> フォロー中のブログ
> Link
ケーキ食べたいな~♪
あたしの妹的存在のさかぶ~のblog☆blogもカワイイ♪

なんやろな~
U.S.Aでスポーツトレーナーを目指す「なっかじー」のbolg☆努力家&めっちゃエエ子です◎海外に興味ある人は是非☆

TRACK&FIELDを通じて
同じサークルのたくやのブログ☆自治会活動など頑張ってはります♪

毎日がハッピーライフ
UBCのみゆきのブログ☆こちらも女の子らしくて、カワイイブログです♪

Uppy! Happy!
超癒し系のうっぴーのブログ☆本当にあったかいブログです!!

COZY NEW STYLE
昨年のAITワークショップでお世話になったコズエさんのブログ♪あたしの尊敬する先輩の一人です☆

<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
調査準備
今日は調査準備の為タマサートの図書館にいました。

明日の調査は

タイ人最高責任者、日本人責任者、マネージャーの方に質問(ヒアリング調査)をして、
出来ればタイ人ワーカーの方にもアンケートを取ってみたい。
でも、今回は去年と違って、完全なる会社で、ワーカーの方とのお話は難しいかもしれない。
けど、プレゼンの準備に忙しいにも関らず、タマサートの子に翻訳してもらった。いやな顔一つせず、翻訳してくれた。

本当に彼らはよく勉強する。

ほとんどの子がバイトしてへんくて、土日と水曜はお休みだけど、水曜はワークショップやら、assingmentやらに追われてるらしい。
土日も昨日はあたしをウィークエンドマーケットに連れてってくれたり、後輩の面倒を見てくれて、今日は準備で忙しそうやった。

一人の子が
「私は日本で勉強がしたい。」

と言うてるし、

もう一人の子は

「UCLAのバークレー校に行きたい。」
ってさ。

勉強してるからこそ言える言葉やと思う。あたしは彼女達ほど勉強をしていないし、ズボラやけど、彼女達みたいにちゃんと目標を持ってはいたいと思う。

明日はほんまにめっちゃ緊張するけど、色んな情報を得れたらいいな◎

あと、ここに来てめっちゃ思うのは

タイ語が喋りたい!!!というか、理解したい。

今話せるのは
あいさつ、買い物、100までの数字、タクシー乗るときくらい。
数字苦手やのに、タイ語の数字はOKという訳の分からんことになってます。
だから、「イーシップ・ハー(25)」とか聞こえてきたら、何かテンション上がります。
文法は簡単やけどね、発音が難しいけど、タイ語ってなんかめっちゃカワイイのよ☆

タイ語が理解できたら、そしたら、もっとこの国に近づけるのになぁ~
[PR]
by shiho_1231 | 2006-09-03 23:23 | Thailand
夢の中のような素敵な出会い
今日はオフにした。

ウィークエンドマーケットに連れてってもらった♪久々のというか、1年ぶりのウィークエンド♪
めっちゃ暑かった!!!!
てか、昨日同じホテルに泊まってる日本人(学年一緒、男)と知り合いになったけど、その子が結構頼りない。ガイドブックに書いてあることまで聞いてくる。
多分もう関らないと思う。しゃーなしでウィークエンド連れてってあげたけど。

お昼はKookとKookのbest friendのタイのジェントルマンとご飯食べた。
タイの原宿で☆

その後、名刺取りに一旦帰って、そこの名刺屋の10歳の息子がめっちゃ英語喋れんのよ!!
英語で算数とかやっちゃってるしね~
で、昨日その子に英語の宿題を見てあげたんやけど、すっごい素直でこんなに賢い子はいないんじゃないかと思うくらい、英文の間違いを訂正してくれた☆英語で英語を教えんのもおもろいね◎

名刺を受け取り、再びサヤーム(タイの原宿)へ♪
今日は昨年度のタイ滞在でお世話になった、あたしの行きたい院の卒業生の方の彼女で、現在、バンコクの国連で働いていらっしゃる方。
ほんまにあたしは夢を見てるのかっていうくらいの気持ちやった。
今までに無い感情で、上手く表現できないけど。
だって国連職員よ?雲の上の人って感じがしてるしね。

その方は凄く素敵な人やった。ただ素敵なんんじゃない。オーラが違う!隣に座っていてもええんかな?っていうくらい恐れ多い方。でも、そんなオーラとは裏腹に気さくな方で結構話しやすくて良かった☆

色々進路のこととか相談してたら「そう言えば日本の東京大学から留学生がいるわ!」と言わはって、彼女がその東大の院生の方を電話で呼んだら、何と近くにいるとのこと!!
急遽いらっしゃって、お話を伺うことに☆

その方もオーラが違います。
語学力が素晴らしすぎです。先輩の彼女さんのネイティブの英語にも余裕の対応っぷり!!
ほんまに緊張の連続でした。カワイイ感じなのに凄く余裕を感じさせる人でした。

その後は訪問企業の方がホームパーティにあたしをご招待していただき、日本の駐在員さんの中に混じってご馳走になりました♪
お料理は全て手作りで、めっちゃ美味しくて、食べ過ぎの飲みすぎです。

その中で、皆バックグラウンドも歳も違うけど、凄く居心地が良くて、たくさん話せた。
特に、コズエさん(今回のタイ調査の件でお世話になっている尊敬する大先輩)の知り合いのアツシさんと言う方の言葉がほんまに芯の通った強い言葉で、涙出そうやった。
タイのスラムでのホームステイをしながらの調査、Drの話、将来の事。全てがうなずけるようなことやった。
あたしが悩んでること、考えていることをぶつけることが出来た。

でも、ここに来て思うのは学部時代の就活やめようかな。
なんか就活してる時間が勿体無い。
リクナビのメールとかが今の時点ですっごいウザくなってきてるとこなんやけど。
登録取り消そうかな。

ちゃんと勉強しないとあかんと思う。


今日の出会いに感謝☆
ヤバイ、ほんま涙出そう。自分の小ささ、人の出会いに対する感動なんかよく分かんないけど、涙出そう!!

あたしの中の選択肢

明日世界が終わると仮定して、2つケーキがあって、1つしか食べれない時、どちらを選びますか?
1つは日本にしかない、日本でしか食べれないケーキ
2つ目は日本では食べれないけど、違う国で食べれるケーキ

あたしはどちらを選ぶやろうか。
[PR]
by shiho_1231 | 2006-09-03 02:23 | Thailand
多分、今日ちょっとボラれたかもしれへん
今日は国立図書館に行きました。国連系の資料が充実してました。

が、しかし今日はちょっとボラれた!!まぁ損害金額1000円くらいやけど。

うちのホテルから図書館は遠いねん。どんなけ遠いかって言うたら、うちの大学から十条か横大路くらい。BTS(最近愛用のモノレールというか、電車)も途中までしか通ってへんし。
しゃーなしでホテルの前のメーターじゃないタクに乗った。

そ・し・た・ら

「高速代入れて500B」(1B=3円)とか言いやがる。

声デカめで
「400Bにして!!!」

交渉終了。でも、よー考えたらタイでタクで高速使っても、1200円は痛い!てか有り得ない。
しかも途中で「政府のタイシルクショップに10分寄らないか。」
とか言いやがる。

そりゃーあたしキレたさぁ!

「I have to go to the library as soon as possible!!!!!
Go ahead!! No time No money!!!」

その後日本語で

「調子こくなよーーーー!!!何でやねん!?シルクとか興味なしじゃい!!」

とキレた。運転手ビビる。

しかも、帰りも迎えに来ると言い出す。

「NO!!!もうええわ!!!」

おっさん、帰る。

ほんまに危ないとこやったよ!旅行中の皆さん、こんなやつには気をつけて!

と、まぁ怒りはここまでにして。

昨日は大学の先生のご親切で大学院の先生を紹介していただきました☆
あたしの行きたいBusiness managementの先生じゃないけど、SERDっていうところの先生☆School of Environment, Resources and Development「環境資源開発」という研究科◎

話を聞いてると、マネージメントのコースやと論文や調査よりも理論や知識をつけることがメインで、カチっとやることが決まってる。
あたしのテーマの「直接投資」も企業の視点からでしか、見てない。
最初はずっと企業の利潤追求や経営戦略にしか興味がなかった。

あたし自身正直なところ「開発」っていうところに疑問があった。

開発をすれば100%豊かになる保証はどこにもない。
開発が幸せに繋がるとは限らない。
あと、開発が世間的に美化されてることにも腹が立ってた。
だから、開発に関して疑問があった。

でも、その疑問の答えを出さないまま、逃げてる自分はもっともっと嫌やった。

あたしは直接投資を通じての開発を勉強したいと思った。
だから企業の利潤だけじゃなくて、国の政策、投資先の国の状況とか色んな方面から直接投資のあり方を考えたい。

昨日お話させていただいた先生が女の先生で日本の方やけど、話やすかった。
その人が話すこととかにも全て説得力があって、話してるその先生の目もキラキラしてて、好きになってしまった☆☆

今あたしの前に道が2つあって、
一つはうちの大学の院に行って、NIDA(タイの社会開発庁)に留学すること。
もう一つは昨日見学に行った院に行くこと。

あと半年で決めなきゃいけない。
[PR]
by shiho_1231 | 2006-09-01 20:59 | Thailand
   

Hi***Guys! This is Shiho's diary!! I tell you something which happens around me!!
by shiho_1231
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧