> カテゴリ
全体
diary
thoughts
others
basketball
International
beauty&health
Thailand
food
Batton
Tourism
未分類
> フォロー中のブログ
> Link
ケーキ食べたいな~♪
あたしの妹的存在のさかぶ~のblog☆blogもカワイイ♪

なんやろな~
U.S.Aでスポーツトレーナーを目指す「なっかじー」のbolg☆努力家&めっちゃエエ子です◎海外に興味ある人は是非☆

TRACK&FIELDを通じて
同じサークルのたくやのブログ☆自治会活動など頑張ってはります♪

毎日がハッピーライフ
UBCのみゆきのブログ☆こちらも女の子らしくて、カワイイブログです♪

Uppy! Happy!
超癒し系のうっぴーのブログ☆本当にあったかいブログです!!

COZY NEW STYLE
昨年のAITワークショップでお世話になったコズエさんのブログ♪あたしの尊敬する先輩の一人です☆

一気に3社聞くのは正直しんどい・・・
今日は滋賀へ行ってきました。もう一個のキャンパスで会社説明会に行きました。そして明日も行きます。

本日は朝の銀行一社を断念して(ほんまに疲れて動けなかった)、昼から気合入れて遠征してきました。
今日は気合の3社(業種はばらばら)を聞いてきました。
各社一時間ちょっとずつなんやけど、何か疲れた・・・・こんなことでしんどいとか言うてたらあかんけど、ほんま疲れた。別に会社の話聞くのは面白いし、興味ある会社しか行ってないんやけど、電車乗って座った瞬間とか家に帰った瞬間が大変!!!大して動いてないのに。。。
駄目やわ~社会人になったらもっと大変になるのに。。。

今日は早く寝ます。
[PR]
# by shiho_1231 | 2007-02-08 22:36 | diary
素敵な出会い
この前うちの大学のOB・OGが集まってお話しする機会があって参加しました。

こういう機会があるのって凄く嬉しいし、本当にOB・OGや内定者の方に激励されて、頑張ろうって思えるようになった。

そこでねすっごい素敵なOGにお会いしてきた。
その人の仕事の内容も魅力的だったし、人自体に凄く惹かれてしまいました。

あたしが大学に入って尊敬できる女の人は、タイでお世話になったスラム研究をしてはる笑顔の素敵な優しいお姉さんだったり、タイや進学関係でお世話になった学校の優しくてキレイなTAさんだったり、ゼミの優秀な先輩だったりするんやけど、昨日会ったOGさんもほんまに素敵やった。

やりたいことを実現してきた!って言える人。
あたしもこうなりたいなぁ。
ずっと社会人になったら、会社に縛られて、自分のしたいことを実現するためには時間がかかるものだと思ってた。でも、違うんやなぁって。それを軸にして実現していくことがこれからの生き方なんやなぁって。

今日は後期お世話になってた必修のインス英語の先生と仲間たちで飲んできた。
本当にこのインス英語の授業、週に二回もございまして、正直めっちゃ嫌でした。特に金曜のあたしは最悪で(この授業の前に楽しくバスケをし、そして良い具合に眠たくなる)、厳しくて、課題も多くて、レポート意味分からんくらい長くて、プレゼンもダメ出しされまくりで、ほんまにほんまに嫌なこともあったけど、そこで出会った子はほんまに仲良くなれたし、先生も凄く素敵な人☆
何やかんや文句言うたけど、あたしは好きやったんかも。だから特に重大な用事がなければ休めなかったんかな。

先生はBritish womanの現在40歳独身。今からドクターに行くそうな。(マスター取得済み)とことん日本マニア☆武道に惹かれて日本にやってきて、英語を教えて、うちの大学に来て英語で国際政治・国際関係を教える。ほんまに厳しい。太鼓、空手などなど興味を持ったらすぐに何でもやっちゃう。そしてどこでも一人で行っちゃう。

今日も私と一人旅のお話をしていたら

「チャリで佐渡まで一人で行っちゃった~途中テントで生活しながら」

めっちゃ逞しい。そういう人好きやわ~

今日は先生の日本語上手さにはビックリした!英語で話しかけて会話しようとはしたけど。。。
先生に言われたこと

「shihoは英語でも日本語でも全く一緒ね。」

「それ褒め言葉?」

「そうよ。多くの日本人は英語だと全然喋らないじゃない。」

そーいえば、前にも授業中に
「いつも発言してくれてありがとう。助かるわ。」
と言われたような。こっちこそ無茶苦茶な

自分に合う企業探しなんてまだまだやらないと駄目だなぁって思う。
でも軸は見つかった見えてきたする。
それを論理的に書類に書いて、会社の面接ででっかい声で「これがやりたい!!」って言うてみたい。
さぁ、明日からも自分に合う会社探しに行かないと!

そして最近の密かな楽しみは、就活が終わってから一発目に何を食べるか、何を飲むか。そして4回生をいかに過ごすか。半年くらいどっか行きたいなぁ~
[PR]
# by shiho_1231 | 2007-02-08 00:09 | diary
噂にはご注意を!
はい、今日は初面接でした。

圧迫されんじゃないのか、とかめっちゃ専門的なこと突っ込まれんじゃないのかとか不安はほんまにあった。如何せん今日は初面接・・・

会場には何故かギリギリに到着(でも一番最初に着いた)
待合室で待たされる。
そして残りの二人も到着。

え?
こんなけ??

そう今日の面接は3人でした。
昨日もこんな感じっぽい。

一人は中国人留学生の男の人で京大の院生!めっちゃおもろい人やった☆だって空手二段の調理師免許持ちで、何故か長距離走とかも入賞してたりするらしい。
ほんま良い意味で突っ込みどころ満載やった。


もう一人は神大の国際協力研究科の女の人。なんか研究課題がマイクロファイナンスということであたしも凄く興味があって、この人も突っ込みたいとこ満載やったから、今日一緒にご飯食べたし◎

そしてタイ人みたいなあたし。

3人で面接官2人(男性、女性)で面接開始
終始なごやか~女の人が怖そうやったけど、ハキハキしててて感じも良かった。

肝心の外資名物圧迫面接は・・・




なしw


そして外資名物「突然の英語面接」



これもありませんでした!!



最初はお決まりの自己PR(強み)
そして、学生時代に力を入れたこと

その後に面接官からの質問
「何故金融を志望するか?」
「何故外資なんか。」
とか個人的に色々聞かれた。(履歴書ベースで)

あたしは「何でタイの経済をやるのか?」
2回の時のAITワークショップを「サバイバルワークショップ」と書いたので何でサバイバルなんかとか、現地調査で工夫したこととか。。。色々と聞かれました。

女の人からは

」営業をやってもらうので、おススメのレストランを紹介してください」
と言われて。あたし一番に挙手!(しゃしゃった)

最後らへんに

「すいません、タイ語ちょっと喋ってもらっていいですか?」



(え???タイ語??コン・タイ(タイ語でタイ語という意味)ですか!?)


喋りましたよ。。。タイ語。半年以上触れてないタイ語・・・

とにかく、終始笑顔で結構明るく喋れたし、面接官笑かしたし(大阪人として当然の行為)、初面接で緊張している自分を客観的に見て楽しんでる自分がいた。

ほんと噂はただの噂。

今回受けたのは欧州系だったからかもしれんけど、(米系はどうか知らんけどね)圧迫なんて雰囲気じゃなかった。本当に純粋に志望者を知ろうとしてくれてるようだった。
だからね、ほんま噂に振り回されるのだけは辞めようと思って。

今度色々悪い噂聞く企業の説明会行くけど、ほんまにそうなんか確かめてみるし、自分で確かめないとやっぱ納得できない。

面接も圧迫とか怖がって嫌々やってると、なんかそれが出るし、一発目元気に挨拶出来たら、一緒におる相手が誰であろうと自分らしくいけるもんなんやなぁって思った。

相手蹴落とすとかじゃなくて、あくまで自分で素直に受けるのがあたしらしい面接の受け方なんかなぁとか考えたり。。。

受からないかな~受かったら良いな☆
[PR]
# by shiho_1231 | 2007-02-04 19:14 | diary
初面接!
明日面接や・・・

今日11時半からケーキ屋やってんけど、10時前くらいに汗かきながら学校行って、日経のデータベースで明日受ける会社の日経の記事拾ってきたけど、実はものすごいでっかい会社やっていうことを再度気づかされました。。。人生冒険です。あたしの人生のテーマです。

今までノータッチの欧州経済に強い会社。。。
欧州経済の知識なんて皆無やしね。。涙

圧迫されそう。
英語で何か言われたらどないしよ~
英語ならともかく、フラ語とかドイ語で来られたらもう死亡です。
きっと大阪弁で対応するしかないんでしょうね。


今日のバイトはめっちゃ疲れました。
最近ほぼ毎日大阪~京都間を行き来して、夜は酒を飲むという魔の公式が成立してます。
就職活動は説明会が取れなくてイライラで、パソコンの前で吠えてます(笑)

とにかく明日のCVのチェックします。

がんばります☆
[PR]
# by shiho_1231 | 2007-02-03 22:00 | diary
うちの高校と大学に似た会社
今日一社落ちてきた!

いやぁ、そりゃうちの大学からは取らない会社だよ。二年前くらいに内定出したらしいけど。
如何せん日本だけじゃなくて世界のあの巨大グループですから。
面接に漕ぎ着けたとしても、可能性なんてなかったんだろうな。

やっぱり落ちたら凹むんかなぁって思ったけど、全然(笑)
だって、今日行ったセミナーが物凄く素敵な会社で、惚れてきたから!
恋愛と同じで失恋したら次の恋愛すると立ち直れるやん?それと一緒!

実は今日セミナーの時間間違えてて、それに気づいたのが降りる手前の駅やってん。
寝てたあたしもビックリ!

とりあえず降りる駅で降りてコーヒー飲んで本屋行って帰ろうって思ったけど、よく見たら「退出自由」って書いてあったから、入場も自由かも?って思って駄目もとで行ったら、案の定入場も自由やった。

ブースの講義形式で最初は女性社員のお話で質問メインだったから、バンバン質問できたし◎この会社はほんまに女が多い!強いっていう意味じゃなくて、ちゃんと受け入れてくれる雰囲気があった。

二つ目はプロジェクト開発っていう部署のお話☆
ここに行きたい。ほんまに
ここの会社の海外プロジェクトチームなんやけど(海外事業部ではない)、海外の投資銀行なんやって◎投資銀行部門とプロジェクトは別やから、ここは海外メイン。だいたい日本の投資銀行の海外事業って現地の日系企業しか対照にしてないけど、ここは現地企業を対象にしてるらしい!

☆現場主義☆

しかも最初に進出したのが東南アジアっていうのも魅力的やし、今後も強化するらしいし、ドキドキした◎最初からこの部署に入るんじゃなくて、営業とか投資銀行部門を経験してから、入っていくんやって☆しかも、話してくださった方が途中で院に行ってる人ということで後に個人的にお話したら凄く面白かった。

内定者の人や2年目の人事の女の人とも話せたし、本当に感動が大きかった。
上手く表現できんけど、うちの高校と大学に雰囲気がめっちゃ似てる。自由で遊ぶ時は遊んで、勉強する時はする。あと女が強いとか(笑)

金融の手堅さ、専門性は残しているけど、外資の自由さや福利厚生、女性の活躍とかの良い部分を取り入れて、色んな人がいる。皆底抜けに明るいし、同じ質問をしても返ってくる答えは違う。自分の裁量に委ねられてるっていうところとか良いなぁって思った。
100%仕事じゃないところ、遊びも仕事も両立して、皆やる時はやる!それが良い。

この会社だと自分の3年後、5年後、10年後が描けそう。
きっと今日落ちた会社に行けば、あたしは上手くいってなかったんやろうって思う。
[PR]
# by shiho_1231 | 2007-02-02 14:31 | diary
追いコンwith留学メンバー
今日は二年前の留学メンバーの追いコンしました☆

ほとんどが当時2回生やって、あたしは1回生での参加やって追い出す側になってました◎
あたしにとったら沢山の大事なお兄ちゃんとお姉ちゃんたち☆
全員は集まれなかったけど、久々で凄く懐かしかった◎

思えば2年前かぁ、自分でめっちゃバイトをし、入学祝その他のお餞別達を一般教養4単位というものに貢がせていただきました。
金で単位を買うとは正にこのことです!人生で一番大きな買い物でした☆

でもその買い物はあたしにとったら夢のようなもので、出会ったホスト、ルームメイトとその仲間(如何せん、あたしは3日間で部屋を5回変わった。。。)ちょっと色々あったイケメン・メキシカン、学校の先生未だに繋がりがあったり。

あ~二年前か~早いね

今日もやっぱり就職活動のこと8割話しました。
あたしの目指す業界はなかなか大変なもので、ほとんど女の子の総合職は取らないらしい。
外資なんてもっと受かりっこなくて、今日も外資2社エントリーの締め切りがあったけど、辞退した。
女の人が活躍できる場所があるのは明らかに外資だけど、あたしはどうなんやろうな~って思ってた。

あたしの嫌いな言葉は「諦める」

自分に言い訳するようだけど、自分の身の丈に合った仕事をするなら外資は経歴や性格上合わない。世界最大の会社だったんだけど(今日の締め切り二社のうち一社)、自分にはデカ過ぎるって思った。

あと自分が嫌なのは女でかつ、頭めっちゃ悪いのに変にプライド高いところ。
あの会社じゃないと嫌とか、あそこの会社だったら法人担当じゃないと嫌とか、経済知識身につけてくれるとこじゃないと嫌、総合職じゃないと嫌、研修制度とか資格の補助がないと嫌とか・・・・
ほんまにこれワガママすぎる。


ある人からの意見で
「そんなにタイが好きならタイで働いたら??」
って言われた。

確かに日本の企業の殆どが海外に支店持ってるけど、必ず自分がそこに行けるとは限らない。FDIを直で感じることが出来るのは現地企業なのかな。

自分探しのマラソンはもう少し続けないと駄目みたいやね。
[PR]
# by shiho_1231 | 2007-02-01 01:36 | diary
テスト危機なのに会社説明会です
明日の持続的発展論やばすぎる・・・

そんなヤバめのテストを控えながら、朝はシンクタンクの説明会に行きました。外銀と一緒のとこで見晴らしの良いビルでした。
マクロ経済、証券、日本経済の予測をするリサーチのお話を聞いてきました◎システムの話も聞いたけど。
うん、すっごい頭使う仕事!

しかもリサーチは10人くらいしか採らへんらしい~一方システムエンジニア(SE)は100採るのに・・・

すごい憧れる仕事やけど、自分には向いてない気がしてきた。数字見ながら分析とかね・・・

あとほんまに男社会!!っていう印象。
質疑応答の時に「女性の比率と働きやすい環境作りに関する取り組み」に関して質問したけど、女性の比率2割・・・

しかも人事の人「働いてる女性は皆働きやすいと答えています。グループ全体でそういう取り組みしています。」

ほんまですか??

じゃあ何でVTRに男性ばっか映すねん!!連れて来る若手社員全員男やんか!!

ここは働きにくいと露骨に分かりました。

そういう時に男の子って結婚とか女の子ほど考えなくても良いんやろうなぁって羨ましく思ったり。関係ないけど、あたしが男の子やったら、南米とか親をいちいち説得させなくても行けたんやろうなぁって思ったり。。。

良いやんな~


あたしも一応(?)女の子

そりゃ人並みに結婚したいし、子どももほしいけど、仕事はしたい。
あたしが家でニコニコしながら、黙って旦那の帰りを待っている女だと思いますか?
出来ればギリギリまで仕事していたい。人には迷惑かけるだろうけど。
子ども産むのは当たり前やけど、旦那じゃなくてあたしでいつかは必ず産休とか育児休暇を取らなきゃ駄目。

一度会社を離れないと駄目なんよね。休職であろうと退職であろうと。

ある授業の先生に「有資格は再就職しやすい」って言うのを思い出した。
あたしが持ってる資格と言えば貿易の簡単な資格のみ。
だから決めた。というか意思が固まった。会社入ってから、自分の興味のある経営の資格やったり、あるいは修士を取ろうって◎出来れば30手前で。そしたら、子どもに手がかからなくなったら、仕事復帰しやすいでしょ?

あたし嫌やもん。ずっと家におるの。旦那の収入に頼ってるの。だって旦那だって人間なんやし、いつ倒れるのか分からないんし、おらんくなるか分からんのよ?うちの経験だと。

自分の子どもには好きなことやらしたいし、塾行きたいって言うたら行かしてあげたいし、大学行きたいって言うたら行かしてあげたいし、留学したいならさせてやりたい。自分がそうやって生きてきたし、そうやって親に「お金の心配はしなくていい」って言われて、どんなけ安心して勉強とか部活が出来たことか。教育って一生残るものやし、お金はかけてあげたい。

子ども2人くらいあたしが食べさせれるようになりたい!

とテスト勉強しつつ考えてました。
[PR]
# by shiho_1231 | 2007-01-29 23:42 | diary
転職と天職
「最初っから転職願望のあるヤツは大成しない。」

と最近お互い就職活動をしている兄から言われたこと。

というのもあたしがポロっと、最初の面接の日程が決まったことを電話で伝えた時に、
「最初外資が駄目でも、日系で働いてから外資に転職しようかな~」
と言ってしまったこと。

最初その言葉を聞いたときは
「はぁ?」って思ったけど、最近納得してきた。

企業はお金も時間もかけて新入社員を教育してプロを育てる。営業のプロ、人事のプロ、経理のプロ、法務のプロ・・・・
その中で更にプロを目指していただきたい人には、次長、課長、部長という役職が与えられ、そして次に管理職というものが与えられる。

だから企業は必死なんやって。
長く会社に貢献してくれそうな人材を探すのに。

最近読み始めた「何故若者は3年で会社を辞めるのか」っていう本にも

「新卒採用で見られるのは2パターンで、前者は希望と情熱を持った高い就職意識の持ち主で後者はとりあえずの大企業ばかり受けてきた人」

でも、実際この入社前の高すぎる就職意識も転職を招くらしい。
「高すぎる就職意識が入社してから思い描いてた仕事内容と違うとすぐに辞めたくなる。」
らしい。

華やかに見える世界こそ見えない影の世界があって、例えば商社なら寝る間を惜しんで時差と闘って、海外と取引をしたり、シンクタンク・コンサルならクライアントの案件提出の為に土日便乗して仕事したり、スッチーはそれこそ時差との戦いと常に笑顔を求められる。化粧品業界なら化粧品の成分、どういう効果があるのかを熟知しないと取引先やお客様には進められない。残業なしとか言われてるけど、残業皆無とかあるはずないわけやし。人間関係で疲れることもあるし、失敗もする(特にあたしは)

百貨店でケーキ屋のバイトって一概に言うても、ただケーキとか売ってるだけじゃなくていやなことはよーさんある訳で、客にムカついたり、制服似合ってなかったり、最近あんまりやらない試食販売もたまに疲れたり、めっちゃ重たいダンボール運んだり。消費者には見えないところでしんどいことは盛りだくさん。

そういうのがあって好きなところも嫌いなところも含めて好きになれる仕事がほんまの天職なんじゃないんかな。友達とか家族と同じで。

だから、自分自身の就職の食わず嫌いもやめてみようと思って。
外資・日系問わず金融・シンクタンクだけじゃなく、BtoBの仕事を軸にもっと色んな会社エントリーしたり、説明会に行ってみたり、OB・OG訪問したりしようかな。日本だけじゃなくて、もっと広げてみようかな。東南アジアの工業団地とか。
そこで、もし自分に合うような、長く働かしてもらえるような会社があってご縁があって内定もらえたら良い。
ただ内定取る為だけにやるもんじゃない。就職活動って。
[PR]
# by shiho_1231 | 2007-01-28 17:11 | diary
素敵なことに☆
水曜日、テストが一段落して(来週の火曜に難関がございますが)、
サークルの友達に呼び出されたと思ったら、
いきなり座らされ、
お誕生日の歌を歌われ、
こんなものもらってしまいました~☆☆

d0030748_23591038.jpg


サークルの皆の笑顔、変顔?満載の写真あーんど素敵なメッセージ♪
あたしは進路関係で色々悩んで、動いてたこともあって、冬の試合は出なくて、そのことを許してくれて少ないながら頑張ってくれたチームのメンバーに感謝☆

あたしがどんなけサークル不真面目でも「一緒にバスケしよーや!」と言うてくれるメンバーにありがとうって言いたい!

ほんまありがとう☆

21年と27日生きてて、21の誕生日が一番良かったと思えるのは、ほんまに多くの人にお祝いしてもらえたこと◎大晦日にも関らず・・・

素敵な誕生日をありがとう☆

**************************************************
あとあんまり関係ないし、何を今更!って感じなんやけど、理系の人間に生まれたかったなぁって。理科(物理を除く)は好きやし、数学に関しては数Ⅱ・Bは好きやし、それ以外は全て数字が出てきたら最悪という状況やけど。
でも、理系って何か作り出すことが出来るやんか。例えばメーカーに入ったら、ロボットとか車作ったり、新しい製品開発したり。

自分の性格上100%営業向きだと思うし、めっちゃ不器用やねんけど、そういうものづくりになるなら売買の契約を取るよりも、作りたい!!って思う◎
あたしが付加価値をつけれる職業って言うたら「料理研究家」くらい??料理も自己満足やけど・・・

そう思うのは父親の建築士の血が流れているからでしょうかね。

自分の身の丈にあった仕事がしたいね☆
[PR]
# by shiho_1231 | 2007-01-27 00:17 | diary
冬の空と夜の学校☆
テスト前だというのに、毎日日記を更新するというこの余裕っぷり!
後々怖いです・・・

タイトルと関係ないけど、初面接の日程が決まりました!

2月4日 日曜日

某外資系証券会社です。苦手なカタカナの証券です。
外資の面接は圧迫されまくるらしいので、鍛えられてきます☆
キレないようにしないと・・・ね

来週から本格的に就職活動モードですね。
テストあるけど・・・
そしてホンマに筆記試験のSPIがやばすぎる。。。自分アホやなぁ~ってほんまに思う。


最近テスト前ということで図書館で暮らしてます。
人が多いけど・・・

だいたい図書館から帰るのが9時だったり、10時だったりで(全て勉強に捧げている訳ではない)外は案の定真っ暗。

前も書いたかもしれないけど、夜の学校って何か好き☆
友達がいて、授業がある日中の学校も好きやけど、普段あんなに沢山の人がいる学校が静かなのも面白い☆
夜の学校の照明の中、色んなこと考えながら(半分はしょーもないこと)駐輪場まで歩くのが好き☆

自転車に乗って、坂道を下りながら、空見上げるのもめっちゃ好き
こういうとき家から学校までの距離があってよかったって思ったり☆
うちの実家(大阪のくせに田舎)はすっごい星がきれいで、よく夏は夜散歩とかしてた気がする。
でも、京都でも星はまだ見える方。微かだけど。
なんかその微かさが良い☆特に冬の空が好き

一回岡山の山奥で前のサークルの合宿に行った時の星はほんまに人生で一番キレイやった!表現できないけど、星が降ってくるんやないかっていうくらい星の数が大量で驚きでした。


最近幸せ感じやすいのか(昨日はいろんな意味でダークやったけど)、この学校に来てほんまに良かったって思う。意外と一回の時から知り合いだった子とは今でも仲良いし、サークル、タイ行ったメンバーは言う間でもなく、そしてゼミや友達づてで知り合った友達、授業が一緒で仲良くなった友達とかほんまに色んな人に沢山仲良くしてもらってる◎

今まで生きてきて、友達関係であんまり悩んだことが無い自分。
そりゃ多少はあったけど、別にそこまで大したことでもなかったし、まさか大学まで良い人間に恵まれるなんて思ってもいなかった。

幸せってなんやろうなぁってつくづく思うけど、今幸せだって思えるわ。
[PR]
# by shiho_1231 | 2007-01-23 23:04 | diary
   

Hi***Guys! This is Shiho's diary!! I tell you something which happens around me!!
by shiho_1231
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧