> フォロー中のブログ
> Link
ケーキ食べたいな~♪
あたしの妹的存在のさかぶ~のblog☆blogもカワイイ♪

なんやろな~
U.S.Aでスポーツトレーナーを目指す「なっかじー」のbolg☆努力家&めっちゃエエ子です◎海外に興味ある人は是非☆

TRACK&FIELDを通じて
同じサークルのたくやのブログ☆自治会活動など頑張ってはります♪

毎日がハッピーライフ
UBCのみゆきのブログ☆こちらも女の子らしくて、カワイイブログです♪

Uppy! Happy!
超癒し系のうっぴーのブログ☆本当にあったかいブログです!!

COZY NEW STYLE
昨年のAITワークショップでお世話になったコズエさんのブログ♪あたしの尊敬する先輩の一人です☆

> 初☆一人調査
が終わりました。

今回は初めて一人で行ってきました!
いやぁ~緊張した!!
どのくらい緊張したかって、言うのは表現できひんけど。

朝5時半に起きた。そう、交通渋滞が凄いんよねバンコクは。
電車で最寄の(と言っても30kmくらい先)駅まで行って、そっからタク!
「何リッチなことしてんだ!」って思うかもやけど、タイはタクが鬼安い☆
初乗り35B(1B=3円)やからね。だから30kmくらい乗っても600円くらい。

ところがドライバーが場所分かってなくて、何回も人に聞くし、変なとこ入って必死にあたしの変すぎるタイ語で止めるし・・・
なんとか予定時刻通りには到着=3

そしたら、つり銭間違えられそうになって、危うく300Bの損害を受けるとこで必死に言うたさ◎
今回はドライバーの完全なミスでぼったくりではありませんでした。

今日訪問した会社はほんまにデカかった。300m×1500×2・・・
そしてキレイすぎる。

会社ということで写真撮影は建物の外観のみだったけど、実際訪問してよかった。
生産してる工場だから、イメージ的にあまり良いイメージはなかったけど、見学や後のインタビューで分かったのは雇用者側が労働者にもちゃんと気を使えている会社なんだと思った。
今回はタイでのある部品のシェアNo1の大企業だったから、お金も人もいっぱいいるのね。

まだちゃんと分析してないけど、今日訪問した企業はお金があるから、労働条件も社会的責任もしっかり果たせてると思うんよ。
しかし、タイに進出してる中小企業はどうやねんやろう!?と思った。
タイに進出するくらいだから、資本もしっかりしてるんやろうけど、そこはすごい疑問になった。

そして、今回は一社だけやったけど、もっと一回の滞在で5社くらい回れたら良いなぁって思った。あと何社か大企業を見て、あとは中小企業を見てみたい。

資料も沢山もらえたし、明日に本格的に分析!!
なんか行ってみて少しやりたいことがクリアになった感じ◎

と、調査の話は明日あたりにじっくりと♪

今日でタイ滞在1週間☆勉強やあたしの将来のことばっかり聞いたってどーでも良いと思うので、生活を少しお話します☆

嬉しいのか、悲しいのか、最近よータイ人に間違えられるようになってきました。

タイ人があたしをタイ人やと認識することはあまりなく(タイ語を使っても)
間違えるのはたいがいインド、スリランカなど南アジア系、もしくは欧米系。
先ほどもエレベータで「Where are you from? Here?」とか聞かれたよ。
焼けてるせいかなぁ~もう、この際美白とかどーでもよくなった。

現地調査も終わり、お金もなくなりつつある今日この頃。
そうです、今日は屋台です!

タイの屋台というか、東南アジアの屋台は匂いがキツイです。
昨年のワークショップでもタイ料理の食堂は結構皆さん苦手っぽかったけど、あたしは平気☆
むしろ変にレストランよりも、屋台みたいな店が好き◎

何せ安い!今日はチキンヌードル30Bと瓶ビール(小)50Bで80B◎そう、240円でした。
しかも、めっちゃおいしい!!!目の前に車とかトゥクトゥクが通るけど。
思わず店のおばちゃんに「おいしい!!」と言うて失笑されたり・・・

安くておいしいのは最大の魅力です◎

あと、今年はタイの国王(ラマ9世)が即位60年らしく、街中いたるところに王様の自画像やら、ポスターやら、肖像がやら、高層ビルの壁が王様の顔写真やったり、いたるところに王様!やねん☆
あたしが王様やったら「そないあたしの写真をそこらじゅうに貼るな!!!」ってブチキレやろうけど・・・

タイは習慣的に誕生日と誕生曜日(?)を覚えるらしく、曜日によって色があるらしい。
確か水曜日が水色かなんか。で、王様の誕生曜日のカラーが黄色☆
ということで、タイ国民更には欧米人バックパッカーまでおそらくタイの7割の人間が黄色のポロシャツを着用!!
電車乗ったら、大学生の白に黒のめっちゃタイトのセクシースカート姿か、黄色の服を着た人が多い。。

と、まぁ国王を愛する気持ちが強いこの国☆

しかし、日本で考えられないのは王族のお家周辺に高層ビルは建ってません。東京のご苑もそうやし、京都御所も高い建物を作ることは王族を見下す大変失礼な行為にあたると考えられてるから。しかし、王女様の住む家の周辺はでっかいデパートが沢山建ってるんよね。BTSとかも通ってるし。でも、BTSに乗ってると、途中から皇女様の家が見えないように柵はあるけどね。

タイと日本はやっぱり似てる国やね◎

あと、カンボジアでも思ったんやけど、ここは夕日と朝日のきれいなところ◎
今日は早起きやってカーテン開けたら、朝焼けがキレイやったよ。

最後のフリーの日には暁の塔「ワット・アルン」にめっちゃ行きたい♪

と、残り少なくなってきたバンコクを満喫するために、明日は本格的な分析を頑張ります!
[PR]
by shiho_1231 | 2006-09-04 22:46 | Thailand

Hi***Guys! This is Shiho's diary!! I tell you something which happens around me!!
by shiho_1231
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧