> カテゴリ
全体
diary
thoughts
others
basketball
International
beauty&health
Thailand
food
Batton
Tourism
未分類
> フォロー中のブログ
> Link
ケーキ食べたいな~♪
あたしの妹的存在のさかぶ~のblog☆blogもカワイイ♪

なんやろな~
U.S.Aでスポーツトレーナーを目指す「なっかじー」のbolg☆努力家&めっちゃエエ子です◎海外に興味ある人は是非☆

TRACK&FIELDを通じて
同じサークルのたくやのブログ☆自治会活動など頑張ってはります♪

毎日がハッピーライフ
UBCのみゆきのブログ☆こちらも女の子らしくて、カワイイブログです♪

Uppy! Happy!
超癒し系のうっぴーのブログ☆本当にあったかいブログです!!

COZY NEW STYLE
昨年のAITワークショップでお世話になったコズエさんのブログ♪あたしの尊敬する先輩の一人です☆

<   2005年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧
結果
だめでした
どんなけ探してもあたしの番号はありませんでした。

今日はなんかめっちゃ醜い日記になりそうやから、気分を悪くしたら読むの辞めてください。

「世の中上手くいかないもの」
今日この言葉は嘘やと思いました。だって上手くいってる人は上手くいってるやん。

最近何もかも上手くいきません。
すべて裏目に出てて、頭潰れそうです。
でも全部あたしが悪いんです。
自分が悪いんです。だから仕方がないこと

今回の結果に期待してた人ほんまにごめんなさい。
期待を裏切ったことはほんまに謝ります。

あたし、ほんまは嘘つきやねん。

英語のことわかってるつもりで使ってたけど、実は全く英語のこと分かってへんかったと思う。
最近英語の文章が読めなくなるという現象が起こっています。
あたしは完全に英語に嫌われています。
自分の英語も大嫌いです。
これ以上英語に嫌われない為にはどうしたらいいかも良く分かっていません。

でも、夏はダブルスクールでTOEFLの学校に行くことにしました。
バイトなんか最低限しか入れてやらない。
英語に嫌われても、最後のチャンスは逃したくありません。
あたしは就職浪人します。
もう覚悟しました。
[PR]
by shiho_1231 | 2005-06-30 16:15 | diary
長い夜
とうとう明日です。
今日一日はいつもより少しだけ長く感じました。
そして今日の夜はいつもより長く感じるでしょう。

不思議な感覚です。
受かっていたらな~って思う反面、あんまり良くない結果が待っている気もする。
でも、もう結果は出ています。公表されていないだけ。

大学の推薦入試の一次の結果発表を次の日に控えた時と同じような感覚に陥っています。
あの時はぶ厚い封筒が家にやってきました。
一次通過の知らせはお母さんがメールで知らせてくれました。あたしは学校の昼休みで、そのメールを見た瞬間絶叫しました(笑)そしたらクラス中と隣のクラスから拍手されました☆笑☆担任は最初信じてくれませんでした。ばかちんのあたしが大学に決まったんだからね~

大学に入って、すごく勉強が楽しくなった。
自分のしたいことをやってる気がする。

最近少し大学院にも興味を持ち始めました。タイフォーラムのTAをしている方が3回生終了時から飛び級して院に入られたそうです。その人は凄く綺麗で、頭も凄く良くて、考え方とかも合う人です。今の評定のままだと飛び級を考えてもいいかなって思いました。
家計を圧迫してしまいそうですが・・・

でも、第一にあたしは留学です。

あたしは留学したい
[PR]
by shiho_1231 | 2005-06-29 21:20 | diary
あと二日
あと二日であたしの夢が叶うか叶わないかが決まります。一次審査だけど・・・
きっと、明日は長い一日になりそうです。

今日TOEFL講座があって、問題解いてる合間とかにぼんやり考え事をしていました。

もし結果が出たら、あたしは一番に誰に報告するかな?
自分がどんなリアクションするんかな?
人前で大泣きしないことを祈ります☆

恐らく同時のメール送信で、あたしの次に事実を知るのは、お父さん、お兄ちゃん、好きな人、仲の良い友達・・・

リアクションは案外冷静なのかもしれない。。

結果がどうであれ、TOEFLは引き続き勉強して、月に一回は受けようと思います。
あと、1月であれ8月であれ留学が決まっても「貿易実務検定」の資格の勉強を始めようと思いました。1月なら独学で勉強して、8月なら学校のエクステンションを受講します。

正直あたしの心の中はほんまに不安でいっぱいです。。

でも、そんな不安もたった一つの思いがあれば乗り越えれるような気がします☆

あたし、留学がしたい!
[PR]
by shiho_1231 | 2005-06-28 22:06 | diary
夏の計画
もうじきあたしのめっちゃ嫌いな試験さんが始まります・・・そして毎日課題さんと戦っております。。。

今年の夏の計画を考えてみました☆

留学が決定したら・・・
・海へ行く(国内)・・・8月上旬~中旬
・バイト・・・常に
・タイ研究・・・8月下旬~9月上旬
・サークルの合宿・・・9月下旬

留学が決まらなかったら・・・
・TOEFLの学校とバイトの往復・・・・8月上旬~下旬
・タイ研究
・サークルの合宿

留学決定するか否かで休みの過ごし方が変わってくる・・・

ちなみに去年の夏は
・バイト
・海(日帰り!笑)
・サークル合宿
・アメリカ1週間(一人で)
・伊丹帰省&神戸豪遊&阪神観戦

去年は珍しく浴衣に袖を通さない1年だったので、今年は夏のイベントに絶対行ってやろうと企んでいます☆祇園に淀川に神戸の花火・・・
あたし浴衣めっちゃ好きなんですよ♪うちのおばあちゃんが縫ってくれた浴衣なんやけど、結構お気に入りで5年近くそれを愛用しています☆☆着なきゃもったいない!!!

あと、素敵な彼氏さえいてくれれば問題ない!!

今年の夏も充実しますように☆
[PR]
by shiho_1231 | 2005-06-27 17:58
世界のTOYOTA
今日、あたしの興味のある企業のひとつ「TOYOTA」の中国進出の番組がやっておりました!

TOYOTAと言えば、アメリカへ1970年代に進出した企業のひとつで、そこで日本車の性能の良さを世界に知らせた企業です。TOYOTAは北米進出に力を入れていたので、他の日系自動車会社(HONDAなど)より中国進出は遅れをとっていました。1990年代に他の企業は中国進出しているにも関わらず、TOYOTAの中国進出は2000年代に入ってからです。

しかも、上海などの主要都市には既に他企業によって進出されていて、もはやTOYOTAには入る隙間がない・・・

それだけじゃなくて、中国進出に当たっ自動車会社は中国の自動車会社や工場と合弁するのですが、これもまた大手は先に取られてしまっている・・・
TOYOTAは小型車のみの生産しか許可されていない「天津汽車」という会社と合弁し、天津に拠点を持ちます。

明らか不利ですね。しかし、その後「天津汽車」が「第一汽車」という中国の大手の会社に買収されてしまいます。それにより、TOYOTAは「第一汽車」との合弁にも成功し、天津・広州にも拠点を持ちます。
天津は北京に近いし、二つも湾岸地域に拠点を持てたことはTOYOTAの強みやし、第一汽車の合弁により大型車の生産を可能にもしました。TOYOTAラッキー☆
そこで、TOYOTAの看板である「クラウン」を生産し、わずか2年で国内シェア8位にまで上り詰めたそうです。今や中国で「クラウン」を乗ることは日本でベンツを乗るくらい、豊かさの象徴となっているそうです☆


中国で勝たなくては世界のトップに立てない

恐るべし中国市場です・・
[PR]
by shiho_1231 | 2005-06-26 11:45 | International
嫌いなもの
好きなものがあれば嫌いなものもあるよね



試験

課題

おでん

海老

おいしくないご飯

生ごみ

女々しい男

男を落とすことに必死になってる女

自分勝手な人

お金にルーズな人

意思のない人

暑すぎる気温

寒すぎる気温

図書館で鳴る携帯電話

肌荒れ

バイト

睡眠不足

集団行動

パソコン

なんか結構ありましたね
[PR]
by shiho_1231 | 2005-06-25 22:01 | thoughts
帰国子女!?
今日2限の授業中に帰国子女と間違えられてしまいました☆☆
ちょっと嬉しい◎

U.S Politics&Lowの授業で模擬のアメリカ国会の法案可決までの過程を政党、或いはLobbiest(圧力団体)に分かれてシュミレーションすることになってて、今日は政党内での話し合いが持たれました☆

前も言ったけど、ちなみにあたしは国会の議長という大役・・・国家権力濫用してやります(笑)

政党内で友達が出来ました。話してるうちに二人の子に

「帰国生やんね?」

みたいなことを聞かれビックリしました!あたしそんなに発言してないはず・・・
もちろん否定しました。あたしは帰国子女でも何でもありませんから。。。海外なんて1ヶ月くらいしかいたことないし・・・英語は今伸び悩み中だし。。。

あたしの否定発言を聞き、二人とも驚いてました☆こっちがビックリしたし!!

でも、なんか嬉しくてブログでのろけてみました~ウザイと思ったら放っておいてください。
[PR]
by shiho_1231 | 2005-06-24 16:29 | diary
ひと段落
本日午後4時前に留学申し込みしてきました☆
朝一番には出せなかったけどね。英語のエッセイの最終チェックをしてもらおうと英語の先生の部屋に3回くらい行ったものの、捕まらず。。。

とにかく出しました!TOEFL以外にも別に必要のない「英検」の合格証まで出してしまいました。

出すとき笑顔で出そうと思ったけど、やっぱり緊張してしまいました。

実は出す前にちょっと躊躇ってしまいました。落ちるのが恐くて恐くて仕方がなくなってしまいました。。でも、一人の友達とメールしてて、めっちゃ励まされて元気でました☆

その子にはほんまにいっつも心配かけてしまってます。
TOEFL前に少し風邪を引いて、勉強のリズムが崩れてしまい、切羽詰って勉強してたら励ましてくれたり、スコア返ってきた日も体調悪いにも関わらず電話かけてくれたり☆☆
「ありがとう」って言っても言い足れへんくらい心配してくれました◎

あと、いっつも一緒にいるナナ☆
最近全然遊んでないよね。なんか悪いな~って思います。少し課題が片付いたら、ゆっくりたまには外食したいな~って思います。なんせ、あたしらの共通点は「料理好き」と「甘いもの好き」ですから☆あたしお金ないんだけどね、、、

今日はTOEFL講座の日☆
今日はなんか珍しく疲れました。途中で眠くなったりもしたし、問題全然解けなかったし・・・
留学したらそんなこと言ってられないのに困りました。

とりあえず今日でひと段落ですが、あと一週間は気が抜けません。

あと一週間。。。


あたしは留学がしたい☆


お母さんがいなくなった時から、世の中には神様がいないと考えてるけど、もしいるんやったら、あたしの願いを叶えてほしい☆
その代わりお菓子我慢するから◎
[PR]
by shiho_1231 | 2005-06-23 23:01 | diary
あと一週間
TOEFL返ってきた。

これからあと一週間は不安で落ち着かないと思う。

でも、あたしはどんな結果であれ乗り越えられる気がします。

だってあたしの周りには大事な人がいてくれるから☆

明日一番に事務室の窓口事務の人に笑顔で書類を渡そうと思います。

その書類には目的が一つしか書かれてません。



あたし、留学がしたい



この書類があたしの将来を作る切符になりますように
[PR]
by shiho_1231 | 2005-06-22 22:49 | diary
貧困と幸せ指数
あたしからの質問です☆答えれる人は答えてください◎

「貧困」の定義って何やと思いますか?どういった状況に陥ると「貧しい」と考えられるのでしょうか?
これは今日の授業で話題になったことで、あてられたんですけど、答えられませんでした。。。

「児童労働」って知ってますか?某有名スポーツメーカーのサッカーボールが児童労働によって作られていることが知れ渡り、問題になりました。高校の時に「国際理解教養講座」っていうので児童労働について考えている団体の方に話を聞く機会があって、私はそこで児童労働について知りました。
今日の国際政治英語の時間に「児童労働」のビデオを見ました。あたしの小さいときとは全く違う環境で生きる子どもたちがいました。

一人は4歳の時にお父さんがカーペット工場から借金をしたため、その子がカーペット工場で働かされていました。彼は6年間織物の機械に鎖で繋がれて働かされ、途中で逃げ出し、保護され、テレビで児童労働の悲惨さを訴える機会に出会えたものの、帰国してカーペット工場のマフィアに殺されました。彼の墓地とされる場所は誰が葬られたかという印すらない小さな穴でした。

一人は注射器から針を抜く仕事をする小さな女の子でした。靴も手袋もせず一日中しゃがんだまま針を抜いていました。衛生的にもよくないし、病気にかかる可能性があります。見てて凄く不安になりました。

一人はおじいさんがした借金を親子二世代で返している少年でした。彼はレンガを手際よく作っていましたが、その手はすごく痩せていました。

他にも色んな子どもがいました。児童労働解決はほんまに難しいと思いました。下手に手を出せば、子どもが殺されてしまったり、更に劣悪な環境で働かされたり・・・
働かせている側は、子どもの方がコントロールしやすいし、反抗しないし、賃金も安くで済むから都合が良いそうです。児童労働には色んな問題が絡んでいます。

最後に「GHP」って知ってますか?よく耳にする「GNP」や「GDP]と似たような言葉なんですが・・・

「GHP]Grossary Happiness Products

いわゆる「幸せ指数」です。ブータンの国王(現在の)が即位した時に国民に対し発表したものだそうです。ブータンでは「人が困っていたら助ける」のが当たり前。助けられたら。今度は助けてあげる。皆で幸せになろうという意識が本当に高いんです☆

日本はこの指数が低いとされています。自分自身に聞いてみたら、あたしの中でこの指数は普通よりやや高めだと思いました。最近幸せを感じることが多いからかな?それかただ結構簡単に幸せになってしまうあたしは単純なんでしょうか?

考え方によってはお金=幸せ指数には繋がらないそうです♪
[PR]
by shiho_1231 | 2005-06-21 22:51 | International