> カテゴリ
全体
diary
thoughts
others
basketball
International
beauty&health
Thailand
food
Batton
Tourism
未分類
> フォロー中のブログ
> Link
ケーキ食べたいな~♪
あたしの妹的存在のさかぶ~のblog☆blogもカワイイ♪

なんやろな~
U.S.Aでスポーツトレーナーを目指す「なっかじー」のbolg☆努力家&めっちゃエエ子です◎海外に興味ある人は是非☆

TRACK&FIELDを通じて
同じサークルのたくやのブログ☆自治会活動など頑張ってはります♪

毎日がハッピーライフ
UBCのみゆきのブログ☆こちらも女の子らしくて、カワイイブログです♪

Uppy! Happy!
超癒し系のうっぴーのブログ☆本当にあったかいブログです!!

COZY NEW STYLE
昨年のAITワークショップでお世話になったコズエさんのブログ♪あたしの尊敬する先輩の一人です☆

カテゴリ:International ( 3 )
黒人最初の独立国の悲劇
二回も日記書いて申し訳ない。

でも、今日の1限の「国際開発論」の授業で見たビデオの話が強烈に印象に残っているので、お話しましょう☆

「ハイチ」という国を知っていますか?

アメリカの南部に位置する、キューバ付近のカリブ海近くの国です。
何で有名かというと、今から300年前にフランスから独立し、初の黒人国として世界に登場しました。黒人国では「南アフリカ」が有名やけど、実はハイチはその前から独立を手にした国なんです。

しかし、フランスの独立の条件は厳しいものです。
3兆円の支払いをハイチに申し出たのです。現在2兆円近くは支払ったものの、まだ支払いは済んでいません。

70%

この数字何やと思いますか?
識字率、経済成長率、乳幼児の死亡率・・・・
経済成長率はちょっと難しいけど、色んな割合が考えられるとおもいます。

実は70%というのは、ハイチの失業率。
10人いたら、7人は失業状態。
日本は4%くらいで、ギャーギャー言うてますが、こちらは大半が失業者。
その為、教育はおろか、余裕のない大人たちから子どもは暴力を振るわれることが多く、たくさんの子ども達がストリートチルドレンとして生活しています。
その子ども達が大人になったら。。。

この失業率の高さ、色々要因があります。情勢不安、債務、先進国(米・仏)からの援助凍結・・・

しかし、多くのアメリカ人は9.11以来、飛行機での旅を避ける傾向にあるため、船舶を利用します。アメリカから比較的近い、ハイチにもやって来ますが、誰も市街地やスラムには行きません。プライベートビーチだけで暮らし、ハイチの現状などには目をやらない。。

あるストリートチルドレンだった22歳の男性の一言
「民主化だと人々は言うが、民主化は皆が富を分け合って、仲良く暮らすことだと思っていた。」
そんな彼も失業中だった。富の分配という点では社会主義の考えだけど、人々の意見が尊重される世の中であるのが民主主義だし、彼の言葉には民主主義に対する希望があるように思えた。

今現在もハイチの情勢は不安定。
外務省も渡航勧告を出すくらいだし。

あたしに何が出来るかは分からないし、どうしていいかも分からない。

けど、一人でも多くの子どもがお父さんやお母さん、兄弟、親戚もしくは信頼できる大人と屋根のある温かい家に暮らせて、おいしいご飯を食べれる日が早くハイチに来てほしいとは願いたいな☆
[PR]
by shiho_1231 | 2006-04-18 23:57 | International
世界のTOYOTA
今日、あたしの興味のある企業のひとつ「TOYOTA」の中国進出の番組がやっておりました!

TOYOTAと言えば、アメリカへ1970年代に進出した企業のひとつで、そこで日本車の性能の良さを世界に知らせた企業です。TOYOTAは北米進出に力を入れていたので、他の日系自動車会社(HONDAなど)より中国進出は遅れをとっていました。1990年代に他の企業は中国進出しているにも関わらず、TOYOTAの中国進出は2000年代に入ってからです。

しかも、上海などの主要都市には既に他企業によって進出されていて、もはやTOYOTAには入る隙間がない・・・

それだけじゃなくて、中国進出に当たっ自動車会社は中国の自動車会社や工場と合弁するのですが、これもまた大手は先に取られてしまっている・・・
TOYOTAは小型車のみの生産しか許可されていない「天津汽車」という会社と合弁し、天津に拠点を持ちます。

明らか不利ですね。しかし、その後「天津汽車」が「第一汽車」という中国の大手の会社に買収されてしまいます。それにより、TOYOTAは「第一汽車」との合弁にも成功し、天津・広州にも拠点を持ちます。
天津は北京に近いし、二つも湾岸地域に拠点を持てたことはTOYOTAの強みやし、第一汽車の合弁により大型車の生産を可能にもしました。TOYOTAラッキー☆
そこで、TOYOTAの看板である「クラウン」を生産し、わずか2年で国内シェア8位にまで上り詰めたそうです。今や中国で「クラウン」を乗ることは日本でベンツを乗るくらい、豊かさの象徴となっているそうです☆


中国で勝たなくては世界のトップに立てない

恐るべし中国市場です・・
[PR]
by shiho_1231 | 2005-06-26 11:45 | International
貧困と幸せ指数
あたしからの質問です☆答えれる人は答えてください◎

「貧困」の定義って何やと思いますか?どういった状況に陥ると「貧しい」と考えられるのでしょうか?
これは今日の授業で話題になったことで、あてられたんですけど、答えられませんでした。。。

「児童労働」って知ってますか?某有名スポーツメーカーのサッカーボールが児童労働によって作られていることが知れ渡り、問題になりました。高校の時に「国際理解教養講座」っていうので児童労働について考えている団体の方に話を聞く機会があって、私はそこで児童労働について知りました。
今日の国際政治英語の時間に「児童労働」のビデオを見ました。あたしの小さいときとは全く違う環境で生きる子どもたちがいました。

一人は4歳の時にお父さんがカーペット工場から借金をしたため、その子がカーペット工場で働かされていました。彼は6年間織物の機械に鎖で繋がれて働かされ、途中で逃げ出し、保護され、テレビで児童労働の悲惨さを訴える機会に出会えたものの、帰国してカーペット工場のマフィアに殺されました。彼の墓地とされる場所は誰が葬られたかという印すらない小さな穴でした。

一人は注射器から針を抜く仕事をする小さな女の子でした。靴も手袋もせず一日中しゃがんだまま針を抜いていました。衛生的にもよくないし、病気にかかる可能性があります。見てて凄く不安になりました。

一人はおじいさんがした借金を親子二世代で返している少年でした。彼はレンガを手際よく作っていましたが、その手はすごく痩せていました。

他にも色んな子どもがいました。児童労働解決はほんまに難しいと思いました。下手に手を出せば、子どもが殺されてしまったり、更に劣悪な環境で働かされたり・・・
働かせている側は、子どもの方がコントロールしやすいし、反抗しないし、賃金も安くで済むから都合が良いそうです。児童労働には色んな問題が絡んでいます。

最後に「GHP」って知ってますか?よく耳にする「GNP」や「GDP]と似たような言葉なんですが・・・

「GHP]Grossary Happiness Products

いわゆる「幸せ指数」です。ブータンの国王(現在の)が即位した時に国民に対し発表したものだそうです。ブータンでは「人が困っていたら助ける」のが当たり前。助けられたら。今度は助けてあげる。皆で幸せになろうという意識が本当に高いんです☆

日本はこの指数が低いとされています。自分自身に聞いてみたら、あたしの中でこの指数は普通よりやや高めだと思いました。最近幸せを感じることが多いからかな?それかただ結構簡単に幸せになってしまうあたしは単純なんでしょうか?

考え方によってはお金=幸せ指数には繋がらないそうです♪
[PR]
by shiho_1231 | 2005-06-21 22:51 | International
   

Hi***Guys! This is Shiho's diary!! I tell you something which happens around me!!
by shiho_1231
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧