> カテゴリ
全体
diary
thoughts
others
basketball
International
beauty&health
Thailand
food
Batton
Tourism
未分類
> フォロー中のブログ
> Link
ケーキ食べたいな~♪
あたしの妹的存在のさかぶ~のblog☆blogもカワイイ♪

なんやろな~
U.S.Aでスポーツトレーナーを目指す「なっかじー」のbolg☆努力家&めっちゃエエ子です◎海外に興味ある人は是非☆

TRACK&FIELDを通じて
同じサークルのたくやのブログ☆自治会活動など頑張ってはります♪

毎日がハッピーライフ
UBCのみゆきのブログ☆こちらも女の子らしくて、カワイイブログです♪

Uppy! Happy!
超癒し系のうっぴーのブログ☆本当にあったかいブログです!!

COZY NEW STYLE
昨年のAITワークショップでお世話になったコズエさんのブログ♪あたしの尊敬する先輩の一人です☆

<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
一日経って
何とか問題解決☆

何があったかって言うとね、今回タイに来てるのは会社の調査、資料探しだけじゃなくって、行きたい大学院があるからなんよね。まだ100%行くとは決めてないけど。
うちの学部の先生が昔そこで働いてたこともあって、ちょうど先生の渡タイと時期が一緒だから、大学院の見学をお願いしてみてん。

凄く凄く親切な先生であたしに何人か先生を紹介してくださることになってんよ。

ここまでは凄く順調。

しかし、あたし研究計画を添付するのを忘れて、紹介してくれはる先生にメールをしてしまった。

そりゃああたしが今何の勉強してるか、将来どうしたいのか分からないやんね。
そのことを指摘されて、慌てて研究計画(英訳)を送るものの、その研究計画書はほんまに中身のないペラペラのもの。しかも名前を書くのを忘れている。。。

指摘じゃなくて怒られたんよ。

準備不足なのは薄々気がついてて、ほんまに明らさまになったんよね。

あたしの完全なミス!!!!
で、今まで考えてきたこととかがシーロムのネットカフェで大爆発し、ネットカフェ~部屋までずっと泣きながら帰って、お兄ちゃんに電話をしてまいました。

正直なところ、先生があたしに先生を紹介してくれはることに遠慮していたのかも。
あたしはすっごい人に迷惑をかけたり、足を引っ張ったりするのがめっちゃ嫌い。
先生も凄く忙しいのに、ゼミ生でもないあたしの為に時間を割いてくれてることに変に気を使ってしまっていたのやと思う。その変な気遣いが今回のようなことを引き起こしてしまったんよ。
一人でやろう、やろうとした結果引き起こしてしまったこと。今回の会社訪問も工業団地に直接メールしても返ってこなかったから、昨年度タイでお世話になったコズエさんに紹介していただいた貴重な調査。
でも、一番はあたしの準備不足やけどね。

先生にもお兄ちゃんにも
「やりたいことは人を利用してでも良いから伝えないと。針の穴ほどしか伝わらないのが現実なんやから。」って言われた。

人に甘えるのは悪いことじゃないけど、甘えるなら、それなりのことをしないとね。

先生はあたしのことを見捨てず、あたしが会いたがっていた先生の連絡先をくださった。
先生には今日の朝にお電話だけど、ちゃんと謝っておいた。
良い先生に恵まれてよかった☆

だからね、せっかくタイに来たんだから、もっとあたしがやりたいことはやってみるわ。
もち、観光も買い物も☆

話は変わって、今日は朝まで計画書を仕上げて、昼から春に京都に来たKookと会った☆Kookすっごいかわいくなってた~♪靴ぶっ壊してたけど(笑)
あたしのリクエストでBTS(電車)とバスで大学院への行き方を教えてもらって、その隣にある彼女の大学を見学♪

いや~それにしてもでかいよ。タイで2番目に賢い国立大やからね。日本で言う京大みたいなんやけど、京大よりでかいし、キレイ☆
Kookに大学の図書館が60円払えば使えることを教えてもらったから、明日ちょっと行ってみようと思って。もう一人で行けるよ!

で、タイの原宿「サヤーム」に行ってきた。
服がすっごいカワイイ!!安い!!

そしてタイ人に間違えられて、道を聞かれました。知ってたから教えたよ☆

彼女のおかげで今日はすごい楽しかった☆

あとね、結構色んな人と喋る機会があるんやけど(危険やな~)、6人くらいの外国人と会話したんやけど、そのうち4人がなんと「国連職員!!!!」

一人は飛行機の中で美味しそうにカップラーメンをすすってて目があって、思わず笑ったら、そこから話はずんだ。インド人でバンコクの駐在員。ミレニアムサミット(ホワイトバンドとかで宣伝してるやつ)のお仕事をしてるらしいけど、エコノミークラスでした♪

二人目はクウェート人。昨日必死に書き直しをしてたら、前に座ってきて、これまた笑ったら、会話できた☆女の人♪英語はあんまりやったなぁ~
でもクウェートの人なんか日本で話す機会とかないやん?しかもクウェートって爆撃されたことしかイメージなかったけど、印象変わったよ。

そして、先ほどあたしがホテルのジムから部屋に戻ろうとしたら、部屋の階を間違えて出会った、国連職員2名 from スリランカ。ちなみにUNICEFです。会って15秒で名刺くれました。
あたしをタイ人やと思ってたらしい。そろそろ現地化してきたかな?
一人はeconomy&financeが専門やって、あたしの調査内容(直接投資)の話をしたら、スリランカの方が直接投資は多いわい!!と言い放ち、you スリランカ来ちゃいなよ的な雰囲気でした。

一人やし、極力怖いことは避けるけど、そうやって話した人、出会った人って大事やなぁって思う。旅の醍醐味です。うちのホテルは外国人多い!!

あ、でもホテル内をタイ人女性と白人男性がよく一緒に歩いてる。
昨日も2時くらいに、タイ人の女の人がホテルから出てったし。
そういうのを見ると、少し悲しくなるけどね。


明日は朝6時に起きて、焼けないうちにセレブなプールでバタフライ♪
そしてタマサートに行こう!
本屋さんも行こう!!

ワクワク♪
[PR]
by shiho_1231 | 2006-08-30 23:32 | Thailand
出だし不調
あたしにしては珍しくこの時間まで起きてます(日本時間の夜3時)

今タイのバンコク市内のシーロムにいます。

部屋でネット使えないからホテルのロビーに一人います。

今日、自分の甘さを思い知り、久々に大泣きしました。
周りの人もビックリしてました。

自分が甘くて、準備も不十分やったのは分かってたけど、その壁にぶち当たったとこです。
何でタイに来たのかが分からない。って思って泣きました。

今挽回するチャンスのために、起きてます。

今日思い知ったのは、自分で一から計画を立てることの難しさ。

さぁ、挽回ですよ。
[PR]
by shiho_1231 | 2006-08-30 03:20 | Thailand
ディチャン・パイトゥン・タイ・カー!!!
プルンニー・ディチャン・パイトゥン・タイ!!!

明日、私はタイに行くんじゃいっ!!!!

お土産も沢山買ったよ♪バイトでお隣のお店の方に「いってらっしゃ~い☆」って、ロールケーキ丸ごといただいたよ!!あとちょっと準備したら行けるよ!

ただ、あたしには残されたことがあります。。。。

研究計画書の英訳・・・・

はぁ。。。
[PR]
by shiho_1231 | 2006-08-28 20:13 | diary
waku☆waku
ワクワク♪

もーすぐタイです!!

死にませんように。。。殺人未遂に遭いませんように・・・・スラらませんように・・・ボラれませんように・・・・

どんなに小さいことでも、自分の願いが叶う瞬間って、本当にDokiDoki☆します!!!
一年ぶりのタイです☆
5ヶ月ぶりの東南アジア!!!!

東南アジア狂なんで♪
ほんまはラオスとマレーシア、ミャンマー、インドネシア、東ティモール(行けるんかね?)にも行きたいけど☆


写真☆
兄上が初海外in台湾より帰国しました!!
お土産♪台北のスタバのオリジナルタンプラー☆素敵です!!
彼の台湾での感想「新幹線見れて良かったけど、俺は食事が合わなかった。」
お疲れ様です。
d0030748_2129830.jpg

[PR]
by shiho_1231 | 2006-08-25 21:30 | diary
タイでやること~具体案~
だいたいやけど、予定が決まってきた☆

今回は自分一人やし、ほんまに色々考えて考えての結果◎そう思うと、去年はすっごいラクやったんやなぁって思う。プレゼンはしんどかったけど。。

一日目
夕方到着、マッサージ行って、そのままご飯☆

二日目
朝は近くの大きな公園までお散歩☆ホテル周辺散策
午後はAITとタマサート大学
夕方はタイ料理三昧♪

三日目
二日目と多分だいたい一緒
本屋さんとかも行きたいねぇ◎あ、大事な調査準備もやるよ!!

四日目
寺めぐり!!!
去年行けなかった、ワットアルンに絶対行く!!!
あとカオサンもね☆

五日目
去年同様ウィークエンドマーケットに電車(BTS)で行く!!
そこから、またBTSに乗ってデパートへ
夜は歓迎パーティ♪緊張!!

六日目
お母さんの友人に会う(予定)

七日目
メインイベント「会社訪問!!」

八日目
データまとめ☆

九日目
タマサート大学の友達に会う(予定)

十日目
帰国です!!

こんな感じです。去年見れなかったタイをしっかり見てきます☆
[PR]
by shiho_1231 | 2006-08-24 18:25 | thoughts
夏休みも中盤です
はい、日記サボった!

「タイの準備忙しいの??」
「バイトしすぎやろ~!」

と心配してくれはった(心配してないよね~たかが日記書かないくらいで)皆さん、あたしは元気ですよ☆

日曜はおじいちゃんの家(前の家の近く)に帰りました◎
うちの店のケーキとうちの百貨店に入ってるお店の結構有名なロールケーキとバッシュを手に持ち♪
荷物多い・・・・

うちの店の方は遠い親戚に渡す用で、ロールケーキはうちのおじいちゃんのお誕生日用☆☆
ロールケーキはあたしが食べたかった&このお店の店長がイケメンやから買いました♪♪
ロールケーキはめっちゃ美味しかった☆

月曜は名づけて「高校日和」でした☆
夕方まで3年間クラス一緒やったしーちゃんに会いに行ってん☆
しーちゃんめっちゃカワイイんやから♪
パスタ食べて、カラオケに行ってきました◎

このカラオケという選択はあたしたち二人にとって凄く良いものやった!!

何故か懐メロに火がつきひたすら、歌った!!
和田アキ子に、中森明菜(しーちゃん)、山口百恵(あたし)、キャンディーズ、ピンクレディー、松田聖子に最後はしーちゃんの「津軽海峡冬景色」♪

あたしら若くない!!!

カラオケ出る時に二人して

「あ~光GENJI歌っておけば良かった~」

何歳やねん。

そして夕方~は高校のうちらの代、その一つ下、二つ下が集まって、バスケ部やのにドッチボールをした(笑)
後輩が体育館を取ってくれてんけど、その体育館が思い出深い体育館やって、いろんなことを思い出した。
高校の時は熱気が凄くて、沢山の強いチームがいて、体育館も大きく感じた。
高2の新人戦で強豪校と準決勝で当たった時を思い出した。
でも、今になって小さく感じる体育館。
高校生は青春やったなぁ~~
ただ、もっと恋愛しとけば良かった~って後悔するよ。

帰りにコートの相方やったまいこと話した☆
まいこっていうのは、人間的に凄い尊敬できる友達で、話に筋が通ってて、ごまかしたりしないから付き合いやすい人☆
将来の事を語りました♪

そして、その後はバイト三昧でした。

あ、めっちゃ気持ち悪いお客さんに絡まれた。
うちの店、試食あるんやけど、運悪くあたしは彼に試食を渡しました。

そしたらね、買う気ないのに絡まれる。

「お姉ちゃん、僕が買わんから怒ったやろ?」

「怒ってないです。」

「ほんま??ほんま??」

「はい、慣れてますから。」

「ほんまに心から怒ってないって言える?」

「はい、言えます。」

(ひたすらこのやり取りを5分くらい繰り返す)

とうとう、あたし

「だから大丈夫ですから!!!!」

「ほんま?名前何ていうん??」(あたしの名札を触る)「へ~○○(あたしの苗字)っていうんや。今日は買わないけど、○○さんに会いに買いに来るわ~」

「はい、お待ちしてます!!(はよ帰れ)」

今日もそのおっさん来たよ。あたし、勿論隠れたよ。
今日も試食だけやったよ。昨日と同じ服やったよ。

はぁ、やれやれ・・・
[PR]
by shiho_1231 | 2006-08-23 19:23 | diary
「異なること」を認める心☆
一昨日、昨日とバイトはオフ!!

一昨日はひたすら寝たZzZzけど、BEAMS行きたくなって、スッピンでBEAMSに行った(笑)

昨日は留学に行く友達と遊んでた☆☆場所のチョイスも良かった◎あたしの大好きな神戸♪ひたすら歩いて、海見て、ご飯食べて、古着屋入って、変な雑貨屋行って変な飲み物を買って(あたしはノスタルジックな味のするコーラ♪これ、ほんまに商品のラベルに書いてあってん!!)、海眺めて、ビリヤードで負けて、ゲームセンターではしゃいで、お酒飲んで、タイの話して、留学の話して、生い立ちを語って、若干エロ話して・・・・

その子はふとしたきっかけで仲良くなったんやけど(学祭のフリマできーちゃんのマフラーをその子に200円で売ったのがきっかけ☆)、なんやかんやで色んな話をするようになって、心許して、語れる数少ない子なんよね。

その子の一番良いところはね、人と違うことを素直に認めることができるところ。
心の狭いあたしには自分と極端に違うところは距離を置きたくなる。大抵の人がそうやと思う。
やけど、その子にしたら、その「異なり」が「興味」に変わるんよね。
だから、その子を嫌う人なんていないやろうし、いつも友達に囲まれている人☆

この季節、留学に行く友達が多い。

人との出会いはほんまに大事。
やけど、別れるのは本当につらい。
だけど、一生の別れじゃないし、また会えるんやろうなぁって思う。

夏も実はさよならの時期なんやね。
[PR]
by shiho_1231 | 2006-08-19 20:44 | diary
タイでやること
The☆怒涛の10日間in Thailand 一人!!

29日~7日までバンコクのシーロムに住んできます。
Theお一人様☆

さぁ何しよう!?
一応今決まっていること

・会社訪問(これが大メイン)
・会社訪問でお世話になる方が何と「歓迎パーティ」をしてくれるんだって!!!!!嬉しスギ☆☆
・大学院見学&資料探し(これもメイン)
・タイ人の友達に会う(うん、会いたい!!!)
・その友達の大学にもぐりこむ

会社訪問(調査)やけど、短期間だから、想像以上に時間が余るのね。
だからね、去年の過密スケジュールで見れなかったタイを自分の足で歩いて見てみたいと思って。

そして、商社インターンで教えてもらった「タイでの人脈作り」
タイは日本と同じで「人脈」とか、そういうのを大事にする。欧米みたいなドライなかんじではなく、少しウェットな面もあるんよね(それが悪いとは思わない)

あと、向こうの本屋さんとかにも行ってみようと思って。
本屋好きなだけじゃなくて、洋書とか安いし。

もち、観光とマッサージ(これは多分2回以上行く)、買い物も忘れずに☆


今回このような機会を作ってくださった、こずえさん、向こうの会社の方、学校があるのに「空港まで迎えにいってあげるし、案内もするよ!困ったら電話して!!」と言ってくれるタイ人の友達、本当に感謝☆☆

全てのきっかけは去年のタイに行ったプログラム「タイフォーラム」。
プレゼンで死に掛けたり、調査で暑さにやられたり・・・色々あったけど、去年一緒にタイに行ったメンバーのことは大好きな仲間だし、本当にあのことがきっかけであたしの世界が少しかもしれないけど広がったと思う。

今年もあたしの後輩たちがタイに行く。
その後輩にも色んな人に出会ってほしいね♪

こう考えると、あたしってつくづく色んな人に出会ってるなぁ。。。自分で言うのも何やけど。でも、まだまだだけど。

本当に出会いって大事☆

だと最近つくづく思います。

この10日間が無駄にならないようにしたいね◎
すっごい楽しみ♪

今日あたしの兄上が初海外、in 台湾です!!
大丈夫かねぇ!??
[PR]
by shiho_1231 | 2006-08-17 14:16 | thoughts
What is Peace
明日で戦争が終わって60年と1年。60年に更に一歩踏み出した年になる。

「欧米に追い抜け追い越せ」

その言葉通り、必死に走ってきた日本。日清戦争、日露戦争、二回の世界大戦・・・日本は散々戦ってきた。そして、沢山の人々を傷つけてしまった。
そして、それを辞めるって決めた日が明日。15日。
当時の人の中には、悔しくて悔し泣きした人もいるやろう。力が抜けてしまった人もいるやろう。でも、あたしは日本が戦争に負けたんはマイナスじゃないと思う。
あたしの大好きな「スラムダンク」で

「負けたことはいつか財産になる。」

って言うてた通り。これは財産だと思う。その財産は日本に平和という言葉を残していった。

あれから61年。

戦争はなくなるどころか、深刻化。

そして、テロリズムとの戦い。

皆が仲良くなるのは無理なのは分かってる。あたしも無理やもん。
やけど、少し自分の考えが違うから、認めてもらえないからって武力は使わないで欲しい。


普段抽象的かつ、あまり考えない平和について考えてみた。
[PR]
by shiho_1231 | 2006-08-15 00:06 | thoughts
たまには大学生らしく☆
最近、自分で言うのも何ですが、よー働くあたしです。

しかし、今日はバイトが早番やったので、ゼミの人々とあそんできました☆
っていうても、先輩2人(男)とあたし・・・お盆やからね~仕方ないよ!!

ご飯食べて、最近行ってきたインターンのこと、企業、ゼミのことほとんど就活の話でした◎
優秀な先輩なんで、話してるだけでも吸収できるものは沢山あります。
昨日の同窓会みたいにギャーギャーたわいもなく、テンション任せに喋るのも好きだけど(これは後で後悔しやすい)、話しててためになるようなことも好き☆☆

ほんまにうちのゼミは恵まれてる。

最初は何か上手く適応できるのかとか、先生の退職とかで色々悩んだけど、先輩はどの人も尊敬できるし、先生も面倒見の良い人だし、同期の子も皆ええ子やし◎何より仲良くなる雰囲気がある☆

今日はビリヤードを久々にやったよ☆

しかし、あたしがほんまに「あなたビリヤード初めてですか??」くらいに下手くそやったので、先輩二人に色々指導していただきました☆飲み込みが悪いあたしを根気よく指導してくれはった結果、人並みには出来るようになりました◎


久々に遊んで楽しかったよ☆

そして明日も働くよ!!

日記のコメントは明日辺り返します。ごめんね。
[PR]
by shiho_1231 | 2006-08-14 00:27 | diary