> カテゴリ
全体
diary
thoughts
others
basketball
International
beauty&health
Thailand
food
Batton
Tourism
未分類
> フォロー中のブログ
> Link
ケーキ食べたいな~♪
あたしの妹的存在のさかぶ~のblog☆blogもカワイイ♪

なんやろな~
U.S.Aでスポーツトレーナーを目指す「なっかじー」のbolg☆努力家&めっちゃエエ子です◎海外に興味ある人は是非☆

TRACK&FIELDを通じて
同じサークルのたくやのブログ☆自治会活動など頑張ってはります♪

毎日がハッピーライフ
UBCのみゆきのブログ☆こちらも女の子らしくて、カワイイブログです♪

Uppy! Happy!
超癒し系のうっぴーのブログ☆本当にあったかいブログです!!

COZY NEW STYLE
昨年のAITワークショップでお世話になったコズエさんのブログ♪あたしの尊敬する先輩の一人です☆

<   2007年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
戦闘準備
もうすぐ怒涛の筆記と面接の嵐です。。。
スケジュール管理能力の低い私はやっていけるか分かりません。

とにかく4月1日から1週間は下手したら、一日最大3社の選考を突破しなくてはいけません。

今日は5回目のリク面で次絶対人事面接やって思ったら、さっき電話で
「次も来てくれますか?今日と同じく面談です。」と言われました。。。

6回目のリク面。。今まで8人くらいのOBと会う。
今日のリク面もお互い笑いころげまくってて、でも重要な質問は察知して汲み取って答えてました。例えば、「会社選びの基準は?」「あなたにとって働くとは?」とか


いつになれば私は人事の方に会わせてもらえるのでしょうか。。。
少し疲れてきた今日この頃
でも、昨日は少しリフレッシュ☆


昨日は前のバイト先が一緒やった人とランチでした☆
バイト中は正直めっちゃ怖くて、あたしとはきっと価値観とか、考え方も違うんだろうなぁって思って、距離を置いていた人でした。
とにかく、あたしみたいにめっちゃ失敗してギャーギャー騒ぐような人ではなくて、冷めているような人だと思ってました。


でも、実はそんなことなくて

めっちゃ面白い人でした☆☆

え?そんなこと考えてたん?みたいな。

彼女もあたしのことが怖かったらしい(笑)
お互い様です。

実は凄く温かくて、一生懸命で、裏で凄く頑張ってる人やった。
彼女は見た目クールな感じで、実際賢い。
でも、めっちゃ面白いし、冒険するし、実はアジア行きたいらしいし、合うやん!あたしと☆
人は見た目によらずやってほんまに思えた。
話もめっちゃ論理的であたしの支離滅裂な話にもしっかり耳を傾けてくれはりました。
話してて飽きない人☆

昨日はその人のおススメのお店に行ったんやけど、食べたご飯もケーキもめっちゃ美味しくて大満足の一日でした☆
次はあたしのおススメのベトナム料理です☆ほんま、月1くらいで話したい!


「頑張ろうって思えた一日。」
少し落ち込んでたけど、彼女とマリカの電話に元気をもらいました◎

ほんまにあと少し!
がんばろ!!
[PR]
by shiho_1231 | 2007-03-31 00:27 | diary
短所
あたしの短所は

期限ギリギリまで動きすぎるところ。

どうしても良いものにしたくて、認められたいって思いが強すぎて、
欲張ってあれもこれもとやってしまうこと。

OBの方に目を通してほしかったエントリーシート。
行きたい会社だからこそ見てほしいという思い。
どうしても自信が無くて、一度は目を通してほしかった。
でも、提出は4月1日。

会社は今年度末で大忙し。
私一人のエントリーシートに目を通している暇は正直無い。
でも、メールではすごく丁寧に
「少し急すぎますね。あなたの進路のことなので適当なコメントは出来ません。もしお急ぎのようでしたら、キャリアセンターを利用した方が良いのではないでしょうか。」
という内容を返してくださった。

そういえば、去年の夏タイで先生に怒られたのもこういうことだった。
もっと余裕を持って仕上げる必要があったものが不完全だった。

もっと計画性がいるなって思った。
私自身不器用やし、そんなに切羽詰まると良いものなんて出来上がるはずがない。

と、自分の短所を見つめなおした一日。


※魅力についてコメントやったり、メッセージくれたりした皆さんありがとうございました☆
個人的に返信します♪
[PR]
by shiho_1231 | 2007-03-28 20:07 | diary
私的東京見聞録2
今日は遠征です。東京です。
OG訪問&専門商社の説明会です。

8:40分の京都発に乗り、いざ東京へ。
二度目は慣れたもんです。
余裕でES書く準備&少し仮眠&思考していました。

品川で下車したら、山手線は平日だというのに御堂筋並に混んでました。
何とか電車を乗り継ぎOGの待つオフィスへ☆☆

待ち合わせは若干失敗しましたが、何とか会えました~
その方は私が2回の時にめっちゃお世話になった英語めっちゃ出来て、スーパー賢いのに、話しやすい他学部の先輩、ちあきさんのお友達でした。
実はスタバで私は一度その方とお話したことがありますが、覚えてはりませんでした。

「何が食べたいー?」と聞かれ、オフィスの中にある中華のお店に連れてって行ってくださいました。大阪人なのでめっちゃ喋ってくれはるし、話しやすいし、DUDPに行ってだけあって、ちあきさん同様めっちゃ賢い!!!

私がやりたいことというか、興味が全く一緒で受けてる会社もほぼ同じでした。
(金融以外ね)私はアジアで、その方は中南米に興味があって、民間レベルでの途上国に関ることがしたいと考えていらっしゃったそうです。

その人は凄く自分自身のことをよく分かってはって、ビジョンもしっかりあって「面接でも自分のことをしっかり喋って、ほぼ会社については突っ込ませないようにした:笑」と言ってたくらいの人です。私の自己分析は甘いと悟りました。もっと自己分析とやりたいことも詰めないとね。。。

やっぱりこの会社は雰囲気がめっちゃ良い!面白いのに皆が自分を持ってて素敵やなぁって思いました。お昼をご馳走になり、一時間ほどお話をさせてもらいました。

その後は専門商社の説明会
やってんけど、あたしはその会社には向かないということが判明し、退屈になりました。。。
終わってからは東京タワー周辺をうろちょろし、近くの公園とお寺の桜(東京は咲いてた!)を観て、お茶して帰りました。

帰りの新幹線ではひたすら自己分析と仮眠・・・

ハードやったけど、今日も行ってよかったって思えるわ☆
今日気がついたのは、東京にはやたらファーストフードのお店「ウェンディ―ズ」が多いことに気がつきました☆
[PR]
by shiho_1231 | 2007-03-27 21:07 | diary
急募☆☆情報求む!!
お願いです。

あたしってどういう人間か教えてください!!!

年内に他故分析やってもらったけど、まだまだ客観的な視点が足りません!
mixiでメッセージ送ってもらってもOKです。
お願いします。

一週間以内に私の魅力を会社に売らなきゃ駄目なんです。

そして、今日のリク面ですが、
先日お会いしたリクルーターと待ち合わせのところでまたまたお互い大爆笑しましたが、
違う社員が来て、面談が社員2人になりましたが、

「総合職、特に法人営業は男社会だけど大丈夫?女の子少ないよ?」
という質問をされ、スーパーアグレッシブに

「いや~そこらへんのヘナヘナしたしょーもない男採るくらいなら、私採用した方が絶対御社の将来の為ですよ~」という挑発的というか、アンタ誰やねん的な発言をしたにも関らず・・・

家に帰ってすぐに電話が鳴った。

し明後日また来てと。。。
うひゃ♪
[PR]
by shiho_1231 | 2007-03-25 23:10 | diary
近況報告
明後日東京に行くことになりました。
恐らく最後の会社説明会で、OB訪問☆
OB訪問は最後じゃないかもしれへん。
最低あと一人はやるつもり。多くて3人くらいはやりたいね♪

今まで何社の説明を聞き、OBやOGに会い、感動し、落胆し、考えてきたんやろうね。

最初に行ったのは某商社のインターンで、感動して一週間はドキドキしっぱなしやったり。
志望度の高いインフラメーカーのインターンで民間レベルで途上国に関りたいと考える。

後期は進学準備と説明会に追われる。
でも、このまま就活と進学準備を並行させてていいのかと悩んで、12月は就活しなかったり。

何かの勢いで踏ん切りがついて、就活一本にした1月
学内説明会、企業説明会、初ES、初面接、初GDなどなど目まぐるしく過ぎてった2月
初OB訪問in東京、体調ぶっ壊す。自分の無力さを知って、そして自分の将来に行き詰った3月前半
企業が絞れてきて、先輩や友達に支えられ、元気になった3月半ば

今??
何やろう
SPIが楽しくなってきた3月後半?
いや、違うね。でも、最近SPIがパズルみたいに面白くなってきたのは本当です。
解けてないけど。。

今日はプラントメーカーのリクの方が主催した模擬面接で相当突っ込まれ、勉強してきました☆

明日ある会社のリク面です。3度目の。。。
あたしの目標はとにかくこの会社の人事面接にまで漕ぎ着けることです。
予想ではあと2回程度リクやれば、人事面接に漕ぎ着けるはず!!
早起き頑張ります☆
[PR]
by shiho_1231 | 2007-03-24 23:05 | diary
一年であたしが一番好きな季節で、
別れもあって少し寂しいけど、新しいスタートを切ることが出来る雰囲気がなんとなく好きです。

何より温かいのが一番☆

今日は学校に行く途中、自転車で妙心寺を通り抜けました。
若干遠いけど、何気に好きな通学ルート☆
天気も良くて、温かくて、観光客もいて、桜は咲いてはいないけど、春らしい雰囲気やった。
そして、学校ではゼミの友達と7ヶ月の放浪の旅から一昨日帰国した逞しい友人に会いました☆☆上海からチベットに行って、ネパールからインドへ行って、パキスタンまで貧乏旅やって~いいね☆素敵です☆
何が素敵かって、その自由さと「就活」っていう形にハマらずに生る逞しい生き方が良いねって。


3年前の春
あたしはこの学校に来ました。
入学式は曇りで、次の日は雨。始まりにしたら最悪の天気!

人の多さに疲れたりしたけど、出会う人、出会う人が面白くて、新しくて、興味があって。
だから、いつもでっかい声で年齢問わず「おはよ~!」とかって知ってる人には声かけたくなる。
「あ!シホや☆何してんの?」って声かけてもらって、話が始まる。そんな何気ない瞬間が大好きだったり。

時々しんどくもなったり、悩んだりもしたけど、今思えば大したことなくて。

学校関係で好きなことと言えば

暖かい日に友達と頑張って早起きして作ったお弁当を食べるとか
休み時間とか空きコマに友達がタバコ吸ってないかとか、喋っていないか探したくなる学部の建物の前のベンチ
テスト前とか少しやることがある時にお世話になる図書館(寝心地が良い)
食堂のご飯
友達と喋りながら食べるアイス
スモーカーな友達の一服に付き合ったり
ラボで昼寝
パソコンしながら喋ってて怒られるオーパソ
工事でなくなったけど、芝生
意外と人がいる本屋さんとコンビニ
夜の学校
通学路
授業を終えてから友達の家で飲み明かしてみたり、ご飯作ったり、
映画見たり・・・


そんなこんなでもう4年目。

ずっと京都があまり好きじゃなかったあたし。
だけど、春の京都が好きになってから、京都は大好きです。

でも今年できっと
京都で過ごす最後の春になりそうです。
何年かしたら京都に行く度に大学生活のことを思い出すんやろうなぁって。
[PR]
by shiho_1231 | 2007-03-23 22:01 | diary
お別れの季節
卒業シーズンですね~
うちの学校も明後日卒業式☆
そう考えるとあと一年しかない学生生活・・・

今日は久しぶりにバイトに行きました。
何を隠そうあたしの大好きなバイト先です。制服は正直似合ってませんが・・・
今日もあたしの大好きな店長と、だいたい同時期に入った仲の良い派遣の方と新しい社員候補の人がいました。

そこでショックな話を聞かされました。
仲の良い派遣の方が辞めるそうです。
どんなけ仲が良いかというと、怒られる時は常に一緒。笑う時は常に一緒。ちょうど一年前お互い下っ端で一緒に頑張ってきた人です。でも、その人の方が4つ上であたしにしたらお姉ちゃんみたいな人です。
しんどい時も一緒に頑張ってきた人がいなくなるのは本当に悲しいです。


何と他にも何名か辞められるそう。。。
めっちゃかわいくて、面白くて、お洒落で、しっかりしてて、たまに怒ってくれる3つ上の社員さんは他店に異動らしい・・・・
あたしのお兄ちゃんと年齢が一緒ということでほんまに色んな面で信頼していた人。
上の派遣の人とこの社員さんとあたしでいつもバカ騒ぎして怒られたことも・・・

何より3つ以上歳が離れているのに構ってくれて、仲間に入れてくれて仲良くしてくれたことが凄く嬉しかった☆

あと店長もご退職。。。

店長は
仕事は厳しくて、よく怒られたけど、いつもお客様だけでなく、あたしや他のバイトの子や社員さん、派遣社員さんのことを気にしてくれてた。
お昼ごはんが食べれない日もあった。
他の店や常連さんからケーキやお菓子を貰った時はいつもあたしに多く渡してくれた。
あたしが百貨店内の店で買い物する時は安くなるようにしてくれた。
あたしが他の売り場にイケメンの人がいると言えば、そこに用事作ってくれた。
あたしがミスってクレームきた時も、何も言わずに対応してくれた。
昼休みが一緒の時は店長おススメのランチに連れて行ってくれた。
行きつけのお店にあたしを紹介してくれた。
誕生日にはケーキをご馳走してくださった。
就活で全然入れなくても、バイトに行った時は「ありがとう」と声をかけてくれる。
休みが無くてもいつも笑顔でカワイイ自慢の店長。

何よりこんなに素敵な社員さんとバイト先に導いてくれた人。


そんなに愛情を注いでもらって育てていただいたあたしはバイト先でお転婆し放題!!
包装とか最初はぐっちゃぐちゃやし、リボンとかリボンとして認識できないくらい汚かったし、同じミス繰り返すし、気配り出来ないし、紅茶こぼすし、お釣り6円渡し忘れるし。。。
それでも何度でも助けてくれて、怒ってくれて、励ましてくれた優しい先輩たち。
自分で言うのも何だけど、めっちゃ可愛がってもらった。
あたしもそれに甘えて、好き放題しまくって、伸び伸びできて、何とか販売員になれた。

だからチーズケーキの臨時販売も、クリスマスも、大晦日の自分の誕生日もどんなに忙しくても、しんどくてもバイトに行きたいって思えるんよね。

大事な店長や社員さんだから一緒に働きたいって思っても、ちゃんと休んではるんかなって心配になるし、密かにシフト表で店長と社員さんの連勤の数を数えたことが何度もあった。
自分がもうちょいしっかり仕事してたら、店長や社員さんにもっと休んでゆっくりしてもらえたのになって後悔したり・・・

めっちゃ心配になって店長の残業を手伝ったことが今までに2回あった。

一度目はディスプレイをちょうどクリスマス用のディスプレイに変える時。
いつも季節に合わせてディスプレイの変更を店長一人でやっていることを知って、驚いた。
二人で貰ったお惣菜とかケーキを食べながら。

二度目は婚礼用の大口配送の時
たいしたことは出来なかったけど、すごく楽しかった。

でも、あたしの残業は10時までで、店長はいつも先に帰らしてくれた。

店長が可哀想になって、家に帰る途中一人で泣いたこともあったと思う。

たかがバイトなのに、凄く思い入れが深くて大好きな場所なのはきっとこんなにも素敵な人たちに囲まれてたからなのかもしれない。

5月で一気にお別れやから、それまでには仕事見つけてちゃんと報告しよう。
[PR]
by shiho_1231 | 2007-03-20 23:50 | diary
あとちょっとだけ
第一志望の会社たちのエントリーシートは提出しました。

今日は志望度高いところの二次面接・・・
初個人面接でした☆1対1◎

面接官は多分うちの学内セミナーに来た女の人。キリッとした美人なお姉さん☆
あたしは結構好きなタイプやけど、怖いって思う人は怖がると思う。
とにかくテンポ速い・・・
つられて少し早口になる。。。

失言とかはなかったし、何したいかも言えたけど、
手ごたえは分からんのよね。これが・・・

早すぎて、しかも一瞬にして終わったようなもんだったから。

あんなけ楽しく話した金融のリク面落ちたかもやし(連絡ない)
前途洋洋ではない就職活動。。。

が、しかし、

違う会社のリクに引っかかった!!
でも有り得ない時間に電話。。。
夜中の12時過ぎ。。。。
まぁ海外事業部の方やから時差あんのかなーと思ったけど、でも社会人としてその時間にかけるのはマズイでしょ?
今週の日曜にお会いするというか、模擬面接やってさ~
彼の手元には私のエントリーシート
そして電話越しに読み上げられました、あたいの長所・・・

もう終盤かぁ☆
来月になると内定ラッシュやろうね~
年内にあたし終わらんかったらどうしようね。

でも就活振り返って、もっとあれやったら良かった!とかあるし、色々心配してくれた友達と軽く言い合いになったこともあったし、体調崩したりもしたけど、出会う人が皆新鮮で凄く面白かったな♪勿論、前から友達やった子の優しさ、先輩の優しさなんかにも触れることが出来て、人っていいなぁって思ったり。。。

あと少しですよ、3回生!!
頑張ろうや☆
[PR]
by shiho_1231 | 2007-03-19 23:07 | diary
「同じ匂いがするね~」
と言われました。本日二名ほどに。。。

一人はリクルーターに。

今日も金融でリクに会ってる方なら分かるかもしれないけど、某地下鉄の駅の二番出口で10時に待ち合わせ。

今日は前より凄かった。
うちの大学だけでなく、よく並列される大学(関西の私大で)4校中3校いたからね~
あの出口にリクルートスーツ着た人がうじゃうじゃいました。と言っても10人ほど・・・
都銀内定の方からリク面のアドバイスを頂いたので、フル活用!

今日はアメフト部の一年目の方で、スポーツネタ(主にチームスポーツは何故熱いかということ)で大盛り上がり。
リク面のくせにお互い大爆笑。お互いノリノリでした。
そこで一言「君良いね~同じ匂いがするわ~男ばかりの中でもきっと活躍できるよ!!」

あ、どうも。

二人目はコンサルの二次選考の会場で。

30分前に着いて、ロビーで待ってる時にちょっと喋った子。
「学生時代何かやってはったんですか?」という質問に

あたし「ん~特に。でも東南アジアはフラフラしてたかも。。」

「やっぱり?なんか俺と同じ匂いを感じたわ!俺もベンチャー立ち上げたりしとってんやんか~熱いもの持ってると思ったよ。一緒に働いてみたいわ!」

あ、どうも。
でも、ベンチャー立ち上げと東南アジアをうろつくのは何か違いますけど。。

そして、今日の選考はグループディスカッション(GD)やってんけど、司会の社員の人に
「あなた男性を尻に敷くタイプですね~面白い!勢いがあって良い!!」

あ、どうも。

今日のGDは農学部の子が自分の研究ネタ語りだしたりして若干疲れました。
というか、疲れた。GDほんま苦手やわ~
肩が凝る。。。
[PR]
by shiho_1231 | 2007-03-17 17:51 | diary
復活しました!
早いもので復活しました☆

多くの人に支えられて、
ある人は怒ってくれて、
ある人は優しさをくれて、
ある人は笑顔をくれました。

今日は久々な友達に会いました。
ナナと例のベトナム料理屋に行き、デザートと飲み物を大量摂取♪
大学の基礎演の友達に会い、内定の報告を受け一緒に喜び、
淀屋橋から梅田までの道のりを歩きながら、色々語りました。

私は
ESはギリギリだけど、人に見てもらって出すこと。
厳しいツッコミを入れて頂くこと。(ちょっと傷つくけど・・・)
ESから面接の質問の予測をすること。
ESは郵便局の窓口で出すこと。(料金が確実です)
面接が始まる前にもう一度自己&企業分析をすること。(まだまだ)
時間が余れば筆記の練習(出来てません)
ということを学びました。

煮物と一緒でESや面接対策などは時間をかけて愛情を注ぐんです!(丁度今、豚肉と大根を煮ています)

最近ES書くのが少し楽しい☆
ちょっと褒めてもらえるようになってきた!
あたしはどうやら、6割怒られて、4割褒められないと駄目なようです。
でも、まだまだやし、しっかり煮詰めます。

不快な思いをした会社は1次通って、次は2次です。
もう少し沢山の社員の方にお会いしてから考えようと思います。
[PR]
by shiho_1231 | 2007-03-15 22:24 | diary