> カテゴリ
全体
diary
thoughts
others
basketball
International
beauty&health
Thailand
food
Batton
Tourism
未分類
> フォロー中のブログ
> Link
ケーキ食べたいな~♪
あたしの妹的存在のさかぶ~のblog☆blogもカワイイ♪

なんやろな~
U.S.Aでスポーツトレーナーを目指す「なっかじー」のbolg☆努力家&めっちゃエエ子です◎海外に興味ある人は是非☆

TRACK&FIELDを通じて
同じサークルのたくやのブログ☆自治会活動など頑張ってはります♪

毎日がハッピーライフ
UBCのみゆきのブログ☆こちらも女の子らしくて、カワイイブログです♪

Uppy! Happy!
超癒し系のうっぴーのブログ☆本当にあったかいブログです!!

COZY NEW STYLE
昨年のAITワークショップでお世話になったコズエさんのブログ♪あたしの尊敬する先輩の一人です☆

<   2005年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
タイカレー
今作ってます♪

タイから買って帰ったペーストのグリーンカレー8バーツ(約24円)

それが、すっごい辛い。。。

ココナツミルク結構入れたのに、ヒリヒリするこの辛さ。。
でも好きやわ♪味見したけど、おいしいから成功かな??

今日の時間割は全科目好きなやつばっかり☆
比較政策論で中国の経済について学び、
中国語を勉強し、
タイフォーラムの後は
International managemantっていう世界経済の勉強(英語)

最後の授業は貿易の勉強が最初からできるし、しかも貧困問題まで触ってくれるから、めっちゃ嬉しい☆☆

前期一緒にU.S Politics受けてたハーフの子がまた一緒やった。

ちょっとカッコイイけど、脱力系なくせに、めっちゃ頭いいねん!

すごいなーって思うわ☆

そろそろカレーが出来るので、いただきます♪
[PR]
by shiho_1231 | 2005-09-29 19:19 | diary
考え事
後期も3日目が経過しました今日この頃。

昨日はナナの新居で、I クラメンバー(学校の一回のときのクラスの子)一部と「たこ焼き機を使った、チヂミパーティ」を夜中までやり、たくさん喋って面白かった♪

その時に、「ゼミ」の話になったんよね。

一人の子は、今お手伝いしてる教授のゼミに入るみたいやし、経営のゼミを探してる子もいたし、考え中の子もちらほら。

あたしはと言うと、国際関係のゼミ取ろうと思ってたり、タイに連れてってくれはった先生のゼミ取りたいって思ったり。。でも、結局は国関ゼミになるんやろなーって、思う。

そのままやと、あたしは国関の大学院を目指すことになります。良いんやけど、今の学部を捨てるのはちょっともったいない気がします。

名前だけ聞くと、あたしの学部は何をやってるか全然分かってもらえへんくて、

「何を勉強しているの?」

って、よー聞かれるのやけど、最近は説明するの面倒くさくて

「個人が好きなこと勉強しています。」

って答えるようにしてます。

確かに、うちの学部はほんまに日向の存在やけど、結構色んなこと考えて行動してる人が多いし(多学部、違う学校の人がそうじゃないっていう意味じゃないです)、物事の考え方もここに入って少し変わった気がする。

それを捨てて、あたしは多学部の研究科にいけるんでしょうか??

でも、あたしは貿易と経済の勉強がしたいから、行かなきゃいけない。
きっと、国関に行くんでしょうね。
[PR]
by shiho_1231 | 2005-09-28 13:50 | thoughts
後期start☆
後期が始まりました☆

久々に色んな友達や後輩に会いました♪皆髪型が変わってたり、痩せてたり色々でした◎
やっぱ学校っていいな~☆

今日はチャイ語だけやったけど、明日から本格的に授業やし、後期も単位は絶対に落とせない!大学院がかかってます。

あと、お弁当作りも♪今日は食材買い込んで、お弁当に備えます☆

今日は晩ご飯にも凝ってみたり♪♪
鮭のきのこ蒸し?と、鶏団子のスープ、野菜炒め

そうそう、再来週の日曜~社会人の人たちのバスケの合宿で、カレー対決?するらしいから、ちゃんと予習せなアカンわ☆
[PR]
by shiho_1231 | 2005-09-26 19:49 | diary
夏休みも終わりです
岡本行夫の講座の面接はすーーーーーーっごい突っ込まれた!

「この講座は国Ⅰ、外専を中心としていて、あなたの好きな東南アジアの話はあまりされないかもしれないけれど、あなたはそれでもいいですか?」

「あなた、総合商社に入ると自分の意見をなかなか聞き入れてもらえないかもしれないし、会社の基本方針に従って行動しなくてはいけない。企業の社会的責任なんて言ってられないんじゃないの?」

「あなた、秘密を守れますか?」

などなど・・・

受かってるんかな?もっと面接で色んなこと言いたかったわー☆受かってるといいけど◎

もう夏休みも終わりです。

今年の夏は凄く充実してた。ぼーっとすることがなかった。

TOEFLの学校に行って、バイトして、サークルや社会人バスケに顔出して、白浜行って、本読んで、タイ行って考え方変えて、友達と遊んで。。。

2ヶ月ほんまに早かった☆10代最後の夏はほんと色んな経験ができました。

後期も単位しっかり取って、英語も少しずつ勉強して頑張ります!
[PR]
by shiho_1231 | 2005-09-23 08:18 | diary
単位祭り♪
訳分からへんタイトルにして申し訳ありません。

今日は前期の成績発表でした☆

今回もかろうじて単位全取り♪♪

GPA(評定)は現状維持です。

ほんまに落としたかと思った「アジア・環太平洋地域の国際関係学」(Asia-Pacific Relations)はかろうじて単位取得!!!
先生サンクス☆めっちゃエエ先生や~♪いつも「イジワル!!!」とか文句言ってごめん☆でも、単位くれたから許す◎
Final(期末考査)で、解答用紙(A3)裏表三枚、辞書無し、英語で頑張った甲斐があります!良かった♪

明日は面接です☆バイトじゃありません(そうやったら嬉しいけど・・・失笑)

何の面接かって言うたら、後期から、岡本行夫氏(元総理大臣補佐官、外交評論家)が「国際社会で活躍するリーダーシップ講座」を開講してくださるんです☆
留学は違う形になった今、後期の予定無しやったし、英語も伸ばしながら、海外商社で働くための技術とかも身につけれるし、インターンも行けるし、一石二鳥♪

だから、絶対頑張ってみせます☆

そして今日は友達の引越しを手伝ったのか、UNOしただけなのか、疲れました☆でも、楽しい一日でした◎
[PR]
by shiho_1231 | 2005-09-20 23:25 | diary
連休を振り返る
高校に行って来たのと中学の友達に会ってました☆

高校はクラブに顔出してたんやけど、めっちゃ懐かしかった。
文化祭後やって、まだ文化祭の面影がありました。あたしも行事やクラブはやっぱ大好きやったし、しんどかったこともめっちゃあったけど(特に部活)、高校三年間はほんまに幸せな時間を過ごしていたと思う。あの頃は分かってなかったけど、卒業が近くなった頃から「あたし高校三年間すごく幸せやったんやな」って思った。
バスケ部にあたしの中学から1年生が二人も入ってて(珍しく)ビックリしたし、その子ら以外のクラブの後輩(1年生)の名前も覚えたし、また練習行きたいな♪

今日は中学の友達と2年ぶり以上の再会をはたしました!
めっちゃオネエになってた・・・・はっきり言うと、少々ケバかった。
会うなり

「シホ、細~!!!」

と言われたのには焦りました・・高校で10Kg太ったんですけど・・・

あたしのたまに行くカフェでランチして、同じ中学の友達の今の情報を聞いたり、就活(その子は短大)の話したり、学校のこと話したり・・・

違う友達(同じ中学)がキャバでチーママになったらしく、店の前まで写真見に行ったりもしたし、カラオケも楽しかったし♪

なんか心落ち着きました☆

夏休みも残り約二週間

後期は何しようかな?
[PR]
by shiho_1231 | 2005-09-19 20:44 | diary
学歴社会
学歴って何?

今日バイト先でふと思った。

明らかうちのバイト先は高学歴が優先されてる気がする。うちの大学の近くに名門の国立大があるんやけど、そこ出身あるいは在籍の先生が半分近くいる。

しかも褒められたりすんのは、そこの大学の先生ばっかり。

あたしが人から賞賛されるような行動してへんのが悪いけど、でも明らか高学歴優先やわ。確かに勉強はよーお出来にならはるけど、それが全てなん?って言いたい。

これが日本社会。最終学歴で全てが決まる。アホらしい。

あたしは常識のない天才にはなりたないわ。
悔しいから、決めた。別のやり方で打ち勝つこと☆
[PR]
by shiho_1231 | 2005-09-15 23:58 | diary
歯がイタイ
歯が痛いです。

昨日寝れなくて、絶対虫歯やと思って今日病院行ったら、原因は「親知らず」でした。親知らずが斜めに生えて、歯を圧迫してて、炎症を起こしてるらしい。。

小さいときにこけて、歯一本ないし、あんまり歯にはいい思い出ありません。

でも、大事にせなね~☆
[PR]
by shiho_1231 | 2005-09-14 23:06 | diary
帰国&日本一日目☆
昨日の夕方タイから日本に帰国しました◎

帰国して携帯に電源入れたら、チカから電話かかってきて

「焼肉おいでーーー!」

と誘われました☆ほんまはうどん食べたかったけど、新大阪まで焼肉に行きました☆みーちゃんとゆいこもおって、久々に4人で飲み、焼肉を食べました☆おみやげも渡せたし良かった◎日本のお米はおいしいです♪

タイで学んだことはたくさんあって、しんどいこともたくさんあった☆勿論楽しいことも。
タイに来たことは後悔してなくて、むしろ感謝の気持ちでいっぱいやった。
ワークショップを支えてくれたAITのスタッフ、生徒さん、タマサート大学の学生さん、うちの大学の先生、友達・・・ほんまにありがとう!

ちょっと交換留学のことを考え直そうと思います。今あたしがアメリカに行っても、何も得ないと思います。何もっていう言い方はちょっと語弊があるから、言い直すと、得るものはそれなりにあるけど、あたしが望むものは得ることが出来ない気がします。それなりに日本で知識を身につけてからじゃないと得れないと思った。

今の社会英語だけじゃ生きてけないし、たかが留学だけでは生きていけない。

大学院をちょっと視野に入れて、1年くらいタイに行ってみようと思います。

もちろんTOEFLは続けます。
[PR]
by shiho_1231 | 2005-09-11 19:11 | Thailand
もうすぐ日本!
今日はタイ最後の日でした☆

アユタヤで世界遺産を見たり、生まれて初めて象に乗ったり、雨の中をチャリで暴走したり、船上パーティでお酒飲んだり、さっきも学校内でお酒飲んだり、今からまたお酒飲んだり・・・今日一日はほんまに観光客でした☆

この他大学を含めたメンバー全員でタイに来ることはないと思うと、寂しい。

ほんまにタイに来て良かった◎色んな人と仲良くなれたし、日本では見れないものもたくさんあったし、一言では言い表せれない!素敵な素敵な経験やったと思います。

日本に帰ってしたいこと
・バスケ
・日本食バカ食べ
・髪の毛をいじる
・神戸に行く

などなど・・・

とにかく、皆ありがとう!あたしもっと頑張って勉強する☆
[PR]
by shiho_1231 | 2005-09-10 01:50 | Thailand