> カテゴリ
全体
diary
thoughts
others
basketball
International
beauty&health
Thailand
food
Batton
Tourism
未分類
> フォロー中のブログ
> Link
ケーキ食べたいな~♪
あたしの妹的存在のさかぶ~のblog☆blogもカワイイ♪

なんやろな~
U.S.Aでスポーツトレーナーを目指す「なっかじー」のbolg☆努力家&めっちゃエエ子です◎海外に興味ある人は是非☆

TRACK&FIELDを通じて
同じサークルのたくやのブログ☆自治会活動など頑張ってはります♪

毎日がハッピーライフ
UBCのみゆきのブログ☆こちらも女の子らしくて、カワイイブログです♪

Uppy! Happy!
超癒し系のうっぴーのブログ☆本当にあったかいブログです!!

COZY NEW STYLE
昨年のAITワークショップでお世話になったコズエさんのブログ♪あたしの尊敬する先輩の一人です☆

<   2005年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
3連休!?
明日から3連休ですね☆あたしに休みはありません(笑)

明日は後輩の試合の応援で、あたしの家から3時間ぐらいかかる場所(高校)に行ってきます!その後は祝日にも関らず、労働です。。。あたしにとって高校の部活はほんまに重要な存在で、バスケ以外のことまで教えられました。あたしの人生を大きく変えたのも高校の部活です☆

ほんまの事言うと、あの頃は遊びたくてしかたなかったけど。。。バイトして、化粧して、髪の毛染めて、彼氏作って、遊びに行って・・・あの時バスケ辞めてたら、今以上にいい加減な人間になっていたと思います。

あたしの人生で一度、真剣にバスケをやめなアカンという危険性にさらされた時がありました。高2の正月明けの時です。このブログを見ている人ほぼ全員が知っていると思うので、あえて何があったかは言いませんが、遊びたくて仕方なかったあたしが本当に心から「バスケやめたくない。」って思った瞬間でした。あたしにとってバスケは切っても切れないんでしょう☆恋人以上のものがあります◎

土曜日は昼からバイトです。午前は何をするか考え中です♪

日曜日は社会人のバスケのバーベキューです☆でも、雨が降るそうなので、降ったら課題を片付けるか、寝るか、英語の勉強でもします。

と、家のPCが壊れているので、ざっと週末の予定を書いてみました☆

昨日は5限後、友達の入ってるボランティアサークルのミーティングに行きました◎すごく雰囲気よくてほんまに楽しそうでした♪体がもうひとつあれば、ぜひ入っていたと思います!!

その後、Dちゃんとご飯食べてたら、ある授業の宿題を二人で考えていました☆あたしからのなぞなぞやと思って考えてください☆わかった方は書き込みよろしく◎
昨日の5限(Welfare in Asia:アジアの福祉)の授業からの宿題です↓

ある一人の人が以下のような社会問題全てに当てはまっている状態であるとします。

①poverty(貧困)
②unemployment(失業状態)
③unhealthy(不健康・不衛生)
④sickness(病気がち)
⑤inocent(無知の、何も知らない状態)

これを解決するには3つのsorecesがあるそうです。
①Family&Friends help(友人や家族の助け)
②Social comunity(その人を取り巻く社会コミュニティーの存在)
③???

この3番に何が入るか考えてください☆昨日Dちゃんに話したら「福祉と絡めた根本的なものでは?」という助言をもらいました◎わかる方、助言できる方はお願いします☆

今日はサークルでしっかり動いてきます!!もうすぐ夏やし・・・・☆
水着と浴衣とタンクトップの似合って、英語の話せる素敵な人を目指します◎
[PR]
by shiho_1231 | 2005-04-28 15:22 | diary
☆幸せな一日☆
昨日も書いたんですが、昨日鍋しました☆あたしのお家で♪鍋っていうか、すきやきなんやけど◎あたし、ちゃんとすき焼きの作り方Web&親戚の伯母さんに聞いて予習しました!!さすが、料理のみ優等生です!?笑)

メンバーはサークルが一緒の子、前のサークルが一緒で今は別のサークルに入ってて、たまにうちらのサークルに来る子、あたしを含めて4人でやりました~♪男女いたけど、合コンではありません!!
∴メンバー全員バスケ大好きな友達☆☆

ほんまにおもしろかった!!!最初は普通にすき焼き食べて、お酒飲んで喋ってたけど、ここでは書けないこととかで爆笑したり、もちろん恋話したり、将来の夢語ったり?色々喋ってました☆☆ちなみに肝心のすき焼きは、あたし的にいけてたので恐らく成功です☆

メンバー2人が買出しに行ってる時に、Dちゃんと色んな話できてよかったと思いました◎普段はしょーーーもない事ばっかり話してますが、結構熱く語れたんやないかな~なんて思ってます☆意外な?一面見れました☆あとは普段の毒吐き癖を直せば完璧です☆☆

結局知らない間に皆寝てたり、ある人はプレゼンの準備で夜を更かしたり、始発で家に帰った子もいました☆

案の定今日の授業真剣に眠かったです・・・・・ZzZz
2限は犯罪者の人権ビデオを見ました・・・ラスト数分寝ました。。。。

☆ランチ☆
Nの体育の授業を待ってる時も、ウトウト・・・・危ない危ない!!
4限に豆腐カフェ(学校の近くにある)に行く約束しました☆

3限都市経済論
産業革命のお話は非常に興味ありました♪睡魔との真剣勝負でした☆

4限:Nと豆腐カフェ☆「豆腐パフェ?」を食して、睡眠誘発させてます・・・

10分後
5限開始。。。Welfare in Asisaです☆今日は教授にヴェトナムのこと聞きます

ではいってきます!!
[PR]
by shiho_1231 | 2005-04-27 16:11
久々の更新
金曜以来の久々の更新です☆

JR福知山線の事故、ほんまびっくりしました!!!なんせ、一年前まであたし、そこに住んでたし。。。友達や親戚は無事でした。特にある一人の友達は「あれ乗って学校行くつもりやった。」と言ってて、ほんまに怖かった・・・あたしがまだあっちの方に住んでると思ってた友達何人かはメールをくれたりしました。あたしの地元の方も何人か亡くなられているそうです。ご冥福をお祈りします。事故原因なんなんでしょうね?

さて、土~月曜日のあたしはというと・・・

土曜の朝は洗濯・掃除しました☆天気よかったので◎今日友達と季節外れやけど、あたしの家で鍋するんで、きれいにしました。まだびみょ~に汚いけど・・・・
午後はバイトでした。ある生徒に「先生化粧の仕方変えた?」って聞かれました(笑)しかも「男できたんちゃうん?」まで(笑)高校生の男子にそんなん言われてびっくりしました。彼はあたしの使ってる香水やシャンプー変えただけで分かるそうです。こわっ!!ちなみに化粧は少し変えましたが、男は・・・・なとこです!!

日曜は研修に行きました☆おいしいラーメンたべて、午後の研修は少し夢の中へ・・・zZzZ
帰りにあたしの好きなJILL STUARTとBEAMS、SHIPS UNITED ARROWSの店でゴールデンウィーク中に買い物行くために下見してきました☆あたし的にサンダルとパンツが欲しいです☆

月曜日、授業は少し眠かったので省略・・・サークルがありました!!新入生が結構来てくれて、楽しかったです!!人数も結構いたし☆でも、あたしのプレイは最悪でした。。。でも、ほんまにおもしろかったです♪帰りにサークルのKと明日の買出しに行って、あたしの家で少しだべってました☆Kはなかなかおもしろい子で、ほんまに話しやすい友達の一人です☆

今日は鍋なんで、英語漬けの一日もきっと乗り越えれるでしょう☆


Have a good day!!
[PR]
by shiho_1231 | 2005-04-26 10:22 | diary
やーっと週末☆
やっと週末金曜日です☆
先週は週末になるのがほんまに楽しみでした!!なぜかと言うと・・・

土曜・・・サークルのお花見(バイト)
日曜・・・知り合いの結婚式の二次会

と楽しい予定ばっかりやったので☆☆

今週末は・・・・
土曜・・・AM→掃除、買い物、勉強?
     PM→バイト
日曜・・・夕方までバイトの研修in大阪。。。(5時ごろ終了予定)

まさに天国と地獄・・・でも、これが片付いたら、サークルがあります♪♪
気合でがっつり?乗り越えてみせます~

今日はというと。。。
1限:English speaking
朝からご飯とか作って行ったので、かなーり疲れました。久々の一限!!

2限:U.S politics & low
この授業、予習の量は半端やないけど、ほんまに楽しい授業です☆先生はミネソタ州議会出馬経験あり(見事落選)の方で、アメリカの政治・法律の授業です。
今日はブッシュの大統領選挙の時の「キャンペーン」(選挙活動)についての、ドキュメンタリービデオを見ました。

日本と違って、アメリカの選挙活動は規模が違います。まず、広い国土ならではの飛行機を使っての移動・・・しかも選挙活動費用はNGOが負担しているそうです(選挙活動支援団体?)しかもスタッフには給料まで支給されます。

スタッフ自身も命がけで、立候補者を応援します。マスコミが多数駆けつける演説会場には、スタッフ自ら「I LOVE BUSH」のような手作りの看板を作成して、ギャラリーに渡しています。何故てづくりかというと、手作りの方が温かみがあるから、ウケがいいのだとか☆単純・・・
日本と違ってほんまに選挙は熱心です!!

3限:言語表現
なぜこれを取ったか・・・この分野の単位不足のため急遽取ることに。レジュメ足りんこともあったり、いらいらするけど基本「国語」の授業です。
すいませんが、結構授業中しゃべってました。
内容は・・・
1、合コン?with社会人(多分あたしは行かない。もう嫌、合コン)

2、家の厳しさ(門限のある子続出)

3、どうやったら痩せれるか(モデルのお仕事してる子から話を聞きました。詳しく知りたい方連絡ください☆)

などなど・・・それで1時間半経過・・・

4限:International Politics(英語)
予習20ページ・・・・・死ぬかと思いました。昨日サークルの後、2時まで予習しました。。
この授業はディスカッションの授業があって、それが結構楽しみです☆

BLOG作成後→バイト・・・

今日はゆっくりしたいけど、がんばって働いてきます☆
[PR]
by shiho_1231 | 2005-04-22 16:34 | diary
Asisanな一日☆
昨日2時間図書館で英語の予習したにも関わらず、未だ10ページも予習が残っています・・
ほんまに泣きそう。。。今日は大好きなサークルがあるので、日記書いたら、すぐ予習します!

昨日の5限Welfare in Asiaのお話をします。
昨年末に起こった、スマトラ沖大地震のビデオを見ました。あれからすでに4ヶ月が経過したにも関わらず、未だ街は壊滅状態・・・こういう時に一体一番に何をすべきか、私たちはまだ分かっていないようでうすね。
その担当教授から思わぬ提案がありました!!
「夏にベトナムでボランティアをするけど、興味ない?」(全て英語)

まじーーーっっ!!めっちゃ行きたい☆

前からやりたかった、ボランティア!去年、ある団体の海外ボランティアに参加しようとしたら、珍しくお父さんに反対くらいました。(うちは、ものすごい自由主義なので。高校、大学の志望校は全く干渉されなかった)

理由は「お前(あたしのこと)英語全然力ないやろ。」

でも、今年に入って英語は毎日のようにやってるし?お父さん説得させる自信はあります☆

ただ一つ問題点が・・・
9月にタイに行くので、それとかぶったら無理なんです。。。
タイは高校くらいから行きたくて仕方なかったので、大学入ったら行くつもりで、念願が叶いました◎なんとか、教授にお願いして1~2週間で、なおかつ8月で、費用も格安(ここpoint☆)で交渉します!!

今年の夏は東南アジア制覇です♪

今日は引き続きAsiaな日でした☆

2限:中国語入門
入門と言っても高校の時にやってました◎あたしの高校は特殊で、高校のときから第二外国語の授業があり、あたしはチャイ語でした☆
高2の時のL先生・・・マジ変な人でした。

①1ヶ月くらい授業をしなかった。(学校に来なかった)

なんか1ヶ月の間ずーーーーーっと自習。かなりシケた。欠席理由不明・・・・

②初回授業で、あたしとアホ仲間で親友のCの名前を中国語で皆で10回くらい復唱した。

「しんぐぅーちぃぱおー!!!!」 「てぃえんつーちぇんじゃーっ!!!」って30人くらいが、あたしとCの名前を絶叫していた。明らかおかしい光景・・・

③最終授業でヤツ(先生、チャイ語では老師)の誕生日を祝わされた・・・・

なんかイキナリ、あたしに「2月14日(バレンタインデー)は誕生日ですから、誕生日会せい!」と言われて、企画しました。(させられました)あたしのクラスは女子クラスやったので、全員がヤツの為に手作りお菓子をあげてました・・・
きっとヤツにとって人生最大のすばらしいバレンタインデーやったと思います。

それでも、あたしはチャイ語が好きやから取りました☆

Nと授業一緒で、二人で発音の難しさに悪戦苦闘しました。言うても、あたしも、初心者並に下手くそなんで・・・

☆ランチ☆
Nと仲良く外で食べました!今日の彼女の弁当はチャーハンで、なんか3分くらいで作ったらしい・・・「辛い~~~」と言いながら食べてました☆

3限:フォーラム(タイ)
フォーラムっていうのは、ゼミの一歩手前みたいなんで、ゼミよりやや多めの人数で自分の興味のある分野について研究します☆
あたしは、タイフォーラム所属◎だからタイに行くのです♪タイの学校や子供のことか、外交、貿易に興味があるのでその中から絞るつもりです◎

あたしの将来の夢に繋がるといいのですが・・・☆

あたしの夢は二つあって
一つは貿易関係の会社に就職すること☆
もう一つは海外で日本語教員になること☆

夢の為に何かしてるかというと・・・
①英語・・・・嫌でもやらなきゃ。。。でも、英語って勉強じゃないと思う。個人的に。「生きる手段」の一つです。

②教えることの大切さを学ぶ(表現力)
バイトが塾講師をしてます。あたし、自分で言うのも何ですが、しょっちゅう怒ります。「塾で一番怖い先生」らしいです。あたしの担当生徒は問題児多いですが、やっぱ、子供はかわいいもの☆(2才下とかいるけど・・・)教える=表現力が豊かになれば、と考えてます。一時期バイト辞めようと思ったけど、給料安くてもがんばります!!

それぐらい、もっとせなあかん事たくさんあるけど、何が一番大事かと言われたら、やっぱりこの二つですね◎

今日はどっぷりアジアにつかりながら、予習して、サークル行って来ます♪
新入生来るかな~☆
[PR]
by shiho_1231 | 2005-04-21 15:21 | diary
雨ほんま嫌!!
朝から雨降っててテンション低かったけど、がんばってお弁当作って学校に行きました☆
傘ってほんまに邪魔やとつくづく思いました。

昨日からBlog始めて、色んな人が書き込んでくれてほんまに嬉しかった☆皆ほんまにありがとう!!

で、昨日の嬉しかったことを書きますね♪
①短期留学のルームメイトと語学学校でクラス一緒やったメキシカンの子からメールがきた☆

知ってる人も多いけど、あたし2月~3月まで学校の短期留学でアメリカにいました。ほんまにそこで色んな人に出会って、今も仲いい何人かがいます☆ルームメイトは、あたし向こうに5週間いたのやけど、3週間は寮に入ってて、色々あって3日間で寝床が4回も変わりました(失笑)そのおかげで、寮(特にあたしのいたフロアー)では友達増えて、昨日メールが来たのは、最終的に落ち着いたルームメイトの子です☆彼女はアフリカンアメリカンで、かーなり陽気な子♪メールで彼女の元気な様子が分かって、また会いたくなりました♪

もう一人はメキシカンの男の子で、一つ下なんやけど、あたしより落ち着いてはります。。しかも英語上手です☆年下で唯一「男」と認めた人です(基本年下に興味のないあたし)今はほんまにええ友達です。彼も元気そうでした☆

②ミネソタ(アメリカ)の友達が誕生日プレゼントに、バスケグッズくれた☆
家に帰ってびっくりしました!!エアーメールならぬ、エアー宅急便?彼は、スポーツトレーナーを目指し、渡米しました。その勇気が素敵やと思います☆考え方も一段と大人にならはりましたね~
あたしは三度のご飯と同じくらい、バスケが好きでほんまに嬉しかった!!ありがと~♪

ちなみに、あたしの誕生日は12月31日なので☆☆

と嬉しいこともありました☆最近日々充実しております♪毎日楽しくて仕方がない!!去年の今頃、自分が生きてきた中で一番辛いこと(別れ)があって、しばらくしんどかったけど、今はほんまにそんなことがない!!パワー全開です♪

今日の出来事・・・
2限:「人権」についての授業
国連と世界人権宣言について勉強してます。その授業で、あたしの大好きなアメリカの話が出てきました。イラク戦争に行く米軍兵士について知っていますか?全員が全員ではないけど、多くがアフリカンアメリカン、ヒスパニック(メキシコからの移民)、アジア人だそうです。彼らはアメリカ社会でマイノリティーと言われ、貧しい生活をしている人々です。そのことが結構問題になっています。
あたしのルームメイト(メールくれた子)のことを思い出しました。彼女とアルバムの見せあいっこをした時、彼女の小さい頃の写真を見せてもらいました。黒人の幼稚園、小、中、高校に通っていました。今大学にいて、マイノリティーと言われる程貧困ではないのですが(多分金持ってる)その写真を見て、ほんまのアメリカ社会を見た気になりました。

☆お昼休み☆
Nと食堂で待ち合わせ♪あたしが早く終わったから、先に席を取って待ってたら、昨日書き込みしてくれた、Dちゃんに会いました。サークルが一緒でかなりおもろい子で、色々話しました☆英語の予習間に合ったんかな?
Nが来て、お揃いのお弁当箱でランチしました☆ブログに登場したことを書いたら照れてました☆

3限:都市経済論
ちょっと眠かったけど、起きてました☆っていうか、今日の晩御飯のおかず何にするか、考えてました。。。

現在に至る☆4限は空きやからBlogを作成してます♪
5限はwalefare in Asiaというアジアの福祉や社会の授業で、結構楽しみ☆教授は日本人やけど、留学用?の授業のため、英語です☆もちろん質問するのも英語です。こんなに英語漬けやのに英語が伸びないのは、何故でしょう?

明日はサークル☆ほんまに楽しみ♪
[PR]
by shiho_1231 | 2005-04-20 15:11 | diary
祝☆Blog 作成☆
今日からとうとうBlog開始です♪何で始めたかっていうと、前から興味あってん☆☆今年20歳になるんやけど、その前に少し機械に強くなろっかな~なんて思ったりしました。それと、あたしの大事な人、遠くに住んでてなかなか会えない人にあたしの日々の思ったこと、考えたことをShiho Styleで伝えていきたいと思います!よろしくね☆毎日更新は無理かもやけど、できるだけ頑張ります♪

さっそく今日のことを書くと・・・
今日はほんまに英語dayでした~

2限;朝10:40~英語のwritting クラス
→受験の英作文みたいやった。。でも先生去年の担当の人やから好きやねん♪

☆ランチ☆
この時間ほんまに好き!一番仲良しのNとご飯です♪彼女は最近一人暮らしを始めて、料理の話とかできて、ほんまに楽しい☆その上かな~りのおしゃれさんです!!

3限;Asia Pacific Relations
何の授業かと言うと、環太平洋地域の政治経済についての授業。カナダ人の先生、もち英語・・・必死に頑張ったけど、理解度5割・・・何でこの授業取ったかというと、あたし1年アメリカで貿易関係の勉強したいから、英語に慣れたくて取りました☆興味ある内容やしね☆

4限;International Politics(国際政治)
あたしの専攻(国際公共政策・・・だいたい国際政治、経済のこと)分野の英語。今日はクラス変わって初の授業。やはりレベルは高かった!!今の日中関係についてディスカッションしました。

疲れた・・・でも留学したら、ほんまに毎日英語漬け・・・でも、すごく毎日充実してます☆

そして今日も予習して帰宅します!!
[PR]
by shiho_1231 | 2005-04-19 18:00