> カテゴリ
全体
diary
thoughts
others
basketball
International
beauty&health
Thailand
food
Batton
Tourism
未分類
> フォロー中のブログ
> Link
ケーキ食べたいな~♪
あたしの妹的存在のさかぶ~のblog☆blogもカワイイ♪

なんやろな~
U.S.Aでスポーツトレーナーを目指す「なっかじー」のbolg☆努力家&めっちゃエエ子です◎海外に興味ある人は是非☆

TRACK&FIELDを通じて
同じサークルのたくやのブログ☆自治会活動など頑張ってはります♪

毎日がハッピーライフ
UBCのみゆきのブログ☆こちらも女の子らしくて、カワイイブログです♪

Uppy! Happy!
超癒し系のうっぴーのブログ☆本当にあったかいブログです!!

COZY NEW STYLE
昨年のAITワークショップでお世話になったコズエさんのブログ♪あたしの尊敬する先輩の一人です☆

カテゴリ:Thailand( 20 )
豪遊in BKK♪
今日は朝から観光客にようやく変身☆☆

朝はずっと行きたかったワットアルンへ☆

BTSと船で行きました◎めっちゃキレイ!!写真は後日絵日記風にアップします☆
タイのお寺の中で一番素敵かも♪三島由紀夫も「暁の塔」て言うてるくらいやしね、朝か夕方にまた行ってみたいなぁ~空がすごくきれいでよく晴れてたせいもあってか、凄く良い写真が撮れました~♪

そして遅刻しちゃいましたが、高級デパートで去年一緒にタイに行ったさらしーと合流☆

ご飯食べて、お菓子買って、ディーゼルの鞄が日本より安かったから買って、さらしーのホテルの近くのデパート行って、タイマッサしちゃいました◎

あたしねぇ、タイマッサめっちゃ笑うんよね。今回も大爆笑して、さらしーに「笑いすぎ~~!」って怒られた(笑)いやぁ、頭と肩が凝りやすいからスッキリして良かった☆

その後、何故かオカマのショーをやってる場所を運悪く見つけてしまい、お互い変なテンションの上がりっぷりで「オカマに行こう!」と即決☆
チケットを買い込み、開演まで高級スーパーでぶらぶら☆

そこで、事件は起きます。

何が起きたかというと、原因はさらしーのお高いお化粧品購入が原因です。

ふと目を離した隙に、さらしー、何とオカマのカワイイ美容部員のお兄さん×2にファンデーションを塗りたくられてました(笑)
その図が面白すぎて、一人で爆笑!そのオカマちゃんはめっちゃカワイイので、タイ語で「キレイ!!」って言うたらテンション上がってしまい、さらしーに色々サービスをほどこしました。オカマはサービス精神がヤバイです。

しかも、オカマはさらしーにデートを申し込んでいました!勿論フラれてたけど・・・

あたしも違う店でチークを購入し、いよいよオカマショーへ☆

VIP席800B、普通席600B、あたしら勿論600B席。
VIP席は99%日本人客で埋め尽くされ、600B席はチャイニーズ、欧米人でした。

オカマは半端なく美人で華奢でかわいかったです☆余裕であたしは完敗しました。
松田聖子に似てる人がめっちゃかわいく、大人気☆
あとVIP席になるとエロイいサービスが男性やったら、運がよければついてきます!!
てか、胸もでかすぎです。。。色んな意味で女として完敗でした。

ほんまにさらしーの店員さんといえ、オカマショーのオカマといえ、オカマはサービス精神旺盛です☆女の鏡!古き良き時代の女です。

しかし、ヤツラはショーの後写真を撮ってくれるのですが、チップをちゃっかりねだります。そこはちゃっかりしていました。

BKKほんまにええとこです。一度はお越しください!
明日帰国です☆
[PR]
by shiho_1231 | 2006-09-07 00:30 | Thailand
波乱万丈の日々
今日で調査、分析を終え、明日はほんまの観光客になって、明後日日本です☆

ほんっと最初はどうなることやら、心配だった。

10日の滞在で半分以上、自分に対する悔しさとイライラと自分の小ささ、感動で泣いて、ちょっとは成長したかな?してたら良いけど・・・

やっぱり先生とか、研究室のバックアップってでかいよ。
お金とかもやけど、何かもっと色んな人に会わしてもらえたり、色んな経験が出来るしね。

一人はやっぱり力不足。

調査始める前に、自分の力の無さ、一人でっていうプレッシャー、こんなことして、ほんまに自分の為になるのか・・・正直全て投げ出して、遊びたくなった。
先生と一緒に来てる子とか先輩の方がちゃんと準備して、タイでも計画的に調査とか出来てるのに、あたしの調査は比べ物にならないくらい見劣りしてるように思えた。

でも、そんな風には思いたくなかった。

確かに完全な先生のバックアップとかはないけど、でもあたしを助けてくれた人は沢山いた。

今回の調査のアポを取るきっかけを作ってくださった、心から尊敬するこずえさん
訪問企業の方で温かいパーティを開いてくださった、清水さん
SERDのことを教えてくださった、きょうこ先生
SERDの大先輩でピーチさんの連絡先を教えてくださったトトさん
SERDの大先輩、国連で働く、キラキラ素敵なピーチさん
SERDに留学中の東大の院生アスカさん
スラムの研究に熱心な、優しいアツシさん、吉田さん
BTSの乗り方やら簡単なバンコク案内までしてくれた、タマサートのお洒落っこKook
そして、あたしを最後まで見放さずに、時に厳しく、そして優しい鐘ヶ江先生

もっとたくさんの人に出会ってるけど、最低でもこの人たちの力が無かったらあたしの滞在はもっと辛いものだったと思う。

だから、あたしは今回の訪問は無駄にしたくない。
生かすも殺すも自分やと思う。

いかに与えられたことだけをやることが簡単か、自分で作り出すことの難しさも今回分かったよ。

後期はもっと色んな知識を身につけたいし、前期サボった分を取り戻したい!!

さぁ、明日は死ぬほど遊んで、死ぬほど飲んで、タイマッサージ☆

お疲れ様、さぁビール飲もう♪
[PR]
by shiho_1231 | 2006-09-05 22:44 | Thailand
初☆一人調査
が終わりました。

今回は初めて一人で行ってきました!
いやぁ~緊張した!!
どのくらい緊張したかって、言うのは表現できひんけど。

朝5時半に起きた。そう、交通渋滞が凄いんよねバンコクは。
電車で最寄の(と言っても30kmくらい先)駅まで行って、そっからタク!
「何リッチなことしてんだ!」って思うかもやけど、タイはタクが鬼安い☆
初乗り35B(1B=3円)やからね。だから30kmくらい乗っても600円くらい。

ところがドライバーが場所分かってなくて、何回も人に聞くし、変なとこ入って必死にあたしの変すぎるタイ語で止めるし・・・
なんとか予定時刻通りには到着=3

そしたら、つり銭間違えられそうになって、危うく300Bの損害を受けるとこで必死に言うたさ◎
今回はドライバーの完全なミスでぼったくりではありませんでした。

今日訪問した会社はほんまにデカかった。300m×1500×2・・・
そしてキレイすぎる。

会社ということで写真撮影は建物の外観のみだったけど、実際訪問してよかった。
生産してる工場だから、イメージ的にあまり良いイメージはなかったけど、見学や後のインタビューで分かったのは雇用者側が労働者にもちゃんと気を使えている会社なんだと思った。
今回はタイでのある部品のシェアNo1の大企業だったから、お金も人もいっぱいいるのね。

まだちゃんと分析してないけど、今日訪問した企業はお金があるから、労働条件も社会的責任もしっかり果たせてると思うんよ。
しかし、タイに進出してる中小企業はどうやねんやろう!?と思った。
タイに進出するくらいだから、資本もしっかりしてるんやろうけど、そこはすごい疑問になった。

そして、今回は一社だけやったけど、もっと一回の滞在で5社くらい回れたら良いなぁって思った。あと何社か大企業を見て、あとは中小企業を見てみたい。

資料も沢山もらえたし、明日に本格的に分析!!
なんか行ってみて少しやりたいことがクリアになった感じ◎

と、調査の話は明日あたりにじっくりと♪

今日でタイ滞在1週間☆勉強やあたしの将来のことばっかり聞いたってどーでも良いと思うので、生活を少しお話します☆

嬉しいのか、悲しいのか、最近よータイ人に間違えられるようになってきました。

タイ人があたしをタイ人やと認識することはあまりなく(タイ語を使っても)
間違えるのはたいがいインド、スリランカなど南アジア系、もしくは欧米系。
先ほどもエレベータで「Where are you from? Here?」とか聞かれたよ。
焼けてるせいかなぁ~もう、この際美白とかどーでもよくなった。

現地調査も終わり、お金もなくなりつつある今日この頃。
そうです、今日は屋台です!

タイの屋台というか、東南アジアの屋台は匂いがキツイです。
昨年のワークショップでもタイ料理の食堂は結構皆さん苦手っぽかったけど、あたしは平気☆
むしろ変にレストランよりも、屋台みたいな店が好き◎

何せ安い!今日はチキンヌードル30Bと瓶ビール(小)50Bで80B◎そう、240円でした。
しかも、めっちゃおいしい!!!目の前に車とかトゥクトゥクが通るけど。
思わず店のおばちゃんに「おいしい!!」と言うて失笑されたり・・・

安くておいしいのは最大の魅力です◎

あと、今年はタイの国王(ラマ9世)が即位60年らしく、街中いたるところに王様の自画像やら、ポスターやら、肖像がやら、高層ビルの壁が王様の顔写真やったり、いたるところに王様!やねん☆
あたしが王様やったら「そないあたしの写真をそこらじゅうに貼るな!!!」ってブチキレやろうけど・・・

タイは習慣的に誕生日と誕生曜日(?)を覚えるらしく、曜日によって色があるらしい。
確か水曜日が水色かなんか。で、王様の誕生曜日のカラーが黄色☆
ということで、タイ国民更には欧米人バックパッカーまでおそらくタイの7割の人間が黄色のポロシャツを着用!!
電車乗ったら、大学生の白に黒のめっちゃタイトのセクシースカート姿か、黄色の服を着た人が多い。。

と、まぁ国王を愛する気持ちが強いこの国☆

しかし、日本で考えられないのは王族のお家周辺に高層ビルは建ってません。東京のご苑もそうやし、京都御所も高い建物を作ることは王族を見下す大変失礼な行為にあたると考えられてるから。しかし、王女様の住む家の周辺はでっかいデパートが沢山建ってるんよね。BTSとかも通ってるし。でも、BTSに乗ってると、途中から皇女様の家が見えないように柵はあるけどね。

タイと日本はやっぱり似てる国やね◎

あと、カンボジアでも思ったんやけど、ここは夕日と朝日のきれいなところ◎
今日は早起きやってカーテン開けたら、朝焼けがキレイやったよ。

最後のフリーの日には暁の塔「ワット・アルン」にめっちゃ行きたい♪

と、残り少なくなってきたバンコクを満喫するために、明日は本格的な分析を頑張ります!
[PR]
by shiho_1231 | 2006-09-04 22:46 | Thailand
調査準備
今日は調査準備の為タマサートの図書館にいました。

明日の調査は

タイ人最高責任者、日本人責任者、マネージャーの方に質問(ヒアリング調査)をして、
出来ればタイ人ワーカーの方にもアンケートを取ってみたい。
でも、今回は去年と違って、完全なる会社で、ワーカーの方とのお話は難しいかもしれない。
けど、プレゼンの準備に忙しいにも関らず、タマサートの子に翻訳してもらった。いやな顔一つせず、翻訳してくれた。

本当に彼らはよく勉強する。

ほとんどの子がバイトしてへんくて、土日と水曜はお休みだけど、水曜はワークショップやら、assingmentやらに追われてるらしい。
土日も昨日はあたしをウィークエンドマーケットに連れてってくれたり、後輩の面倒を見てくれて、今日は準備で忙しそうやった。

一人の子が
「私は日本で勉強がしたい。」

と言うてるし、

もう一人の子は

「UCLAのバークレー校に行きたい。」
ってさ。

勉強してるからこそ言える言葉やと思う。あたしは彼女達ほど勉強をしていないし、ズボラやけど、彼女達みたいにちゃんと目標を持ってはいたいと思う。

明日はほんまにめっちゃ緊張するけど、色んな情報を得れたらいいな◎

あと、ここに来てめっちゃ思うのは

タイ語が喋りたい!!!というか、理解したい。

今話せるのは
あいさつ、買い物、100までの数字、タクシー乗るときくらい。
数字苦手やのに、タイ語の数字はOKという訳の分からんことになってます。
だから、「イーシップ・ハー(25)」とか聞こえてきたら、何かテンション上がります。
文法は簡単やけどね、発音が難しいけど、タイ語ってなんかめっちゃカワイイのよ☆

タイ語が理解できたら、そしたら、もっとこの国に近づけるのになぁ~
[PR]
by shiho_1231 | 2006-09-03 23:23 | Thailand
夢の中のような素敵な出会い
今日はオフにした。

ウィークエンドマーケットに連れてってもらった♪久々のというか、1年ぶりのウィークエンド♪
めっちゃ暑かった!!!!
てか、昨日同じホテルに泊まってる日本人(学年一緒、男)と知り合いになったけど、その子が結構頼りない。ガイドブックに書いてあることまで聞いてくる。
多分もう関らないと思う。しゃーなしでウィークエンド連れてってあげたけど。

お昼はKookとKookのbest friendのタイのジェントルマンとご飯食べた。
タイの原宿で☆

その後、名刺取りに一旦帰って、そこの名刺屋の10歳の息子がめっちゃ英語喋れんのよ!!
英語で算数とかやっちゃってるしね~
で、昨日その子に英語の宿題を見てあげたんやけど、すっごい素直でこんなに賢い子はいないんじゃないかと思うくらい、英文の間違いを訂正してくれた☆英語で英語を教えんのもおもろいね◎

名刺を受け取り、再びサヤーム(タイの原宿)へ♪
今日は昨年度のタイ滞在でお世話になった、あたしの行きたい院の卒業生の方の彼女で、現在、バンコクの国連で働いていらっしゃる方。
ほんまにあたしは夢を見てるのかっていうくらいの気持ちやった。
今までに無い感情で、上手く表現できないけど。
だって国連職員よ?雲の上の人って感じがしてるしね。

その方は凄く素敵な人やった。ただ素敵なんんじゃない。オーラが違う!隣に座っていてもええんかな?っていうくらい恐れ多い方。でも、そんなオーラとは裏腹に気さくな方で結構話しやすくて良かった☆

色々進路のこととか相談してたら「そう言えば日本の東京大学から留学生がいるわ!」と言わはって、彼女がその東大の院生の方を電話で呼んだら、何と近くにいるとのこと!!
急遽いらっしゃって、お話を伺うことに☆

その方もオーラが違います。
語学力が素晴らしすぎです。先輩の彼女さんのネイティブの英語にも余裕の対応っぷり!!
ほんまに緊張の連続でした。カワイイ感じなのに凄く余裕を感じさせる人でした。

その後は訪問企業の方がホームパーティにあたしをご招待していただき、日本の駐在員さんの中に混じってご馳走になりました♪
お料理は全て手作りで、めっちゃ美味しくて、食べ過ぎの飲みすぎです。

その中で、皆バックグラウンドも歳も違うけど、凄く居心地が良くて、たくさん話せた。
特に、コズエさん(今回のタイ調査の件でお世話になっている尊敬する大先輩)の知り合いのアツシさんと言う方の言葉がほんまに芯の通った強い言葉で、涙出そうやった。
タイのスラムでのホームステイをしながらの調査、Drの話、将来の事。全てがうなずけるようなことやった。
あたしが悩んでること、考えていることをぶつけることが出来た。

でも、ここに来て思うのは学部時代の就活やめようかな。
なんか就活してる時間が勿体無い。
リクナビのメールとかが今の時点ですっごいウザくなってきてるとこなんやけど。
登録取り消そうかな。

ちゃんと勉強しないとあかんと思う。


今日の出会いに感謝☆
ヤバイ、ほんま涙出そう。自分の小ささ、人の出会いに対する感動なんかよく分かんないけど、涙出そう!!

あたしの中の選択肢

明日世界が終わると仮定して、2つケーキがあって、1つしか食べれない時、どちらを選びますか?
1つは日本にしかない、日本でしか食べれないケーキ
2つ目は日本では食べれないけど、違う国で食べれるケーキ

あたしはどちらを選ぶやろうか。
[PR]
by shiho_1231 | 2006-09-03 02:23 | Thailand
多分、今日ちょっとボラれたかもしれへん
今日は国立図書館に行きました。国連系の資料が充実してました。

が、しかし今日はちょっとボラれた!!まぁ損害金額1000円くらいやけど。

うちのホテルから図書館は遠いねん。どんなけ遠いかって言うたら、うちの大学から十条か横大路くらい。BTS(最近愛用のモノレールというか、電車)も途中までしか通ってへんし。
しゃーなしでホテルの前のメーターじゃないタクに乗った。

そ・し・た・ら

「高速代入れて500B」(1B=3円)とか言いやがる。

声デカめで
「400Bにして!!!」

交渉終了。でも、よー考えたらタイでタクで高速使っても、1200円は痛い!てか有り得ない。
しかも途中で「政府のタイシルクショップに10分寄らないか。」
とか言いやがる。

そりゃーあたしキレたさぁ!

「I have to go to the library as soon as possible!!!!!
Go ahead!! No time No money!!!」

その後日本語で

「調子こくなよーーーー!!!何でやねん!?シルクとか興味なしじゃい!!」

とキレた。運転手ビビる。

しかも、帰りも迎えに来ると言い出す。

「NO!!!もうええわ!!!」

おっさん、帰る。

ほんまに危ないとこやったよ!旅行中の皆さん、こんなやつには気をつけて!

と、まぁ怒りはここまでにして。

昨日は大学の先生のご親切で大学院の先生を紹介していただきました☆
あたしの行きたいBusiness managementの先生じゃないけど、SERDっていうところの先生☆School of Environment, Resources and Development「環境資源開発」という研究科◎

話を聞いてると、マネージメントのコースやと論文や調査よりも理論や知識をつけることがメインで、カチっとやることが決まってる。
あたしのテーマの「直接投資」も企業の視点からでしか、見てない。
最初はずっと企業の利潤追求や経営戦略にしか興味がなかった。

あたし自身正直なところ「開発」っていうところに疑問があった。

開発をすれば100%豊かになる保証はどこにもない。
開発が幸せに繋がるとは限らない。
あと、開発が世間的に美化されてることにも腹が立ってた。
だから、開発に関して疑問があった。

でも、その疑問の答えを出さないまま、逃げてる自分はもっともっと嫌やった。

あたしは直接投資を通じての開発を勉強したいと思った。
だから企業の利潤だけじゃなくて、国の政策、投資先の国の状況とか色んな方面から直接投資のあり方を考えたい。

昨日お話させていただいた先生が女の先生で日本の方やけど、話やすかった。
その人が話すこととかにも全て説得力があって、話してるその先生の目もキラキラしてて、好きになってしまった☆☆

今あたしの前に道が2つあって、
一つはうちの大学の院に行って、NIDA(タイの社会開発庁)に留学すること。
もう一つは昨日見学に行った院に行くこと。

あと半年で決めなきゃいけない。
[PR]
by shiho_1231 | 2006-09-01 20:59 | Thailand
一日経って
何とか問題解決☆

何があったかって言うとね、今回タイに来てるのは会社の調査、資料探しだけじゃなくって、行きたい大学院があるからなんよね。まだ100%行くとは決めてないけど。
うちの学部の先生が昔そこで働いてたこともあって、ちょうど先生の渡タイと時期が一緒だから、大学院の見学をお願いしてみてん。

凄く凄く親切な先生であたしに何人か先生を紹介してくださることになってんよ。

ここまでは凄く順調。

しかし、あたし研究計画を添付するのを忘れて、紹介してくれはる先生にメールをしてしまった。

そりゃああたしが今何の勉強してるか、将来どうしたいのか分からないやんね。
そのことを指摘されて、慌てて研究計画(英訳)を送るものの、その研究計画書はほんまに中身のないペラペラのもの。しかも名前を書くのを忘れている。。。

指摘じゃなくて怒られたんよ。

準備不足なのは薄々気がついてて、ほんまに明らさまになったんよね。

あたしの完全なミス!!!!
で、今まで考えてきたこととかがシーロムのネットカフェで大爆発し、ネットカフェ~部屋までずっと泣きながら帰って、お兄ちゃんに電話をしてまいました。

正直なところ、先生があたしに先生を紹介してくれはることに遠慮していたのかも。
あたしはすっごい人に迷惑をかけたり、足を引っ張ったりするのがめっちゃ嫌い。
先生も凄く忙しいのに、ゼミ生でもないあたしの為に時間を割いてくれてることに変に気を使ってしまっていたのやと思う。その変な気遣いが今回のようなことを引き起こしてしまったんよ。
一人でやろう、やろうとした結果引き起こしてしまったこと。今回の会社訪問も工業団地に直接メールしても返ってこなかったから、昨年度タイでお世話になったコズエさんに紹介していただいた貴重な調査。
でも、一番はあたしの準備不足やけどね。

先生にもお兄ちゃんにも
「やりたいことは人を利用してでも良いから伝えないと。針の穴ほどしか伝わらないのが現実なんやから。」って言われた。

人に甘えるのは悪いことじゃないけど、甘えるなら、それなりのことをしないとね。

先生はあたしのことを見捨てず、あたしが会いたがっていた先生の連絡先をくださった。
先生には今日の朝にお電話だけど、ちゃんと謝っておいた。
良い先生に恵まれてよかった☆

だからね、せっかくタイに来たんだから、もっとあたしがやりたいことはやってみるわ。
もち、観光も買い物も☆

話は変わって、今日は朝まで計画書を仕上げて、昼から春に京都に来たKookと会った☆Kookすっごいかわいくなってた~♪靴ぶっ壊してたけど(笑)
あたしのリクエストでBTS(電車)とバスで大学院への行き方を教えてもらって、その隣にある彼女の大学を見学♪

いや~それにしてもでかいよ。タイで2番目に賢い国立大やからね。日本で言う京大みたいなんやけど、京大よりでかいし、キレイ☆
Kookに大学の図書館が60円払えば使えることを教えてもらったから、明日ちょっと行ってみようと思って。もう一人で行けるよ!

で、タイの原宿「サヤーム」に行ってきた。
服がすっごいカワイイ!!安い!!

そしてタイ人に間違えられて、道を聞かれました。知ってたから教えたよ☆

彼女のおかげで今日はすごい楽しかった☆

あとね、結構色んな人と喋る機会があるんやけど(危険やな~)、6人くらいの外国人と会話したんやけど、そのうち4人がなんと「国連職員!!!!」

一人は飛行機の中で美味しそうにカップラーメンをすすってて目があって、思わず笑ったら、そこから話はずんだ。インド人でバンコクの駐在員。ミレニアムサミット(ホワイトバンドとかで宣伝してるやつ)のお仕事をしてるらしいけど、エコノミークラスでした♪

二人目はクウェート人。昨日必死に書き直しをしてたら、前に座ってきて、これまた笑ったら、会話できた☆女の人♪英語はあんまりやったなぁ~
でもクウェートの人なんか日本で話す機会とかないやん?しかもクウェートって爆撃されたことしかイメージなかったけど、印象変わったよ。

そして、先ほどあたしがホテルのジムから部屋に戻ろうとしたら、部屋の階を間違えて出会った、国連職員2名 from スリランカ。ちなみにUNICEFです。会って15秒で名刺くれました。
あたしをタイ人やと思ってたらしい。そろそろ現地化してきたかな?
一人はeconomy&financeが専門やって、あたしの調査内容(直接投資)の話をしたら、スリランカの方が直接投資は多いわい!!と言い放ち、you スリランカ来ちゃいなよ的な雰囲気でした。

一人やし、極力怖いことは避けるけど、そうやって話した人、出会った人って大事やなぁって思う。旅の醍醐味です。うちのホテルは外国人多い!!

あ、でもホテル内をタイ人女性と白人男性がよく一緒に歩いてる。
昨日も2時くらいに、タイ人の女の人がホテルから出てったし。
そういうのを見ると、少し悲しくなるけどね。


明日は朝6時に起きて、焼けないうちにセレブなプールでバタフライ♪
そしてタマサートに行こう!
本屋さんも行こう!!

ワクワク♪
[PR]
by shiho_1231 | 2006-08-30 23:32 | Thailand
出だし不調
あたしにしては珍しくこの時間まで起きてます(日本時間の夜3時)

今タイのバンコク市内のシーロムにいます。

部屋でネット使えないからホテルのロビーに一人います。

今日、自分の甘さを思い知り、久々に大泣きしました。
周りの人もビックリしてました。

自分が甘くて、準備も不十分やったのは分かってたけど、その壁にぶち当たったとこです。
何でタイに来たのかが分からない。って思って泣きました。

今挽回するチャンスのために、起きてます。

今日思い知ったのは、自分で一から計画を立てることの難しさ。

さぁ、挽回ですよ。
[PR]
by shiho_1231 | 2006-08-30 03:20 | Thailand
帰国&日本一日目☆
昨日の夕方タイから日本に帰国しました◎

帰国して携帯に電源入れたら、チカから電話かかってきて

「焼肉おいでーーー!」

と誘われました☆ほんまはうどん食べたかったけど、新大阪まで焼肉に行きました☆みーちゃんとゆいこもおって、久々に4人で飲み、焼肉を食べました☆おみやげも渡せたし良かった◎日本のお米はおいしいです♪

タイで学んだことはたくさんあって、しんどいこともたくさんあった☆勿論楽しいことも。
タイに来たことは後悔してなくて、むしろ感謝の気持ちでいっぱいやった。
ワークショップを支えてくれたAITのスタッフ、生徒さん、タマサート大学の学生さん、うちの大学の先生、友達・・・ほんまにありがとう!

ちょっと交換留学のことを考え直そうと思います。今あたしがアメリカに行っても、何も得ないと思います。何もっていう言い方はちょっと語弊があるから、言い直すと、得るものはそれなりにあるけど、あたしが望むものは得ることが出来ない気がします。それなりに日本で知識を身につけてからじゃないと得れないと思った。

今の社会英語だけじゃ生きてけないし、たかが留学だけでは生きていけない。

大学院をちょっと視野に入れて、1年くらいタイに行ってみようと思います。

もちろんTOEFLは続けます。
[PR]
by shiho_1231 | 2005-09-11 19:11 | Thailand
もうすぐ日本!
今日はタイ最後の日でした☆

アユタヤで世界遺産を見たり、生まれて初めて象に乗ったり、雨の中をチャリで暴走したり、船上パーティでお酒飲んだり、さっきも学校内でお酒飲んだり、今からまたお酒飲んだり・・・今日一日はほんまに観光客でした☆

この他大学を含めたメンバー全員でタイに来ることはないと思うと、寂しい。

ほんまにタイに来て良かった◎色んな人と仲良くなれたし、日本では見れないものもたくさんあったし、一言では言い表せれない!素敵な素敵な経験やったと思います。

日本に帰ってしたいこと
・バスケ
・日本食バカ食べ
・髪の毛をいじる
・神戸に行く

などなど・・・

とにかく、皆ありがとう!あたしもっと頑張って勉強する☆
[PR]
by shiho_1231 | 2005-09-10 01:50 | Thailand
   

Hi***Guys! This is Shiho's diary!! I tell you something which happens around me!!
by shiho_1231
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧