> カテゴリ
全体
diary
thoughts
others
basketball
International
beauty&health
Thailand
food
Batton
Tourism
未分類
> フォロー中のブログ
> Link
ケーキ食べたいな~♪
あたしの妹的存在のさかぶ~のblog☆blogもカワイイ♪

なんやろな~
U.S.Aでスポーツトレーナーを目指す「なっかじー」のbolg☆努力家&めっちゃエエ子です◎海外に興味ある人は是非☆

TRACK&FIELDを通じて
同じサークルのたくやのブログ☆自治会活動など頑張ってはります♪

毎日がハッピーライフ
UBCのみゆきのブログ☆こちらも女の子らしくて、カワイイブログです♪

Uppy! Happy!
超癒し系のうっぴーのブログ☆本当にあったかいブログです!!

COZY NEW STYLE
昨年のAITワークショップでお世話になったコズエさんのブログ♪あたしの尊敬する先輩の一人です☆

<   2006年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧
こういう時はビール飲みたい!!
2連勤しただけで、お疲れモード全開です!
この二日間で「すいません」を何回言ったことでしょうか。先輩に謝り、お客様に誤り。。。申し訳ないことだらけです。早く一人前になりたいです。

こういう日はビールが飲みたいなぁ~と思ったら、箕面国際友達のかなこから、ありがたいバトンが♪

【1.酔うと基本的にどうなりますか?】

顔に出る→すぐ抜ける→調子に乗ってまた飲む→赤くなる→お腹が出る。

おっさん。。。

【2.酔っ払った時の最悪の失敗談は何ですか?】

誰かにチューした!!!(ほっぺ)
ほんま人生最大の粗相です。。。
穴があったら入りたいですね。

【3.その時はどのくらい飲みましたか?】

分からん。
飲み放題→調子に乗る
という最低な方程式の元にそうなったはずである。

【4.最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?】

若いから♪そんなことはない!
というよりも、すぐ回るけど、すぐ抜けるんだよ。あたし☆

【5.酔っ払って迷惑をかけた人にこの場で謝りましょう】

あまりないですが、2であたしにチューされた人々

申し訳ございませんでした!!!

【6.冷蔵庫に入っているお酒の量は?】

あたしの好物☆
カンボジアで購入(多分密輸品?)

シンハビール♪

【7.好きな銘柄は?】

タイのシンハ
カンボジアのアンコールビール
アンコールに関して言えば、毎日飲んでた!ビンより缶の方がフルーティーな味がした☆

【8.最近最後に飲んだお店は?】

先週の送別会
と、明日もゼミの飲み会♪♪

【9.よく飲む、思い入れのあるお酒5品】

☆よく飲む☆
杏露酒
SKYYBLUE
スミノフアイス
シンハ

☆思い出たち☆
・カンボジア行きのベトナム航空での1コマ♪
仲良くなった友達とテンションが上がり、機内サービスの時にお酒をオーダー
友達→ブロッディマリー
あたし→スミノフ

出てきたもの、
友達→トマトジュースにウォッカを入れ、タバスコとコショウが入った素敵なお酒♪
あたし→ウォッカ原液
二つとも英語では意味上は合ってるけど、自分らの想像を超えました(笑)

・去年の夏のタイ
これを機にビールが好きになった☆
東南アジアでは、グラスに氷を入れてビールを飲みます☆


【10.バトンのジョッキを渡す5人】

まつなみ~~~!!ビールの女王☆☆
ニャンニャン♪しちゃう、さらし~☆☆
あんたには絶対コールされたくない、soso吉沢☆☆
シンハ友達のさかべー

もうすぐGW!!
ほとんどバイトですね。
夏の調査費と、大学院の為!仕方がない!
4日の休みは後輩の試合ですね☆

そして、ちょっといいことがあった☆
タイで大学院生をしてはる人が知り合いにナバナコーン工業団地に働く知り合いを紹介していただけそうな感じです☆☆やったね♪上手く行けば、工業団地見学とか出来そう♪
[PR]
by shiho_1231 | 2006-04-30 21:38 | diary
初仕事!
してきました~まさか、今日はサークルやし、昨日研修終わったばっかりやし、GW最初の土曜日やし(引っ張りすぎ)入ってないやろ~

はい、考え甘い!!

11時~8時まで働いた(笑)

今日は試食しか仕事しないと思ったら、初仕事のクセにレジ打った☆
20年生きてきて、初レジ!!人差し指で、そ~っと押してました。おじいちゃんが初めてパソコン打つみたいに(笑)だって、あたし数字に異常に弱い。在庫チェックとかもしたんやけど、一桁の引き算すら危うい。。。

うちの店は自慢じゃないけど、皆さんかわいいんだ♪これが☆
店長さんは言う間でもなく、もう一人の社員さんも笑顔がかわいい方やし、今日一緒に働いた先輩もクール系美人!!
皆さん、適度に厳しく、そして褒めてもらえるので(これ重要)居心地が良い☆☆

仕事は沢山あって覚えるのが大変だけど、お客様はもちろん、一緒に働く社員さんや先輩にもとにかく笑顔で「ありがとうございます!」は絶対言うことにする。仕事に慣れても、「ごめんなさい。」や「すいません。」より、「ありがとう」の回数を増やした方がテンションも自然と上がります☆☆

とにかく、今日は仕事がおぼつかないので、声だけは張りました!!
あたし、声だけはバカでかい。。。でも、今日は抑えたほう
しかし、若干注意された。。だって、横には老舗の和菓子屋さん。。。
でもね、店長さんは「それでいいよ~」って言うてくれはったので、このままで☆☆

そして、塾時代の最強胃袋の広島人講師の方が試食しに来はりました◎
その時のあたしは異常にテンパってたので、あまり話かけれず。。申し訳ない。。。

初仕事は色々大変やったけど、何とかやっていきます☆
でも、あと1ヶ月したら遊びに来てください◎
[PR]
by shiho_1231 | 2006-04-29 22:13 | diary
今自分に必要なこと
研究計画

知識

文章能力

研究テーマ

あと、調査費用

昨日で何か少しは意識が変わった気がする。
けど、まだ何も動けてませんね。

今日は一日バイトの研修で日光に当たらない日でした。
でも、ナナとじゅんPとカレーパーティしたよ♪
タイカレーは辛かったけど、「アローイ♪」(おいしい♪)
[PR]
by shiho_1231 | 2006-04-28 22:32 | thoughts
相談し、相談され
風邪治ったっぽい!
皆ごめん、迷惑かけたね。

3回生の皆様、質問です。ゼミおもろいですか?

あたし?メンバーは皆仲良くしてくれるし、ほんまにエエ子らやけど
正直ゼミ自体おもんない。

自由さがない。
あたしのしたいことじゃない。
ゼミの時間家に帰りたくなる。
ただ、本を読み、プレゼン。

別にそのスタイルが悪いとも言い切れない。あたしは本を読むのも好きだけど、自分の足で調査地へ行き、自分なりに見たいし、考えたいものがある。悲しいことに、ゼミの他の子たちが何をしたいのかも知らない。

今日タイフォのあたしが本気で尊敬するTAさんに色んなことを相談さしてもらった。
その方から、「個人研究」ということを教えてもらった。だから、ゼミと自分のやりたいことは割り切ることにした。ゼミはゼミ、あたしはあたし。あたしは院に行く。これは曲げれない。今から研究計画を立てないと大変なことになる、と今日気づかされた。あと、3・4年後には自分なりに研究成果を出さないといけない。

ゼミが悪いんじゃない。
メンバーも悪くない。
でも、楽しくないなら自分が何かやればええやん。

研究計画をGW明けくらいまでにはまとめよう!
バイトも大事だけど、勉強大事☆

ゼミの集まりに行った後、今年UBCに行く友達に会いました☆
その子自体はいつも元気なのに、今日は元気じゃなかった。
色々聞いてみたら、何のためにUBCに行くのか、今のままでいいのか、自分に焦りを感じていたみたいやった。なんか、ちょっと前のあたしみたいやった。

そして学校の後、大学生になった教え子の進路相談をした☆
教え子とカフェに行くのは最初は不思議やったけど、意外と普通やった♪

いや~でも、「先生」って言われたら、若干恥ずかしいね~

今日一日で吸収するものがたくさんあった☆
[PR]
by shiho_1231 | 2006-04-27 21:17 | diary
うっぴーfrom Canadaのバトン♪
カナダより帰国したばかりの「うっぴー」のブログに「大阪バトン」がありました!
やっちゃいますよ~☆

●世界中のどこに行っても大阪弁を通す。

当たり前です!中国でも、タイでも、カンボジアでも値切る時は大阪弁に限ります。じゃないと価格が下がらない!!

●論理的な説明が下手で「どっばー!」などの擬態語が入りまくる。

「どっばー!」はないけど、「だー」とかは言うはず。。。

●梅田の歩道橋の上で馬おじさんの演説を聞いたことがある。
 
馬おじさん??誰ですか??梅田はあたしの庭です。多分。

●いまだにUSJとUFJを言い間違える。

時々。。。でも最近前者を「ユニバ」と言えば大丈夫だと、心優しき友人に教えてもらいました◎

●大阪出身だというと必ず「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれる。

「当たり前。」ナナさんとシェアして買いました☆
 
●テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。

「ないわ~!!」とかは言う。

●1~10まで数えるのには音程が必要だ。

あまり考えたことがない。。

●「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言う。

「ちゃん」付けするのは関西人特有らしいね♪

●ムービングウォークでは歩くのが常識だ。

小っちゃい時から大好きです☆

●551という数字を見ると、豚まんかアイスキャンデーを連想する。

そうです、豚まんのCMのなるみが出てきます♪
「551がある時~♪」

●初めて近江住宅のCMを見たときは唖然とした。
 そして今でもあのCMのコンセプトがわからない。

お金あるやんな、あの会社。。。

●大阪環状線を一周したことがある。

つい最近やりました。
後輩の試合を見に「大阪~天王寺」を外回りで☆
帰りは内回りに乗ればいいのに、外回りに乗り時間がかかった。。。

●エスカレーターは右側に乗り、左側は急いでる人のための通路である。

でも、たまに逆になってることもあるやんなぁ?

●『吹田』『枚方』『此花』『十三』『柴島』『富田林』『四条畷』『我孫子』『信太』『放出』『喜連瓜破』『中百舌鳥』などは全国的にも難読文字地名とされてるが、当然読むことはできるし難読文字とは思ってない。

「すいた」、「ひらかた」、「このはな」、「じゅうそう」、「くにじま」、「とんだばやし」、「しじょうなわて」、「あびこ」、「しのだ」、「はなてん」、「きれうりわり」、「なかもず」

出来たよ☆しかし、「あびこ」は地下鉄の駅では平仮名やし、知らなかった。。。「しのだ」も。。

●「HEPの観覧車に乗った恋人同志は必ず別れる」っていうジンクスがあるが、けっこう信用してる。

人それぞれでしょ?
京都では祇園祭りに一緒に行ったら別れるし、
東京ではディズニーランドに一緒に行ったら別れるんやろ??
どんなけ、カップルを別れさせたいんでしょうね。

●夕方の情報番組『ちちんぷいぷい』や『ムーブ!』とかを見るのは、けっこう好きだ。

「ぷいぷい」は占いが好き☆

●千日前線が4両なのは、短すぎる。

ユーザーではないので。。。

●小学生の頃、土曜日に学校から帰ったらすぐにテレビで新喜劇を見た。

見てたら、おかんに「昼間っからテレビ観て!!!」
と怒られます。。。

●2003年に阪神が18年ぶりに優勝したときはマジで泣いた。

受験真っ最中!でも、嬉しかったよ☆

●「トラバン」と「週刊トラトラタイガース」のどっちを見ようか悩んだことがある。

ちなみに後者派だった☆

●三ノ宮は兵庫県だが、大阪的な感覚が自分の中にある。

三宮は神戸として独立しています!
 
●「福島駅」は福島県にある福島駅ではなく大阪駅の次の駅のことだ。

そうです☆

●映画『ブラック・レイン』は大阪を世界に知らしめる作品だ。

「ミナミの帝王」とかの方がいいのでは??

●新快速に乗ったはいいが、混雑とドアまでが遠くて降りたい駅で降りれなかったことがある。

寝過ごしたことはある。尼崎で乗換えが芦屋まで行った。。。

●(笑いを)スベッたことによって1週間くらい、仲間はずれにされたことがある。

そんな陰湿なイジメは受けません。

●やしきたかじんと上沼恵美子は関西の首領になりつつあると思ってる。

伸介も入れたって!

●ハナテン中古車センターのテレビCMの歌の歌詞が
 数年前「ハナテン車買取専門店~♪」に変わったが
 あれはあまりにも字余り過ぎて違和感を感じまくってる。

変。急ぎすぎ。

●はなわの言うとおり「赤はよく見て進め」だ。

教習中なんでコメントは控えます☆

●携帯メールはいつでも大阪弁だ。

前の携帯には「関西弁モード」があった!

●スーパー玉出の安さはドン・キホーテの安さを凌駕する勢いだ。

あそこ安いんよね??天王寺にあった!

●「モータープール」という言葉が他地域では通じないことに軽いカルチャーショックを受けた。

そうなん?今カルチャーショック受けた(笑)

●新聞などで「米朝対談」という見出しを見て、桂米朝師匠の対談だと勘違いしたことがある。

そこまで重症ではございません。

●鳥肌を『サブイボ』と言う。

もちろん

●標準語を話す東京人の男はオカマのようだ。

今は慣れたけど、大学入学当初たくさんいたので、驚きました☆

●鶴橋駅が焼肉臭い事を大阪人以外に言われるまで気付かなかった。

臭いんちゃうって!おいしい匂いなんやって!!
あそこのキムチはほんまに美味しい!!

●ボケられたら突っ込むことが礼儀だと思っている。

そうですね。礼儀です。

●最近は何だか名古屋に負けているような気がしてならない。

オネエさんの髪の毛の巻き方で
「神戸巻き」、「名古屋巻き」
があるけど「大阪巻き」はないのでしょうか??

●マクドナルドは「マクド」と呼ぶ。

そうです。マックはアップルコンピューターです☆

●ダイエー1号店を知っている。

where??

●FM802のステッカーを車に貼っている。あるいは貼っていた。

原チャ、ファイルには昔貼ってた◎

●次にバトン回す大阪人。

大阪人s
バイトおめでとう☆松波さん、
生粋の大阪北部人間の吉岡さん・渡邊さん(箕面女バス)、
大阪の有数の高級住宅地在住、八木さん(国際)
[PR]
by shiho_1231 | 2006-04-26 22:35 | Batton
フラフラ~◎_◎
昨日あたしは大変でした。

皆さんご存知の通り、ほとんど風邪など引きません!
タイであろうと、カンボジアであろうとバタっと倒れることなんて、とんでもございません!

こんなあたしが昨日、しかもよりによって某百貨店のマネージャー面接で粗相しました。

火曜日は2限までで、いつものようにナナと陽気にご飯を食べ

「今からバイト先行って来るわ~♪」

と陽気に別れを告げ、家に帰りました。

家に帰ったら、なんか眠たい。いつもと違う。30分くらい時間があったので寝ました。
35分後、そろそろ行かなきゃと思い起きたけど、なんか体がダルイ。でも、面接。
とにかく、チャリで四条に行ったよ!

バイト先で書類を書くとこまでは、まだ耐えれました。
しかし、この後には大事な今日のメインイベント「マネージャー面接」が控えています。

書類記入後、マネージャーさん(若干怖い目なおじさん)と他の部署で働く同い歳くらいの女の子と共に倉庫のようなとこへ行きました。

そこから、あたしの体調は急変。

暑いんか寒いんか分からないけど、多分悪寒、頭フラフラ、耳鳴り、腹痛
風邪というか病気の症状がもろに出始めました。死ぬかと思いました。

息も荒いし、マネージャーさんに何度も「君、大丈夫?」と言われ、面接後も一緒にいた女の子にも「大丈夫?」と言われました。

店長さんにも迷惑をかけ、最低な一日でした。

そして、家に帰る途中、気合で風邪を一日で治すことを決心しました。

用意するもの、

・ポカリスウェット
・ハーゲンダッツ
・C-1000タケダ
・ヨーグルト

あたしは家に着くなり、ハーゲンダッツを食べ、ビタミン摂取の為C-1000を飲み、寝ました。
6時~10時まで寝て、また起きて、ヨーグルトを少し食べ、ポカリを飲んでまた寝ました。

あたしの風邪の治し方は「好きなものを食べて、水分を取って、寝る」です。

これで、大概の風邪はやっつけれます。

今日になって、多分大体はやっつけたと思います。
[PR]
by shiho_1231 | 2006-04-26 15:45 | diary
院試(学内)説明会
今日は月曜日!!
そう、一週間の始まりです。
そして、あたしの授業が一週間のうちで最も詰まっている日です。

5限のゼミ。
分かってる、あたしが悪いのは。こうゆう勉強は春休み中にやるべきやったんは。
でも、あの本は難しいんです。分厚いんです。

「経営財務入門」

戦略とか勉強したいのに、今勉強しているのはひたすら「会社の仕組みと企業買収」
今までの授業で一番大変な授業やと思います。
恐るべし!朝日ゼミ!!

でもね、最近同じゼミの2回の子たちと仲良くなってきてめっちゃ嬉しい♪
見事なawayっぷりは徐々に解除~☆

5限の後は、学内院試説明会

意外に知っている人が多い!しかも、大半が飛び級狙い☆☆
なんか興味本位でAPU大学院の個別説明会にも参加しました。
そこのmanagementの研究科がなんか熱い!
米国式を全て取り入れて、全て英語!しかし、日本の大学院のクセに日本人が今いないという状況らしい!
でも、やぱりね、managementの修士課程は実務経験がいるんやって。絶対条件ではないけど、あれば良いって。

もう一つ考えている大学院の日本人修了生のコメントみたいなんを見たら、「就労経験のあるほうが望ましい。学部を出たばかりの学生は教科書通りの発想が多い」って書かれてた。

就労経験。。。

塾2年はアカンやんな~

アカンなぁ。
[PR]
by shiho_1231 | 2006-04-24 23:04 | diary
バイト内定!
うひょ♪

バイト内定した!!!!!
ニート脱出おめでとう!!!!!

さぁ、これからはどんどん稼ぎたまえ☆

店長さんがめちゃかわいくて、雰囲気の良いお店です♪慣れたら来て下さい☆慣れてない時に来ると、きっと相手にできないくらいテンパると思うので。。。

今週にマネージャー面接受けて、百貨店研修受けて、本格的に仕事始めです☆
来月にリニューアルらしいから、その準備とか大変そう!!

でも、頑張るよ☆
[PR]
by shiho_1231 | 2006-04-24 00:38 | diary
NEET脱出出来るかも!?
なんか風邪気味っぽいです。。。
今日は朝は寝続け、ダラダラ~
最低です。ゼミのパワポの締め切り、今日中だよ!!

でも、そんな最低生活にとうとうピリオドが打てそうです♪♪
そう、今日は午後からバイトの面接でした~☆☆

ある百貨店のデパ地下の洋菓子屋さんです☆
ちょっと早くお店の前に到着!めっちゃ緊張です!!前の鉄板焼きみたいなことにはなってほしくないと願いつつ。。。

でも、対応してくれたスタッフの皆さんは本間に優しくて素敵な人たちで本間に安心しました☆特に店長さん!!めーっちゃ可愛い♪♪
本当はマネージャーさんと面接やってんけど、忙しいみたいで、その可愛い店長さんと近くのカフェで面接でしたアイスティーをご馳走になりました◎

本当に素敵な人で、面接だから緊張したとかじゃなくて、その人やから緊張したみたいな(笑)よく気がつくし、本当に可愛い人です☆

面接は楽しかったですね☆☆ほんまに通るかは疑問ですが、店長さんも「多分大丈夫!」って言うてくれはったから、ちょっと期待できそう♪
帰りにお店に行ったら、お店で売ってるお菓子までくれちゃった◎これが、めっちゃおいしい!!

早くニート脱出したいです。

昨日の話ですが、インターンの説明会に行ってきました!友達に連れてってもらったんやけど、学生主体でやってるNGOやし、スタッフの人たちも話しやすくて、更に体験談とかも聞けて充実していました◎

バイトでがっつり稼いで、インターンに行きたい!!
[PR]
by shiho_1231 | 2006-04-21 17:44 | diary
黒人最初の独立国の悲劇
二回も日記書いて申し訳ない。

でも、今日の1限の「国際開発論」の授業で見たビデオの話が強烈に印象に残っているので、お話しましょう☆

「ハイチ」という国を知っていますか?

アメリカの南部に位置する、キューバ付近のカリブ海近くの国です。
何で有名かというと、今から300年前にフランスから独立し、初の黒人国として世界に登場しました。黒人国では「南アフリカ」が有名やけど、実はハイチはその前から独立を手にした国なんです。

しかし、フランスの独立の条件は厳しいものです。
3兆円の支払いをハイチに申し出たのです。現在2兆円近くは支払ったものの、まだ支払いは済んでいません。

70%

この数字何やと思いますか?
識字率、経済成長率、乳幼児の死亡率・・・・
経済成長率はちょっと難しいけど、色んな割合が考えられるとおもいます。

実は70%というのは、ハイチの失業率。
10人いたら、7人は失業状態。
日本は4%くらいで、ギャーギャー言うてますが、こちらは大半が失業者。
その為、教育はおろか、余裕のない大人たちから子どもは暴力を振るわれることが多く、たくさんの子ども達がストリートチルドレンとして生活しています。
その子ども達が大人になったら。。。

この失業率の高さ、色々要因があります。情勢不安、債務、先進国(米・仏)からの援助凍結・・・

しかし、多くのアメリカ人は9.11以来、飛行機での旅を避ける傾向にあるため、船舶を利用します。アメリカから比較的近い、ハイチにもやって来ますが、誰も市街地やスラムには行きません。プライベートビーチだけで暮らし、ハイチの現状などには目をやらない。。

あるストリートチルドレンだった22歳の男性の一言
「民主化だと人々は言うが、民主化は皆が富を分け合って、仲良く暮らすことだと思っていた。」
そんな彼も失業中だった。富の分配という点では社会主義の考えだけど、人々の意見が尊重される世の中であるのが民主主義だし、彼の言葉には民主主義に対する希望があるように思えた。

今現在もハイチの情勢は不安定。
外務省も渡航勧告を出すくらいだし。

あたしに何が出来るかは分からないし、どうしていいかも分からない。

けど、一人でも多くの子どもがお父さんやお母さん、兄弟、親戚もしくは信頼できる大人と屋根のある温かい家に暮らせて、おいしいご飯を食べれる日が早くハイチに来てほしいとは願いたいな☆
[PR]
by shiho_1231 | 2006-04-18 23:57 | International