> カテゴリ
全体
diary
thoughts
others
basketball
International
beauty&health
Thailand
food
Batton
Tourism
未分類
> フォロー中のブログ
> Link
ケーキ食べたいな~♪
あたしの妹的存在のさかぶ~のblog☆blogもカワイイ♪

なんやろな~
U.S.Aでスポーツトレーナーを目指す「なっかじー」のbolg☆努力家&めっちゃエエ子です◎海外に興味ある人は是非☆

TRACK&FIELDを通じて
同じサークルのたくやのブログ☆自治会活動など頑張ってはります♪

毎日がハッピーライフ
UBCのみゆきのブログ☆こちらも女の子らしくて、カワイイブログです♪

Uppy! Happy!
超癒し系のうっぴーのブログ☆本当にあったかいブログです!!

COZY NEW STYLE
昨年のAITワークショップでお世話になったコズエさんのブログ♪あたしの尊敬する先輩の一人です☆

<   2005年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
小さい頃②
それでは、あたしの中学時代の話です☆

中学は地元の公立中に上がりました。中学受験とか全く考えていませんでした。
そして、バスケを始めたのもこの頃☆あたしがバスケを始めた理由は

・バレー部の先輩が嫌い&恐かった。
・バスケ部の先輩が優しくて、かわいかった☆
・スラムダンクを読んだ

などなどです。バレー部の先輩はほんまに好きじゃなくて、絶対入ってやらんと思ってました。
部活といっても、ちゃんとした指導者がいないから、7割が負け試合でした。

ちょうど、1年の時に同じクラスに男バスの子が多かって、その中の一人のことを中2くらいから好きになりました☆
どんな子かっていうたら、背が高くて、バスケ上手くて、優しくて、すごく気の合う子でした☆よく一緒にバスケしたり、試合の応援とかしたりしてました◎2年くらいからあんまり話しーひんくなったけど・・・あたしと話さなくなってから、しばらくして、その子は途中でバスケ部辞めちゃいました。

友達づてでその事を聞いた時、真剣に悲しくなって、毎日毎日泣いてたのを思い出しました。
辞めた後、その子は結構荒れてしまい・・・でも、何故か生徒会で一緒になったりとかして少し話せる関係になったかな?でも、前みたいに話せんくなってたのは事実☆

3年になって、進路を考えるときに、あたしは真剣に悩みました。その子と一緒の学校に行きたくて、また一緒にバスケしたくなってました☆でも、あたしは英語の勉強がしたいのと、ちょっと都会に出たいのと、大学に行きたいから、そこそこの進学校(自分で言うのもなんやけど)を受験しました。

お互い別々の道を進んで5年が経ちました。恐らくその子とは成人式で再会できます。
また、友達づての話だと今はちゃんと大学に行っているのだとか☆

今はその子以上に好きな人がいるっていう事を再会したら伝えるつもりです☆彡

15歳ながら、次に会う時は絶対キレイになって会ってやると決めたから、成人式までにキレイになってやります☆彡でも、時間ないよね☆笑

補足ですが、あたしは中学後半は「ギャル」の道を走りかけたことがあります・・・あたしの人生最大の汚点です。田舎の子は何故か「ギャル」に憧れる傾向があります。

EGOISTのショップバッグで学校に行ったり、LOVEBOATの鏡で毎日昼休みに化粧直ししたり・・・つけまつげの時もありました・・・スカートも恥ずかしいくらい短かったし、ルーズソックスは禁止やったから、放課後履き変えてたりもしてました・・・今以上の化粧が濃いのは事実です・・・なんか、あの頃「ケバければケバい方が良い」とでも思っていたんでしょう・・・今考えると恐い。

写真は封印しました☆笑☆誰にも見せません♪
[PR]
by shiho_1231 | 2005-05-31 10:37 | thoughts
小さい頃①
昨日午前中は学校の図書館へ☆友達とお昼を一緒に食べました◎

映画の話とか、留学の話とか結構幅広くお話しました♪

そこで話題になったのが「小さい頃」の自分たち

友達のおかげで、自分の小さい頃を少し振り返れました☆

あたしが今までどんな人生を辿ってきたかというと・・・

1985年(阪神が優勝した年♪)の最後の日、12月31日の朝にあたしは生まれました。お母さんは小学校の先生をしていたけど、お兄ちゃんが生まれて退職していました。
お父さんは工業建築物の建築士で、あたしが生まれる少し前から、海外の空港を視察に行く出張で日本を離れていました。ちなみに英語は彼は全く話しません。
あたしが生まれた日は年末で仕事はなく、プールで泳いでいたとかいう、呑気な父親です

あたしが生まれた時、傍にいたのはお母さんのお父さん(おじいちゃん)お母さん(おばあちゃん)とお母さんのお姉さんだったそうです。
お兄ちゃんとおばあちゃん(お父さんのお母さん)は二人でお正月を迎えたとか・・・

ちょっと寂しい気もします。。。変な日に生まれると大変です。

小さい頃は大阪の小さい田舎町で育ちました。電車もなければ、デパートもないし山と畑くらいしかない田舎です。あたしは小さい頃から早く都会に出たくて仕方なかったのを覚えています。

性格は今よりか大人しかったものの、好奇心は旺盛でお兄ちゃんより怪我は絶えず、頭をぶつけて意識不明になったこともあったり・・・結構むちゃくちゃでした☆

保育所は近くのところに行ってました。男の子によくイジられて、仮病を使ってずる休みをしようと企んだりしてたらしい・・・ちなみに、この頃が人生最大級のモテ期やったそうです。モテ期が早く来ると年を取ってろくなことがありません。。笑

小学校も地元の小学校に入学、あたしのおてんばが最もヒートアップした時です。ドッチボールは男の子に混ざってやったり、友達が男の子に泣かされたら、文句言いに言ったり・・・
前にも言いましたが、お母さんはかなーり厳しい人で、共働きで、家に帰ると必ずお母さんからの置手紙がありました。内容は・・・

「お帰りなさい。宿題とピアノの練習と進研ゼミと犬の散歩をしてから、遊びに行ってね。6時には家に帰ってくること」

ってむちゃでしょう!!3時くらいに帰ってきて、宿題とかこなしたら、6時超えるし・・・
宿題は必ずやってたけど、ピアノはめっちゃ嫌いやし、残りは手を抜いて遊びに行ってました☆笑)でも、絶対お母さんにバレるねんなー
よく怒られてました。お兄ちゃんは素直に従ってたけど、あたしはさー大変。高学年になったら反抗しまくり・・・

習い事の量も半端やなかったので、多忙な小学生やったと思います。おばあちゃんに茶道と華道も教え込まれていました。もっぱら家は「文武両道」の家でした。小学校の頃から「大学に行く」のと「海外に行く」のはずっと夢やったから、お母さんは必死に勉強さしてのでしょう。。。
お母さんは恐かったけど、お父さんは優しかったと思います。それでバランスが取れてたのかも☆よく休日は色んなとこに連れてってくれました。

初めて海外に行ったのも、この頃☆確か小学校5年生くらい?オーストラリアでホームステイをしました。その経験がやっぱり今に繋がってるんやと思います。

お母さんが亡くなる前、一度言ったことがあります。
「何で小学校の時あんな恐かったん?」

答えは
「あんたは女の子やから、嫁に出す事考えなあかんから、お兄ちゃんより厳しく育てたつもり。」
だそうです。

でも、うちのお母さんはほんまに恐かった・・・

中高の話は近いうちにします☆
[PR]
by shiho_1231 | 2005-05-30 10:33 | diary
好きなもの
今のあたしが好きなもの☆☆

晴れた日

寒くもなく、暑すぎない気温

大好きな人達とバスケする事

おいしいものを食べる事

おいしいものを作る事

洗濯

野菜

真剣にぶつかり合って、本音で話せる友達

あったかい人

目標のある人

おもろい人

恐らくあたしの事を理解してくれてて、自分なりの道を進んでる好きな人

英語

TOEFL講座

アメリカ

外国(タイ、デンマーク、韓国、ブータン、エジプト、トルコなど・・)

沖縄

神戸

大阪

旅行

甘いお菓子

伊丹市(前の家)

あったかいお風呂

ゆっくり眠れるベッド

駅近くの4階のあたしの部屋

宇多田ヒカル

ビヨンセ

生活さしてくれてる父さん

一生のあたしのライバルのお母さん

一応努力家のお兄ちゃん

お母さんを亡くしたあたしを支えてくれた親戚

小学校6年の時の担任の先生

1ヶ月お世話してくれたホストファミリー

UNITED ARROWS

AMERUCAN RAG CIE

JILL STUART

URBAN RESARCH

BEAMS

シンプルで着心地の良い服

小説

雑誌「sweet」

学校

仲良しの子と食べるお昼ごはん

サークル

チャリ

無印用品



黄色





ゴールド

今思いつくあたしの好きなものを並べてみました☆☆
[PR]
by shiho_1231 | 2005-05-29 10:45 | thoughts
時間と仕事と将来
昨日(っていうか今日の夜の12時半くらい)駅から、泣きながら帰ってきました。

上の人と2時間くらい話をしました。
予想通り怒っていました。何に対して怒っていたかと言うと、あたしが電話口で出勤日を減らしてほしいと言った時、あたしはほんまに早く一日減らしてほしくて、

「出来るだけ早く」

という表現を使ってしまいました。昨日そのことに関して上の人から
「あの時怒鳴ってやろうかと思いましたよ」って珍しくはっきり言われました。

2時間の話し合いの中で、最初の30分くらいは、ほんまにイライラしてて、そのことを言われた時に、
「じゃあ何でその時に怒鳴らなくて、今こーいう風に言うてはるんですか?あなたには分からないと思うんですけど、あたしには学業優先しなくちゃならなくて、どうしても留学に行きたいんです。たかがバイトの為に留学をあきらめろっていうんですか?」
って反論しようと思いました。一応抑えて、話を聞くことに・・・

上の人があたしの担当する生徒9名のプロフィールを机の上に並べて聞きました。

「この中で削ってもいい(担当から外れてもいい)生徒はいますか?」

聞かれた瞬間、ほんまに止まってしまいました。

そんなん削れるわけないやん。削ってもいいとか人間に対して言う言葉やないやん。確かにあたしの生徒の大半は問題児やし、時々ほんまにイライラするけど、削るとかは無理やし。

そこで、また
「こういう仕事は信頼というもので出来てるんです。あなたがアメリカに行っている時本当にここの校は大変でした。そこまで、信頼されているという事ですよ」

納得はいきました。信頼を裏切るほど卑劣な行為はないでしょう。ここでやっと、あたしが出勤日を減らしてほしい純粋な理由を言うことができました。

「あたしはこの仕事は1年やってきて、今年で2年目で、去年教えた子達はそれぞれの大学や高校に受かってくれたけど、やっぱり1年目では出来なかったことがあって、ほんまに申し訳なくて、それをどうしても2年目では出来るようにしたい。

担当生徒数も去年と比べて増えてほんまに嬉しかったけど、生徒数が増えた分結構プレッシャーになってきて、受験生も中学生も皆同じ料金を払って、あたしの指導を受けているのに、指導内容の差があるのは許されることではないけど、あたしにはそこまで手を回す時間がないんです。今の状況やとあたしは平等なサービスを生徒に提供する自信はありません。」

これ言い切った時にはほんまに泣いてしまいました。恐らく上の人も泣いてました・・・

最後に言われたのは

「あなたは頑張りすぎです。とくに5月半ばから。少し大事なことが抜けています。もっと別のやり方で考えてみてください」

と言われてしまいました。正直最後の言葉はむかつきました。それなりのお金をもらってるから頑張るのは当たり前でしょ。

でも最初電話で言った

「できるだけ早く」

の表現はあたし自身反省したから、謝罪と撤回をしておきました☆

まだ頭の中は混乱してて、ほんまによく分からないけど、とりあえずもう少し時間は大事に使っていきたいと思います。
[PR]
by shiho_1231 | 2005-05-28 10:42 | diary
昨日の出来事
今タイのことやらなあかんけど、なぜかついついブログを書いてしまっています・・・

昨日は久々にホスト一緒やった友達に会いました☆学校一緒やけど、学年も学部も違うからなかなか会えなくて、ほんまに久々に会えて嬉しかった◎最初は、年上やしめっちゃ遠慮して敬語とかで話してたけど、今はほんまに色んな事相談できる人です☆☆
人として、女の人として尊敬出来るし、そうなりたいな~って思う人です♪

写真現像したら300枚は余裕で越えてた(笑)お互い写真を持ち寄ってアルバムを作りました◎
写真選びながら、アメリカでの生活の思い出、今の生活でかなり盛り上がって、ずっと笑ってました☆自分がアメリカにいたのがあんまり実感できないけど、写真を見ればちゃんとアメリカでのことを思い出します!!

てか、写真見て思ったこと・・・

・最終日になるにつれて、お腹が出始める&二の腕やばくなる・・・
・明らか服装がおかしい(日本にいる時と違う)

やっぱり、留学するとこの二つは最大の難問やと思われます・・・
でも、やっぱり留学したい!!!!

話は変わって、昨日校長に言いました。

「一日出勤日減らしてください。」

もちろん、校長は怒ったでしょう(あんま感情を外には出さない人やけど)感情を出さないっていうか、ちょっとネチっこいとこあるし・・・はっきりしてほしいあたしにとったら、ちょっと苛つきます。
今日は話し合いです。バトルです。恐らく勝ちます。勝たなくてはいけません。基礎演で培ったディベートはこうゆう時に役に立つものやと思います。

仕事と言っても、あたしにとったら「バイト」
たかが「バイト」で、バイトのために本業である学業と留学は諦めたくありません。

ということで、あたしは戦ってきます!!
[PR]
by shiho_1231 | 2005-05-27 12:59 | diary
雨のち晴れ☆
昨日朝からさんざん喧嘩したけど、TOEFLも無事受けれることになったし、なんとか仲直りしました☆

TOEFLを受けるために、朝から銀行と郵便局はしごして、カード会社に電話して、ネットでTOEFL予約しました。忙しかった・・・6月2日、つまり来週受けます。なぜかお兄ちゃんの23回目の誕生日です・・・昼からやけど、遅刻したら嫌やから学校休みます。大学生になって初めて学校休みます。(忌引きを除く)

正直目標のスコア取れるか不安です。でも、チャンスは多いほうが絶対に良いと思うから受けます◎

昨日は喧嘩したけど、何となく良い日でした♪

お昼はナナと一緒にご飯を食べました。近くのスーパーのチラシを見ながら(おばさん臭い・・・)火曜日の英語の授業で全く英語が聞き取れなくなったことを言いました。そしたら、

「また、たこ焼きでもしような☆」

って言ってくれました◎なんか、その一言で救われた気がします☆☆最近二人で遊びに行ってないし、遠出しなくていいから、遊びに行きたいな♪
その後一限だけ授業を受けた後、二人でうちの学校の写真展に行って、二人でピーチ味に練乳かかったカキ氷を食べました☆色は蛍光ペンみたいな「ピンク」やったかな?平凡やけど、すごく落ち着いた時間を過ごせました☆

ナナ、ありがとう☆

授業後は、9時くらいまでTOEFLの復習してました◎

今日は空きコマが2限連続であるから、アメリカで一緒にホームステイした友達とホストにあげるアルバムを作ります!!いつか必ずホストと再開したいな☆
[PR]
by shiho_1231 | 2005-05-26 10:26 | diary
不調
朝からケンカしてしまいました。。。まだ朝やからケンカの途中なんですけど・・・

悪いのは明らかにあたしですが、謝りません。
自分で解決するまで謝りません。

相手はお父さんとお兄ちゃんです。
最初にケンカふっかけたのは、あたしです。
クレジットカードの事でケンカしてます。

TOEFLを大至急受けなきゃならなくて、支払いがカードやのに印鑑のこととかであたしのカードが使えません。お兄ちゃんにお金支払うから、今回だけ借りようとしたら、お兄ちゃんも手続き申請中で使えません。お父さんはアナログな人間なので、カードなどは持たない「現金主義」です。あたしはTOEFL受けれるのでしょうか・・・

ちょっとまだヒートアップしてるので、この話題は終わります。せっかくのブログが悪口になっちゃいそうやから。。。

最近色々バタバタしすぎてて、大事なこと抜けてます。

調子悪すぎです。時間もないです。でも、自分に課された課題は山のように積もってて、それぞれに期限があって・・・

昨日真剣にバイトを辞めようと思いました。このまま上手くやっていく自信ありません。

3時までかかった国際政治の4限の授業は途中で英語が全く聞き取れなくなりました。短期でアメリカに行った時にほんまに悩んでた時と同じ状況になってしまいました。ほんまに恐くなりました。

でも、悪いのは全部自分なのは分かってます。

昨日3限の授業で、留学生の人達は週1のひとつの授業に3時間以上も時間をかけているそうです。

あたしは何してんだか。言葉が通じるからと言ってダレまくり・・・このままだと留学どころかとんでもない人間になりそうです。
[PR]
by shiho_1231 | 2005-05-25 10:33 | diary
しくりすぎ
しくりました。。

昨日学校のメールアドレスの受信BOXを開いたら「学生ガイド募集」のメールが・・・
中を開けると、Rutgers University の教授が今日うちの学校に来られて、彼らに京都を
案内して学校まで連れてくるという内容。

Rutguersと言えば、あたしが留学で狙うアメリカの大学。ここできっかけ掴んで話したくさんしとかないと!!って思って、学校の国際課に行ったら「定員を満たしてます。」と言われました・・・

でも、「またこういう機会あるから」と言われたので、次は絶対学生ガイドやってやろうと思います。きっかけは自分で掴みにいかないといけません。誰も掴ませてくれません。あと学校のメールもまめにチェックします・・・

昨日はいろんな意味でしくりました。国際政治の英語の予習が終わったのは夜中の3時でした。あたしの無計画癖の本性が発揮されました。

そして今日は9時過ぎに起きて、急いだけど、英語の授業は遅刻しました。

ほんまに、自分しっかりしてください!!
[PR]
by shiho_1231 | 2005-05-24 12:53 | diary
成人式☆
最近あっちゅう間に休日が過ぎてしまいます。平日も同様に・・・

あたしの週末を振り返ると・・・

土曜日は午前中は家のことをして、午後はサークル1時間半強のみ参加して、その後働いてました。。。結構ハードでしたが充実しておりました☆

そうそう、金曜の夜に、友達がボランティアを始める事をメールで知らせてくれました☆☆1ヶ月くらい悩んでて出した決断のようでした。新しいことを始めるのは誰だって怖いと思います。そうやって新しい一歩を踏み出せた彼は凄いな~って思います◎
あたしも頑張らんとね♪

日曜日は成人式の振袖決めました!!!!ついに決めました!!!!ちなみに色は「濃紺」でございます♪紫の柄が入ってて、色味だけ聞いてると「極道」みたいやけど、ほんまにかわいい☆柄がほんまに気に入った!!!レンタル着物の展示会に行ったので、成人式の着物を選んでいる人は何人かいました☆親子連れが多かったかな?

そこでやっぱり聞かれました。

「お母さんはご一緒じゃないのですか?」

周りは親が一緒に来てるんやから聞くのは当然だし、子供が勝手に決めて後でキャンセルとかなったら店の人も困るから仕方ないのやけど、やっぱりひっかかっちゃいました。この一言。
でも、皆が皆あたしの家の事情知ってる訳じゃないし、あたしも信頼してる人にしか言わないから、冷静に

「お母さんはいないんです。」

って答えました。店の人が結構親切やったから

「じゃあ選ぶのお手伝いしますよ。」

って言うてくれはりました。しかも、写メまで撮ってくれました☆ちょっと恥ずかしかったけど◎しかも、試着できたし、ヘアメイクもしてくれはったし、デジカメで写真も撮ってくれました♪しかも無料で☆あたしの気に入った濃紺の着物は一応押さえてもらってて、それを着る予定です☆
成人式楽しみ♪

そうそう、展示会に行く途中の電車の途中の駅の反対側のホームで幼馴染に会いました☆1年ぶりぐらいに見たけど、いつ見ても変わってません(笑)そこがいいのでしょう◎急いで電話をかけたら、気づいてくれて、向こうもビックリしてました☆
後でメールしたら、土木系の国家試験を受けに行ったのだとか◎彼は家業の土建屋を継ぐらしいので。。。ほんまに懐かしかったです☆保育所時代からの友達で、中学まで一緒で親同士も仲良かったし、妹とも仲良しやから久々に見れて良かった◎

彼とも成人式で会うのが楽しみです☆
中学の友達とか皆何してるんかな?何人かは子供いるらしい!!

ほんまに成人式楽しみ☆☆
[PR]
by shiho_1231 | 2005-05-23 10:29 | diary
時間がない
時々大学生活が10年くらいあればいいのにって思う。
やりたいことありすぎて、時間がない・・・
何を削って、何をやるか・・・
あたし、ワガママやから自分のやりたい事は全部やりたい。
でも、それは物理的にも、精神的にも、身体的にも無理なことで、全部やろうとしたら全部中途半端になっちゃう。

あたしはかなりハードな小学生やったと思う。
水泳、ピアノ、習字、塾、ソフトボール、ダンス、英語、進研ゼミ・・・
あたしの親の方針で「知らない人がたくさんいる中でも生きていけるように」
って、数知れない習い事をやっていた。

小さいころから泣き虫なあたしは、幼稚園の時の話やけど、水泳の始まる前にはピーピー泣いてたらしい。お母さんも、おばあちゃんも、水泳の先生も苦労したらしい。一旦水に入ると何ともなかったけど☆

お母さんはすごく厳しい人で、習い事もある程度出来なかったり、学校では常に90点以上取らないといけなかったし、友達とけんかしたら、本気で怒ってた。そしてまたピーピー泣いてた。

でも、今になって思うことは、結構親のおかげで今の自分があるし、知らない環境でも一人で飛び込んで、生きていけるようになった。

もう、20やし、自分が何を一番にしなきゃいけないか自己の裁量に委ねられてるし、あたしは留学することを選びましたとさ☆

ワガママ言うと、ボランティアとかもしたいけど☆

留学と決めたあたしにも、実際時間がないのは事実やけど、貴重な時間を大事にしたい◎
[PR]
by shiho_1231 | 2005-05-20 13:11 | thoughts