> フォロー中のブログ
> Link
ケーキ食べたいな~♪
あたしの妹的存在のさかぶ~のblog☆blogもカワイイ♪

なんやろな~
U.S.Aでスポーツトレーナーを目指す「なっかじー」のbolg☆努力家&めっちゃエエ子です◎海外に興味ある人は是非☆

TRACK&FIELDを通じて
同じサークルのたくやのブログ☆自治会活動など頑張ってはります♪

毎日がハッピーライフ
UBCのみゆきのブログ☆こちらも女の子らしくて、カワイイブログです♪

Uppy! Happy!
超癒し系のうっぴーのブログ☆本当にあったかいブログです!!

COZY NEW STYLE
昨年のAITワークショップでお世話になったコズエさんのブログ♪あたしの尊敬する先輩の一人です☆

2006年 04月 18日 ( 3 )
黒人最初の独立国の悲劇
二回も日記書いて申し訳ない。

でも、今日の1限の「国際開発論」の授業で見たビデオの話が強烈に印象に残っているので、お話しましょう☆

「ハイチ」という国を知っていますか?

アメリカの南部に位置する、キューバ付近のカリブ海近くの国です。
何で有名かというと、今から300年前にフランスから独立し、初の黒人国として世界に登場しました。黒人国では「南アフリカ」が有名やけど、実はハイチはその前から独立を手にした国なんです。

しかし、フランスの独立の条件は厳しいものです。
3兆円の支払いをハイチに申し出たのです。現在2兆円近くは支払ったものの、まだ支払いは済んでいません。

70%

この数字何やと思いますか?
識字率、経済成長率、乳幼児の死亡率・・・・
経済成長率はちょっと難しいけど、色んな割合が考えられるとおもいます。

実は70%というのは、ハイチの失業率。
10人いたら、7人は失業状態。
日本は4%くらいで、ギャーギャー言うてますが、こちらは大半が失業者。
その為、教育はおろか、余裕のない大人たちから子どもは暴力を振るわれることが多く、たくさんの子ども達がストリートチルドレンとして生活しています。
その子ども達が大人になったら。。。

この失業率の高さ、色々要因があります。情勢不安、債務、先進国(米・仏)からの援助凍結・・・

しかし、多くのアメリカ人は9.11以来、飛行機での旅を避ける傾向にあるため、船舶を利用します。アメリカから比較的近い、ハイチにもやって来ますが、誰も市街地やスラムには行きません。プライベートビーチだけで暮らし、ハイチの現状などには目をやらない。。

あるストリートチルドレンだった22歳の男性の一言
「民主化だと人々は言うが、民主化は皆が富を分け合って、仲良く暮らすことだと思っていた。」
そんな彼も失業中だった。富の分配という点では社会主義の考えだけど、人々の意見が尊重される世の中であるのが民主主義だし、彼の言葉には民主主義に対する希望があるように思えた。

今現在もハイチの情勢は不安定。
外務省も渡航勧告を出すくらいだし。

あたしに何が出来るかは分からないし、どうしていいかも分からない。

けど、一人でも多くの子どもがお父さんやお母さん、兄弟、親戚もしくは信頼できる大人と屋根のある温かい家に暮らせて、おいしいご飯を食べれる日が早くハイチに来てほしいとは願いたいな☆
[PR]
by shiho_1231 | 2006-04-18 23:57 | International
HAPPY☆BIRTHDAY☆NANA
本日4月18日は、あたしの大事な友達「ナナ」の誕生日~♪
おめでとうさんです☆☆

ということで、partyしちゃったよ☆
料理屋ならお任せ☆のヒトミがお店を予約してくれてて、凄く良い感じのお店でテンションアップ↑↑ご飯もお酒もおいしい~♡ ♡
メンバーは主役のナナ、ヒトミ、なんも、あたしの4人でした◎ほんまはミサちゃんと恭子も呼びたかったけど、ミサちゃんは事情ありで来れなくて、恭子はUnited Statesだからね~
でも、楽しかったよ!!

その店ケーキ出してくれるんやけど、誕生日の人がもう一人いた☆奇跡!!
ケーキ本日2回目・・・さすがに2個目は完食できませんでした↓おいしかったのに。。。
というのも、パーティの前にナナが家に遊び来てくれて、バイト先の余ったケーキを持ってきてくれてて、ベトナムコーヒーと一緒に食べていました☆太るね~あはは~♪

ナナ、素敵な21歳を☆☆

次はタイカレーパーティだぁ!
[PR]
by shiho_1231 | 2006-04-18 23:40 | diary
仕事と生きがい
昨日3週間ぶりに社会人のバスケに行った。カンボジアで見事に太り、久々だったので動き最悪↓↓

社会人のバスケ、実は高3から行ってる。受験やけど、その頃違う大学を目指してて、そこでは体育会のバスケ部に入るつもりでいたから、少しは動く必要があると思ったし、何よりあたしからバスケが無くなることが気に食わなかった。

そこでの出会いはほんまに素敵☆
うん、恋愛対象とかそんなんじゃないけど、(あたしがガキだからそういう風には見れないんよね)皆ほんまに年齢も仕事も今まで歩いてきた道も違ってて、何か得るものが大きい。

あたしより10歳上のお姉さんがいる。あたしの大好きな人の一人。恋愛の感覚とかが似てる☆
その人は短大卒業して、10年間ある会社の事務で働いていた。すなわち、あたしの歳から10年事務でOLさんやってん。
でも、辞めるんやって。

あたしの4つ上のお兄ちゃんみたいな人。
結構有名な国公立大出てて、あたしの数学を助けてくれた人の一人。ある会社の営業をしてたけど、今年で辞めるそう。2年くらい働いてはった。

仕事って、何だろうなぁって思う。
辞めることが悪いんじゃない。
「天職」って見つけ出すのは難しいんやなぁって思う。

あたしの考えは自分が今まで勉強してきたことを生かしたい。
でも、全てがそうはいかない。

きっと、あたしも早ければ来年(その可能性は低いけど)、再来年、3年後には就職が待ってて、どの企業に行くかは分からない。

あ、今週の木曜にインターンの説明会に行ってみます◎
そこで何か見つかればいいけど☆
[PR]
by shiho_1231 | 2006-04-18 00:22 | diary