> カテゴリ
全体
diary
thoughts
others
basketball
International
beauty&health
Thailand
food
Batton
Tourism
未分類
> フォロー中のブログ
> Link
ケーキ食べたいな~♪
あたしの妹的存在のさかぶ~のblog☆blogもカワイイ♪

なんやろな~
U.S.Aでスポーツトレーナーを目指す「なっかじー」のbolg☆努力家&めっちゃエエ子です◎海外に興味ある人は是非☆

TRACK&FIELDを通じて
同じサークルのたくやのブログ☆自治会活動など頑張ってはります♪

毎日がハッピーライフ
UBCのみゆきのブログ☆こちらも女の子らしくて、カワイイブログです♪

Uppy! Happy!
超癒し系のうっぴーのブログ☆本当にあったかいブログです!!

COZY NEW STYLE
昨年のAITワークショップでお世話になったコズエさんのブログ♪あたしの尊敬する先輩の一人です☆

<   2006年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧
HAPPY☆BIRTHDAY☆NANA
本日4月18日は、あたしの大事な友達「ナナ」の誕生日~♪
おめでとうさんです☆☆

ということで、partyしちゃったよ☆
料理屋ならお任せ☆のヒトミがお店を予約してくれてて、凄く良い感じのお店でテンションアップ↑↑ご飯もお酒もおいしい~♡ ♡
メンバーは主役のナナ、ヒトミ、なんも、あたしの4人でした◎ほんまはミサちゃんと恭子も呼びたかったけど、ミサちゃんは事情ありで来れなくて、恭子はUnited Statesだからね~
でも、楽しかったよ!!

その店ケーキ出してくれるんやけど、誕生日の人がもう一人いた☆奇跡!!
ケーキ本日2回目・・・さすがに2個目は完食できませんでした↓おいしかったのに。。。
というのも、パーティの前にナナが家に遊び来てくれて、バイト先の余ったケーキを持ってきてくれてて、ベトナムコーヒーと一緒に食べていました☆太るね~あはは~♪

ナナ、素敵な21歳を☆☆

次はタイカレーパーティだぁ!
[PR]
by shiho_1231 | 2006-04-18 23:40 | diary
仕事と生きがい
昨日3週間ぶりに社会人のバスケに行った。カンボジアで見事に太り、久々だったので動き最悪↓↓

社会人のバスケ、実は高3から行ってる。受験やけど、その頃違う大学を目指してて、そこでは体育会のバスケ部に入るつもりでいたから、少しは動く必要があると思ったし、何よりあたしからバスケが無くなることが気に食わなかった。

そこでの出会いはほんまに素敵☆
うん、恋愛対象とかそんなんじゃないけど、(あたしがガキだからそういう風には見れないんよね)皆ほんまに年齢も仕事も今まで歩いてきた道も違ってて、何か得るものが大きい。

あたしより10歳上のお姉さんがいる。あたしの大好きな人の一人。恋愛の感覚とかが似てる☆
その人は短大卒業して、10年間ある会社の事務で働いていた。すなわち、あたしの歳から10年事務でOLさんやってん。
でも、辞めるんやって。

あたしの4つ上のお兄ちゃんみたいな人。
結構有名な国公立大出てて、あたしの数学を助けてくれた人の一人。ある会社の営業をしてたけど、今年で辞めるそう。2年くらい働いてはった。

仕事って、何だろうなぁって思う。
辞めることが悪いんじゃない。
「天職」って見つけ出すのは難しいんやなぁって思う。

あたしの考えは自分が今まで勉強してきたことを生かしたい。
でも、全てがそうはいかない。

きっと、あたしも早ければ来年(その可能性は低いけど)、再来年、3年後には就職が待ってて、どの企業に行くかは分からない。

あ、今週の木曜にインターンの説明会に行ってみます◎
そこで何か見つかればいいけど☆
[PR]
by shiho_1231 | 2006-04-18 00:22 | diary
ニート脱出したいんだって!
昨日は高校の仲良しさんのゆいこ達と花見の予定が、メンバーが足りなかったので、急遽飲みました~♪

先生を辞めて1週間

このままで自分はええんかい!と時間があれば、自分に突っ込みを入れてしまいます!!

そして、例の鉄板焼きのお店→昨日電話で断りました☆20秒で片付いた(笑)

今日は朝教習に行き、一度帰宅し、本命の「タイカレー屋さん」にお電話♪♪
「今人手足りてるんで~」
はい、撃沈!!

午後も教習へ
学科の合間の時間に、iモードでバイト検索☆☆
めぼしいのが2つ☆深夜労働なし(あたしは寝ないと生きていけない人間です。アンチ徹夜人間です)履歴書は書いたし、明日の朝にも電話入れます!

早く働きたいよ☆☆

来週あたりに、この無職生活を打破したいですね◎

めっちゃ働くよ☆
[PR]
by shiho_1231 | 2006-04-15 21:33 | diary
ヒトミとあたしと将来と
今日は3限のみでしたが、少しゼミの本読みをしました。
この本がめっちゃ分厚くそして分かりにくい・・・・今は自分のグループの担当分しか読んでなくて、来週の違うグループのところも予習しなきゃいけない!!

やれやれ・・・・

今日は学祭のフリマで仲良くなった国関の2回(歳は同じ)とちょっと喋ったんやけど、その子タイに一人で行ったらしくその話をしてたんよね(男だし)そしたら

友達:「タイ人は優しいよね。」

しほ:「うんうん!」

友達:「いや~でも、俺タイでタイ人に殴られたからね~」

しほ:「え!?」

友達:
「夜中にさ~タンクトップと短パンで歩いてたら、コンビニ前で若者がたむろしてて、いきな
り殴られた!一緒におった子はビンで殴られたで!」

しほ:「それそんな格好でしかも夜中に歩いたらやられるよ~」

友達:「せやな」

しほ:「ていうか、その経験からするとタイ人こわいやん!優しくないやん!」

二人が出した結論は、世界共通で若者は夜中にコンビニ前でたむろするということです。

タイの話と共通して、今日はヒトミのお家にお邪魔して、近くのカフェでご飯食べました☆
その時に各々の春に行った旅の話、将来の話なんかをしたんよね。

あたしは今のところ就活はしない。でも周りの90%以上が就活するわけです。今のところハッキリ言って「就活や!ヤバイ!!」とかそういう焦りは全くなく、ただのほほんと生きています。TOEIC講座もどうしようかな?くらいやし。。。

この「のほほん」がハッキリ言って怖い。

あたしはそんなに頭は良くないので、こういう風に余裕をぶっこき出すのが一番怖い。

タイに行くにしろ、日本残留でも英語はいるしね。。。

自分の頭も春でぼんやりしてます。

いかん、いかん。
[PR]
by shiho_1231 | 2006-04-13 22:41 | diary
桜withナナ@二条城
今日はナナと二条城の桜のライトアーップ☆☆

普段より安い入場料で、満開の桜を胸一杯に見てきました!!

あたしは春が大好きな理由の一つは桜があるから☆☆日本人でよかったって思うんよ~♪日本を代表する花やしね☆ちなみにあたしの振袖も桜柄です◎黒地に桜なんで、一部の人には「極妻」とは言われてますが、気にしませんよ(笑)
夜桜は良いですよ♪幻想的な世界でした◎

しかし、花の魅力に劣らず食べ物の誘惑は素晴らしい!
そうです、団子。。。食べちゃったよ~
おいしかった☆

晩ご飯がまだやったから、ナナと三条をちょっと下ったとこのカフェでディナーしました◎
それが、パスタを自分でオリジナルにできるお店!パスタを選んで、ソースを選んで、具を選んでオーダーするとオリジナルパスタの出来上がり♪
おいしかったよ~~☆☆

そして久々に熱く語り合いました◎まぁしょーもない話も盛りだくさんやったけどね~

で、昨日受けたバイトの面接の話をしたら、やはり海外逃亡不可という条件と、スカート履かなきゃいけないっていうのはやっぱりおかしいっていうので、そこは断ります!!
明日にでも電話します!
もっと学生のこと考えてくれるとこを探します!!
[PR]
by shiho_1231 | 2006-04-12 23:52 | diary
新しいバイト!
恐らく内定です☆☆

某阪急京都沿線の鉄板焼き屋

来週、オーダー表の略し方のテストに合格したら、ようやく働けます☆
個人経営やし、制服ないし、Gパン可やと思ったら、

「スカート履いてください。」

と言われました。。。え!!??

週3以上なので、ガッツリ働きますが、面接していただいた女の人に聞かれたこと

「実家はどこですか?あ、大阪やねんね。良かった~あんまり遠いところじゃなくて。」

もしかしたら、海外逃亡できないかも。。。

どないしよう、、、

今年の夏は東南アジアに逃亡したいのに。。。
[PR]
by shiho_1231 | 2006-04-11 17:35 | diary
4月11日という日
4月11日、今日で2年経つことになる。

あたしの大事な人がいなくなった日。

17歳の頃だった。

毎日毎日バスケばっかり。大阪で中央大会に行って、上手く行けば近畿大会とか行けるんじゃない??なんて考えて、その事ばっかり。

勉強なんて全くしなかった。一回、先生に「大学のことを真剣に考えなさい。」と言われ、保護者懇談中にキレかけたこともあった。実力テストなんて下から数えた方が早い順位。

家族なんて大事に思ってなかった。
通学時間1時間以上。最寄の駅までは親が車で送ってくれて、帰りも迎えに来てくれて、家に帰ればご飯があった。

そんな当たり前の毎日。だから、あたしにはバチが当たった。

「お母さん病気だって。」

お正月明けにお父さんに言われた。

ちょっと待ってや。意味分からへんねんけど。

病気って、ドラマじゃあるまいし。風邪かなんかの間違いちゃうやんな?

あたしはどーなんのよ?バスケは?明日から学校どーすんの?

目の前が一気に真っ暗になった。

でも、ようやく分かった。当時のあたしは上に書いたように、ワガママし放題。バスケさえあれば良かった子。お母さんが毎日あたしより早く起きて、お弁当作って、送り迎えしてくれて、ご飯作ってくれて。勉強のことは一切何も言わなかった。

あたしが心配かけたからや。

毎日一人になった時は泣いた。自分がほんまに嫌いになった。自分が病気になったらええんやって思った。


なんであたしのお母さんなん?


そんな疑問が自分の中をぐるぐる回り続けた。

1年間治療に専念し、少し良くなった。
お母さんと過ごしたあの1年は本当に宝物やった。あたしの高校まで8Kmくらいあるのにチャリで体育祭の応援来たり、神戸行ったり。最後に外出したのはあたしの卒業式やったね。
病気の告知を受けて約1年と4ヶ月後、息を引き取った。


亡くなる直前に

「うちの子は何も心配せんでいいね。」

って言ったたしいけど、心配かけたくないけど、内心もうちょっと心配してほしかった。

もっと一緒に映画見たかった。

買い物もたくさんしたかった。

恋愛の話もしたかった。

おいしい料理作ってあげたかった。

大学の入学式も来てほしかった。

大学の友達も紹介したかった。

成人式の振袖も一緒に選んでほしかった。

タイにも一緒に行きたかった。

車に乗せてあげたかった。

将来のことも相談したかった。

初給料でご飯ご馳走したかった。

結婚式に来てほしかった。

子どもの顔見てほしかった。



お葬式が終わってから、たくさんの人に

「お母さんおらんでも、頑張りよ。」

最初は励ましの言葉に聞こえた。

でも、だんだん「頑張れ」っていう言葉は、あたしを悩ます言葉に変わっていった。

頑張れ頑張れって、お母さんがいない人は普通の人間より頑張らなくちゃいけないん?
そういう人間は毎日両親がいる人間の何倍も頑張らなくてはいけないん?

「片親だと就職とか結婚に不利だよ。」

って言われて、なんか必死になって勉強してた時もあった。

でも、あたしには今

「そんなに頑張らなくてもいいよ。」

って言ってくれる人がいる。本当に嬉しい。

お母さんとの約束

「お兄ちゃんとお父さんをお願いします。」

お父さんには多少は心配かけてるけど、勉強面は高校より少しは頑張るから。
お兄ちゃんも大学院生してるよ。前よりちょっと優しくなったかな。

最後に

あたしもあたしなりに毎日生きているので、あまり心配しなくてもいいけど、ちょっとは気にしてほしいかな。
[PR]
by shiho_1231 | 2006-04-11 00:36 | thoughts
花見だ!花見♪そして初登校!
日記サボってすいません!

土日のことを簡単に書くと、

土曜日は法事の為実家に帰りました。あたしは地元が好きではありません。
理由は色々ありますが。嫌いではないんです。好きじゃないんです。
なので省略

法事が結構早く終わったから、髪の毛を染めに行きました☆☆
時間があったので、夙川公園をお散歩~♪めっちゃキレイ♪♪
写真撮ったけど、重すぎたので載せれません。。。

その後髪の毛をヤンキー並みに明るくされてしまいました(泣)

日曜はサークルクルでお花見☆
天気も良いしポカポカやし、気持ちが良かった☆☆

女の子お手製のお弁当もおいしかった!

なっつ(レッドサンダー)作、サンダーウィッチ♪
ヒカリンのこしひかりん使用のおにぎりん♪
あいちゃんのねぎと愛情たっぷり、卵焼き♪
よーこの甘さ控えめホットケーキ♪
あたしも参戦したよ!おにぎりとマカロニサラダ♪
いやぁ、うちのサークルの女の子は料理上手すぎる!嫁にしたいね☆

お昼からお酒飲んで良い気持ち♪もつかの間、寝不足のせいで頭ほわーっとしてて、眠たくなってきたけど、ボーリング投げちゃいました◎個人的にヒカリンの成長っぷりは我が子の成長を見ているようでした☆

9人でプリクラも挑戦した!!

眠さと疲れと明日の朝からの授業を考えあたしはここで退散しました☆
ちなみに花見はあと2回します!どんなけするねんなぁ~しかも、全て今週です(笑)

今日、月曜日は初登校!3回生だよ!
学校は案の定、人うじゃうじゃ。。。

そして、今日は初ゼミだった!

国際関係学部のゼミで、あたしは完全なるaway戦!!
教室入ったら、何故か他の子達は全員知り合い!!!

「もー皆知ってるし、自己紹介なんかせんでええやん☆」

おいおい、ちょっと待って!あたし一人しか知り合いいないんだよ~~!!!
とあたしの期待を裏切り、先生は自己紹介をしなかった。しかも、予習の量が半端じゃない。。。

グループワークがメインやから、その後皆と喋る機会があってんけど、結構皆良い感じですね☆仲良くできそうで安心しました♪

そして、調子乗って、副ゼミ長なんぞ立候補してまいました☆☆

と、今日はこんな感じで、天気は悪かったけど良いスタートを無事切れました☆
[PR]
by shiho_1231 | 2006-04-10 20:09 | diary
講師として最後の日
今日は最後の「先生」としての一日!

色んな人が会いにきてくれました☆

この前涙した、女の子大好きな新高1生男の子☆新しい制服、似合ってた!髪形も「短いの嫌~」って登校日まで切るの渋ってたけど、スッキリ☆☆
「今日は泣かん!」と言ってたけど、やっぱり泣いちゃったね。。
人一倍おもしろくて、人なつっこく、しかし、純粋な心を持つ子!傷つきやすいから、心配してたけど、今日は新しい制服でかっこよかったよ~!あたし、アンタとの授業大好きやった☆だって、いつも笑いの宝庫だから~♪あたしのこと唯一「アンタ」と呼ぶね(笑)だから、あたしも弟のような友達みたいな感覚やったよ!今日は授業ないのに来てくれたね!ありがとう。


大人しい真面目な高3の女の子☆以前も英語を持っていましたが、国立受験の為数学に切り替え、また事情で英語を受講する時に、「先生がいい!」って指名してくれましたね。ご指名どうもありがとう。英語大好きなアナタにあたしは自分の経験を出来るだけ話して、参考にしてもらえたらな~って思いました。あなたのニコッて笑う笑顔大好きでした!大学受験と留学を目指して、頑張ってください。ありがとう。


2日ほど前あたしの「制服見たい!」のリクエストに答えてくれた、これも新高1の女の子☆大変な受験期を乗り越えました!授業なかったのに来てくれてありがとう☆
彼女、大人しいと思いきや、結構性格さっぱりしてて、毒も吐く!女々しくなくてその性格大好きやったわ☆さっぱり、スッキリした授業にしてくれてありがとう。そして、プレゼントのカードケースもありがとう。

いつも怒ってばかり、進路が一番心配の高校3年の男の子!今日も怒ってばっかりやったけど、一番あたしの思いが伝わりやすい授業やったと思う。1年で少しずつ、性格もよくなり、宿題もやってくるようになったね。よくめげずに頑張りました!ありがとう。

カワイイカワイイ中3の女の子☆流行り物大好き、芸能人大好き、可愛いもの大好き!な正に女の子☆「もうちょっと早く言ってくれたら、ちゃんとした物買ったのに~」と言いながら、ケーキをくれました。今風な女の子、だけどしっかり常識を身につけてる子!そして、授業の飲み込みが早くて、本当に手がかからない子でした。妹みたいな存在☆きっと良い女になるね。
楽チンで楽しい授業ありがとう。社会も頑張ってね!


先ほど泣いてしまった弟の高3年の兄ちゃん!あたしが最初に担当した生徒☆英語取らなくなって、正直あたしが嫌いやと思ってたけど、辞めた理由があたしじゃなくて良かった☆
テスト勉強は高2になってからよく頑張ってたね!何故か一緒に地理やったのを覚えてます!野球ももうすぐ引退やな~応援してます。一昨日から、授業ないのに、部活疲れてるのに3日連続会いに来てくれてありがとう。弟をよろしくね☆

その兄ちゃんの友達の高3の女の子☆授業は持ったことないけど、怪我してるのにわざわざ来てくれましたね。たくさん色んな話をしましたね。あなたも妹みたいな存在やったよ!素敵な笑顔ありがとう。


卒業生。まさか、あなたから花束もらうとは!冬に少し現代文教えただけやのに、わざわざ来てくれました!本当はもう一人のあたしの英語の教え子と来るつもりやったけど、その優しさに感動しました☆あと1年、頑張ると約束してくれましたね。きっとアナタなら素敵な先生になれるよ!

たった2年(3年目)で色んな人に出会い、怒って、怒鳴って、笑って、喋って、たまには喧嘩もして、また仲良くなって、色々一緒に悩みましたね。あたし自身考えて、成長できたと思うよ。
もう少ししたら、会いに行くね!

一緒に働いた、講師仲間にも感謝です!ありがとう☆

Thanks a lot!
[PR]
by shiho_1231 | 2006-04-08 01:14 | diary
バイト先での出来事
昨日、ある生徒(高校3年)に

「先生なぁ、もうすぐやめるんよ~」

って言うたら、仲良い男の子(ホワイトデーにミスドくれた子)に伝わり、ビックリしたらしく、会いに来てくれました。

そのミスドの子の弟(担当していた)にも言うたら、泣いてしまいました。弟さんはいっつも面白いことがあったら、報告し、授業がネタの披露大会になってたんよ。毎回楽しく授業していました☆

新高1生、新しい制服を見せに来てくれました☆「辞める」と言ったら、「また来る」と言ってくれました。

正直、この塾であたしはもう必要ないと思ったことが何度もありました。

いっつもやかましく生徒を怒り、周りの生徒にとったら大迷惑ですよ。あたしが他の生徒やったら正直ムカついてると思います。
でも、今日分かりました。少しは必要とされてたんやな~って。

あたしは「先生」なんてものは正直嫌いでした。中学・高校と嫌いな先生は必ずいたものです。先生というか、もう少し近い存在になってみようかなって思いました。

ジャニーズ好きな子には、話が合うようにテレビ観たり、
英語が好きな子には、あたしが海外に行った時の小話をしたり、
部活やってる子には、部活の話したり。。。

問題や質問に全部答えれたわけでもない。あたし自身そんなに頭が良いことあれへんし。残念ながら、うちのエライさんが大好きな国公立大学ではないのでね。

でも、一緒に悩んだり、考えたりはしてみたいな~って思いました☆☆

分かったら、一緒に喜びたいなぁって思いました☆

厳しく叱らないといかん時は叱らないといかんし。3時間連続で怒り続けフラフラになったこともあったけど、それでも皆かわいいんです♪自分に弟や妹がいないから、ほんまに弟や妹みたいやった気がします◎

卒業した子に言われたこと

「先生って珍しいやんな~ここまで怒鳴る先生おらんで!」

先生として上に立って引っ張ることも大事、でも同じ目線で楽しんだり、悲しんだりするのも大事やなぁ☆って勉強になりました◎教えていたはずのあたしが一番色んな事を学んだところだと思います。

お母さんに言われたこと

「あんた、絶対すぐに辞めたらあかんよ。」

ごめん、3年目で諦めるわ。でも、すぐ辞めたらあかん理由分かったよ☆
[PR]
by shiho_1231 | 2006-04-05 21:10 | diary