> カテゴリ
全体
diary
thoughts
others
basketball
International
beauty&health
Thailand
food
Batton
Tourism
未分類
> フォロー中のブログ
> Link
ケーキ食べたいな~♪
あたしの妹的存在のさかぶ~のblog☆blogもカワイイ♪

なんやろな~
U.S.Aでスポーツトレーナーを目指す「なっかじー」のbolg☆努力家&めっちゃエエ子です◎海外に興味ある人は是非☆

TRACK&FIELDを通じて
同じサークルのたくやのブログ☆自治会活動など頑張ってはります♪

毎日がハッピーライフ
UBCのみゆきのブログ☆こちらも女の子らしくて、カワイイブログです♪

Uppy! Happy!
超癒し系のうっぴーのブログ☆本当にあったかいブログです!!

COZY NEW STYLE
昨年のAITワークショップでお世話になったコズエさんのブログ♪あたしの尊敬する先輩の一人です☆

<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
第二回インターン参加(ちょい長文)
とあるインフラ系の企業の1day インターンに参加してきました☆

うちのゼミの先輩が内定貰いはった企業の企画で、発電所をクライアントのオーダーにどのチームが一番ニーズを満たしていて、利益をどのように上げるかという輸出シミュレーションのようなものをやりました◎

すっごい頭を使うのよ。

納期(発電所はすぐには作れないからね)、環境基準、発電効率、価格、利益リターンを上手く兼ね合わせてグループを会社に見立てて、やるんです。

うちのチームはクライアントからの引き合いは一番人気やったけど、赤字を出しました。
メンバー的にも良かったし、やり易かった♪
同じチームの女の子のミオちゃんがめっちゃかわいすぎて、緊張しました(笑)

インフラ=理系というイメージがあったんやけど、一日で覆った。
国際協力=政府か国際機関じゃないと出来ないって思ってた、あたし。

でも、インフラって安全な電気を供給すること、安全な乗り物を作ること、道路を作ること、安全な水へのアクセスを手伝うこと・・・・
これも立派な社会貢献なのでは?って思い始めた。

だから業種を勝手に先入観で文理の区別をするのは辞めてみようと思った一日でした☆

2週間後にも企業説明会が控えてて、もっと色んな会社を知りたいって思う。
これって就活するにしろ、院に行くにしろ今しか出来ないこと。
ゆっくり企業は今のうちに見ないとあかんね。

ずっと最近まで自分に合うことが分かんなくて、進学にしろ就職にしろ、その意味を見失ってて、「あ~あたし何やってんねん。」って突っ込みを入れてたところ。

ずっと渋ってた、就職情報サイトのアクセスとかも最近やるようになった。
ハッキリ言ってゼミ合宿で気持ちが変わった気がする。
ゼミを選択したことは間違いじゃないって今更やけど言える。

ゼミの先輩に「動き回れるだけ動き回り~」って言われて、その言葉通りあたしが何をホンマにやりたいって思えて、自分の身の丈に合った仕事を見つるまで動き回ろう。

昔友達に「あんた止まったら死ぬやろ~」って言われたことあるし?
出来るやんな?あたし


あと、高校からずっと考えてるっていうか身をもって感じているというか、ずっと突っかかってることが経験不足っていう面。

何の経験かっていうと、海外経験。

「あんなけ色々外国行ってんのに!?」って思う人もおると思う。

高校でちょっと変わった学科にいて、その時に帰国子女やったり、華僑やったりする子が少なからずいて、田舎の中学生やったあたしには考えれんことやった。
彼女らが話す英語とか多言語にも驚いたし、何より視野というか考え方が羨ましかった。
長期的にいた子がほんまに羨ましくて、羨ましくて、初めて英語で挫折した。

高校のあたしは毎日バスケバスケバスケで、部活はほんまにやってて良かったって心から思えるけど、やっぱり長期的な海外経験は羨ましかった。

「大学に行けば留学に行ける。」

大学は高校よりも留学経験や長期滞在経験のある子が沢山いて、更に留学したいっていう思いが強くなった。そんな思いもあって、初めてアメリカに一人で遊びに行った時、アメリカの実力社会っぷり?に心地よさみたいなん覚えて、留学目指したこともあった。
夢はアメリカでバリバリ働くキャリアウーマンみたいなんを夢見て(笑)

でも去年タイに行って、何でアメリカ?って思うようになった。一回留学の募集に落ちてからもその疑問を感じたけど、タイに行って強く思うようになった。

アメリカっていう経済大国で学んだ経済や経営の知識はほんまにタイみたいな東南アジアや他の国には必要なんかなぁって思った。

それであたしは北米留学を辞めた。

その分行った事の無い国に行ってみたり、英語を少し頑張ったりしたけど、あたしの中から留学は消し去ることは出来んかった。

そして、現在に至る。

就職すると必ず海外勤務の経験を積ましてもらえるとは限らない。

やから今のうちなんかなぁって思った今日のあたしでした。
[PR]
by shiho_1231 | 2006-09-28 23:34 | diary
明日から学校!
始まります☆

すっごい皆に会いたい!

基礎演の友達、タイフォの友達、ゼミの友達、サークルの友達、友達の友達・・・

この三日間はいろんな意味で伸び伸びできた。よく寝たし、よく食べたし♪

ここで高校の仲良しのいくえからバトン☆

Q1 次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。

  ・目玉焼き・・・こしょうorケチャップ
  ・納豆・・・だし、醤油、からし、マスタード、マヨネーズ少々(ポイント)
  ・冷奴・・・醤油!
  ・餃子・・・醤油+ラー油
  ・カレーライス・・・隠し味には気分により色々入れます。ヨーグルトとか、ハチミツとか
  ・ナポリタン・・・粉チーズ
  ・ピザ・・・かけない
  ・生キャベツ・・・ゴマドレッシング
  ・トマト・・・ゴマドレッシング
  ・サラダ・・・ゴマドレッシング
  ・カキフライ・・・タルタルさん
  ・メンチカツ・・・とんかつソース
  ・コロッケ・・・ ケチャップ+マヨネーズ
  ・天ぷら・・・ダシ
  ・とんかつ・・・コロッケ同様
  ・ご飯・・・最近は昆布の佃煮が好き☆



Q2 周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
   カレーの隠し味??人には言えません。見せれません。 

Q3 それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
   いくえと同じく、塩をスイカにふること。。。

Q4 レパートリーの数は?
   今日のご飯はシチューでした☆タイ料理を極めたい!!!!
   でも、タイカレーは作れるよ!

Q5 最後に作った料理は?
   シチュー

Q6 最後に買った食材は?
   シチューの具財と明日のお弁当のおかず

Q7 思い出に残る自作料理は?三つ挙げてください。
   好きな人に作ったご飯♪
   いや~カワイイなぁ!!あたし(アホです)
   
   高校の時の合宿の朝食作り、ヨレヨレで台所に立ってました。
   
   あと野外炊飯系はよく覚えてます☆
   
Q8 好きなお店を三つ挙げてください。

  ・神戸本町商店街の中にある「輸入食品」のお店!輸入食品の品揃えが豊富で安い!
  ・ ベトナムのベンタイ市場


Q9 三人にバトンを渡してください
  最近5時間も料理をしたお料理研究家であたしの嫁候補☆のさらしー
  タイフォの妹の☆べー
  アメリカではちゃんと自炊してるんでしょうか?くりす

以上、タイフォメンバーよろしう!!
  
[PR]
by shiho_1231 | 2006-09-25 23:46 | diary
夏休み最後☆
の週末でした◎

最近考え過ぎという悪い癖が出てたから、土日は好き放題してみた!

土曜は朝から洗濯をし、本を読み(小説)、昼から無性に神戸に行きたくなって、フラっと行ってきた。
神戸でナナと見つけたカフェでほんまに美味しいアイスティーを飲み、読みかけの小説を読み、ぼーっとしてました。幸せ☆
それから、秋服はどんなんがくるのかを自分の好きなお店たちから研究☆
大好きなセレクトショップの一つがリニューアルで、やたら高級志向になってて、テンション下がる。

でも、何故かユニクロでテンションアップ↑↑↑ここで、ユニクロについて語ります。

ユニクロ舐めたら駄目です。
ヤツは最強です。
日本の誇るべきアパレル産業の象徴です。
ちなみに、あたしは大学の「社会経営」という授業でユニクロのプレゼンをしたことがあるくらいユニクロを愛しています。

「全身ユニクロとか有り得ない~~超ダサい~~~」
とか言うてる人、出直してください。今日のあたしはその全身ユニクロで決めてました。ダサいどころか、めっちゃ良いです!

一応トレンドは押さえているものの、シンプルかつ着易く、縫製もしっかりしてます。価格も適正価格だと思います。

セレクトショップとか見てたら「何でこんな薄い生地が2万もするんよ!?」って思うことがあります。しかし、ユニクロは同じ形のようなものを1000円とかで提供します。

前の家も今の家も1Km範囲内にユニクロがあるという大変素晴らしい立地条件に住んでるので、今後もユニクロとは長いお付き合いになりそうです。

と、ユニクロはおいておき、今日はバスケしてきました◎

社会人やけどね~皆凄い良いひとばっかりで好きやから、ほんまに楽しい!
そして、今日は久々にあたしの姉的存在の人に会えました。一人は最近結婚しはって、半年以上お会いしてなかって、もう一人はあたしより6歳上の女の人☆ほんまに会いたくて仕方がなかって、会った瞬間「わーーーーーーー」と言葉にならん叫びをしてしまった。。

明後日から学校モードに切り替えて頑張りましょう。
やることは、研究計画書とTOEFLと自分に合った仕事探し!
[PR]
by shiho_1231 | 2006-09-24 20:50 | diary
考えて、食べて、笑って・笑っての三日間☆
昨日まで淡路島でゼミ合宿していました◎

今年で定年を迎えるカワイイ先生と、キラキラ素敵で面白い先輩と、真面目で話しやすい3回生と行きました♪

あたしは副ゼミ長やってて、ゼミ長のこのりと前から計画を練り練りして(大半はこのりがやってくれた)企画したもので、すっごい楽しみやったんよ☆

しかし、当日買出しあるのにあたし、このりとの待ち合わせ時間に起床・・・
最低↓↓
なんとか三宮に他のメンバーが来るまでに集まって、買出しも終えて、いざ淡路島へ!

台風通過というあまり良くない天気やったけど、三宮から高速バスとtaxiで1時間半かけて、宿舎に着きます☆
浜辺まで徒歩3分という素晴らしすぎる立地条件に皆テンション上がる↑

一日目は、先生が学会の会議で遅刻なので皆で体育館でバレーをしました◎
想像以上に白熱・・・・スパイクとかバンバン打つし、ボールに飛びつきまくってました☆良い汗をかき、夕べのつどいの後、バーベキューへ☆

一度桂川でバーベキューしたし、準備とかは段取り良かったよ☆先輩とも色んな話が出来たし、美味しかったし☆

お風呂に入る前に、先生到着☆少々お疲れの様子やったけど、お風呂に入った後、3回生の進路発表。
正直あたしは何言ったら良いのか分かんなくて、とりあえずタイでやったこと、進路に悩んでることを伝えました。他の子もインターンに参加したり、説明会に参加したり、資格の勉強したりで何らかの形で就職を意識しているみたいやった。

部屋に戻って、同じ部屋やったマリカ、えり、てるよちゃんと将来と幸せについて真剣に議論して、1時半くらいに睡眠・・・

翌朝6時半起床で朝の集い。天気はこの時はまだ良かった◎
その日は一日かけて、卒論の構想発表を4回生がする日やった。寝不足と疲れで少し眠ってしまった。。。。先生も眠ってましたから(笑)
3時頃から自由時間で卓球をして、何故かここでもバレーなみに熱く戦って、皆で汗だくになってました◎
天候不良により野外炊飯のカレー祭りはなくなって、室内レク前半戦☆漢字クイズ!正直うちの班日本語弱すぎでした。

ご飯の後、3回生で少し集まって、オープンゼミの話し合いをしました。
正直出るか迷ってるところやけど、3回生と色んなこと話せて良かった。

そして、4回生から進路のアドバイスの時間
正直言って、うちのゼミは先輩が有り得ないくらい優秀なゼミ。一人一人からアドバイスをいただいて、納得する意見で、嫌気が差してた就活に希望が持てた。

何になりたいのかが、あたし自身全く分かってなくて、修士目指すし、経済系のコンサルやなぁっていう危険な考え方というか甘っちょろい考えをしてた。
まず、自分ともっと向き合って、企業見て、もう「憧れ」で探す仕事は捨てて、今は「自分に合う仕事」を見つけて、それに合う進路を探していきたい。

本当に一人一人のコメントが有難かったし、あたしがすっごい悩んでるのを察知してくれた先輩にも「しほ凄い悩んでるなぁ。でも、そんなにセカセカ生きても仕方が無いよ。いつでも人間すぐに答えなんて出ないんやし、遠回りするのもありやで。」って言われた。

そして、レクレーション後半戦!
ほんまに死ぬほど笑った!!!クイズ大会みたいなんで、最後は常識クイズやってんけど、珍回答続出・・・・

5月4日を「国民の祝日」と言ったり、
三大生活習慣病を聞かれてるのに「生活習慣病」と自信たっぷりに答えはったり、
三大栄養素にナトリウム、カルシウム、ビタミンC・・・
滝廉太郎を山田と答えたり・・・・

でも極めつけは、オーストラリアの先住民を「アイヌーーーーーー!!」

このネタめっちゃおもろい!!!

そして先生からのスペシャルクイズで先生の上着の下に着てはるTシャツの柄を当てるクイズで、うちの班優勝!!素敵な商品GET☆

場所を移して宴会というか、呑みスタート☆
お菓子はほとんどが3回生女子によって食べられ、それぞれ話が弾み、2時くらいまで起きてて、部屋に戻っても話してて、結局疲れてんのに3時位まで起きてました。

3日目はまた6時半に起床で、オープンゼミの話し合いのあと、台風一過の淡路島ということで各自自由行動!あたしとこのりは浜辺でたそがれておりました☆

昼食後、9月卒業の5回生の方にメッセージを渡して、三宮へ◎
バスの中で爆睡・・・しかし、人生で初めて車酔い。気持ち悪くて目が覚める・・・

家に着いたのは6時半くらいで、7時半から爆睡!今日は12時くらいに起きた☆

昼過ぎには学校へ行き、タイでオカマちゃんから絶大な支持を得た、今年度のカリスマ・オブ・オカマのさらしー(注:こう書くとさらしーがオカマみたいやけど、違います。)と去年のタイメンバーの優子に会って、歓談しました☆さらしーから幸せになる人形をいただきました◎

その後、ウルルン・インドネシア滞在を果たした仲良しのナナに感動の再会!
うちの学部の裏の美味しいカフェでご飯♪インス英語一緒やった友達が働いててビックリした☆うちの妹のべーちゃんにも会ったしね☆

そして、タイミングよくガイダンスの終わる時間に教室に入り、成績表GET!
入学して以来最強の成績取得☆ありがとう!先生!!卒業まであと20単位~♪

夏休みもあと1週間!!今年の夏はほんまに成長できたハズ☆
後期はバリバリ頑張ります♪
[PR]
by shiho_1231 | 2006-09-19 22:03 | diary
What shoul I do?
タイ航空の冷房と乾燥、そして、バイトの連勤で風邪を引きました。
大分マシになってきたけど◎

最近、自分がどうしたいのかが分からない。

今ちゃんと考えないとあかんのに、何もしたくなくて、というか出来なくて、研究計画書も一文字も書けない。研究の基本の「問題意識」も持てない。何が問題なんかが分からない。

悔しくて、もっとやらなあかんことは分かってる。でも何が何だか分からん。

本も読みたくなくて、就活の大事なメールもチェックもしたくない。

お兄ちゃんに電話したら、

「お前は情報に振り回されすぎや」

って言われるし。

そんな気持ちで大学院進学なんて笑える。

将来やりたいことも見えてこない。

あんなに一生懸命やってた自分はどこにいったんやろ
[PR]
by shiho_1231 | 2006-09-13 22:45 | diary
押し売りまがいのセールストーク・・・
タイから帰国後、あたしのバイト先は大忙しでした。

百貨店の洋菓子屋さんで、尚且つ催し物(いわゆる催事ってやつです)で特別にチーズケーキを売っていました。

普段は通販でしか買えない商品で、店頭販売は年に二回の商品。

そんな大事な催事というイベントに、声のデカさを買われ、あたしは催事売り場に配属になりました。

タイから帰ってきた次の日から働きました。催事はあたしが帰国する2日前より始まってて、うちのバイト先の人は社員、バイト関係なく、総動員です。
普段の売り場と催事の往復も当たり前です。

そうです、普段はいないエリアマネージャーがいます。数字(売り上げ)を出さなくてはいけません。そのマネージャーさんはすごく面白く、アドバイスも上手い方で尊敬している方です。厳しい方らしいのですが、バイトにはきつくは言いません。しかし、緊張の雰囲気は流れます。

あたしは勿論、どんどん商品をお客さんに進め、試食も配りまくりました。

バスケ部で培った大声でお客さんを引き付け、これでもかっていうくらい商品を勧めます。
あたしの入った4日間で完売の日は2日出ました。
女子高生にまでケーキを買わせました。

生粋の大阪人&やかましさで通した結果、マネージャーと社員さんから褒められてしまい、「もっと押していいよ!」の声が出ました。

ここで、調子に乗りました。

今日は最終日やったんやけど、押し売りに近い状況でした・・・

「今日しか買えないケーキですよ!!!」
(看板見れば分かる。)

「当店の通販部門で1位・2位を争う商品です!!!!」
(実際通販やってるとか最近知ったし、うちの店で売れてるのは間違いなくシフォンケーキ。チーズケーキはそんなに出ていない。)

「年に1回しかお店では買えないですよ!!!」
(催事は年に2回らしいです。)

「私、ここで働く社員でも取り寄せしてるものですよ!!」
(いつからあたし社員やっけ?しかも、チーズケーキの存在を知ったのも最近です。)

と、押し売りのようなセールストークを展開していると、社員さん大爆笑してました。

お客さんにも

「お姉ちゃん必死やから買うわ~」

と言われてたり・・・

催事を通じて思ったんが、いっそ魚屋とかに就職したほうがエエんかもね。あたし
[PR]
by shiho_1231 | 2006-09-12 23:43 | diary
帰国!
しました☆

帰りは日本人がやたら多いタイ航空・・・
King power duty free shopの袋を持つ日本人の多さに何かイライラしているあたし。

預ける荷物を待ってたらバングラディッシュ人の方とお話をした。
どうやら、あたしの名前は外国人にとったら、二文字で覚えやすいらしく、すぐにあたしの名前を連呼してくれた。

そして、ヤツラはあたしの英語を褒めだした。。。
バングラディッシュ人に褒められるって、あたしの英語はどうなんでしょうか?
その人たちはAIDS蔓延防止の活動をしてはるみたいです。そうゆう、国際機構の方や、NGO職員の方に出会える機会が多かった。

そして、とうとう出国へ。

到着した時の空港、ワクワク感でいっぱいの空港やった。迎えに来てる人なんていないんやけど、一人っていう責任とかそういうのは置いといて、あたしはこの場所が好きなんやと思った。

一人で最後のスムージーを飲んでたら、Kookが斜め前に座ってた。Kook,学校があるのに来てくれた。優しすぎる!お世話になったKookにお土産を渡して、しばし世間話を。
いつでも、あたしを笑かしてくれて、お洒落でカワイイKook。大事なプレゼンの準備がある時も、あたしをウィークエンドマーケットに連れてってくれたり、空港まで迎えに来てくれた。
ありがとうって何回も言うても、英語で「あなたはあたしが京都にいた時、いつでも心配してくれて、助けてくれたから同じことよ」と言うてくれはりました。

そして、一緒に笑って買い物してたKookとお別れ。あたしは「またタイに来るから」って約束した。

1時間後くらいに飛行機に乗って、ぼーっと考え事をしてた。

自分の研究だとか、将来とか、昨日のオカマの人生とか、もう幅広いことをね。

機内食でビールで一人乾杯して、女が一人でビールかい!って突っ込みながら、良い具合に酔って寝た。
めっちゃ疲れてたんやなぁって思った。
途中で起きて、窓を開けたら、夕焼けが広がってて、きれいすぎた。

前にも言ったけど、あたしが東南アジアが好きなのは、空がめっちゃキレイやから。

この空ともしばしのお別れ。

8時過ぎに帰国して、MKのおっちゃんを少し怒らせてしまって、家に着く。

そして、爆睡・・・本日昼の2時からバイトへ。休み無しで働き、現在に至る。

長い滞在で、濃いものやったよ。

と、ここでオカマショーに関して質問をくれたやのえりからのバトンです!
あたしの誕生日は12なので。。。
ちなみにカリプソも有名やけど、あたしらはスクンビットのマンボに行きました♪

☆異性のタイプバトン☆ 

ここからルール
エンドレスで異性のタイプを答えていくバトンのようです。 最後に自分で項目を付け足してください。 そしてできる限り各項目について語ってください。 エンドレスだし項目増えるのでループ可です。

Q1いきなり回す人を3~5名

じゃあ、今年の夏に海外に行った人!行く予定の人!

Q2まずは体型

♡背があたしより高い
♡筋肉がある

Q3髪型&色

黒髪かナチュラルな茶色

Q5ツンデレ派?

そーでもない。

Q6理想的な人のイニシャル暴露!

イニシャルでは人を好きになりません。
でも、QQとかおもろない??

Q7相手にどうしてほしい?

分かって欲しい。
筋肉痛になるくらい大笑いできる人


Q8どんなデートしてみたい?

温泉旅行♡あたし疲れてんのかな?

Q9なんて告白されたい?

好き♡遠まわしやと、あたしスルーするので。。

Q10初恋はいつで相手のお名前は?

小学校&中学校の友達がマイミクにいるので内緒♡

Q11初キスはいつどこで何をしていてですか?

何をしていてって、チューしてるに決まってるやん!?

Q12エロいと思う仕草は?

上半身裸♡シャツを脱ぐ時萌える(笑)

Q13どんな性格の人に弱い?

おもろくて、適度に優しくて、たまにあたしを怒れる、女の扱いが上手い人♡
あと、賢い人。人間的に。

Q14見た目カッコイイ系か、かわいい系かどっちがスキ?

イケメンが嫌いです。というか、Bせん・・らしい。。
「男前」が好き♡K-1の武蔵みたいなん。
あ、男前ちゃうって?
でも、オダギリと瑛太と佐藤隆太は大好き♡

Q15街を歩いててついつい目が行っちゃう服装は?

カジュアルな人
きれい目やけど、適度に古着とか入れてる人が好き♡
あと、ギャル男とお兄も「あの服いくらしたん!?」って思って見てまう。

Q16(付き合う)相手を決めるポイントは見た目?それとも性格?

あたしのぶっ飛んだ行動に着いていけるか否か。
あたしの脈略の無い話に着いていけるか否か。
ということで、性格です◎
  
Q17浮気した事ありますか?

ない。

Q18愛したい??愛されたい?

これも両立しないとあかんね。

Q19相手にされて嬉しかったことは
  
頑張ってるところを認めてくれた時!
泣きました。

Q20相手にしてほしくないことは??

・人様に迷惑をかける行動。
・あたしに黙って合コンに行く。

Q21異性を見るときまずどこに目がいく?

服装と髪型と話し方。

Q22携帯を彼(彼女)に内緒で見たことは?

ないです。

Q23彼女にはつくす方?

何でもないのに尽くされるのは痛い。。。
でも、大事にしてくれんのは嬉しい☆

Q24今日は相手の誕生日。何をしてあげたい?

ケーキを作る!
欲しいものを何かあげます。

Q25彼氏(彼女)がデートに遅刻してきたらどぅする?

理由を聞いて、待つよ~

Q26彼氏(彼女)の浮気発覚!!許しますか?

許さないよ~

Q27相手が記念日を忘れていたら??

あたしもえりこ同様、前の週あたりから、催眠を使い暗示をかける。

Q28相手が同性愛者だったら?

友達になる。

Q28どぉしても許せない相手の欠点を見つけたらどぉする??

少し考える。
でも、欠点は誰にでもあるでしょう。

Q29今の好きな人になんか言うならなんていいます??

なんて言いましょうか。

Q30理想のプロポーズは?

普通に家でご飯食べながら。

Q31タバコを吸う異性をどう思う?

歳のせいか、何も思わない。

Q32好きになる瞬間はどんな時??

あたしのことを分かってくれた時
あと、とてつもなく面白い時

Q33彼氏(彼女)にするなら、タメか年上か年下か!!

あんま年齢は関係ないと思う。
これも歳のせい。
しかし、高校生は有り得ない。

Q33彼(彼女)とお出かけするならどこ行きたい?

エジプト!お出かけちゃいますね。冒険です。

Q34好きな人のどんな仕草にドキッとする?

ビリヤードが上手い人。
車の運転。
タバコを持つ手。

Q35こんな人は無理!っていうのは?

人の話を聞かない(あたしもやけど)

Q36好きになったらどんな行動する?

話す!!!
[PR]
by shiho_1231 | 2006-09-08 22:15 | diary
豪遊in BKK♪
今日は朝から観光客にようやく変身☆☆

朝はずっと行きたかったワットアルンへ☆

BTSと船で行きました◎めっちゃキレイ!!写真は後日絵日記風にアップします☆
タイのお寺の中で一番素敵かも♪三島由紀夫も「暁の塔」て言うてるくらいやしね、朝か夕方にまた行ってみたいなぁ~空がすごくきれいでよく晴れてたせいもあってか、凄く良い写真が撮れました~♪

そして遅刻しちゃいましたが、高級デパートで去年一緒にタイに行ったさらしーと合流☆

ご飯食べて、お菓子買って、ディーゼルの鞄が日本より安かったから買って、さらしーのホテルの近くのデパート行って、タイマッサしちゃいました◎

あたしねぇ、タイマッサめっちゃ笑うんよね。今回も大爆笑して、さらしーに「笑いすぎ~~!」って怒られた(笑)いやぁ、頭と肩が凝りやすいからスッキリして良かった☆

その後、何故かオカマのショーをやってる場所を運悪く見つけてしまい、お互い変なテンションの上がりっぷりで「オカマに行こう!」と即決☆
チケットを買い込み、開演まで高級スーパーでぶらぶら☆

そこで、事件は起きます。

何が起きたかというと、原因はさらしーのお高いお化粧品購入が原因です。

ふと目を離した隙に、さらしー、何とオカマのカワイイ美容部員のお兄さん×2にファンデーションを塗りたくられてました(笑)
その図が面白すぎて、一人で爆笑!そのオカマちゃんはめっちゃカワイイので、タイ語で「キレイ!!」って言うたらテンション上がってしまい、さらしーに色々サービスをほどこしました。オカマはサービス精神がヤバイです。

しかも、オカマはさらしーにデートを申し込んでいました!勿論フラれてたけど・・・

あたしも違う店でチークを購入し、いよいよオカマショーへ☆

VIP席800B、普通席600B、あたしら勿論600B席。
VIP席は99%日本人客で埋め尽くされ、600B席はチャイニーズ、欧米人でした。

オカマは半端なく美人で華奢でかわいかったです☆余裕であたしは完敗しました。
松田聖子に似てる人がめっちゃかわいく、大人気☆
あとVIP席になるとエロイいサービスが男性やったら、運がよければついてきます!!
てか、胸もでかすぎです。。。色んな意味で女として完敗でした。

ほんまにさらしーの店員さんといえ、オカマショーのオカマといえ、オカマはサービス精神旺盛です☆女の鏡!古き良き時代の女です。

しかし、ヤツラはショーの後写真を撮ってくれるのですが、チップをちゃっかりねだります。そこはちゃっかりしていました。

BKKほんまにええとこです。一度はお越しください!
明日帰国です☆
[PR]
by shiho_1231 | 2006-09-07 00:30 | Thailand
波乱万丈の日々
今日で調査、分析を終え、明日はほんまの観光客になって、明後日日本です☆

ほんっと最初はどうなることやら、心配だった。

10日の滞在で半分以上、自分に対する悔しさとイライラと自分の小ささ、感動で泣いて、ちょっとは成長したかな?してたら良いけど・・・

やっぱり先生とか、研究室のバックアップってでかいよ。
お金とかもやけど、何かもっと色んな人に会わしてもらえたり、色んな経験が出来るしね。

一人はやっぱり力不足。

調査始める前に、自分の力の無さ、一人でっていうプレッシャー、こんなことして、ほんまに自分の為になるのか・・・正直全て投げ出して、遊びたくなった。
先生と一緒に来てる子とか先輩の方がちゃんと準備して、タイでも計画的に調査とか出来てるのに、あたしの調査は比べ物にならないくらい見劣りしてるように思えた。

でも、そんな風には思いたくなかった。

確かに完全な先生のバックアップとかはないけど、でもあたしを助けてくれた人は沢山いた。

今回の調査のアポを取るきっかけを作ってくださった、心から尊敬するこずえさん
訪問企業の方で温かいパーティを開いてくださった、清水さん
SERDのことを教えてくださった、きょうこ先生
SERDの大先輩でピーチさんの連絡先を教えてくださったトトさん
SERDの大先輩、国連で働く、キラキラ素敵なピーチさん
SERDに留学中の東大の院生アスカさん
スラムの研究に熱心な、優しいアツシさん、吉田さん
BTSの乗り方やら簡単なバンコク案内までしてくれた、タマサートのお洒落っこKook
そして、あたしを最後まで見放さずに、時に厳しく、そして優しい鐘ヶ江先生

もっとたくさんの人に出会ってるけど、最低でもこの人たちの力が無かったらあたしの滞在はもっと辛いものだったと思う。

だから、あたしは今回の訪問は無駄にしたくない。
生かすも殺すも自分やと思う。

いかに与えられたことだけをやることが簡単か、自分で作り出すことの難しさも今回分かったよ。

後期はもっと色んな知識を身につけたいし、前期サボった分を取り戻したい!!

さぁ、明日は死ぬほど遊んで、死ぬほど飲んで、タイマッサージ☆

お疲れ様、さぁビール飲もう♪
[PR]
by shiho_1231 | 2006-09-05 22:44 | Thailand
初☆一人調査
が終わりました。

今回は初めて一人で行ってきました!
いやぁ~緊張した!!
どのくらい緊張したかって、言うのは表現できひんけど。

朝5時半に起きた。そう、交通渋滞が凄いんよねバンコクは。
電車で最寄の(と言っても30kmくらい先)駅まで行って、そっからタク!
「何リッチなことしてんだ!」って思うかもやけど、タイはタクが鬼安い☆
初乗り35B(1B=3円)やからね。だから30kmくらい乗っても600円くらい。

ところがドライバーが場所分かってなくて、何回も人に聞くし、変なとこ入って必死にあたしの変すぎるタイ語で止めるし・・・
なんとか予定時刻通りには到着=3

そしたら、つり銭間違えられそうになって、危うく300Bの損害を受けるとこで必死に言うたさ◎
今回はドライバーの完全なミスでぼったくりではありませんでした。

今日訪問した会社はほんまにデカかった。300m×1500×2・・・
そしてキレイすぎる。

会社ということで写真撮影は建物の外観のみだったけど、実際訪問してよかった。
生産してる工場だから、イメージ的にあまり良いイメージはなかったけど、見学や後のインタビューで分かったのは雇用者側が労働者にもちゃんと気を使えている会社なんだと思った。
今回はタイでのある部品のシェアNo1の大企業だったから、お金も人もいっぱいいるのね。

まだちゃんと分析してないけど、今日訪問した企業はお金があるから、労働条件も社会的責任もしっかり果たせてると思うんよ。
しかし、タイに進出してる中小企業はどうやねんやろう!?と思った。
タイに進出するくらいだから、資本もしっかりしてるんやろうけど、そこはすごい疑問になった。

そして、今回は一社だけやったけど、もっと一回の滞在で5社くらい回れたら良いなぁって思った。あと何社か大企業を見て、あとは中小企業を見てみたい。

資料も沢山もらえたし、明日に本格的に分析!!
なんか行ってみて少しやりたいことがクリアになった感じ◎

と、調査の話は明日あたりにじっくりと♪

今日でタイ滞在1週間☆勉強やあたしの将来のことばっかり聞いたってどーでも良いと思うので、生活を少しお話します☆

嬉しいのか、悲しいのか、最近よータイ人に間違えられるようになってきました。

タイ人があたしをタイ人やと認識することはあまりなく(タイ語を使っても)
間違えるのはたいがいインド、スリランカなど南アジア系、もしくは欧米系。
先ほどもエレベータで「Where are you from? Here?」とか聞かれたよ。
焼けてるせいかなぁ~もう、この際美白とかどーでもよくなった。

現地調査も終わり、お金もなくなりつつある今日この頃。
そうです、今日は屋台です!

タイの屋台というか、東南アジアの屋台は匂いがキツイです。
昨年のワークショップでもタイ料理の食堂は結構皆さん苦手っぽかったけど、あたしは平気☆
むしろ変にレストランよりも、屋台みたいな店が好き◎

何せ安い!今日はチキンヌードル30Bと瓶ビール(小)50Bで80B◎そう、240円でした。
しかも、めっちゃおいしい!!!目の前に車とかトゥクトゥクが通るけど。
思わず店のおばちゃんに「おいしい!!」と言うて失笑されたり・・・

安くておいしいのは最大の魅力です◎

あと、今年はタイの国王(ラマ9世)が即位60年らしく、街中いたるところに王様の自画像やら、ポスターやら、肖像がやら、高層ビルの壁が王様の顔写真やったり、いたるところに王様!やねん☆
あたしが王様やったら「そないあたしの写真をそこらじゅうに貼るな!!!」ってブチキレやろうけど・・・

タイは習慣的に誕生日と誕生曜日(?)を覚えるらしく、曜日によって色があるらしい。
確か水曜日が水色かなんか。で、王様の誕生曜日のカラーが黄色☆
ということで、タイ国民更には欧米人バックパッカーまでおそらくタイの7割の人間が黄色のポロシャツを着用!!
電車乗ったら、大学生の白に黒のめっちゃタイトのセクシースカート姿か、黄色の服を着た人が多い。。

と、まぁ国王を愛する気持ちが強いこの国☆

しかし、日本で考えられないのは王族のお家周辺に高層ビルは建ってません。東京のご苑もそうやし、京都御所も高い建物を作ることは王族を見下す大変失礼な行為にあたると考えられてるから。しかし、王女様の住む家の周辺はでっかいデパートが沢山建ってるんよね。BTSとかも通ってるし。でも、BTSに乗ってると、途中から皇女様の家が見えないように柵はあるけどね。

タイと日本はやっぱり似てる国やね◎

あと、カンボジアでも思ったんやけど、ここは夕日と朝日のきれいなところ◎
今日は早起きやってカーテン開けたら、朝焼けがキレイやったよ。

最後のフリーの日には暁の塔「ワット・アルン」にめっちゃ行きたい♪

と、残り少なくなってきたバンコクを満喫するために、明日は本格的な分析を頑張ります!
[PR]
by shiho_1231 | 2006-09-04 22:46 | Thailand