> カテゴリ
全体
diary
thoughts
others
basketball
International
beauty&health
Thailand
food
Batton
Tourism
未分類
> フォロー中のブログ
> Link
ケーキ食べたいな~♪
あたしの妹的存在のさかぶ~のblog☆blogもカワイイ♪

なんやろな~
U.S.Aでスポーツトレーナーを目指す「なっかじー」のbolg☆努力家&めっちゃエエ子です◎海外に興味ある人は是非☆

TRACK&FIELDを通じて
同じサークルのたくやのブログ☆自治会活動など頑張ってはります♪

毎日がハッピーライフ
UBCのみゆきのブログ☆こちらも女の子らしくて、カワイイブログです♪

Uppy! Happy!
超癒し系のうっぴーのブログ☆本当にあったかいブログです!!

COZY NEW STYLE
昨年のAITワークショップでお世話になったコズエさんのブログ♪あたしの尊敬する先輩の一人です☆

<   2006年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
チュリムアップソー
チュリムアップソー!ソークサバー??

無事にカンボジアに着きました☆☆とにかく暑い!!40度近い毎日です。が、生きてます!
書きたいことは山ほどあるんやけど、今ネットカフェやし、簡単にまとめます☆

カンボジアは後発発展途上国と言われてて、途上国よりもさらに貧しい国です。タイに行かれた皆さんは分かるけど、あんなんじゃないです。はっきり言って。道もガタガタ出し、高床式住宅やし、牛は放し飼いだし。理由はさまざまだけど、内戦が大きいかな?今日は地雷博物館と明日から井戸掘りをするNGOを訪問しました♪これが子供がめっちゃかわいくてね♪写真は後々アップしますので◎

今日だけでも色々学べました。

一つはカンボジアの現状として、「支援慣れ」してしまっていること。
自立するという心が育っていない。
これは援助団体の中で、先進国のエゴでしか援助がなされていないということとか、某有名な国際機構の支援物資の横流しとかがあるんやけどね。たとえば「学校」いくら学校を建設しても、カンボジアは義務教育ちゃうから、学校には行かなくてもいいのね。だから、学校を建てても、先生もいないし、子供も通わなくて、空っぽのままって結構あるみたい。現状として先生の数も足りてないし。

二つ目はカンボジア自体が賄賂社会
警察ですら賄賂ですからね。ここは。公務員の月給が$25~30くらい(約2500~3000円)くらい。生活するのにここなら$100はいるから、残りは賄賂で補ってるって。

まだまだ書きたいけど、カンボジア人だらけになってきたのでホテル帰るわ☆

コメントたくさんありがとう!とにかく無事で元気です!!

また更新しますね☆

あ、成績発表やばいな~(現実的)
[PR]
by shiho_1231 | 2006-03-24 22:43 | diary
いってきます♪カンボディーーア・ベトナム
明日朝からちょっくらカンボジアに飛んできます!!

なーんてかっこよく言うてみたけど、めっちゃドキドキ☆☆
他のメンバー(総勢6名)は明日初対面やし!!仲良くやれるんかね?超個人主義のあたしが。。。今回はスタディツアーということで、ボランティアしながら観光なんですよ☆

デジカメ成人式でぶっ壊されて(ほんま意味分からんし!ムカつく!!)、結局修理間に合わなくて、お父さんの会社のを拝借!
今日はお父さんの職場の近くへ行ってきました☆久々にお父さんに会った☆昼ごはん一緒に食べたよ♪何故か「公務員」勧められたよ。。何で?あたし絶対ヤダ。

その後バイトして、友達とくら寿司行って、はしゃいできました☆

東南アジアの国々を見て回るの第2歩目(1歩目は去年のタイね)
自腹だし、めっちゃ楽しんでやる!

では!3月31日には帰るので~
成績大丈夫かなぁ・・・
[PR]
by shiho_1231 | 2006-03-22 21:34 | diary
タイワークショップお疲れ♪
やぁーーっと終わりましたわ。
帰っていきましたよタイの学生達が~
本当に濃かったね。最初はどうなるかと思ったけど、タイの学生とも先生のゼミ生や今年タイに調査に行く1回生とも仲良くなれたのも嬉しかった~☆☆そして、やっぱりお別れは寂しいものです。。。泣)
悔しいので今年の夏はタイに進出しようと考えています(野望)

ちょこっと真面目なことを書くと、

1回の時普通に今までよりかは練習はしてへんけど、バスケして、バイトして、友達と遊んでってう毎日で、夏くらいからちょっとそういう生活が不安になって、バスケのサークルを辞めてみたりして色々考えたりし始めた。

あたしにはほんまに何もなくって、そのことが一番の焦りになってた。しんどかった。

アメリカ行って、2回に入って留学目指してTOEFLやったりしてたけど、でも全然駄目で、そのままタイに行って、その流れのまま東南アジアにハマって、さらに経済も勉強したくなって、資格の勉強してみたり、今回の逆タイフォーラムに参加してみたり。。。

気がつけば自分の道が少しずつ開けているような気がしている。

プラス思考すぎると言われたら、それでおしまいだけど、あの時アメリカの交換留学に落ちてて正解だったと思う。

自分で言うのも何だけど、あたしの高すぎるプライドを一度ハンマーか何かで壊さないといけなかったし、丁度良かったと思う。そこから見えたものがあった。
そもそもアメリカに行きたかったのも、就職に有利やから、英語話せた方がカッコイイからという不純な理由が中心だった。特に何が勉強したいという訳でもなかった。

でも、今自分が本当にやりたいことが見つかった気がする。

素敵な先生、先輩、仲間に出会えたことに感謝☆

普通の日記に戻ります♪
夜は飲みました~☆もち、今回のワークショップメンバーと先生のゼミ生と合同で♪
先生ともたくさん話せて良かった☆
ケーキご馳走様です!

あ、カンボジアの準備はよせんとね~
[PR]
by shiho_1231 | 2006-03-20 23:35 | diary
I ♡Thailand! そしてタイに行きタイ!
今日はお昼は教習行って、夕方からタイの学生さんと京都駅でショッピング♪
さかべのべ~ちゃんとアミィとボウ(多分違うね、名前発音しにくいんだって!でも、この子めちゃカワイイんよ♡)とあたしでショッピング~☆☆

ご飯は京ラーメンでした(そんなんあるのね。知らなかった!)

プラッツとかポルタとかもブーラブラ☆

途中メンズ集団に会い、「彼女に資生堂のコスメ買いたいから着いて来て!!」とせがまれ、何故かタイ人のタイで待っている彼女の為にコスメを選びました。自分でもその光景に結構笑けました。彼は山田優のCMでおなじみの「テスティモ」のグロスを購入していました◎良かった☆

いや~でもほんまにお金持ちですわ~☆
ガンダムのフィギュア買うたりしてたんやけど、普通に1万とかやねんよ!
ちょっと待って!!あんた違う日にプレステ買うたんちゃうの!?

女の子はやっぱりアクセサリーとお洋服☆そして靴やね♪
Onizuka Tigerのスニーカーは特に大人気らしく、「日本ではあんまり有名じゃないの?」って聞かれたくらいです☆あたしもOnizuka Tigerの靴をアウトレットで見つけて、めっちゃ欲しくなったし、日本でも雑誌に載ってるし、そこそこ有名やで~と言っておきました◎タイにはOnizuka Tigerの店少ないらしいわ~

あと3coinsは人気でした☆ピアス買ったり、アクセ買ったり♪

彼らの購買力は凄い!!やっぱ金持ちのエリートさんなんですよ☆
タイにめっちゃ行きたくなりました☆夏は自分でタイに行きますわ~

明日は彼らと過ごす最後の日!寂しいなぁ
[PR]
by shiho_1231 | 2006-03-18 23:51 | diary
プレゼン終了☆
やっとこさ終わりましたよ!タイ人の調査と発表のプレゼンが◎

京都市内、うちの学校から近い地域の「太秦」「二条城・堀川」「上七軒」の3つのグループに分かれて調査をしました◎
あたしはteam二条・堀川にずっと付き添っていました。3日間、タイの学生さんを連れて堀川まで片道30分、往復約1時間の道のりをチャリで爆走しました!!

正直彼らのマイペースっぷりにめっちゃイライラしたこともありました。
寒さで死にかけました。

でもね、今日のプレゼンが終わってから、本当にタイの学生との距離が縮まっていることに気がついたんよね。堀川チームの皆と写真を撮ったり、何度もありがとうって言われて、めっちゃ泣きそうになりました。。。途中でイライラしたりしてゴメンね。

日本人でもこたえる寒さの中で一生懸命調査をしたこと
徹夜続きでしんどかったこと
なかなか調査や話し合いが進まなかったこと
きっと彼らなりに色々悩んだことだって沢山あったんじゃないでしょうか?

あたし自身タイに行った時がそうでした。
自分が一番英語で喋らなきゃいけない、英語を使わなくてはいけないというプレッシャーを自分から作ってたような気がします。

今日のパーティは途中までやったけど、めっちゃおもしろかったなぁ☆
恋の話もしたし(笑)いや、もっとこれは明日か明後日あたりに深く突っ込むけどね~
ゲームもしたし☆

あと3日で帰るのは惜しいなぁ。

最後に、チーム堀川、プレゼン1位おめでとう!!

写真;チーム堀川の二条城とその周辺の模型☆さすが!理系!!器用なことするわ~ちなみに、これ1日で終わらしたんよ♪
d0030748_2314565.jpg

[PR]
by shiho_1231 | 2006-03-17 23:14 | diary
タイ人との日々中盤戦
今日もタイのメンズを3人引き連れて、二条エリアの調査です!
寒いんが嫌かどうかよく分からんけど、徐々に現地調査に行く人数が減少しているのは気のせいでしょうか??

初めて京都にいながら、二条城に入りました~!外国人沢山いました☆☆
パチモンの舞妓さんにテンションが上がったタイメンズ!!早速あたしに写真撮影許可をパチモンの舞妓さんに求めるよう要請してきました。そして写真を撮りました◎

自己中で、マイペースで、いかにも金持ちの息子、お嬢な彼らですが徐々に仲良しさんになってきました☆
あたしの体調(疲れてないか)を気遣ってくれたり、お腹すいてないかも気遣ってくれたり、終いにはあたしの英語を褒めだしました。

やっぱ、単純やけど「Shiho~」って呼ばれたら嬉しいんだって☆☆
だから、しんどくてもニッコリ笑って「はい!」と答えてしまうんだって☆☆

あ、今日そのメンズとランチしたんよ~その時に今まで訪れた国の話になって、あたしが「来週からカンボジアに行くねん♪」って言うたら、、、3人に

「何でカンボジアなんかに行くねん!ご飯まずいし、治安悪いし、汚いし!!」

と言われてしまいました。。。でも、もう遅いのよね。。
そろそろ準備しなあかんわ~
[PR]
by shiho_1231 | 2006-03-15 23:45 | diary
so tired
本気疲れます。

極寒の京都をチャリンコで大爆走2日目。。明日もかな??そう考えただけで疲れてきます。。初日に「beautiful」と言われたことも忘れるほど疲れました。
しかし、これも全てタイ人の為!国際フォーラムの為!!少しでもエエことを見つけながら頑張ります!

・エエ事その1
英語が少しずつ良くなっていること

これは毎日喋ってるからこうなってくれないと困るね。今日はタイ人に褒められました♪「英語上手だね~」ありがとうございます☆☆

・エエ事その2
タイ人とちょいちょい仲良くなってきたこと

これもほぼ毎日、教習も行かずタイ人の相手してるんだからね~☆
しかし、名前が難しい。。。発音が!!

・エエ事その3
タイ語をちょっと覚えてきたこと

「シーウ」→にきび
「パイ・フ」→行きましょう
「ナァーウ」→寒い

明日も頑張りま~す

あ、今日ホワイトデーやんか??塾の高2生にお返し貰ったっちゃ☆☆ええ男になるわ~
[PR]
by shiho_1231 | 2006-03-14 23:33 | diary
本日、神戸日和☆
素敵に晴れた今日は神戸日和!ということで、高校の友達のゆいことお買い物~♪

垂水のアウトレットに行ったっちゃ☆明石海峡間近!!ちょっと霧かかって見えないときもあったけど・・・ゆいこは最近、脱☆カジュアルでしたが、人と買い物をするのも良いもんです◎

まず、UNITED ARROWSで茶色の通学鞄を買いました♪約半額!
続きまして、チャオパニックのアウトレットで前から探していた形のワンピース発見!色は紺が欲しかったんやけど、紺がなくて黒で☆去年BEAMSでワンピ買ったんやけど、重ね着がしにくいので、今回は重ね着用に買いました♪

あたしの即決ぶりにゆいこも終始ビックリ!!

ゆいこさんはというと、いつもはビシッと決めてくれますが、服を決断するのは苦手らしい。。。ゆいこの服も一緒に見ました☆☆めっちゃそれが楽しかった♪ゆいこはショートトレンチとキャミを買ってました◎

その後はプルコギを食べて、三宮に戻り、センター街をふらふら、途中スタバで休憩したりして色んなところに行きました☆
夜は懐かしき高2の春の遠足でも行った「南京街」で食べちゃいました~☆☆

その後も、フラフラしてたら一軒の安い靴屋さん発見!!めっちゃ安い!!2足買っても普通の値段より安いので、今年流行ること間違いなし?のオープントゥのキラキラ黒の靴、茶色の靴を買いました☆

そして、クレアーズで安いピアスを購入して帰りました~☆

いやぁ、よー喋ったし、笑った☆☆ゆいこはカワイイんですけど、よーしゃべってくれるし、よー笑ってくれるから助かります♡♡

今度はチカも加えて花見しますよ!
[PR]
by shiho_1231 | 2006-03-11 23:04 | diary
今日の一日、そしてバトン!あんみより
今日もワークショップのお手伝い♪
お昼ごはんを一緒に食べに行きました!いや、しっかし彼らの興味は凄いね♪何でも珍しいみたいやから、寄り道たくさん(笑)
なんか、意外なことに電気機器(パソコンとかi-pod)は日本の方が安いらしく、皆日本で買って帰りたいんやって~!!しかし、今日何故か「休日に原宿に連れて行け」と言われ、大爆笑してしまいました!ここから原宿ってめっちゃ遠いやん!ねぇsosoさん??(笑)

彼らとも少しずつ少しずつ仲良くなりました☆名前も呼んでくれるし♪しかし、タイ人の名前は難しいや~

あと、昼食での一場面!皆様「コロッケ」って英語でどう説明する??あんま上手く説明できなくて、辞書を頼りに、日本語→英語→タイ語の順番で訳して何とか繋がりましたが・・・

さて、高校の神様、あんみさんからの高校バトンだよ☆


■1 通っていた高校名を教えてください。

→大阪府立M高校国際教養科
矢井田瞳の出身校!学科も一緒♡

■2 どのような方法で通学してましたか?

→高校1~2年、車→電車で長くて1時間半~2時間
高校3年→引っ越したから夢のチャリ40分♪あんみ、うちら頑張ったやんな??8Kmこい   でたさ!!
 
■3 1年、2年、3年でのクラスを教えてください。
→1-1、2-1、3-2
あんみ同様、国際科は2クラス、1or2なんよ!
1は女しかいない「秘密の花園♡ 」くらす☆☆うふふ♡ あたしはその花園に2年生息した!

■4 主にどんなことを勉強していましたか?

→英語は毎日、毎日ありました!国際やから☆第二言語もチャイ語がありましたが2年のチャイ語のL先生!アンタ、1ヶ月も学校来ないってどーいうことでしょうか??(笑)
   
■5 高校時代に取得した資格を教えてください。

→英検2級
   
■6 取っておけば良かった!と思う資格はありますか?

→TOEFL!取らなくてもええから、勉強はしたかった。。

■7 テスト順位は、学年クラスで何位くらいでしたか?

→1年のしょっぱなのテストで英語では実はトップの点数取りましたが、そこでLegend of SHIHOはお終いです!!
あとは380人中300以上は取ったことがない「数学」
あたしめっちゃアホやった。本間に!!よー卒業できたわ~
   
■8 休み時間は何をして過ごしていましたか?

→部活のミーティング、喋る、バレー、アイス、早弁(当時のあたしは一日6食♪)

■9 放課後はどう過ごしていましたか?

→部活!!!鬼の顧問の先生にしごかれてました!!「しほ~はよ走って!!!!」と。。。
でも、ほんまに部活は良かったと言えます☆
3年の5月より河合塾♪
3年の10月からはNOVAとたまにクラブ♪そして買い物!!うひゃ♡

■10 部活をしていましたか?

→青春☆篭球部です!

■11 高校時代の最大の自慢を教えてください。

→大阪でベスト16になったよ!あと、地味に3年の1学期の球技大会4位でした☆
あんみ同様、うちの学校は女強し!!!!!

■12 高校時代の最高の思い出を教えてください。

→Everything!
でも、やっぱりクラブで中央大会出たこと☆中華人民共和国、体育祭・文化祭は思い出!

■13 恋、してましたか?

→してた~よ♡ ♡
   
■14 嫌~な先生はいましたか?いたらあだ名も教えてください。

→・英語Gのレイチョに似てる、授業中窓開けっぱなしにするアイツ!
  ・3年の時のうちの担任
  ・世界史のチョークまみれの手で机触ってくるアイツ!
  ・嫌ではないけど、体育の先生でチカ大好きな、保健のアイツ!保健のテストは全員で答え合わせをして、間違えたら立たせるあの訳分からん人(笑)正味、ネタ!!女バスでは「ねぎ」と何故か呼ばれていました~

そのくらい?もっと探せばいるかも~~
  
■15 高校時代に戻りたいですか?

→数学なしで、戻りたい。。。

■16 次にまわす5人をどうぞ♪

埼玉のスーパーエリート☆soso
茨城はどんな学校?さょりん♪
チームメイト☆あかね、まいこ、わっつん!!

頼むよ☆
[PR]
by shiho_1231 | 2006-03-10 23:32 | diary
Let's fight!そして素敵な一日☆
朝、教習所のバスのめっちゃ仲良いおっちゃんい「あんたは人間的に賢いんや」と褒めらて調子に乗り、更にタイ人に「You are beautiful」と言われ調子に乗りました、しほです。


今日からタイのタマサート大とうちの学部がコラボしてワークショップなんぞやっちゃうのよね☆そのお手伝い!英語漬け?怒涛の日々始まります!しかし、あたしはお気楽な立場なんですよ。。ほんまにもっと仕事しなくてええんかいな!って思うくらいです。だって、ただ英語を必要時に話しているだけなんですよ。明日からもっと仕事探します!

今日はアイスブレーキングという他己紹介in Englishをしました♪
久々に英語使ってましたので、若干ぎこちない。。。

そして夕方は高校時代の友人、めっちゃ美人さん!「しいちゃん」に会いました♡
しぃちゃんは相変わらず、細くてめっちゃキレイでした☆うふふ♡
しぃちゃんと梅田の知る人ぞ知る「キリシタンカフェ」に行きました☆ほんまここ安いし、キレイやったよ♪久々に語り、美しいしぃちゃんを見て、あたしも痩せたくなりました◎

とりあえず、明日は早起きしますので寝ます!
[PR]
by shiho_1231 | 2006-03-10 00:22 | diary