> カテゴリ
全体
diary
thoughts
others
basketball
International
beauty&health
Thailand
food
Batton
Tourism
未分類
> フォロー中のブログ
> Link
ケーキ食べたいな~♪
あたしの妹的存在のさかぶ~のblog☆blogもカワイイ♪

なんやろな~
U.S.Aでスポーツトレーナーを目指す「なっかじー」のbolg☆努力家&めっちゃエエ子です◎海外に興味ある人は是非☆

TRACK&FIELDを通じて
同じサークルのたくやのブログ☆自治会活動など頑張ってはります♪

毎日がハッピーライフ
UBCのみゆきのブログ☆こちらも女の子らしくて、カワイイブログです♪

Uppy! Happy!
超癒し系のうっぴーのブログ☆本当にあったかいブログです!!

COZY NEW STYLE
昨年のAITワークショップでお世話になったコズエさんのブログ♪あたしの尊敬する先輩の一人です☆

不覚にも説明会で半ベソでした
いや、圧迫じゃないよ。。圧迫されたら、やり返すから♪

すっごい感動するVTRを見せ付けられて、最前列で半泣きになってた私です。
人事の戦略にまんまとハマってしまいました。
人事トリック☆

今日は同じ業界の会社を一日かけて二社回りました。セミナーの内容自体が過密で疲れたけど。。同じ日にしたのには理由があります。
比較するためです。昨日同様金融系なんやけど、志望理由がなかなか見つけにくい業界なので、比較しました。
というのは冗談半分で、たまたま日程が上手いこと重なっただけやったんやけど、結果的には良い研究になりました☆ちなみに今週末にも同じ業界です。

二社とも退場自由で小さなブースに業務ごとに区切った内容。
現役社員とも内定者とも近くで話せる。
そこは良いとこやったかな。

でも、午後から行ったとこの方があたしには合ってると思った。
ちなみに半泣きにされたVTRを流したのは午後の説明会です。

昨日の投資銀行じゃないけど、今日も内定者にミスチルの桜井さんに似ている人がいて、しかもあたしと志望していた業界が似ていて、かつ話し方が論理的でヤラれました。。
話しすぎて、人事の方から内定者が注意を受けてたくらい話しました。

二社共通で絶対回ったのが「国際業務」と「法人向け営業」

午後の説明会で国際業務の社員の方に結構褒められました☆
というのは、その社員の方が最初に「海外勤務を何が何でもしたい人ー?」って聞いてきたんよ。勿論あたしも挙手したけど。

で理由を聞かれた時に、数人いて「留学してたから。」とか「海外の方が金融システムが先進的だから」とか答えてる人が多かったけど、あたしは

「日本の企業の海外進出を助け、日本の技術力をもっと世界に広めたいんです。」

そしたら「君、この業界の国際業務のことよく分かってるやん!そこまで研究している人はなかなかやで。」と言ってくださり、めっちゃ嬉しかった☆
志望度がめっちゃ上がりました↑↑

ずっと「何が何でも海外や!!」って思ってたけど、それでは絶対に上手くいかない。あたしの場合は。最低でも法人営業に3年は携わって、縁があれば海外に行けたらいいなと思う。ただいつか自分が海外で仕事をするという目標は忘れないようにして。

金融業界を志望する醍醐味は、新聞の一面を飾るような商社のような華やかな仕事やメーカーのような素晴らしい技術開発をすることは出来ないけれど、その成功を裏で支える黒子のような仕事なんやと思う。決して華のある仕事ではないけれど、成功を支える縁の下の力持ち。

野球で言うなら華やかなピッチャーに指示を出す、一番低姿勢でしんどいキャッチャーで
バスケで言うならフォワードやセンターを生かすガードで
バレーで言うならアタッカーを生かすセッター
どれも失敗すればチーム全体が損害を被る責任重大のポジション

今までの21年間自分は何なんでも一番になって、目立っていたいと思ってた。
勉強もそこそこやって、部活でレギュラー取って、流行ってるもの持って、言いたいことを言って周りを巻き込みたい。そう思って生きてきた。

でも実はガードに憧れてたあたし。
花型企業を支える側に回っても良いんじゃない?

企業の経営者になりたければ、普通の会社なら天下りを除いて、10年以上はいなければならない。
でも金融なら1年目から社長や経営陣に助言できる。
確かに最初は舐められる。
だからこそ頑張れる。
技術力じゃなくて脳体力。

最初から海外に出して!と言うんじゃなくて、段階を踏んでからじゃないと仕事にならないし、話にもならない。身の丈にあった仕事が出来る。

あたしの目的は「企業の海外進出を助け、結果として日本の優秀な技術を世界にもっと広めること。」と目標は「世界が日本にもっと注目すること」

これが金融の醍醐味
[PR]
# by shiho_1231 | 2007-02-23 21:28 | diary
社長に会った日
今日も朝から大阪~♪

朝はめっちゃ行きたかった投資銀行の説明会へ☆これ実は予約なかなか取れなくて、仙台行くかもしれんかったやつやねんけど、2日前から予約取れるようになって大阪会場に参加できました☆☆

めっちゃ少人数ですごく社員さんも近くてよかった☆
あたしが知りたかったコーポレートファイナンスの話じゃなくて、債権の話やったから若干眠かったけど、社員さんが知的で、かっこよくて(既婚者)、一緒に働きたくなりました◎部下にしてくださいって言いたくなりました!!
ただ情熱があるだけじゃなくて、冷静かつ知的に自分の仕事も語れる人に惹かれてしまいます。

ただ投資銀行業務はスーパー激務!!!給料めっちゃ良いらしいけど・・・「翌朝まで仕事することもあります。」とか言うてはったし。。。あとね、証券会社のことを「軍隊」って言うてた。
ただその会社はまだ自由のある方らしい。そして女の子の少なさは今までで一番でした。正直に色んなことを話してもらえて良かった。

午後は某コンサルティングファームへ。
まさか社長が出てくるとは思いませんでした。社長は若干メタボリック気味の愛妻家でした。最初の掴みが「綾小路きみまろ」みたいでめっちゃ笑けたし!
そこの会社はほんまに自由で、高卒採用もしてるくらい学歴とか無くて、自分から仕事を作っていける会社。ただ社長が若干話聞いてくれなかった・・・


今日考えさせられたのは、会社ってただの枠にしか過ぎなくて、その中でまず自分がどうやっていくかを考えなきゃいけない。「○×会社の~です」という看板をしょって営業とかをしなきゃいけない。

でも、あたしはいつまでもそれはしたくない。出来ればそれは30手前で卒業したい。
会社の看板が無くても、名刺に会社名が無くっても、自分で勝負出来るような人間になりたい。
だってよく考えたら、会社だって、旦那だっていつおらんくなるか分からんねんで。
将来的に会社名に頼るような人間にはなりたくない。

そんなことを考えていたら、第一志望が決まりました。
[PR]
# by shiho_1231 | 2007-02-22 21:43 | diary
忘れかけてたもの
昨日説明会2社、初本番のグループディスカッション1社というハードな一日を過ごしました。

昨日は学内で二社聞きました。
ちなみにうちの高校のバスケ部のあの伝説の凄い先輩が現役社員として、話をしにうちの大学にやってきました。
やっぱり先輩は凄いと再確認しました!ほんまに誇れる先輩です。めっちゃ美人やし、頭良いし、バスケ上手くて、キャプテンやったし。。。まさか自分がその先輩と同じ大学に行くとは何よりも予想外やったことやし、そして同じ会社を受けるとは思っていませんでした。同じ大学に行くようになってからの方が沢山相談に乗ってもらって話すようになったけど、その先輩自身も周りには知られていないくらい苦労してたことも知り、更に話しやすくなった人です。

昨日のグループディスカッション(GD)と軽いグループ面接は非常に楽しかったです☆ベトナムでの海外進出を助けるコンサル会社やってんけど、初のベンチャーでした(GDが終わるまで知らなかった)
なんと中学、高校が一緒の先輩(話したことはなかった)とお会いしました。
昨日のGD参加者は5人いましたが、そのうちあたしを含めタイマニアが3名。。。めっちゃレア!!皆良い人たちばかりでGDもやりやすかった。

そして面接官の人が良い人すぎて、途中で涙出そうになった!!

「いやぁ~今日は来てくれてどうもありがとう。このまま皆と飲みにでも行きたいぐらいですよ!皆さん今日語ってくださったご自身の夢は必ず忘れないで下さいね。」

夢??

最近自分が忘れてたものがそれでした。

小さい頃なりたかったものを挙げていくと、
花屋さん、ケーキ屋さん、警察官、スポーツインストラクター、アメリカ大統領、学校の先生、英語の先生、日本語教師、通訳、新聞記者、ANAのスッチー(何故ANAなのかは謎)、外交官、検事、通関士・・・


会社を選ぶこと、内定を取ることに毎日必死であたしが忘れてたもの。
あたしって一体何がやりたいんかな。

国際的な仕事に就きたい。出来れば日本と海外を繋ぐような仕事。
だから中学校の文集には「ANAのスッチーになりたい」って書いたんやと思う。
選んだ高校も英語だけじゃなくて、色んなことを教えてくれた。
今の大学と学部を選んだのは、高校の修学旅行で中国の経済発展を見せ付けられて、こういう勉強が出来るとこを探して、たまたま運よく入れた大学。

じゃあこれからは?
ずっと興味のある「貿易」と「直接投資(企業が海外に工場だったり、現地に事務所や会社を作ること)」に関っていきたいと思う。
それならメーカーか商社だと考えた。
でも、メーカーに入るなら作る側に入りたいとも考えた。
商社のやり方が自分には合っていないと分かった。

文系のあたしでも付加価値がつけれる仕事って何だろうな。
それなら金融や経済というソリューションで企業に対して提案して、企業を丸ごと動かせばいいいやんか。
あたしがタイで見て感じたものは、現地との関係がもっとwin-winになる可能性がある。
と思い、今見ているそういう会社。
工場を作る時、何も無いところでは何も始まらない。電気や道路を作るメーカーは?
と思い、最近見始めたそういう業界

そして、出来れば長く働きたい。


「幅広いやん。」

と突っ込まれたけど、あたしにとっては元々狭かったから少し広げた方が良いと思って。
今ぐらいが丁度良い。広すぎず、狭すぎず。
[PR]
# by shiho_1231 | 2007-02-21 23:45 | diary
男前な就活
今日は二社説明会に行きました☆
午前はアメリカのリース会社に行き、夕方は初挑戦の人材に行って参りました~
午後は高校時代の友達で恐らく身長20センチ差のさっちんに会いました♪

あたしがいつも行く会社は大概男女比7:3とかの男会社であって、人材は初挑戦で男女比が4:6と逆転している会社でした。

最近友達に
「あんた男の子みたいやなぁ~ロケット飛ばしたいとか、飛行機とか電車運転するとか売りたいとか、電気の無いところに電気作りたいとか、石油発見とか、企業の社長に物申したいとか・・・」

総合職、そういう会社、女の子に大人気の旅行、航空(パイロットを除く)、アパレル、化粧品、食品、小売などなどには全く目を向けていないという女の子らしくないというか、男前な就職活動になってしまってます。

午後の説明会の前の時間に大阪の地下鉄一駅分歩いたんやけど、なんかあの辺のビジネス街に何故か「山登りグッズ」の店が結構あって、暇やったし色々見てみました☆
4回は国内外問わず歩き回りたいので、バックパックを見てたんやけど、ちょっと山登りをしてみたくなりました。そー言えば先月あったサークルの富士登山計画参加できんかったしなぁ~
ネパールとか行きたいな~

ディズニーランドより山に行きたいあたしです☆
実家が山だらけやけど、もっと大きいのが良い!阿蘇山とかでも良いわ☆
[PR]
# by shiho_1231 | 2007-02-19 22:18 | diary
非常に疲れたセミナー
今日噂の名古屋に行ってきました。

鈍行で2時間以上かかりました。
2回ほど寝ました。

そして名古屋上陸☆
すっきり晴れて、良い天気でした~

今日は商社の体感セミナーやってんけど。めっちゃ疲れた。片道二時間以上かかったのもあるけどね。グループワークが疲れた。
理由→皆がガツガツしすぎる。自己中。。あたしもなんやけど。
班にめっちゃ鬱陶しいのおったし。軽めにキレたった。
でもね~名古屋ってことで関西勢が少なくてすぐに色んな人に覚えてもらえたし、なんか新鮮で面白かった☆☆

名古屋の子に
「関西は説明会がいっぱいあっていいなぁ~」
って言われたこととか
「先輩との繋がりとか学内説明会とかめっちゃあって良いなぁ~」
とか言われてちょっと嬉しかったり☆

名古屋はあんまり学外セミナーとかがないらしい。やから皆東京とか関西にわざわざ行くらしい。あたしも「交通費かさむ」とか言うてるけど、中部地方の子はもっと大変なんやなぁって思った。

そして仲良くなった子に矢場トンの味噌カツに連れてってもらった☆
美味しかった~就活という名の下の小旅行は美味しい食事にめぐり合えることが出来たりしてラッキーです☆
[PR]
# by shiho_1231 | 2007-02-18 21:58 | diary
今話題の名古屋へ☆
鈍行で約2時間以上かけまして、行ってまいります☆

3年になって名古屋何回行ったんやろうなぁ~
たった2回ですが・・・
でも名古屋好きやわ☆味噌カツ美味しいし。便利やし☆

今日模擬面接ありました。
言われたこと

「ハキハキしてて声も聞こえやすくて良いのですが、少し焦っているのと、若干威圧的と言いますか、こちらが圧迫されている感じがします。」

圧迫面接ならぬ、逆圧迫!?
そんな人いろんかね??いや、あたしやし!
やってまいました・・・

来週2社面接控えてます。
再来週は更に1社
逆圧迫せんように気をつけます。
落ち着いたら出来ると言い聞かせて☆

昨日のテストセンターのテストは色んな意味で死んでしまいました。
あたしweb test嫌い・・・
[PR]
# by shiho_1231 | 2007-02-18 00:04 | diary
Should I go to Sendai?
ほんまに行きたいセミナーならば
仙台まで行くべきやんな・・・

よし、行こうか。仙台!
茨城より以北に行った事の無いあたしが東北初上陸!!
この際旅行気分♪出張のビジネスマン気取り♪

最近学んだことは
ほんまに興味があるならば動いて動いて動きまくる。
例えそれが小さな会社であったとしても。
だから行ってみる。ベトナム専門の日系企業を支援する企業。

あたしの就職活動は
動いて動いて動いて、動きながら考える。
これに尽きると思います。

確かにお金はかかるけど、今しか出来ない。
だから一生懸命やりたいね。
[PR]
# by shiho_1231 | 2007-02-15 22:08 | diary
ミス!!!!
今日は一喜一憂もとい、二喜二憂の日です。

まずは「憂」のほうから・・・
はい、セミナーの日にち間違えてました~
今日も朝から滋賀に行き、その後神戸で地銀の説明会に行く予定でした。
会場に行ったら「本日は18時からでございます」みたいなん言われました。
え???
とりあえず、ちかくにその銀行の支店があったので問い合わせると、人事の人がわざわざ出てきてくださいました。
「それ12日ですね~」
ちーん。。。

まぁ人事の方と名刺交換出来たし良しとしよう!
そんなに志望度高くない企業だったのでまだしも、皆さん気をつけてください!
今後二度とこういうのしないように予定を再度チェックします☆

あと、せっかく神戸来たんやから、ずっと見たかった神戸空港見てきました~☆
すっごい期待した!ポートライナーという運転手なしの若干タイのBTSに似ている電車に乗って
神戸空港へ☆
埋立地に作ったということで、関空のミニチュアみたいやった。
中に入ったら・・・
小っちゃ!!!!!どんなけ小さいかと言ったら、新大阪の駅より小さい!伊丹空港より小さいカンボジアの国際空港よりも小さい。
伊丹>シェムリ>神戸の順番くらい。
何で神戸空港作ったんかなって思うくらい小さかった。
しかも天候が天候で運休ばっかりやったから、飛行機の離着陸のシーン見れなかったし。
どーしよう、航空関係にエントリーすんの。
と少しがっかりな結果に。。。

そして「喜」なんですが、
人生で初ES通った!!!ES今のとこ一勝一敗です。(最初のESはほんまに有り得なくて放棄した)で、テストセンターでテスト受けなあかんらしいんやけど、やり方イマイチ不明↓
もう一回やってみます~

もういっちょ!今日のランチのスープカレーがほんまに美味しかった♪
初めて食べたけど、中辛やのに辛い辛い・・・店出る時なんか熱かったもん。
美味しいもの食べてる時が一番幸せやね~☆

明日は3つ目の親不知抜きます!そして久々のバイトです~
[PR]
# by shiho_1231 | 2007-02-14 20:45 | diary
大阪~滋賀
一昨日、昨日は久々のOFF!!

一昨日はほんま寝まくって(前日が遅かった)、昨日は昼からマリカと梅田で遊びました。スーツで(笑)そして何故か社訓とか会社のキャッチフレーズにマリカと二人でハマり、言い合ってました。
最優秀賞は某Mファイナンシャルグループの「Chanel to Discovery」です☆
二人で梅田阪急のチョコ売り場を物色・・・
すっご人!!!女の人だらけ。。。しかもチョコめっちゃ美味しそうやった~
特にチョコの老舗のゴディバの前は言うまでも無くごったがえしてました。。
本命チョコとか渡したいし!でも相手おらんわ~
家とおじいちゃんには送ったけど♪

ほんまにそれどころではありません。
今日は朝は大阪に行きました。地図をちゃんと見てなくて迷い、朝っぱらからお兄ちゃんに電話して、ネットで調べてもらいました。ほんま申し訳ないね~ほんまこんな妹おったらどんなけ嫌やろうなぁ~
お兄ちゃんのおかげで説明会&初筆記に間に合いました☆ありがとうお兄ちゃん!!
筆記試験でひたすら一桁の計算をさせられ、腱鞘炎になりかけました。
落ちたらどうしよ~

昼からは頑張って滋賀へ。。。
めっちゃ高いねんJR・・・おまけに本数少ないし。就活割引とかやってほしいわ。何で京橋~滋賀が1100円やねん。
ほんま突っ込みどころ満載です。

結構行きたい会社の説明会で、内定者に知ってる先輩が二人いてテンション上がってしまいました。ほんまに楽しそうな会社☆
もう一社聞こうと思ったけど、興味があまり沸かなかったので、大人しく帰宅。。。

今週はほんまに多忙の一週間です!
頑張りましょう☆
そして今日こそ何度もかかってきてる非通知電話に出て見せます!
二次面接行けますように☆

関係ないんやけど、今めっちゃ着物着て、お出かけしたい。
あたしのめっちゃ好きな長谷川京子のビールのCMみたいなんが良い!
髪型若干マネしたし(前にもやってます、似合ってませんでした。)、気分だけ長谷川京子(はい、調子乗った~)
いや~でも着物着たい!!そして京都のちょい高いとこでご飯食べたい。
最近よく現実逃避しています。
[PR]
# by shiho_1231 | 2007-02-13 18:59 | diary
わたしの就職活動
良いところ

・何やかんやで説明会に行き、分からなかったら質問をするところ。

・最近異業種も見るようになった。

・友達、先輩、OBOGと新しく知り合えた人が増えた。

・結構面接が意外と好きなところ

・敬語が少しずつキレイになってきたところ


悪いところ

・まだまだ動けてないところ

・軸がちょっとまだ弱い

・ES提出一日前に出していること

・OB・OG訪問がまだまだ

・筆記の勉強が停滞気味


気づいたところ

・日本のものづくりの技術は素晴らしいこと

・入りたい会社があれば、そこを徹底的に調べ上げること

・長く働きたければ、福利厚生の面を調べること

・噂はあくまで噂、自分で見て、話して、聞いてみること

・実は自分の周りには敵よりも仲間がいること

・就職活動は意外と面白い。


たくさん気がついた一週間だった。
[PR]
# by shiho_1231 | 2007-02-11 13:11 | diary
   

Hi***Guys! This is Shiho's diary!! I tell you something which happens around me!!
by shiho_1231
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧