> カテゴリ
全体
diary
thoughts
others
basketball
International
beauty&health
Thailand
food
Batton
Tourism
未分類
> フォロー中のブログ
> Link
ケーキ食べたいな~♪
あたしの妹的存在のさかぶ~のblog☆blogもカワイイ♪

なんやろな~
U.S.Aでスポーツトレーナーを目指す「なっかじー」のbolg☆努力家&めっちゃエエ子です◎海外に興味ある人は是非☆

TRACK&FIELDを通じて
同じサークルのたくやのブログ☆自治会活動など頑張ってはります♪

毎日がハッピーライフ
UBCのみゆきのブログ☆こちらも女の子らしくて、カワイイブログです♪

Uppy! Happy!
超癒し系のうっぴーのブログ☆本当にあったかいブログです!!

COZY NEW STYLE
昨年のAITワークショップでお世話になったコズエさんのブログ♪あたしの尊敬する先輩の一人です☆

第一志望企業の納得できない部分
自分がめっちゃ行きたくて仕方がなかった企業に

不愉快になるような質問をされたらどうしますか?

自分で納得できない落とされ方したらどうしますか?

その会社の面接の為に色々調べてきたのに、面接当日に嫌な部分が見えたらどうしますか?

面接とか筆記とかが悪いなら自分の責任やし、周りがもの凄く高学歴で自分より何倍も凄い人達だらけだったら、縁がなかったって思って割り切れるけど、


割り切れないことだってある。


何でそういう質問項目を設けているのかが分からない。


きっとあたしが選んだ職種が「地域限定総合職」とか「一般職」ならこんなこと考えなくても良いんかもしれへんけど。

今日受けた会社は昨日の日記で書いたように、ほんまに行きたくて仕方が無かった会社。
社員さんは皆自分の考えを持ってて、ほんまに素敵な人ばっかり。
自由で伸び伸びしてて、仕事も遊びも本気で。
正に自分がなりたい社会人

でも、あれはない。
正直幻滅した。

何で家族構成と国籍がその人の情報として書かされる必要があるのかが分からない。
就職活動をする上でそんなに大事なこと?
そして、そこの欄に疑問を持ちながら埋めている自分がもっと嫌だった。

一次通ったとしても、次回以降の面接で聞かれるんやろうな。

自分の能力がないとか、企業研究が足りないとかなら分かるけど、
その人を見るのに両親がちゃんといることなんて関係ないやん。

両親がおらんことがそんなに悪いこと?
片親の社員は会社にとっては恥なわけ?不利益?
親がどっちかしかおらんかったら、ちゃんとした子どもには育たない?
確かに私は人より何倍も気が強いし、すぐキレるし、頑固やけど、
何にも恥になるようなことはしてきてない。

若干ムカついたから、面接官に対して
「書類にも書いたように私の家は確かに片親ですけど、兄は私のことをいつも気にかけてくれたし、父は私の好きな事をさせてくれる為に一生懸命働いてきました。だから、どんな家よりも家族の絆は強いです。」
って言うたった。
自分が出来た最後の抵抗やったと思う。



ほんまそんなことで自分を判断される社会なら
就職なんてどうでもよくなってくる。

何よりも悔しいとかそんな前にまずショックやった。
めっちゃ行きたい会社がそんなこと聞いてくるなんて。
[PR]
# by shiho_1231 | 2007-03-10 17:33 | diary
やるなら勝ち戦を☆
一昨日はめっちゃ凹んだあたしですが、めっちゃ元気出た!!
立ち直りも早いんです☆実は♪
ご心配をおかけしました。

明日はとうとう大本命!第一志望です☆

ここ2日は明日の会社とその周辺を調べに調べ・・・・まだまだかもしれないけれど、面接には望める体制を作りました。

情報収集も忘れずに☆
ESの出るところ(その場で書かされる)の質問項目全部仕入れたし、
適性検査の内容も掴んだし、
明日早速ある1次面接だけでなく、2次面接のネタ(質問、面接形式、雰囲気など)まで仕入れた◎
てるよちゃん、ありがとう☆☆

そして、今日はゼミの3回で交流会という名目で飲んでました☆
皆すっごい頑張ってる!!!!就活に対するモチベーションの高さはほんまに凄い!!
皆何となく絞れてて、良い感じでした♪
たくさん励ましてくれて、ほんまに心温まりました☆

就活なんて一人でやるもんだと思ってたけど、実は違う。
たくさんの友達や先輩、そして家族がいつも支えてくれている。
だから明日は絶対に勝つ!!
もう負ける試合はしません。

行きたい会社の一つ、日立の人事の人も
「勝ち戦の出来る人がほしい。」

就活もいろんな意味でビジネスで、勝つか負けるか。
あくまで自分との競争やし。

推薦入試の前の日も
「自分が受かれば良いし、周りはどうでも良い。」
って思ってたな~

だから、勝ちます。

小さい頃にめっちゃ好きでよく見てた映画「魔女の宅急便」で主人公が
「落ち込むこともあったけど、私は元気です。」
っていう言葉が今の自分には合ってます。

もう負けません。
[PR]
# by shiho_1231 | 2007-03-09 23:46
企業選択
先ほど心優しい友達が親切にも私の為に業界というか会社を絞ってくれました。

とにかく、人材は蹴ります。
コンサルは練習で。
第一志望は土曜に受ける会社。

某大手商社は受からないと言われたし、
多分彼曰く受けないほうが良いっていうことを意図してたけど、受けます。


多分受からない。それが現実やけど受ける。
絶対あたしは後から「何であの時受けへんかったん!!」
ってキレるやろうから。
でも、ある程度は絞れました。
銀行も結局3つ(メガとニュートラルなところ)
インフラ2つ
東京の外資は外して、
説明会も消していって。

ただ8個になんて絞れません。

あたしには刺激が強すぎます。

あたしの就活なんで受けたいとこは受けます。
勝つか負けるかは別として。

でも絞っても増やしても自分の納得する会社に入れるか入れないかなんて五分五やけど、ニートだけは嫌や。。。

ほんまに今日だけは一瞬だけ弱音吐かせてください。
毎日毎日説明会とかESとか筆記対策とか、色んな人に会うとか、見返りが無いならもう辞めたい。
自分の為とか言うけど、ほんまに前見えなくて、全部良く見えてくるだけで、そういうのが嫌になってくるし、こんなに色んな人に会っても見返りなかったら意味ないやんとか、ほんま嫌なことばっかり考えるね。今日は。
今日就活して本気で泣いたし。


筆記勉強しよう。

あと皆さん体調管理はほんまにしっかりしてください!
[PR]
# by shiho_1231 | 2007-03-08 01:33 | diary
就活生の体調管理
皆さんどうしてますか?

あたしはとにかく夜1時までには絶対寝て、昼ごはんか晩ご飯のどちらかは家で食べる(自分で作る)というスタイルです。昨日は野菜を大量に入れて煮込んだカレーを食べ、今から温野菜のサラダを作ります。
そうです、あたしは健康マニア!!

こんな健康マニアのあたしでも、今までに経験したことのないようなストレスを抱えているらしく初めて体からサインが出ました。めっちゃビックリしたし。
タイに行って皆がバタバタ倒れていたあのワークショップも、乾季のカンボジアでも全くと言っていいほど元気やったあたし。

日本の新卒採用というものには勝てないんでしょうか。
いや、勝てるし。
社会人なんてこんなもんちゃうし。
でも、明日はとにかく午前中は休みます。
久々です、9時まで寝れるの。
今日なんて名古屋11:30とかで家を出たのは8時前。
起きるのは必然的に6時台。
とにかく明日はゆっくり寝よう◎

昨日の午後からのGDの結果きまして(雰囲気濁らした方じゃないやつ)、通りました!!何とか☆☆
あと、命がけコンサルの方も何でか通った。。。KAT-TUNの人数が合ってたかは謎やのに。
原因は恐らく、テスト問題であった「私は~です。」の設問に

私は男前です。

って書いたからかな。
それしか理由が見当たらない。

細木数子の予言通り2月は軽い殺界やったみたいやわ。
とにかくマイペースに頑張ります☆
[PR]
# by shiho_1231 | 2007-03-06 21:18 | diary
感情が言葉に出やすいあたし
あたしの悪いところは、感情がすぐに言葉に出るところ。
態度や顔ならまだしも、言葉はすぐに他人に伝わりやすい。

特に怒った時の感情は言葉によく出やすい。

今日はある銀行の説明会。
体感型のグループワークでのこと。(選考には関係ない)
人数を2つに分けて役割を決める時に、あたしは出来るだけ皆がやりたいことが出来るように挙手制を提案した。
出会ってすぐだから、皆挙手せず。
時間がなかったし、グッパしようってことになった。
せっかくグッパで決まって人数が別れて役割まで決まったのに、ある男の子に

「座ってる席で決めたらええんじゃないん?」

って言われた。

あたしは(何で今更決まってから言うんよ!?)って思った瞬間

「ていうか、今決めたのに何でそういうこと言うん!?」

ってちょっと強めに言うてしまう。その男の子も固まる。
班の雰囲気若干にごる。

引き続きあたしは止まらず
「じゃあ、もう時間ないし座ってる席にしよ。役割はそっち(その男の子)がやりたいのやって良いから!!」
と究極の捨て台詞を言うてしまった。

グループワーク自体は楽しかったけど、結果あんまり上手くいかなかった。
絶対あたしが壊してた。

自分でこういうのも何やけど、志望動機も自己PRもちゃんと言える。
面接官とは目を見て話せる。ハッキリ元気良く話せる。挨拶もちゃんとする。面接は嫌いじゃない。
でも、あたしが面接官ならば、あたしとは一緒に働きたいと思わない。
東京の日、お兄ちゃんと志望理由と自己PRの話をしてたら、「完璧やねんけど、一緒に働きたいとは思えない。」と言われた。さすが、うちのお兄ちゃん。
多分面接落ちまくってんのはそれがあるんやと思う。

一緒に働きたいと思わせるにはどうしたら良いんやろう・・・

そんなこと考え出したら、あたしって普段めっちゃ友達とか先輩とか後輩とか先生、そして身内にまで迷惑かけまくってるんやろうな~って思ったり。。
「志保と一緒にいたくないわ~」って実は思ってて、あたしのことを気ぃ使ってるんかとか。

一回小学校か中学校の時に友達の親に言われたなぁ~
「うちの子は志保ちゃんが怖いから断れないんです!」(別に悪いことを押し付けた訳ではないよ)
その親に言うたったけど、「何であなたが口出すんですか?あくまであたしらの問題でしょ!?」
って。
あの時のことは今を予言してたんかな~

今の課題は「いかに社員の人に働きたいと思わせるか。」

難しい。。。
[PR]
# by shiho_1231 | 2007-03-05 18:52 | diary
私的東京見聞録1
「そこは黄金のジパングだった。」


時の冒険家マルコ=ポーロは日本を初めて見た時こう言ったそうな。

初めてではないけど10年ぶりに東京に行きました。
京都から東京へは今日はリッチに新幹線を学割で乗り込みました。
めっちゃ長い・・・

今日のスケジュールは
11:00に某商社の華麗なるOBを訪問
13:30より中華系銀行の説明会
夕方兄上と食事

と出張のサラリーマン並みのスケジュールでした☆

2時間半くらいかかった東京は別に黄金のジパングなんてもんじゃありません。
人だらけです。東京一極集中を肌で感じました。

ここでちょっと物申したいんですけど、
東京駅のキオスク
やたら読売ジャイアンツこと巨人の色とマークばっかりやねん。
プチ阪神ファンのあたしにはちょい許せないことでした。
こんなこと大阪駅及び阪神梅田駅でやったら、大変です。
それは置いといて・・・

待ち合わせのカフェへ
むっちゃあたしが好きそうなカフェでした。
そこに現れたのは華麗なるOB!!休日だというのに、本当のところ今日は海外出張に行く予定だったのに(仕事上キャンセルになったらしい)先週の先生のパーティで調子こいて「来週東京行くのでOB訪問させてください!!!」と喋りかけてきた小娘の為に来てくれたことに感動しました。

色々喋りました。
仕事のことは勿論やけど、あたしが実現したいこと、お互い旅が好きということで旅の話もしたし、あたしの就活の愚痴ですら聞いてくださいました☆
ほんっっっまに素敵な素敵な先輩で、賢いのに面白い人で一緒に働いてみたいと思える人です。自分の会社で何がしたいかもぶつけれたし、それが出来るという答えもいただきました。
意外と若手に仕事を任してくれる会社らしいし、成長は他のとこよりも絶対に早いと思う。
ただ結婚に関しては家族の相当の理解がいるとか・・・あるいは何らかのリスクを支払わないと駄目だとか。。。
でも、商社って中途採用少ないんやって。飛び込むなら新卒らしい。
飛び込もうかな。。
お昼はご馳走になり(「俺も先輩には就活の時にご馳走してもらったから~」と言うてはった)、ゼミが一緒というだけ(しかも一緒に学んだことはない)にも関らず、本当に親切にしていただきました。

初OB訪問の後は
中華系の金融グループへ

てか、東京の人ってめっちゃ不親切!
道聞いても教えてくれない。2・3人に「日本橋って左右どちらですか?」っていう質問にも「あそこに地図あるから!」とか言いよる。大阪のおっちゃんとかやったら「あっちをな~ず~っとまっすぐ行ったら、信号あるさかい、そっち左や!そっからはおっちゃん分からんわ~堪忍なぁ~」とか言うてくれる。
左右どっちかぐらい、小学生でも答えれるやん!と思ったし。
東京なんてニューヨークとバンコクに比べたら田舎やし(関東出身の方すみません。もう言いません愚痴は)

自力で(最終的には高島屋の店員に聞いた)銀行到着
会社説明会のビデオが上映されました。
全部英語~頑張って起きてましたから!
そこの会社のキャッチコピーに「The world local bank」というのがあって、世界の各地域や国に根付いた銀行を目指すそうです。
国際性と地域密着型☆☆ピンときました◎
中華系ということもあってアジアにも強いし!

そこの証券会社の人がすっごい人やった。
卒業後今のメガバンクに入って、Mのつく外資系証券(○リルリンチか○ルガンしかないけど)で最年少で部長就任、その後Bank of Americaの日本法人の取締役やって、辞めて起業して、再度金融に呼び戻されて今日行った説明会の会社にいる人やってんけど。
やっぱ凄いわ。おもろいし、頭切れるし!
最後に話してんけど、「もし明日会社がなくなってもやっていけますか?」って聞いたら「あー大丈夫やわ。持ち家(3つくらいあるらしい)の1つ売却したら良いだけやし。またどっかから声かかるやろうしね。」
そこまで自信のある人は見たことが無くて、無意味な自信じゃなくてちゃんと根拠と実績が残ってる人
驚きと感動でした。

説明会の後はお兄ちゃんを横浜から引っ張り出してご飯を食べました。
カレー屋さんで店員とコックの7割が南アジア系で残り3割が中華系の店員さんでした◎本場のカレーで美味しかった◎
お兄ちゃんのESチェックしました。文章考えました。彼は理系の院生ということでこんなにドタバタしてません。ちょっと羨ましかったり
晩ご飯もお兄ちゃんにご馳走になり、新幹線に乗り込みました。

東京見聞録1といことで今後2.3とやりはずです(面接の関係で)
とりあえず、今日の感想は
とにかく濃すぎてお腹いっぱいです。

ずっと日記のコメント返せてませんが明日あたりに返します。
今日は疲れたので寝さしてください。。
[PR]
# by shiho_1231 | 2007-03-03 23:59 | diary
万俵専務になった日~日本のものづくり~
本日、最近起こった出来事の中で一番感動した出来事がありました。

もう、気分は「華麗なる一族」のキムタク演じる阪神特殊製鋼の万俵鉄平気分です☆

そうです、今日は進水式に行きました~♪
進水式って何やねん?って思う人いると思うけど、出来上がった船(外装のみ)を初めて海に浮かべる造船メーカーにとっては最重要のセレモニー☆

ということで、あたしが今日行ったのは造船メーカーです。色々やってるけど。
本日の船は船体は全長300mで台湾の海運会社からの委託で作られたもの。
進水式には日本人だけでなく、台湾人もいらっしゃってすっごい人!!!
あたしはそこの会社の人事の方の企画で出席したんやけど、もーあれは感動もの!!
ゼミの男前と一緒に出席しました◎
朝8:30に神戸集合は正直眠かったけど、めーっちゃ感動した!!
男前と二人でギャーギャー騒いでました。男前とあたしのテンションは巷の女子高生並でした↑いや、それ以上です。


ほんとにあんなにでっかい船を間近で見る機会なんてないし、何より船を作った技術者たちの誇らしげな顔が素敵過ぎました☆
この進水式のために約半年かけるそうです。この会社の技術力、日本の技術の素晴らしさを見せ付けられました☆

そのあとちゃっかり工場見学してきました☆勿論ヘルメット被って♪♪作業着とかも着たかったけど、大満足☆☆これでほんまに万俵専務みたいになってきました。「専務!!」って呼ばれたくなってきました。工場全部が見れた訳ではないけど、ものづくりの現場を生で見れたのには感動☆
タイでの工場見学を思い出す一コマでした!

日本のものづくりってほんまに凄いと思う。
経済発展の根底を支え、日本を先進国に引っ張っていった技術。
今更だけど、「理系にしとけばよかった!!」って思うんよね。
こんなにも優れた技術があるのに、確かに日本の製品は世界中で使われているんだけど、日本の場所を知らない人がいたり、まだまだ日本は世界に注目されていない。
広めたいなぁ~日本の技術!!

説明会だと分かりにくいことが多いけど、こうやってものづくりの現場に立って自分の目で見れるような機会は本当に大事やと思った。
感謝です♪
昼からの説明会もずーっと進水式と工場見学のことばかり考えてました◎

明日は東京!!
日帰りやけど、OB訪問と説明会に行きます☆☆10年ぶりの東京です。若干ビビってます(笑)
明日も6時起きです。


感動のおすそ分け♪
船が出て行く姿☆くす玉割れてます◎我ながら上手く撮れた力作♪
d0030748_18215724.jpg


船体はめっちゃデカイんです。ほんまにこれを半年で手がけたとは思えないくらい!
d0030748_18264750.jpg

[PR]
# by shiho_1231 | 2007-03-02 18:38 | diary
コンサルとは命がけの仕事です!
誰かあたしにモーニング娘の人数を教えてください。
KAT-TUNって何人ですか?

これが歳というものですね。昨日の筆記に出てきました。

昨日某コンサルの筆記に行きました。
筆記試験がおもろすぎて笑いそうでした。

10分、20分で区切ってるんやけど
最初の10分
「私は~~~です」
の~~の部分に単語を入れていくねん。30個も!!
もうねぇ25個目あたりが一番きつくて、お父さんの名前出して
「わたしはタツシゲの娘です。」
とか書いたし!笑

20分は
モーニング娘とKAT-TUN、ケツメ、SMAPなどの人数を聞かれたり
POS、IPO、ANA、MOT、BoAの語句説明したり・・・
BoAって・・・
はちゃめちゃでした☆

そこのコンサルの調査が違法ギリギリで例えば宝石店のコンサルティングの時とか、繁盛しているお店に行って、マフラーにレコーダー隠して、商品一点一点の値段を言うていくらしい・・・
バレる前にダッシュで逃げたり、バレても名前と社名は絶対に言うたらあかんからひたすら黙ってるらしい。。。
怖いです。
結構有名どころなんで知りたい方は教えます☆

最近よく食べてるので体重が怖い!
土曜はゼミの華麗なる一族パーティやって、華麗すぎて失神しそうになり、
日曜はインドに旅立つ仲よしの友達と日本料理で無く韓国風の肉を焼き、
昨日は99円で飲み放題という画期的なお店でバイト先の家庭の悩みを解決した就活のスーパーカリスマと話しをして、
今日はゼミの華麗なる先輩とまた肉を焼きます☆

その前にエントリーシートとの戦いです・・・涙
[PR]
# by shiho_1231 | 2007-02-28 14:40 | diary
くやしい
あたしのアカンとこは思ったことが顔だけでなく、話し方や言動そして態度に出てしまうこと。

事務室から呼び出されるし、あんなけ頑張ったグループディスカッションも落とされるし、リクルーターの人には会えないし、今日の面接も手ごたえ悪いし、団塊の世代の退職に伴う売り手市場とはきっとウソです。
そんなラク違います。

でも、そんなことには負けません。
よく考えたら今まで落ちた会社に行きたかったかと聞かれれば、別にそうでもなかった。
本番はこれからやって。
練習やで。練習

そんなこと考えながらも、明日も大阪に行くねんな~
[PR]
# by shiho_1231 | 2007-02-27 00:30 | diary
久々に遊んだ!
今日はうちのゼミの先生の退職記念公演&パーティでした☆
久々にスーツを脱ぎ捨て、お洒落しました◎
先生の生い立ちの公演があって、それが前も言ったように壮絶な人生で、沢山苦労をされきた方で、本当に大変なことも沢山あったようです。時折笑いも取りながら話してくださり、先生の知られざる一面が見えてきました。

その後は立食パーティ@ホテル☆
美味しい料理とビールとワインに舌鼓を打ちつつ、先輩や久々に会う友達と喋り、先輩づてに色んなOBを紹介してくださりました。

最後に先生と握手をして、少し涙が出ました。
ほんまに迷惑掛けまくった先生で、一年だったけどホンマに色んなことを沢山ぶつけた先生でした。

うちのゼミの先輩が勢ぞろいして、二次会は合同企業OB・OG会になってしまった訳です!4回生が就活をしている3回生の為にお話をする機会を作ってくださったので、ほんまに感謝です☆

あたしがよー友達に「うちのゼミの先輩は凄く優秀!」と言うてるんですが、その上の方々も凄すぎました。

旧財閥系のMのつく商社(二社しかないけど)
重工系の最大手
外資の大手IT会社(コンサル持ち)
信託上位の銀行
日本が誇る製鉄会社
総合商社から世界のあの車会社・・・

いろんな意味で今までで行った説明会とかより密に話せました。
先輩方も初めてお会いしたにも関らず、色々話をしてくださりました。
ES添削もお願いしました。

説明会などに追われて、ちょっと疲れた一週間やったけど、皆の顔を見れて凄く安心した一日でした。
[PR]
# by shiho_1231 | 2007-02-25 01:05 | diary
   

Hi***Guys! This is Shiho's diary!! I tell you something which happens around me!!
by shiho_1231
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧