shiho_1231 | 2006-06-09 21:44 | thoughts
世界がもし100人の村だったら
  世界には63億人の人がいますが
  もしもそれを
  100人の村に縮めるとどうなるのでしょう。
  100人のうち

  52人が女性です
  48人が男性です

  30人が子どもで
  70人が大人です
  そのうち7人がお年寄りです

  90人が異性愛者で
  10人が同性愛者です

  70人が有色人種で
  30人が白人です

  61人がアジア人です
  13人がアフリカ人
  13人が南北アメリカ人
  12人がヨーロッパ人
  あとは南太平洋地域の人です

  33人がキリスト教
  19人がイスラム教
  13人がヒンドゥー教
  6人が仏教を信じています
  5人は、木や石など、すべての自然に
  霊魂があると信じています
  24人は、ほかのさまざまな宗教を
  信じているか
  あるいはなにも信じていません

  17人は中国語をしゃべり
  9人は英語
  8人はヒンディー語とウルドゥー語を
  6人はスペイン語を
  6人はロシア語を
  4人はアラビア語をしゃべります
  これでようやく、村人の半分です
  あとの半分はベンガル語、ポルトガル語
  インドネシア語、日本語ドイツ語、
  フランス語などをしゃべります

  いろいろな人がいるこの村では
  あなたとは違う人を理解すること
  相手をあるがままに受け入れること
  そしてなにより

  そういうことを知ることが
  とても大切です

  また、こんなふうにも
  考えてみてください
  村に住む人びとの100人のうち

  20人は栄養がじゅうぶんではなく
  1人は死にそうなほどです
  でも15人は太り過ぎです

  すべての富のうち
  6人が59%をもっていて
  みんなアメリカ合衆国の人です
  74人が39%を
  20人が、たったの2%を
  分けあっています

  すべてのエネルギーのうち
  20人が80%を使い
  80人が20%を分けあっています

  75人は食べ物の蓄えがあり
  雨露をしのぐところがあります
  でも、あとの25人は
  そうではありません
  17人は、きれいで安全な水を
  飲めません

  銀行に預金があり、財布にお金があり
  家のどこかに小銭が転がっている人は
  いちばん豊かな8人のうちの1人です

  自分の車をもっている人は
  7人のうちの1人です

  村人のうち1人が大学の教育を受け
  2人がコンピューターをもっています
  けれど、
  14人は文字が読めません

  もしもあなたが
  いやがらせや逮捕や拷問や死を恐れずに
  信仰や信条、良心に従って
  なにかをし、ものが言えるなら
  そうでない48人より恵まれています

  もしもあなたが
  空爆や襲撃や地雷による殺戮や
  武装集団のレイプや拉致に
  おびえていなければ
  そうでない20人より
  恵まれています

  1年間に、村では
  1人が亡くなります
  でも、1年に2人
  赤ちゃんが生まれるので
  来年、村人は101人になります

  もしもこのメールを読めたなら、
  この瞬間、あなたの幸せは
  2倍にも3倍にもなります
  なぜならあなたには
  あなたのことを思ってこれを送った
  誰かがいるだけでなく
  文字も読めるからです

  けれどなにより
  あなたは
  生きているからです

  昔の人は言いました
  めぐり往くもの、
  また巡り還る、と

  だからあなたは、
  深ぶかと歌ってください
  のびやかに踊ってください
  心をこめて生きてください
  たとえあなたが、傷ついていても
  傷ついたことなどないかのように
  愛してください

  まずあなたが
  愛してください
  あなた自身と、人が
  この村に生きてある
  ということを

  もしもたくさんのわたし・たちが
  この村を愛することを知ったなら
  まだ間にあいます
  人びとを引き裂いている非道な力から
  この村を救えます
  きっと   

ドネラ・メドウズ氏の「村の状態のレポート」 より

誰もが聞いたことのある言葉です。昨日のテレビ番組でやっていました。
HIVウィルスに感染したストリートチルドレン、8歳で母親に捨てられスラムで暮らす13歳でお母さんとなった女の子、カカオ農園の児童労働者として働く兄弟が出ていました。

13歳で母親となった少女の一言が忘れられません。

「私はハビエル(子ども)のためだったら、自分の目を売っても、泥棒をしてもいいわ。」

強さを見せ付けられた一言。頭が上がりません。

カカオ農園で働く兄弟、兄弟はカカオの実がチョコレートになることは知りません。
「チョコレート」の存在すら知りません。

弟は言いました。
「僕は白人の国に行って仕事を見つけて、病気のお母さんに仕送りをして楽にしてあげるんだ。」

お兄ちゃんは言いました。
「弟は学校に行かせてあげたい。」

弟は6歳、他の子どもは学校に行けます。でも兄弟は農園での仕事があります。そこで、お兄ちゃんは仕事の合間に放課後の学校に弟を連れて行き、少しだけ学校で勉強したことを弟に教えます。


私は100人のうちの1人である大学教育を受けている人間です。
なのに、何をしていいか分かりません。

昨日の日記で「世界一の富を見てみたい。」そう言ってしまったことを後悔してきました。

もし、あたしが世界一の富を見に行くことになったとしても、昨日のテレビの子ども達のことは忘れたくありません。
[PR]
by shiho_1231 | 2006-06-04 20:01 | thoughts
今自分に必要なこと
研究計画

知識

文章能力

研究テーマ

あと、調査費用

昨日で何か少しは意識が変わった気がする。
けど、まだ何も動けてませんね。

今日は一日バイトの研修で日光に当たらない日でした。
でも、ナナとじゅんPとカレーパーティしたよ♪
タイカレーは辛かったけど、「アローイ♪」(おいしい♪)
[PR]
by shiho_1231 | 2006-04-28 22:32 | thoughts
   

Hi***Guys! This is Shiho's diary!! I tell you something which happens around me!!
by shiho_1231
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧