人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> フォロー中のブログ
> Link
ケーキ食べたいな~♪
あたしの妹的存在のさかぶ~のblog☆blogもカワイイ♪

なんやろな~
U.S.Aでスポーツトレーナーを目指す「なっかじー」のbolg☆努力家&めっちゃエエ子です◎海外に興味ある人は是非☆

TRACK&FIELDを通じて
同じサークルのたくやのブログ☆自治会活動など頑張ってはります♪

毎日がハッピーライフ
UBCのみゆきのブログ☆こちらも女の子らしくて、カワイイブログです♪

Uppy! Happy!
超癒し系のうっぴーのブログ☆本当にあったかいブログです!!

COZY NEW STYLE
昨年のAITワークショップでお世話になったコズエさんのブログ♪あたしの尊敬する先輩の一人です☆

> 4月11日という日
4月11日、今日で2年経つことになる。

あたしの大事な人がいなくなった日。

17歳の頃だった。

毎日毎日バスケばっかり。大阪で中央大会に行って、上手く行けば近畿大会とか行けるんじゃない??なんて考えて、その事ばっかり。

勉強なんて全くしなかった。一回、先生に「大学のことを真剣に考えなさい。」と言われ、保護者懇談中にキレかけたこともあった。実力テストなんて下から数えた方が早い順位。

家族なんて大事に思ってなかった。
通学時間1時間以上。最寄の駅までは親が車で送ってくれて、帰りも迎えに来てくれて、家に帰ればご飯があった。

そんな当たり前の毎日。だから、あたしにはバチが当たった。

「お母さん病気だって。」

お正月明けにお父さんに言われた。

ちょっと待ってや。意味分からへんねんけど。

病気って、ドラマじゃあるまいし。風邪かなんかの間違いちゃうやんな?

あたしはどーなんのよ?バスケは?明日から学校どーすんの?

目の前が一気に真っ暗になった。

でも、ようやく分かった。当時のあたしは上に書いたように、ワガママし放題。バスケさえあれば良かった子。お母さんが毎日あたしより早く起きて、お弁当作って、送り迎えしてくれて、ご飯作ってくれて。勉強のことは一切何も言わなかった。

あたしが心配かけたからや。

毎日一人になった時は泣いた。自分がほんまに嫌いになった。自分が病気になったらええんやって思った。


なんであたしのお母さんなん?


そんな疑問が自分の中をぐるぐる回り続けた。

1年間治療に専念し、少し良くなった。
お母さんと過ごしたあの1年は本当に宝物やった。あたしの高校まで8Kmくらいあるのにチャリで体育祭の応援来たり、神戸行ったり。最後に外出したのはあたしの卒業式やったね。
病気の告知を受けて約1年と4ヶ月後、息を引き取った。


亡くなる直前に

「うちの子は何も心配せんでいいね。」

って言ったたしいけど、心配かけたくないけど、内心もうちょっと心配してほしかった。

もっと一緒に映画見たかった。

買い物もたくさんしたかった。

恋愛の話もしたかった。

おいしい料理作ってあげたかった。

大学の入学式も来てほしかった。

大学の友達も紹介したかった。

成人式の振袖も一緒に選んでほしかった。

タイにも一緒に行きたかった。

車に乗せてあげたかった。

将来のことも相談したかった。

初給料でご飯ご馳走したかった。

結婚式に来てほしかった。

子どもの顔見てほしかった。



お葬式が終わってから、たくさんの人に

「お母さんおらんでも、頑張りよ。」

最初は励ましの言葉に聞こえた。

でも、だんだん「頑張れ」っていう言葉は、あたしを悩ます言葉に変わっていった。

頑張れ頑張れって、お母さんがいない人は普通の人間より頑張らなくちゃいけないん?
そういう人間は毎日両親がいる人間の何倍も頑張らなくてはいけないん?

「片親だと就職とか結婚に不利だよ。」

って言われて、なんか必死になって勉強してた時もあった。

でも、あたしには今

「そんなに頑張らなくてもいいよ。」

って言ってくれる人がいる。本当に嬉しい。

お母さんとの約束

「お兄ちゃんとお父さんをお願いします。」

お父さんには多少は心配かけてるけど、勉強面は高校より少しは頑張るから。
お兄ちゃんも大学院生してるよ。前よりちょっと優しくなったかな。

最後に

あたしもあたしなりに毎日生きているので、あまり心配しなくてもいいけど、ちょっとは気にしてほしいかな。
by shiho_1231 | 2006-04-11 00:36 | thoughts

Hi***Guys! This is Shiho's diary!! I tell you something which happens around me!!
by shiho_1231
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧